<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 30日
金柑のスクェアケーキ
昨日、今日と雨模様・・・・一日じっとおこたに座って、DVDをみたり・・・・
何だか、お尻に根っこが生えてきそうな感じ・・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

明日も雨みたいなんよねぇ~~どうする!本当に根っこが生えてくるかもww
そんなこんなで、しょうがなかけん台所で遊んでいます。

風邪も良くなってきたし、金柑の甘煮を使ってケーキを焼きました。


c0116730_13513570.gif

アーモンドパウダーを使っているので、しっとりときめ細かく出来ました。
生地の中にも金柑をスライスして混ぜています、それから半分に切った金柑をトッピング
ケシの実を振りかけました^^

焼きあがってから、金柑のシロップとコアントローを混ぜたものを刷毛で塗りました♪



晩御飯



がめ煮
c0116730_13571274.gif

根菜を食べたくなって、がめ煮を作りました。
里芋だけは、たぁ~んとありますからね (^v^)



砂ずりのから揚げ&白和え
c0116730_148614.gif

砂ずりのから揚げ・・・・コレは酒のつまみ&息子のおかず^^

白和えは、今回「春菊」を使いました、春菊の軸の部分が美味しい~~


味噌汁
c0116730_14113716.gif

豆腐、油揚げ、春菊の味噌汁です。


高菜の油炒め
c0116730_1417294.gif

昨年仕込んでいた「高菜」もう~古漬けも古漬けになっていますが、
こちらで、油炒めを見てオッ!そうだ~我が家も油炒めにしようっと^^

塩抜きしてから、ごま油で炒めて、酒、醤油をジュッとさせてから、
鰹節、炒り胡麻を振って出来上がり。
美味しいです~~ちゃんと食べんともったいなかねぇ~~
いつも漬物ダルのビニールや重石をはずすのがめんどくって放置していましたが
これからはちゃんと食べましょう^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-30 14:24 | お菓子 パン
2009年 01月 27日
お蜜柑で・・・・
寒さもおさまり、今日はお日様も出て暖かくなりました。
お日様って、ありがたいなぁ~と、だって、どんよ~りとした空模様では、
何かしよう!という気持ちになりませんもんねww(私だけかも知れんけど(-.-)


それで、生協さんで頼んでるお蜜柑・・・・
ノーワックスで傷みやすいのが玉にキズなんですが、コレを消費しなくっちゃと、
お蜜柑ジャムを作りました^^


c0116730_1753634.gif


ウフフ、マーマレードよりも黄色っぽいでしょ♪
お味は、甘みの中にほのかな苦味があり、マーマレードよりも味・香りがまろやかです。

作り方は・・・・(作るってほどのものでもないのですが)

           蜜柑        6個分
          砂糖        蜜柑の半量
          レモン汁      少量
          コアントロー    少量


○ 蜜柑を洗ってヘタを取り4等分に切り、ミキサーにかける(ツブツブ感を残すように)
○ ホーロー鍋に蜜柑と砂糖を加え煮てゆきます。
  (酸味が足りないようなら、レモン汁を加えます)
○ トロミがついてきたら火からおろし、香り付けのコアントロー(オレンジキュラソー)

これで、出来上がりです^^ 



晩御飯


しめ鯖
c0116730_17212036.gif

いつもは一晩寝かせるのですが、今回はその日のうちに、
出来立て、生なまをいただきました♪


切り干し大根の炊いたの
c0116730_17233221.gif

切り干し大根、ひじき、油揚げ、それから味出しように鶏皮を・・・・
イリコ出汁で炊きました、地味だけど、ジュワァ~~とおいしいのよねぇ~~


この切干し大根は、ご近所のHさんのお母さんが作られたものです。
大根突きでチョイ厚めにスライスして、お日様に干して、それをさらに茹でて、
また、干すという手間のかけようです・・・・
この時期の寒さが切干しさんには必要なんですよね~みみなりさん^^


c0116730_17311628.gif

こんなに沢山いただきました。
我が家も畑の大根でと、考えていたのに・・・・大根がダメだもんで><



味噌汁
c0116730_17334362.gif

ゴボーのささがきと、木綿豆腐を使って、かみなり汁に♪
ゴボーとお豆腐をごま油で炒める時に、ゴロゴロと言う音がするから?
カミナリ汁って言われるのかしら?? おネギを入れて一味を振って~
一味が写ってないですねww 出来れば青みはセリを使うと香りがいいんだけど。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-27 17:38 | 季節の果実
2009年 01月 25日
金柑湯
天気予報どおりに、またまた、週末から雪が降りました。
雪の朝って・・・・音がしない? とっても静かなんですよね・・・・
そして、ブラインド越しでも外が明るくって、もしかして~と、急いでブラインドを上げると

やっぱりぃ~♪ 積もっていました^^ 何だか嬉しいのよね(^v^)
(写真は撮っていませんが・・・・)

私の風邪もほぼ治りかけているんだけど・・・・スッキッと抜けきらない感じ??
これって、ヤッパリ年のせいかすら・・・・(-.-)
病院でもらったお薬もなくなったので、後は自力と民間療法です^^


金柑湯
c0116730_20134562.gif


まだ、咳と痰が残ってる感じで、そうよ!こんな時こそ「金柑の甘煮」!!
シロップと共にお湯飲みに入れて、金柑をつぶしつついただきます。
ほっとする味、金柑の酸味・苦味がちゃんと残っていて、喉を潤すと共に
咳や痰のイガイガまで取り去ってくれ、しばらくの間咳も出ません。

作り方は・・・・こちら「金柑の甘煮」
昔ながらの知恵は素晴らしいですね^^



ババロア
c0116730_20221795.gif

卵が余りぎみで・・・・何とか使わねばと卵黄5個分でババロアを
材料は「ムース」とほとんど変わらないのですが・・・・
ムースは、泡の軽さが持ち味で、「ババロア」はしっとりとクリーミーで濃厚です。

かわいらしい型もないし、小さいカップにチマチマ作るのも面倒と、
大き目のボウルで一気に作りました・・・・そしたらね、お父ちゃんが一言!!
「馬に食わせるっちゃなかろうに・・・・」だって、(`´)

グラスにすくって、自家製グレナデンシロップをかけました♪

ミルクのクリーム色にシロップのルビー色綺麗でしょう、ぬれた光のツヤツヤ肌。
舌にツルンと触ってからゆっくりと溶けていくなめらかさに、シロップの酸味と甘み♪
ひんやりとやさしい食感です^^
ババロアはデザートの女王様かな??



晩御飯



鮭のカマ
c0116730_20371148.gif


牛スジじゃが
c0116730_20384080.gif

ぎゅうすじ肉を、サッと下茹でしてからコトコト炊きました^^
青みは・・・・ピースではなく「ギンナン」です。



味噌汁
c0116730_20404855.gif

豆腐、油揚げ、春菊の味噌汁です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-25 20:41 | 保存食
2009年 01月 22日
喉ぎわの攻防・・・・
息子のインフルエンザ騒動も、落ち着きだした矢先・・・・
昨日から私の喉が・・・・(-.-) どうもおかしいのでつ。。。。。

お父ちゃんは、熱は?病院いくか??と、インフルに感染したのかと、オロオロ・・・・
息子もお父ちゃんも、母ちゃんが寝込む=ご飯が食べられないと、
方程式が出来上がってるようで・・・・

そこで、母ちゃんは、喉ギワの攻防戦を繰り広げました。


c0116730_14335385.gif


まずは、古酒40度の泡盛で、アルコール消毒♪
さらに、ルゴールを喉にべったりと塗りつける♪ 
フフフッ(^◇^) 私はルゴール塗るの上手いんですよん、舌を引っ込めて口を大きく開け
ベロリンちょってネッ!! 自分で塗る方が絶対に”オエッ!”ときません。

さて、コレで治まるだろう・・・・と、思っていたんですけどねぇ~~



c0116730_1441564.gif


泣;; 朝になっても治まらず・・・・喉が痛い!咳が出る!!
今朝から息子も学校にやるつもりだったけど、こいつもまだ、咳、痰がある様子、
もう良くなったとはいえ、やっぱり、コンコンされちゃイヤだろうと・・・・
もう一日お休みwww 
咳止めの薬をいただきました、ついでに私も診察してもらいました。

私は、インフルエンザではありませんでした(ホッ)

でネッ!!私の初診料と、息子の再診、3日分の薬を2人分で、2150円でした。

安くないですか??
聴診器でしっかり時間をかけて、身体の音(声)を聞いてくださいます。
息子は、ヒューヒューと音がしてるといわれ、吸入器をしました。

以前、近場の病院に風邪でかかった時には、聴診器を当てられなかったことが、
結局、良くならずに、診療所にかかると、肺炎を起こしかけてると・・・・(-.-)
きちんと身体の声を聞いてくださるホームドクターを持ちたいですね^^



晩御飯



おでん
c0116730_14542036.gif

6,7年物のおでんツユで、蛸を入れたおでんが食べたくって^^


グラタン
c0116730_14594695.gif

最近あちらこちらで見かけるグラタン♪
発信源?!のdinoさん、さらに、じゅんちゃん、さらにさらに、shogameさん・・・・
おでんにグラタンっちどうよぅ~と、思いながらも・・・・食欲のおもむくまま・・・・(^^ゞ

中の具は銀杏、ユリ根、海老、シメジです♪ 魚焼きグリルには、器が入らずw
いつものように、ヘルシオのお任せメニューの「グラタン」コースで^^
おいしかったぁ~~、ユリ根がホックリ甘くって、銀杏がムッチリ、海老がプリッ、プリ♪

次回は、白味噌を加えた「白味噌グラタン」を作りたいですワン(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-22 15:11 | その他
2009年 01月 19日
あぁ~あ
寒さも和らぎ、お日様が顔を出すとぽかぽかとした陽気なのですが、
もう、でれでれと何もせずに過ごしている私ですが・・・・
そろそろインフルエンザも流行ってきつつあり、人ごみに出てもらっちゃぁ大変とばかりに
まるで、冬眠状態の熊ですわ・・・・(~_~;)

そんな折!!なんと、息子ドンが、夕べから高熱を出し、(まさか!インフルじゃ?!)
今朝になっても熱が、39度6分・・・・
かかりつけの診療所に行きましたw A型インフルエンザでしたwww

皆様、お気をつけあそばせ・・・・


c0116730_13465827.jpg


診療所ってね、診察代がお安くないですか~~??
今回もお薬を3日分いただいて、初診料込みで2680円。
もちろん『タミフル』をいただきましたw 異常行動を起こさぬように、
目の届くところで休ませてますが・・・・

薬局も診療所内にあるせいか?とにかく他所の病院よりもお安いんですよぉーー
医薬分業は絶対に高いと思うんだなぁ~~



柚子ピールを使って♪



c0116730_13452543.gif

馬鹿の一つ覚えのような・・・・パウンドケーキです。
柚子ピール梅酒の梅ピール干し柿のブランデー漬けを加えまして
和風パウンドケーキネッ♪ 型に入れすぎたせいか、えらくおでぶになりましたがw
柚子の香りが良かったですよん(^^)v



晩御飯



鯖の利久焼き
c0116730_1472065.gif

鯖の切り身に、酒、みりん、薄口醤油、胡麻ペースト、各大さじ2のタレ
に漬け込み、グリルで焼くだけです。(焦げやすいので注意が必要!)
塩鯖は・・・・お弁当で食べ飽きたのか?お父ちゃんはこっちの方が好きみたい。


炒り豆腐
c0116730_14143718.gif

ゴボー、人参、こんにゃく、キクラゲを使いまして、
木綿豆腐を使わないと賞味期限を過ぎちゃうと、炒り豆腐にしました。

ポイントは、こんにゃくを乾煎りしておくと、水っぽくならないです。


c0116730_1436292.gif

味噌汁は、お豆腐、油揚げ、しいたけ、わかめ。
あん肝は、レトルトパウチの珍味、極味という、とってもお高い品物。
(まぁ、半額処分だったんだけど(^^ゞ)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-19 14:39 | その他
2009年 01月 15日
数の子ワサビ漬け
今日はお天気が良いです^^ 朝はバサリィー寒かったバッテンw
この寒さの中、庭に植えていたお座敷梅園で買ってきた梅。
植木鉢では面倒を見切らんもんでw 地面に植え替えました(^^ゞ
でも、こうやって元気につぼみをつけていましたよん。


c0116730_1350871.jpg


お正月から、雪模様でスッゴク寒かったのに・・・・
ちゃんと、花を咲かせる準備をしていたんですね。(見習わねば (-_-;)



でっ、お正月の塩数の子を使いまして♪
ミケさんがコメントしてくださってた「数の子ワサビ漬け」を、作りました^^


c0116730_13562691.gif


材料は・・・・
酒かす(今回は練り粕)、自家製きゅうりの粕漬け、塩抜きした数の子。


練り粕 100g、
酒    大さじ2
みりん 大さじ4
砂糖  小さじ2
ワサビ 小さじ2

すべてを混ぜ合わせて、きゅうりと数の子を混ぜ混ぜ。


c0116730_1461631.gif

見栄えは、市販品のようでしょう・・・・(自画自賛ともいうw)
お味はね、白いご飯に合いますよん♪
欲を言えば・・・・葉ワサビの漬物があれば、味がもっと良かったでしょうねぇ~~
でも、市販品のよりは安心・安全ですもんね(^^)v



晩御飯



マーボー白菜春雨
c0116730_14123064.gif

畑の白菜、人参を使いまして、家に常備している春雨とキクラゲで
マーボーちゃん風で、仕上げました♪


大豆と野菜の煮物
c0116730_1419521.gif

主菜が中華風で・・・・なんか合わんかなぁ~~と思いつつも、
冷蔵庫の中の野菜を使って、大根、人参、こんにゃく、干ししいたけ、鶏肉、
そして、大豆は1袋分を一気に炊いておいたものを冷凍保存していたもの。
出来上がりに、青みのブロッコリー(畑で収穫したもの)を・・・・



キャベツのジャコ浸し
c0116730_14234174.gif

畑で収穫していたキャベツを使いました♪
サッと茹でて、ざるに広げて薄く塩を振って冷まします。
浸し地は・・・・
だし汁   300cc
酒      大さじ2
みりん   大さじ3
薄口醤油 小さじ1
塩      小さじ1

・・・・コレを鍋で煮立ててチリメンジャコを加えます。

注) チリメンジャコを先に、フライパンで乾煎りしておくと、魚臭さがなくなります。

キャベツが、甘くて、美味しいのぉーー♪ 浸し地まで飲み干せちゃう!!

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-15 14:34 | 保存食
2009年 01月 13日
柚子仕事
今日もまた・・・・寒いです。。。。。
時折雪がチラつき、薪ストーブはガンガン燃えているのに、寒いww
この冬一番の寒気ですからねぇ~~しょうがないです。

でっ、どこにも出かけず、お家の中でゴソゴソしています。。。。


c0116730_14195638.gif

柚子大根の時にいただいた柚子が残っていたので・・・・
柚子の皮を、柚子ピールにしようと、取り掛かりました♪


c0116730_1424613.jpg

柚子の皮の白いワタをそぎとって、2,3度茹でこぼして・・・・
水につけてアク抜きし、砂糖と水少々でシロップを作り皮を煮ていきます。

炊き上がったら、グラニュー糖を広げたバットに皮を1枚づつ広げてまぶします。

網に乗せて乾燥します♪ 柚子の香り、ほろ苦さも加わりお茶請けに持って来い!


さて、皮は柚子ピールになりました、実が残っています。
果汁を絞って・・・・「塩ポンズ」を又仕込みました^^


c0116730_14301244.gif








今回のレシピは

本みりん 200cc
柚子果汁 180cc
米酢    20cc
塩     小さじ3
砂糖   小さじ3
出し昆布、鰹節

前回のよりもスッキリとしたお味になりました。
柚子の果汁だけではやさしくなりすぎます、米酢を加えることで締まりました♪



コレもバラしました^^


c0116730_14383762.gif

お蜜柑と違って、皮が剥きづらく食べにくい文旦を・・・・
一房づつ皮を剥いて・・・・グラニュー糖、ブランデーを振り掛けます。
柘榴に比べれば、お茶の子さいさいです(^v^)

コレでいつでも食べられますねぇ~~、ブランデーの香りもバサラ良かとよぉ~



晩御飯


カツオ菜と飛龍頭の炊いたの
c0116730_1443307.gif

畑で摘んできていた「カツオ菜」です♪
飛龍頭は、冷凍保存しておいたものです^^


カマスの開き
c0116730_14471989.gif

ご近所のHさんよりのいただき物です。


ブロッコリーの味噌マヨ和え
c0116730_14495033.gif

コレも畑で取れたブロッコリーです♪
塩抜きした数の子と一緒に、味噌マヨネーズで和えました。



豚汁
c0116730_14552791.gif


c0116730_1592112.jpg



3学期が始まって・・・・わが息子の通知表が無い・ない・ナイ><
息子の机周りは、大掃除の時に綺麗になっていました(もちろん息子が)
どこを探してもないんですぅ~~>< 
コレは・・・・『ひょっとして、掃除の時に捨てちゃったのかぁ~?!』とか・・・・
この3連休の内に探し出さねばとw 
どうしてもないときは、先生に詫び状を書かないといけないのかぁーーとか、

しかし!!昨日見つけ出しました(^O^)/ 工具箱の隙間に入っていました。
ヨカッタァ~~よかったぁ~~

なんだか・・・・このところ物忘れがひどくなってきてる?!
今日も今日とて、郵便局に行ってきて家に帰り着くと・・・・
「郵便局から電話で、印鑑を忘れちょう!」と、また、引き返しました><

コレじゃぁイカンゾッ!!と、息子のDS-iで、脳トレをはじめました(爆)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-13 15:09 | 保存食
2009年 01月 11日
バラした柘榴の粒は・・・・
今日は雪も無くしかし!寒い一日でしたwwヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
またまた、今晩から寒気がやってきて、明日の予報は平地でも多いところで5cmとの事
お家でぬくぬくしとこうぅ~~

さて、昨日の柘榴 3玉分を一粒、ひとつぶ、一ツブ、バラしてどうなったでしょう?


c0116730_1952736.jpg

一玉で何粒あるのかしらぁ~~と、だんだんイヤになりながらも・・・・
汁を出さないようにバラしました♪ 終いにはムスッとしつつも完了!!
(なんだかね、一人でモクモクと粒をはずしてると、悲しくなってきてw)

それをミキサーでガーッとやって、さらしの布で漉しました。
色がスッゴク、スッゴク、綺麗でしょう^^
一粒づつバラしていった苦労も吹っ飛ぶ瞬間(笑)


グレナディンシロップの出来上がり
c0116730_19561630.gif

どうよぉーー!!色がすばらしく美しいでしょう。
ざくろのジュースをホーロー鍋に入れて、2/3量になるまで煮詰めて・・・・
砂糖を加えて、さらに少しユルメのトロミがつくまで煮詰めます♪
(※ 冷めるとトロミが強くなります。)

スッパ!甘~~い!!かなりイケてます^^

昨年は、「ザクロ酒」を仕込んだので、今年はすべてグレナデンシロップに・・・・



パンナコッタwithグレナデンシロップ



c0116730_20102916.gif

早く味見をしたくって、簡単に出来るパンナコッタを作りました♪
どう、どうぅ~~パンナコッタとは、イタリア語で「白い食べ物」と言うらしい?
まるちゃん、合っちょうかね??
その白い食べ物にザクロのルビィー色が良いでしょう(^v^)

パンナコッタがギリギリ固まっていてチョイヤバク、なんてこったでしたが><
酸味と甘み、ざくろの香り・・・・バッチリやんと、一人満足しました(笑)



今日は鏡開きということで・・・・
薪ストーブの上でコトコトと小豆さんを炊きました♪

c0116730_20174312.gif


300gの小豆にお砂糖を同量加えて、仕上がりに塩を一つまみ
お餅を焼き網で焼いて・・・・器にもって小豆をかけていただきまーす♪
小豆は大納言を使ったので、粒がしっかり大きくて、
お豆さん(小豆)を食べた~って感じです(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-11 20:25 | 保存食
2009年 01月 10日
朝、起きると・・・・
朝、お布団を抜け出して、ブラインドを上げると・・・・
そこは、真っ白な雪国のよう(ちと オーバーですが(^_^;)


c0116730_13312753.jpg

庭一面真っ白でした、 さらにヒマラヤ杉の木にもタップリの雪。
天気予報があたりましたねぇ~~

「この冬一番の寒気が・・・・」週明けの水曜日くらいまで寒さが続くそうです・・・・
しばらくは、お出かけせずにお家にこもりますww



食糧確保のため・・・・
昨日のうちに、畑を覗いて食べられるものを収穫してきました^^
まぁ、今年は成績が悪くってw 収穫祭のにぎやかさはありませんが(~_~;)


c0116730_13392894.jpg


キャベツは49円で買った苗からです。
ネギはこれまた、ご近所さんからいただいた苗を植えていたもの。
ヤッターーのは、ブロッコリーです!! いつの間にやら立派に育って・・・・
人参、葉っぱは霜焼けのように焼けて、ペショーンと寝ていましたが、
土の中は大丈夫です♪ 
それから、お雑煮にも入れていた「カツオ菜」。
カツオ菜は、葉っぱをかいていくと、長く収穫が出来ます^^

まぁ、わが畑での収穫物はこんなところでしょうか・・・・



晩御飯


海老と豆腐の旨煮
c0116730_13491855.gif

絹ごし豆腐、海老、生しいたけ、ネギを和風の味付けで、
仕上がりに片栗粉でとろみをつけます。


大根とりんごのサラダ
c0116730_1353929.gif

大根、りんごを千切りにして、青みに貝割れ大根。
生ハムをトッピングしました。
ドレッシングは胡麻をベースに私の舌で確かめつつ作りました♪
(市販のドレッシングは、お父ちゃんが嫌がるので・・・・www)

水も滴るシャキシャキ大根に、りんごの甘み♪ 歯ざわりと口当たり抜群です!!



味噌汁
c0116730_1412028.gif

玉葱、油揚げの味噌汁に溶き卵をツゥ~~として、
かき玉汁です^^ お味噌汁に卵を入れるの好いちょうっちゃねん(^v^)



バラしてます・・・・

c0116730_1445757.gif

今日は寒いし、お外にも畑にも行かずに、お家仕事。
これ、わかりますよねぇ~~ルビーのような・・・・柘榴(ザクロ)
実を一粒、ひとつぶ、ヒトツブ、つぶさないようにはずしていきまーすw

何をつくろうっかなぁ~~?! 乞うご期待?!!

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-10 14:09 | その他
2009年 01月 08日
注文が入りました♪
自給率アップ&他力本願の封印を誓いつつも・・・・
ご近所さんから、「この間の柚子大根が美味しかったけぇ、又作っちゃらんなぁ~」と、
大根と柚子までくださいました。。。。(はやくも、他力本願断念か!)


c0116730_16104220.jpg

こんなに沢山の大根を、残りは食べんしゃいと、柚子は花柚子です。


c0116730_16165111.jpg

前回の2倍量仕込みました。
大根(拍子切り) 4kg、柚子の皮(白い部分をそいで、千切り) 8個分、

赤唐辛子(種を取っておく)10本、砂糖 400g、塩 120g(よく混ぜ合わせておく)、

酢 100cc、柚子の果汁 5個分
、以上です。

コレを、ジプロックに入れて配りました^^もちろん我が家の分もいただきました。
Mさん、本当にありがとうございました m(__)m


注) 柚子大根を作るときには、大根の上の方(青首のところ)は、
水分が少ないように感じました、それゆえ、そこは使わずに白い部分のみ
気って使いました。(青首のところは、大根おろしや味噌汁に使いました)
よく判りませんが、こうした方が美味しいように感じます・・・・)


晩御飯


とんかつ
c0116730_162248100.gif

とんかつにつき物の千キャべは、畑で取れたものです^^


ポテトサラダ
c0116730_16244811.gif

この時期のお約束のような・・・・
「数の子」入りのポテトサラダです♪ コレがねぇ~~コリコリといい味なのよん

マヨネーズにワサビ少々、出汁入り薄口醤油少々で調味しておきます。
茹でてつぶしたジャガイモを和えて、塩抜きした数の子を手でちぎって加えます。
青みに今回は細ネギを散らしました。

まだ、数の子がある方は、ぜっぴ!数の子ポテサラを作りませう(^^)v



味噌汁
c0116730_16311879.gif

豆腐・油揚げ・わかめのシンプルな味噌汁です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-01-08 16:32 | 漬物