<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009年 02月 27日
もったいない、ナイ♪
今日も雨でした。。。。いつまで続くんだ~?!
ジャガイモも植えつけられないまま・・・・もうすぐ3月だよ><

お天道様にはかないませんです、ハイ。

水曜日に生協さんから、純米本みりんが届いたので、翌日に柚子果汁を使って、
もう一度塩ポン酢を仕込みました、今回は5・5リットル出来ました^^

でもって、馬○村風のポン酢も仕込みたかったけど・・・・本みりんが足りない><
注文忘れです、ハイ^_^;っやっぱりB型やねぇ~
お父ちゃんに言われる前に、自分で言いまつ。。。。。
来週の水曜日には、5本(900ml×5)頼みましたから・・・・

塩ポン酢を仕込んださいの昆布は、「椎茸昆布」に美味しく変身しました。
鰹節を忘れていました(^^ゞ 捨てていませんよぉーーもったいない、ナイ。


c0116730_17564539.gif

材料は・・・・
出汁を取った後の鰹節

同じく 昆布

水戻ししたキクラゲ

白煎り胡麻

軽くローストした松の実

そして、調味料




c0116730_1863331.gif

鍋に胡麻と松の実以外を入れて、砂糖 1/3カップ、みりん、酒 各1/3カップ、
醤油 1/2カップ、それから赤梅酢 大さじ8を加え、炊いていきます。。。。。
仕上がりに、胡麻と刻んだ松の実を加えます。

う~~んとね、ふりかけ?と言うよりも佃煮風?丁度ふりかけと佃煮の中間ですね^^
「錦松梅」って、ふりかけをイメージしたんですけど、ふりかけも自分で作ると、
安心だし、何より味の加減が出来て、我が家好みのお味になりました。

でも・・・・こんなにどうするぅ~と、思うでしょう(^v^)
ほぼ無くなりましたよ~、お惣菜の小パックに詰めてもらっていただきました(^^)v



黒豆ミニパウンドケーキ


c0116730_18162869.gif

dinoさん家で、黒豆マフィンを見て、makiさん家でも黒豆パウンドケーキを拝見して
たまらず・・・・丁度水曜日の生協のお茶請けに焼きました♪
マフィン生地に黒豆を入れたのですが・・・・makiさん同様マフィン型が無かった><
で、ミニのパウンドケーキ型が合ったので、それに詰めて焼きました・・・・

でも・・・・えらくオデブちゃんになって・・・・トッピングも真ん中に乗せたはずなのにwww
寄ってるし、あぁ~~もっと、オシャレに飾れないものかしら。。。。。


晩御飯


鳥のから揚げネギダレかけ
c0116730_18242161.gif

体重計に乗るのが怖い私ゆえ・・・・から揚げの鶏ちゃんは、
ヘルシオでから揚げにしました♪ (かなりのカロリーダウン(^v^)



大根とツナ缶のサラダ
c0116730_18264351.gif


キンピラゴボー
c0116730_18331571.gif

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-27 18:36 | 保存食
2009年 02月 26日
八朔三昧
昨日もまた雨模様。。。。
畑仕事も無理! 仕方が無いのでいただいていた八朔を使って、八朔仕事をしました^^

無駄なし、三段活用ですよん(^^)v

まずは・・・・八朔の皮を使って・・・・八朔ピールです。


c0116730_10411416.jpg

皮を剥いて、
白いワタをそぎ取ります。

皮の表皮も薄くそぎ取ります。

お湯を沸かして、
3度ほど茹でこぼします。

水に浸けること1,2時間。。。。

砂糖 400g、水 大さじ4、
今回は、昨年仕込んだ
「オレンジ酒」を100cc加えました。
砂糖を弱火で煮溶かして、
水気を切った皮を加えて
コトコト炊いていきました。

バットにグラニュー糖を広げて・・・


透き通るようになった、八朔の皮を入れて、グラニュー糖をまぶしつけ、
網に広げて、重ならないように並べます。

八朔のピールは、色が濃くってイイ感じですね、お日様色のよう・・・・


八朔の実を剥いて・・・・
c0116730_10501733.jpg

さて、袋から出した八朔の実は、容器に入れて砂糖をふりかけて・・・・
お決まりの「ブランデー」を振り掛けました♪

それから・・・・ピールを作ったさいのバットに残ったグラニュー糖も入れましたよ~
無駄なしでしょう (^v^)


さらに・・・・八朔マーマレード

c0116730_10545517.gif

八朔を6個分でしたから・・・・実も多いからね、
2/3をマーマレードに、皮を1個分刻んで加えました♪
お砂糖の量は、八朔の半量加えました、さらにオレンジ酒を100cc加えコトコト炊き上げました

マーマレードって、皮を使うでしょう~~でもコレは実がほとんど!!
贅沢なマーマレードになります^^ 

ウフフ、柑橘類の皮は、ピールに限る!!と思うほっこりでした。



晩御飯



炊き込みご飯
c0116730_1161073.gif


茶碗蒸し
c0116730_1171752.gif

我が家の名物?! ドンブリ茶碗蒸し。
小さな茶碗蒸しの器では、食べたりな~~い!! それゆえこのドンブリです(^^ゞ


ほうれん草の胡麻和え
c0116730_1195718.gif

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-26 11:11 | 保存食
2009年 02月 24日
出し昆布で佃煮
雨が多いです・・・・昨日も今日も、週間予報では金曜日まで雨マーク(-.-)
なんでかなぁ~だって、ジャガイモを植えつけようと思っていると、この雨振り続きで・・・・

たしか、昨年も植えつけてから、雨が続いて少し腐っちゃったのよねwww

どうもね、『菜種梅雨』って言うのが早くなってるらしいのよ、昨日天気予報のお兄さんが言ってた。
これもやっぱり、温暖化の影響でしょうか??

雨が続いて、何にも出来ないので、「塩ポン酢」の残った出汁コブを佃煮に・・・・


c0116730_10465725.gif

出汁コブは、300gほどありました、それを角切りにしました。
干し椎茸も水で戻して、千切りに(もどしじるも使うので、取っておきます)

厚手の鍋に、コブと戻した椎茸を加え、戻し汁と水をあわせて2カップ、酒 1カップ、砂糖 1/3カップ
沸騰するまでは中火、酢 大さじ2を加え~弱火で30分ほど煮ます。
そこへ、みりん 1/2カップ、醤油 2/3カップ、山椒醤油 1/3カップ
梅干 3粒を入れてコトコト炊いていきます。

汁気が少なくなったら、山椒醤油の残った山椒を大さじ3ほど加え炊き上げました^^
(山椒は生のものでもOKですが、入れすぎると痺れますから、ほどほどに・・・・)


c0116730_111482.gif

アップで、ホレ!いい色に炊き上がったでしょう(^v^)
山椒は小粒でピリリと辛い、と言われますが、山椒の香りと味がイイアクセント♪
ご飯がすすみますね^^どうしましょう~~



昼ごはん



お刺身

c0116730_118784.gif

お父ちゃんと二人で・・・・息子にはナイショ(^^ゞ
お昼に刺身が食べたいなぁ~~と、買っちゃいました。
魚は旨いねぇ~~、年取ったら、海の近くがよかねぇ~~


白菜漬け
c0116730_11132616.jpg

この間漬けこんだ白菜漬けです^^
シャクシャクとした茎の部分、柔らかい葉先♪ 美味しい~~日本人でよかった^^
醤油と柚子胡椒を混ぜて・・・・橙の絞り汁をチョコットかけて。。。。。

これまた、ご飯がすすむ、すすむ。。。。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-24 11:18 | 保存食
2009年 02月 22日
ほっこり食工房 塩ポン酢
昨日はお天気も良かったのですが、やっつけることが多くってw
先週の橙ちぎりの「橙仕事」が待っていました。

家族総出で(3人やけどw) がんばりましたよぉ~~

まずは、米袋一袋分を・・・・洗い→切る→絞り→漉し→調合 の作業です^^

c0116730_1161226.jpg




まずは、塩ポン酢を仕込みましょうということで・・・・・
c0116730_11103992.jpg

鰹節をコレでもかと、シュッ、シュッと削ります^^

c0116730_11154555.jpg

左の手は息子どん、右の手が私です、息子も鰹節削りは慣れて入るものの、

「母ちゃんの削る音と違う!」と一言、そりゃそうでしょう~年季が違いますもん(笑)

それでも、よく手伝ってくれるのでとっても助かります。

また、こういう作業をさせることによって、鰹節を見たときに、
「あぁ~、昔は自分でも削っていたなぁ~」と、思い出すのかなと^^


塩ポン酢の材料


c0116730_1113297.jpg

 橙果汁 3.5リットル、柚子果汁 700cc、米酢 700ccです。

c0116730_11142334.jpg


 大鍋 本みりん 3.15リットル、酒 700cc、砂糖 210グラム、塩 280グラム、
出汁原料として・・・・出し昆布、鰹節です。

大鍋の本みりん、酒に出し昆布を入れて火にかけ、沸騰前にコブを引き上げます。
(出汁コブは、次回「佃煮」にします、捨てませんよぉ~~)
続いて、砂糖と塩を加え煮溶かします、火を止めて大量の鰹節を投入。
※ この時に混ぜたりしないでくださいね。
出汁が出たら、さらしの布巾で漉します。
※ さらしの布巾を絞ってはいけません!自然にすためてくださいね。

何故かというと、お吸い物に使う雑味ない一番だしを取るためです。

本みりんと酒が、ある程度冷めたら、酢と橙、柚子果汁を加えて終了です。


瓶詰め作業


c0116730_1048934.jpg

全体で9リットル近く出来上がりました。
我が家で2番目に大きな鍋(39cmの別名 公民館鍋)で調合しましたから。
一升瓶に3本、それから、お世話になった方々へのお土産用に小瓶に詰めました♪


倉○食工房に対抗してのほっこり食工房を開店したわけですが・・・・
よくよく考えたら・・・・材料費のことを考えると、結構なお値段になるんですねぇ~~
とてもお店で売ることは出来ません(笑)

まだ、米袋に二つ橙が残っています・・・・今朝、また一袋絞ったから・・・・残り一袋です。
柚子果汁が残っているので、もう少し「塩ポン酢」を仕込みます。
計画性のないB型の私ゆえ・・・・本みりんが足りなかった><

お父ちゃんにも言われました「量ってなかったんか?!やっぱり、B型やねぇ~!!」だってww

次回は、馬○村風ポン酢を仕込みますよん(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-22 11:17 | 保存食
2009年 02月 20日
柚子仕事
おととい、昨日とお天気が悪く、雨模様。。。。
でっ、しょうがないので、いただいた柚子を絞りました^^

もう、柚子は終わりかけ・・・・早くに絞ってやらないと傷んじゃうからねぇ~~
下界?は、もう木に生ってる柚子もブカブカになっていて、
お父ちゃんが山の方に行って、ちぎらせてもらいました♪
『塩ポン酢』には、柚子の果汁が欠かせないので・・・・



c0116730_13521089.gif

鬼柚子?って言うのかな??

この間TVで見たのに似てる。



すべて洗って、半分に切ります。

白いワタが多いけど・・・・

果汁はタップリありそうです。



柚子の果汁絞るポイントは、

切り口を上にして絞ること。

黄色い皮の部分にユズノンが多いそうです。

(ためしてガッテンより・・・・)





絞り終わった、柚子の皮は・・・・


c0116730_141320.gif

半分に切った柚子を、また半分に切って、包丁で白いワタの部分をそぎ取ります。
丁度、ピールを作る時と同じです^^

白いワタが取れたら、ラップに一枚づつ並べて、またラップの順に繰り返して冷凍庫へ
凍ったら、ジプロックに入れて、保存します♪ コレでいつでも使えますね^^

手がかかっても、一枚づつのバラ凍結にするのがおすすめです。

さぁ~~!柚子果汁はできました! 後は、土日を使って「橙」絞りです(^O^)/



ネーブルオレンジのタルト



c0116730_1485873.jpg

コレは、水曜日の生協のお茶受けように焼いたもの♪
タルト生地は、前回2台分作って半分を冷凍しておいたので、簡単です^^


c0116730_1412883.jpg

オレンジの香りは良か!! でも、オレンジの皮の部分が硬い><
ちっ!!くやしいなぁ~~、皮を剥いてから乗せたほうが良かったのかしら??



晩御飯


海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め
c0116730_14162513.jpg

ブロッコリーは、畑のやつですね^^
海老は殻を剥いて、酒、塩コショウ、卵白を少々で、混ぜ込み下味をつけます。
片栗粉をはたいて多目の油をひいたフライパンで炒めます。
(この時に、さわり過ぎないように、ほったらかしの方が良いみたい。)

あわせ調味料:ガラスープ 50cc、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、マヨネーズ 大さじ4、
海老に火が通ったら、調味料とブロッコリーを加え、水溶き片栗でとろみをつけます。


白菜の炊いたの
c0116730_14271872.jpg

お水や出汁をまったく入れずに炊いたもの♪
白菜自身の水分がたっぷり出てきます^^

鶏皮、白菜の白い部分を油で炒めて、葉の部分も加えます。
しんなりしてきたら、酒、砂糖、薄口醤油、少々を加えて鍋蓋をして、中火で煮ます。



もやしの胡麻酢和え
c0116730_14314736.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-20 14:32 | 保存食
2009年 02月 18日
柑橘三昧♪
さてさて、昨日はほぼ一日お台所で過ごしていました^^
もちろん、いただいた柑橘類をやっつけていました(笑)
ノーワックス&無農薬ゆえ傷みやすいのです、それに新鮮な内に処理したいしね~

実のところは・・・・そこにある、柑橘君達に脅されてるんだけどねぇ~~(笑)

そこで! 柑橘の皮と実を使って、ピール&ジャムを作りました♪


c0116730_20463583.gif


ざぼん、パール柑の皮の綺麗なところを使いました。

作り方は・・・・こちらを


ザボンとパール柑のマーマレード

c0116730_20563429.gif

ザボンの実は、袋から出してみると、パサついていたのでジャム用に剥いてしまいました。
パール柑の実はみずみずしくジューシ、でも酸っぱい><
半分をジャム用に、もちろん、皮も使いましたよ~2個分だけね^^


ザボンとパール柑の実の砂糖漬け
c0116730_212429.gif

残り半分の実は砂糖をふりかけ、ブランデーを振りました^^
うふふ、ブランデーの香りが良かですよぉ~~(^^)v



金柑の甘煮
c0116730_2193810.gif


洗った金柑のお肌に、楊枝でプツプツと穴を開けて、下茹でします。
包丁で切れ込みを入れるよりも、こちらの方が金柑の持ち味、香りが活きる様に感じます。

金柑は全部で約600gありました。
下茹でが済んだら、鍋に水 300cc、砂糖 500gを煮溶かして、金柑を炊いていきます。
コトコトと、煮含めていくうちに、金柑の香りがお台所一杯に広がります。

仕上がり際に、お醤油をひとたらしして出来上がりです♪
お醤油ひとたらしは、辰巳芳子さんのご本で読んで以来まねしています。
確かに、お醤油が入ることによって、一本線が通る感じがします^^

これでまた、咳や喉のイガイガをとるお薬になってくれることでしょう。



衝撃 スクープ!!

橙ちぎりの日曜日の帰り道・・・・山を越えていると、どうも、山がかすんでるなぁ~~
黄砂が来てると言っていたから、そのせいだろうなぁ~~と思っていました!

ところがどっこい! 強い風が吹いた折に、山の木々からモワァ~と、煙が・・・・



c0116730_21234172.jpg


c0116730_21241718.jpg


ハイッ! スギ花粉がモワァ~~と立ち上っていたのでした・・・・
花粉症の方には、イヤな写真ですね。。。。。

でも、初めて見ましたよぉ~~すごかった!! 花粉症でない私もムズムズしましたもんwww

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-18 21:31 | 保存食
2009年 02月 17日
橙ちぎり
今日は朝から、粉雪が舞う寒さ。
日曜日までは、温すぎるくらいのお天気だったのに・・・・・
まぁ、まだ2月ですから、この寒さのほうが当然といえば、当然なんでしょうが。

そんな暖かな日曜日に、毎年恒例の『橙 狩り』に車で小一時間掛けて行って来ました。
いつも良くして下さる、K山さん、もう5,6年ちぎらせていただいてます。

広い畑に、実のなる木がたくさん、梅の花も満開でした^^


c0116730_13501768.jpg

紅梅は満開でした♪


c0116730_1351524.gif



橙の木
c0116730_13525275.gif

畑を囲むように、橙の木が生えています。
「今年の橙は、風にやられず肌が綺麗よ」と、K山さん。
ほんとうに、お日様が当たったお肌は、ベッピンさんです^^

家族三人で、一人米袋1枚のノルマのもと、頑張りました。



いただきました・・・・
c0116730_1414879.jpg

柑橘の木も沢山あり、先にちぎってくれていました^^
まるで、実家に帰った娘のように歓迎してくださり、可愛がってくださいます。
帰りの車は、荷物がどっさりに、座るところがなくなるくらいです。。。。



いただいた白菜で・・・・

c0116730_1433198.jpg

さっそく、白菜を切って、塩をまぶして一晩置いておきます。
翌日、柔らかくなった白菜を水で洗って、汚れを取ります。
ざるに広げて、水気を切ります。


c0116730_14351326.jpg

本漬け用の材料、柚子の皮、赤唐辛子、出し昆布、塩。
水気の切れた白菜に塩を振って、樽につめていき、昆布、唐辛子、柚子皮、
だんだんにしていきます、全部つめたら、落し蓋をして重石をします。

今年は、畑の白菜がダメだったので、今年は白菜漬けを漬けていませんでした、
でも、ありがたいことにこうして漬ける事が出来ました。

K山さん、本当にありがとうございました^^
「馬○路風橙ポン酢&倉○食工房風塩ポン酢」出来上がりましたら、
また、お持ちしますねぇ~~待ってて下さいねぇ~(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-17 14:42 | その他
2009年 02月 15日
ギンナンの保存
本日は、橙ちぎりに車で小一時間かけて、行ってまいりました^^
暖かかったです、この時期にしてはヤッパリ温すぎるようなwww
橙ちぎりの模様は、また次回にアップしたいと思います。

今回は・・・・また、Iのおばちゃんから、大きなギンナンをいただいたので、
そのままにしておくと、干からびて美味しくなくなりますから、
いつでも使えるように保存しておきましょう~~


c0116730_2031580.gif


Iのおばちゃん家のギンナンは、本当に大きいんですよぉ~~
聞くと、大きな実のなる銀杏を植えられたそうです・・・・
大きい実の品種?もあるのですねぇ~~

さて、まずは・・・・殻をペンチのようなもので割って、剥いていきます。

この薄皮がくせもの!!

お湯を沸かして、ギンナンを入れて、網杓子で軽く抑えるようにしてゴロゴロします。
すると・・・・薄皮が破れてきます、いったんざるに打ち上げます。
また、ボウルに水をはって、ざるに上げたギンナンを戻します。
残ってる薄皮を指でこすると、ツルンと綺麗なギンナンが出てきます♪


翡翠玉のようです。。。。

c0116730_2039887.jpg


バットに並んだ、翡翠玉・・・・美しいでしょう~~
眺めてると、幸せな気持ちになりますよぉ~~
コレを、冷凍庫で凍らせます、さらに、ジプロックに入れて保存します。

面倒でも、薄皮までちゃんと剥いておかないと、いざ使う時に不便ですww

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-15 20:46 | 保存食
2009年 02月 13日
橙で自家製塩ポン酢づくり
今日は、春の嵐のようで・・・・風がムッチャクッチャ強い!つよい・・・・
台風並みの風が舞っております・・・・さらに雨粒まで・・・・

南風なので、薪ストーブも逆流しちゃうので、焚けませんwww
畑のほうは大丈夫かしら??と、お父ちゃんが点検に行くと・・・・
アレやらコレやら飛ばされてたようで・・・・きちんと直してきたみたい。

さて、前回のいただいた橙の絞り汁、何になったかというと、
目指せ倉○食工房!の自家製塩ポン酢を仕込みました♪
今までは、柚子果汁を使っていたので、今回はレシピを作るため、きちんと量りました。


c0116730_1418427.gif

材料は、橙の果汁 1リットル、みりん 900cc、酒、200cc、
砂糖 大さじ6か7、塩 大さじ6か7、米酢 200cc、柚子果汁 200cc鰹節、昆布です


c0116730_14255014.gif

見て、見て、みてぇ~~!
この鰹節の美しいこと!!
鰹節削りのカンナは、お正月前にお父ちゃんが、研いでくれていたので、バッチリ♪
シュッ、シュッと、音も楽しく、リズミカルに削れていく、
すり鉢、ゴリゴリの音も好きだけど、鰹節を削る音も好きだなぁ~~❤


鍋に、みりん、酒、出し昆布を入れ  
て火にかけ、沸騰前に昆布を取り出します。
そこへ、鰹節を投入・・・・火を止めて静かに漉します。
注 鰹節を決して、絞ってはいけません!!

さらに、砂糖、塩を加えて溶かします。
今回の塩は、「ローズソルト」という岩塩をミルで挽いて使いました。

これらが冷めたら、橙果汁、柚子果汁、米酢を混ぜ合わせて出来上がり。


c0116730_14312337.gif

お味は上々♪ もうね、倉○食工房に勝った?!かな・・と、思えるくらい
今週末にお天気がよければ、橙ちぎりに行く予定なので・・・・
次回は、1年分くらい作っちゃおうと考え中です^^

あと、馬○村風の橙ポン酢も作りますよぉ~~(^_^)v


いただきましたぁ~~



c0116730_14373960.gif

いつも仲良くしていただいている、Iのおばちゃん^^
出来上がった「フキ味噌」を持っていくと・・・・こんなに沢山あれやこれや。
我が家の味噌カメが空になっていたので、嬉しいぃ~お味噌。
さらに、おばちゃんが作った「柚子味噌」それから、手作り「黒豆黄な粉」!!


黄な粉餅
c0116730_14364156.gif

makiさん家で、拝見して、絶対に美味しいだろうなぁ~~と思っていたの!

あのねぇ~~、香りがまったく違いますよぉ~~(@_@)
Iのおばちゃん、いつもありがとうねぇ~~



晩御飯


焼き鳥
c0116730_14475151.gif

鳥星人のdinoさん家で見てから、たまらず、おうちで焼き鳥。
下に敷いてるのは、新玉葱ですよん、例の「ホーム玉葱もどき」を収穫しました。


c0116730_14504548.gif


鶏皮ポン酢
c0116730_14513891.gif

魚焼きグリルで、広げた鶏皮を炙って細く切りました。
そこに、もみじおろし、ネギを散らして・・・・ポン酢をかけていただきます^^


きんぴらさん&味噌汁
c0116730_152954.jpg

時々無性に食べたくなる「キンピラゴボー」^^
それから、白菜、油揚げ、生しいたけの味噌汁。
上に乗せてるのは、フキノトウの茹でた物♪
春の香りがいたします。

あぁぁ~~~今晩も食べた、呑んだぁーーおいしかったぁ~~~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-13 15:07 | 保存食
2009年 02月 11日
色々頑張った?!
今日は、生協の日ということで・・・・
朝から、お掃除をしつつ、お茶受けようの「黄桃のクラフィティ」を焼きました^^

冬場の体重3キロ増しにもめげずに・・・・相変わらずお菓子を焼いています(^^ゞ
(元の体重は・・・・ナイショッ・・・・たいてい一切れしか食べていないんですけど)


c0116730_1855686.gif


shogameさんが紹介されてた本、私も頼んじゃいました^^

早速そのレシピの中から・・・・缶詰の黄桃を使って「クラフィティ」に

ただただ混ぜ合わせたタマゴ液を、型に流しいれオーブンで焼いただけ。
プリンのような生地と、本に書かれている通りの生地でしたよぉ~~


shogameさんつながりで・・・・ランチは牡蠣とちぢみほうれん草のパスタ


c0116730_18172346.gif


イタリアほうれん草はありませんが、畑の「ちぢみほうれん草」を
使って、牡蠣も小麦粉をはたいてソテーにして加えました。
ぺペロンチーノベースで・・・・美味しかった~ほうれん草が甘いっ!!!

コレがまた危険なくらいに、ビールに合うのよんwww

ハッ!ひょっとして・・・・昼のビールが3キロ増しの原因かすら??




こんなに食べたんじゃぁ~動かんと・・・・ということでもないのですが、
お父ちゃんが、フキノトウを又しても、摘んできました~~


c0116730_1827433.gif

左側はお父ちゃんがテリトリーを回って摘んできたもの、
さらに、いつもフキノトウをいただいている、Hさんより、フキノトウ&橙まで、

Hさんのところでは、鹿が荒らして、ぐちゃぐちゃになっているそうです。。。。
鹿の数がずいぶん増えていると、聞いてはいましたが、すぐ近くにもいるんだw



フキ味噌できました


c0116730_18331753.jpg

前回よりも多く出来ました♪
Hさ~ん、ありがとうございます、フキ味噌持って行きますねぇ~~(^_^)v

レシピ、分量については・・・・こちらを(フキノトウ、60~70個ぶんです)



さらに、さらに・・・・絞ってます

c0116730_18374344.jpg

Hさんより橙をいただいたので、早速果汁を絞りました。
写真の手は、息子ですよん、私の手はこんなにごっつくありませんから・・・

絞った果汁で・・・・なに作ろう、何作ろう~~

続きはまた、次回です^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-02-11 18:43 | 保存食