<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 30日
高菜漬け
先週は寒くなって>< お家にこもる日が多かったです。
ただ、種蒔きしたところにだけは、水遣りに行きました(^^ゞ

そんななか、いつもお野菜を分けてくださるMさんから、「高菜ば、半分とりおいで」と、
嬉しいお誘いが♪ お父ちゃんがいただいてきました。


c0116730_1117170.jpg

お日様は出ていませんでしたが、一応ござに広げて・・・・
半日干しあげました・・・・それを大株は半分に割って、洗って・・・・(-.-)
こういう作業をするときには、庭に流し台が欲しいなぁ~と、つくづく思います。


c0116730_11254159.gif

まな板の上で、塩を振りゴロゴロと塩もみして、樽につめて、塩を振る。
この作業を延々と続けました・・・・途中イヤになりながらも・・・・(~_~;)
私の体重がきいたのか?重石をして一晩で水がタップリ上がりました。

c0116730_11263179.gif



c0116730_11313640.jpg

水の上がった樽から、高菜を引き上げて、絞ります。
この作業が大変><
 知り合いのおばあちゃんが、高菜を絞るのがきついと、洗濯機の脱水機にかけたとか(笑)
その気持ちがよぉ~く判ります、でも・・・・高菜臭かったろうなと・・・・(爆)

でっ、樽に漬物用のビニール袋を入れて、絞った高菜、塩、唐辛子を振り段々に・・・・
 これまた、延々と・・・・途中イヤになりながらも続けました。

でっ、また、ビニールの上から私の体重をかけて踏みふみ。。。。。

漬物用のビニールの口をひもでしばって、重石を載せ、さらにビニールで封をします。
高菜漬けは、夏ごろになるといつも、虫がわいてダメにしていましたが、
畑仲間のおばちゃんから、漬物用のビニール袋の事を聞きました。
それ以降は虫もわかず、1年でもどうにもなりませんよぉ~~(^_^)v



c0116730_11422797.gif

晩御飯



タラの芽の天ぷら&牡蠣フライ&芋コロッケ
c0116730_1149771.jpg


う~~ん、あまりの美しさに

ぱちりと撮りましたが・・・・

デジ一じゃないしw伝わらないかなぁ~

ビロードのような肌。

今回のタラの芽は、

丁度食べごろ♪

萌黄色というに相応しい色。

c0116730_1144196.gif

にくぅ~好きの息子用に、久しぶりに芋コロッケを作りました^^
9個出来ましたが、6個はパン粉を付けて冷凍庫に入れました♪
牡蠣はそろそろ終わりなのかな? 1パック120円という安さにタラの芽だけでなく牡蠣フライも


春キャベツの味噌汁
c0116730_11564220.gif

柔らかな春キャベツと油揚げを味噌汁に、鰹出汁です。
キャベツの味噌汁には、吸い口代わりに「発酵バター」をほんの少し。。。。
香りも良くって、美味しいですよぉ~~
発酵バターがなければ、普通のバターでもOKです。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-30 12:01 | 漬物
2009年 03月 27日
里芋の植え付け
昨日、一昨日と寒くなりましたね~遅霜の恐れもあるとか言ってw
そうかと思うと・・・・タラの芽がた~~ぷりと採れたり。。。。

お父ちゃんが、どうにもこうにもタラの芽が気になって仕方がないと(笑)
もう一度違うテリトリーを回ってきましたよん。

ホォ~~れ! こんなに沢山の量


c0116730_15285059.gif

どうしたことでしょう・・・・3月の末だというのに・・・・
こんなに早い時期に食べたのは初めてです。



里芋の植え付け


この間選別していた里芋、家の中においておくと・・・・
ほらっ!芽が出てきてるでしょう~生きているんですね~~

c0116730_15324554.gif


今年も昨年と同じように、保管していた親芋も植えます。

c0116730_15394255.gif


c0116730_15424055.gif

親芋を植えつけると、普通の種芋の2~3倍の収穫量があります。
親芋は芋自体が大きく力があるので、3,4本の芽を伸ばして育てるのです。
丁度、種芋が3,4つくっついた感じです。


親芋の植え方

c0116730_15493682.gif

普通の種芋とは違い、必ずお尻を上にして植えつけます。
(逆さまに植えるんですね)
時間はかかりますが、側面から芽がでてきます。

※ 備忘録として・・・・
3月26日 おしん大根、水菜、小松菜、べか菜、パクチョイの種まき。
3月27日 すくな南瓜、雪化粧、ほっこり姫の3種類 ポット蒔き。
       きゅうりVアーチ、おひさまコーン、セルトレイに種蒔き。




晩御飯



豚汁定食
c0116730_1603998.gif

チョッと寒くなって、献立にも困り><
困った時の「豚汁定食」(笑) ホッケの干物、白ご飯。
お父ちゃん・・・・いくらなんでも、のせすぎじゃwww


c0116730_1623984.gif

左から・・・・フキ味噌、柚子入りイカの塩辛、ちりめん山椒、うに。

「フキ味噌」や「ちりめん山椒」は、冷凍OKですよん。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-27 16:07 | 家庭菜園
2009年 03月 25日
コーヒー自家焙煎
侍JAPAN!! やりましたね^^
9回裏の同点の時には、どうなるんだろぅ~~とひやひやしましたが。
よかったぁ~~元気をもらえました。

前回買って来た「コーヒー生豆」を薪ストーブの熾き火で焙煎しました。

c0116730_1504381.gif

焙煎職人はお父ちゃんです。
炭火や薪ストーブの熾き火の場合は、銀杏煎り用の網を使っています。
ガス火の場合は、水分があるので、胡麻を炒ったりする「ほうろく」を使います。


c0116730_14581959.jpg

三種類焙煎できました。
お家の中はコーヒーの香りがじゅうまんしています。
我が家の好みは、深煎り油が出る手前で終了。
丁度 中焙りのフルシティ~深焙りのフレンチくらいでしょうか・・・・
酸味を抑えて、苦味を増す焙煎の深さです。
まずは、単味で味わってみましょう^^

お高かった、ガテマラミラルバイエは、酸味が少々残り、柔らかな味と香り、後口も上々です。
よくよく、調べてみると・・・・(ナガモトコーヒーさんが書いてくれてました(^^ゞ)
ミラルバイエってThe EXCEPTIONAL CUP2004年度のチャンピオンになったんですって!!


インドネシアカロシ、この豆は重たくって焙煎しにくかったらしいですが、
酸味はまったく感じず、強い苦味&コク、香りも素晴らしい!!
カロシは、とっても、気に入りました^^我が家好みのコーヒー豆ですわん。


マンデリンSPGR-1、我が家の定番のコーヒー豆です。
いつものお味、強い苦味、香り、大好き❤


c0116730_15284290.gif


昨日からまた寒くなってきましたが、お彼岸も過ぎて、
いよいよ菜園春の陣が忙しくなってきました!!
今日も午前中から家族総出で里芋の畝を作るため、耕運機をかけました。


c0116730_14464732.gif

やっと、てがるゴボウの芽が出てきました^^
あと、人参の芽もちゃんと出ていましたよぉ~~

それから・・・・


c0116730_14483172.gif

寒い冬を越えて、お豆さんたちにも実がついてきました。
ねっ、スナックエンドウの赤ちゃんです^^



晩御飯


天ぷら
c0116730_15305917.gif

蓮根の海老はさみ揚げ、それから・・・・緑の葉っぱ、何かわかります??
あと、にくぅ~好きの息子用にメンチカツも。


c0116730_15325197.gif


何を間違えたのか??

このところの温さで、

うっかりと出てきたんでしょうかね?

これ、タラの芽ですよ。

お父ちゃんは、コレを見つけ、

大変だぁ~~とばかりに、

自分のテリトリーを見回ったそうです。

でも、出ていたのはこの2本だけw


メンチカツよりも、蓮根の海老はさみよりも、タラの芽のてんぷらの方がおいしかった


大根なます
c0116730_15381834.gif


新玉葱の卵とじ
c0116730_15394791.gif

新玉葱が出回りだしました・・・・畑の玉葱は、ピンポン玉くらいw
畑のワケギを使って、鶏のせせり身と一緒に御出汁で煮て、卵でとじました。
鶏肉は、面倒でもいったん湯通ししておくと、アクも出ず澄んだ煮汁でいただけますよん^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-25 15:47 | 嗜好品
2009年 03月 22日
春キャベツ
春~になって、畑は冬野菜の残り物と、春野菜の準備、それから、芽吹きを向かえ・・・・
忙しくも心浮き立つような時期。

そんな中、夏野菜の準備に向けて畑を空けなければならず、人参をすべて収穫し、
春キャベツも畝を空け、耕運のために小さいながらも5個分を収穫しました。

3月11日に植えつけた「葉ニンニク」も芽を伸ばしてきました♪


c0116730_15282538.jpg

ニンニクの発芽の様子とまったく変わりがありませんが。
もう少し伸びたら刈り取ってお料理に使ってみましょう^^


でっ、小さいながらも沢山収穫した春キャベツ!しっかり食べなくっちゃ~と言うことで・・・・・


c0116730_15335028.jpg

冬のよく締まったキャベツも、美味しいんですが、
春の柔らかなキャベツはまた格別で、お浸しにするべく茹でたものです。

この色に感動しちゃって! 翡翠色に近い萌黄色のような、野菜って美しいなぁ~と、
今の時期ゆえ「萌黄色」の方がピッタリくるかな?


春キャベツのジャコ浸し
c0116730_1548017.gif

毎度おなじみではありますが(^^ゞ でもコレが美味しいのよ!!
おジャコはあらかじめ、空炒りして魚臭さをとっておきます。
浸し地 出汁 1カップ、みりん 大さじ1、酒 大さじ2、薄口醤油 小さじ1、塩 小さじ1弱

以上をジャコと共に鍋に入れひと煮たちさせ冷ましておき、茹でて冷ましたキャベツを浸けます

ほっとするお味です、キャベツは胃の薬になるくらいですから、沢山いただきたいですね^^


大鉢茶碗蒸し
c0116730_15592283.gif

いつもながらの大鉢で茶碗蒸し。
上の三つ葉は庭に生えていたものを摘んできたものです。


牛ごんぼご飯
c0116730_1605878.gif

牛の細切れ肉を使って、糸こんにゃく、ゴボー、銀杏を入れて。

あらかじめ、肉、糸こんにゃく、ゴボーを出汁(出汁 540cc、酒 54cc、醤油 54cc)
で煮ておき、具と煮汁を分けておきます。(煮汁の分量は、米三合に対して)

米を釜に入れて、煮汁、銀杏を入れて普通に炊き上げて、取り分けた具を戻して蒸らします。



コーヒー生豆

c0116730_1614727.gif

久しぶりに・・・・コーヒー豆を買いにナガモトコーヒー店へ行きました♪
家の在庫が「ウルトラマンデリン」15kgほどになったので・・・・・

今回は、いつものマンデリンのGR-1(グレード1)の中のSP(スペシャル)を10kg
それから、店長オススメの「インドネシア カロシGR-1」を10kg
そして、前回私が好きだった「マサマキリマンジャロ」の変わりにチョイスしてくれた、
「ガテマラ SHB ミラルバイエ」を10kg・・・・コレがお高かった><

これでまた、2年ほどは大丈夫かな??
お味の方はまた次回、焙煎してから報告しますね^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-22 16:26 | 旬のもの
2009年 03月 19日
芽が出ました♪
この2,3日、暖かい・・・・つぅか、暑いくらい・・・・
冬野菜の残渣を片付けつつ、里芋の植え場所の準備をしていても、熱くって、ヤッケを脱ぎました。

お空はかすんで黄砂のすごいこと!!

花粉症やアレルギーは持っていませんが! さすがに目がシバシバする感じで・・・・ヤバイですw

そんな中、13日に種まきした「ベビーサラダ・ミックス」「スプリング・ほうれん草」の芽が出ました。


c0116730_1418731.gif

ほうれん草はまだ、種の殻のお帽子をかぶっています(^v^)
一緒に蒔いた、人参はまだ出てきませんw それに、11日の蒔いた「てがるゴボウ」も・・・・
人参は乾燥を嫌うと言われますから、芽が出るまでは水遣りが欠かせません。
早くでておいでぇ~~かあちゃんは、首を長~くして待ってますよぉーー


里芋の種芋
c0116730_14223778.gif

3月末か4月の頭には、植え付けたいと思っている里芋♪
食べてしまわない内に・・・・種芋用に選抜しました^^
立派なお芋ちゃんでしょう~ヤッパリ種芋が大きいと良い芋が取れるらしいからね。
お芋の準備は出来た!! 週末にでも畑を耕運してもらわなくっちゃ~~



晩御飯



鶏肉の照り焼き
c0116730_14325656.gif

下味をつけた鶏肉を、フライパンでカリッと焼きます。
このときに上に重石をして焼いています♪
簡単タルタルソース
(マヨネーズ 半カップ、出し入り醤油 大さじ1、牛乳 大さじ1、白ワイン 大さじ1、コショウー)
混ぜ合わせて、手持ちのハーブ(パセリでもバジルでも)を加えただけ。


ひじきの炊いたの
c0116730_14312055.gif


味噌汁
c0116730_14411131.gif

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-19 14:43 | 家庭菜園
2009年 03月 16日
数の子からし菜の粕漬け
昨日は暖かくなりました^^
寒くなったり、暖かくなったり、開花した桜もびっくりしてるかも・・・・

昨日はストレス解消!?を兼ねて、イオンショッピングセンターにお出かけしました^^
お目当ては、カルディです。


c0116730_839913.gif

何やら、かんやら・・・・
hiroさんに物々交換をお願いしていた、「レッドカレーペースト」を見つけました♪
それから、調味料類、ドレッシングは基本的に手作り派なのですが、
レパートリーが少ないので、カルディーで買ってみて、気に入れば我が家風にアレンジします^^

そんな中「煎酒」を見つけました!


c0116730_8521297.gif

気にはなっていたけど、近場では売っているところがなくw
どんなお味なんだろうと、思っていたのです!

お刺身や鍋物のつけ汁、野菜のドレッシングや和え物に等々書いています。
なめてみると・・・・まろやかで角がなく、美味しい!!!

原材料:梅酢、醤油、清酒、鰹節・昆布エキス、砂糖、ブドウ糖、アミノ酸。
梅酢あります!昆布も鰹節も常備しています!ブドウ糖やアミノ酸はいらない!!
こういうのって、妙に舌に残るんですよねw
その内、日本酒で作りますよ(^_^)v

カルディに行くと・・・・いつも福沢さんが飛んでいくぅ~~><
そこで私は、『いいと、いいと、自分のものを買ったわけじゃないんだからw』と、
納得させつつ、言い訳をしています(笑)


からし菜の漬物で、ワサビ漬け



c0116730_94237.gif

からし菜の漬物の時に、みみなりさんがコメントしてくれていた「ワサビ漬け」
金曜日に仕込みましたよぉ~~贅沢に「数の子」も入れました^^

材料:練り粕 100g、酒 大さじ2、みりん 大さじ4、砂糖 小さじ2、ワサビ 小さじ2。
数の子 3腹(塩抜きしてちぎっておく)、からし菜漬物(刻んでおく)
以上をタダ混ぜ合わせただけです。

みみなりさ~ん!美味しいワサビ漬けが出来ましたよぉ~~ありがとう^^


晩御飯



マーボ白菜
c0116730_916410.gif

畑の冬野菜整理で抜いてきた「白菜」を消費すべく・・・・
マーボ白菜にしました、ひき肉ではなく、豚バラ肉を使いました^^


ワケギのぬた
c0116730_9193547.gif

冬の間は枯れて?しおれていたワケギ・・・・
こちらでは「三月ネギ」と言うくらいで、3月になると見事復活!!!
ワサワサ?フサフサ!に今が食べごろ、どんどん食べなくっちゃ(^v^)
油揚げをグリルであぶったものをあわせて・・・・

芥子酢味噌は「梅ミソ」を使いました。


ノビ玉汁
c0116730_9243030.gif

畑の脇に自生しているノビル。
豆腐、油揚げ、生椎茸の味噌汁に、仕上がりに溶き卵をつぅ~~とね^^
ノビルを小さく刻んで味噌汁に浮かべて・・・・春の香りです。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-16 09:30 | 保存食
2009年 03月 13日
茎わかめと大根の甘酢漬け
今日は朝から雨が・・・・昼になると、風まで強くなり・・・・
春二番のようですね。。。。
畑のお豆さんたちが、心配ですw せっかく花がついてきていましたから・・・・


c0116730_148342.gif

ソラマメです、アブラムシ騒動もおさまり、やっと花が咲きました♪
まだまだ、食べられるまでには時間がかかるんだけどw
アブラムシの点検をしつつ、早く、はやく、実をつけてね^^


c0116730_14324695.gif


さてさて、新わかめが沢山並び始めて、茎わかめも食べられるようになって来ましたね♪
塩漬けの茎わかめもありますが、やっぱりこの時期には「新物」を使いたいですね。
お弁当の箸休めや小料理屋さんの突き出しのような感じで使える「甘酢漬け」を作りましょう。


c0116730_14172882.gif

材料
大根 半本、茎わかめ 100~150g、赤唐辛子 1,2本(種を抜き、輪切りに)
甘酢:酢 1カップ、砂糖 1カップ、水 1/2カップ、塩 小さじ1

○ 大根を皮を剥いて、4cm長さの拍子木に切ります。
  バネ式の漬物器に入れて、塩 小さじ1杯半をまぶして、水が上がるまで待つ(30分ほど)。
  水が上がった大根を、絞ってザルに広げて、風干し・・・・2,3時間ほど。

○ 茎わかめも、4cm長さに切ります。
  (塩漬けの茎わかめの場合は、ひたひたの水に一晩浸けて、塩抜きします)

○ 保存ビンに茎わかめ、大根、赤唐辛子輪切りを散らし、段々に詰めていきます。
  そこへ、混ぜておいた甘酢をかぶるくらいまで注いで出来上がりです。
  冷蔵庫に保存した方が、美味しいです。

ちなみに、ビンに残った甘酢は、青背の魚を炊く時に使うと無駄になりません。


c0116730_14384350.gif

茎わかめよりも、大根を多くした方が、我が家の好みです♪
ぜひ、作ってみてくださいなぁ~~


椎茸昆布


c0116730_14425553.gif

この間の「橙ポン酢」の仕込みで使った、出汁昆布を使って。
作り方はここにあります。

今回は、百均のパックに入れて、7パックできました^^
前回作ったのも、あっという間になくなったので、今回作ったものもすぐに完売するでしょう^^

市販のと違って・・・・干し椎茸を沢山入れてるからね、美味しいんよぉ~~(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-13 14:51 | 保存食
2009年 03月 11日
発芽しました♪~その3~
昨日はとってもよい天気で、花粉も大量に飛んだとか・・・・
家の息子が、ひょっとして?花粉症デビューかも!!
昨日から、鼻づまりのくせに、水鼻がたれると言う変な状態で、一度病院に行かないといけないかな。

まぁ、だいたいがアレルギーのある人だからね~www私とおとうちゃんは何ともなくって・・・・
なんだか、鈍感と言おうか、遅れてる~みたいな気がしないでもないけど(^^ゞ

そんな中、やっと!!じゃが芋 北あかり 2kg、北海こがね 1kgを植えつけました^^
切り口に灰をまぶしておき、根の張りを良くする、籾殻クンタンを一掴みかけて土をかけました。
その内に地面を割るように、むっくりと芽を出すことでしょう^^


伏見甘長&赤唐辛子


c0116730_14532489.gif

2月27日に種蒔きしたなかで、どんじりに発芽しました♪
3月9日の日に確認しましたから、10日で発芽と言うことですな。

でっ、どうしても自家育苗は徒長気味なので、どうしたらいいのかなぁ~~と、
どうもね、気温と日照時間等が影響するらしいので、お日様が出てきたらカバーをはずし、
日が沈めば、真っ暗になるようにカバーをかけてみるようにしました・・・・
気温の関係でほっとカーペットの上に置いています・・・・上手くいくとイイナァ~


種まき


c0116730_1544498.gif

生協で出ていた「葉ニンニク」と言う球根♪
ニラのように刈り取っては、また収穫ができるというスグレモノ^^
葉ニンニクって、美味しんぼのマンガの中で出てきてたんですよね、
「麻婆豆腐」に葉ニンニクの刻んだのを入れていたの、美味しいだろうなぁ~と、思っていたのよ

でもさ、コレだけで980円なのね、元を取るには何回くらい収穫せなイケんとやろか??


てがるゴボウ
c0116730_1513348.jpg

根菜類の大好きなほっこり家・・・・蓮根の栽培は無理だけど、ゴボウを久しぶりに
以前は肥料袋に土をつめて栽培しましたが、今回は畑に直播き。

短系で手軽に作れると言う品種、それでも鍬を持って、山と谷に畝を切って山に種を蒔きました
さてさて、名前の通りにお手軽に栽培できるかな??



晩御飯


豚汁定食
c0116730_15202018.jpg

この間遊びに行った時に、一目ぼれした大振りなお椀♪
豚汁のときにイイよねぇ~~、早速豚汁です。
ご飯茶碗と並べて移していないから、いまひとつ大きさが判りづらいですねw


ウルメいわし
c0116730_1522391.jpg

豚汁にはいつも干物がつきます、その中でも一番はウルメです。
このウルメは、結構しっとりと脂ものっていました、取れた時期にもよるのでしょう
私はどちらかと言うと枯れたウルメの方が好きです。


茎立ち菜炒め
c0116730_1535491.jpg

畑の菜っ葉類は、大方菜の花が咲きかけて、茎立ち菜をもりもり食べています。
エイリアンの卵と化した白菜も中のほうは大丈夫、むいて剥いて、すべて収穫。
それでも3株ほどは茎立ち菜が出てきていました、それは残してまた食べます♪

オリーブオイルで、叩き潰したニンニクを炒めて茹でた茎立ち菜を炒め、お酒を少々、
鍋はだから醤油をジュワッとやって出来上がりです。


春菜丼
c0116730_15311825.jpg

白いご飯に、茎立ち菜の炒めたものを乗っけて!
春のパワーをいただきます^^
茎立ち菜には子孫を残すために、花を咲かせ、種を残す、植物のパワーが凝縮されています。



プレゼント
c0116730_15373531.jpg

お父ちゃんより、橙仕事を頑張った!!と言うことで??
このフライパンをプレゼントしてくれました♪(お父ちゃんのポケットマネーでね(^v^)

純チタンのゴールドパン、軽いの何のって!!箱を開けるまでこれ入っちょうとか?と、
疑いたくなるほどの軽さでした、熱効率がいいので炒め物全般に良いです。

これで、また美味しいもんを作れっちゅうことですな~~(^_-)-☆

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-11 15:47 | 家庭菜園
2009年 03月 08日
橙ポン酢作り方♪
週末は・・・・何をして遊んだかと言うと・・・(笑)
例の橙がもう一袋残っていたんですねぇ~~(-.-)
それをば、家族3人で、洗う→半分に切る→絞る→漉すの作業をしましたよぉ~~

橙は果汁が多いですね♪ コレを使って、馬○村風ポン酢を仕込みました^^


材料

c0116730_1953415.gif

橙果汁 2リットル、みりん・酒 各300cc、出汁入り薄口醤油(無添加)1リットル、
濃い口醤油 1リットル、蜜柑果汁 300cc、昆布、鰹節です。

まずは、鍋に酒、みりん、出し昆布を入れて火にかけ、沸騰前に昆布を取り出します。
そこに、削った鰹節を投入、それを漉します(絞らないこと!)

冷めたら、橙果汁、薄口、濃い口醤油を加えます、蜜柑の果汁を加えて出来上がりです^^


c0116730_20102150.jpg

今年は、塩ポン酢が超お気に入りになったので、醤油ポン酢は少なめです。
それでも、1升ビン2本と900mlのビン1本出来ました♪

目指せ!馬○村風で作り続けてきたポン酢は、私的には、馬○村を超えたと思っているんですが
ここまで来るのに・・・・3年悩みましたよ~どうしてもまろやかさが足りずw
ラベルの原材料欄を、ながめつつ・・・・「果糖ブドウ糖液等」の文字が・・・・
ひょっとして?! 短絡的なB型の私、果糖=果物の糖分と・・・・
橙の仲間のお蜜柑の絞り汁を加えたら、バッチリでした^^

ふふ、太っ腹な私は惜しげもなく、レシピを公開しちゃいます(^v^)

ねっ、原材料欄はシンプルでしょう、なんたら剤とか、カタカナ語は並びませんよ。
調味料も本物の材料を選べば、なお良しですね^^

今は食の安全から、手作りが見直されていますよね。
後は面倒くさいwの殻を脱ぎ捨てるだけ!!お試しで少しの量から始めませんか?


作り易い分量

柑橘の絞り汁 200cc(柚子、橙、カボス、キズ等ブレンドしてもOK)
濃い口醤油  100cc
出汁入り薄口醤油 100cc

みりん 30cc
酒   30cc
蜜柑果汁 30cc
昆布、鰹節


一応このレシピは、ほっこり家の味加減ですから、皆さんのお家の味に合うように
足したり、引いたりしてみてくださいね、イイのができたらぜっぴ!教えてくださいなぁ~~(^_^)v



晩御飯


とんかつ
c0116730_2037551.gif



数の子ポテトサラダ
c0116730_20395534.gif

うふふ、物持ちのいいほっこり家!
数の子がまだ残ってるんだな(笑) じゃが芋を茹でてマッシュして、
マヨネーズにワサビ少々、出汁入り薄口醤油を少々で塩抜きした数の子、じゃが芋を和えます。
青みに畑のブロッコリーを加えました、三つ葉やネギでも良いですね^^
コレが、美味しいんです^^ 家の息子も大好物♪


味噌汁
c0116730_20433010.gif


からし菜の漬物
c0116730_2044414.gif

この間の川土手で摘んできたからし菜をまな板の上で、塩を振って、
手でゴロゴロして、バネ式の漬物容器にならべて、ギュッと締め上げて一晩。

美味しいお漬物の出来上がり(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-08 20:50 | 保存食
2009年 03月 06日
発芽しました♪~その2~
今日は金曜日です、朝からまたまた、雨;;;
ジャガイモは植えられずw 仕方ないですね~植え付けは来週になりそうです。。。。

そんななかでも、お家の中での種まきから1週間経ちました・・・・
キャベツ、ブロッコリーに続いて、第二段が発芽してきました♪


c0116730_14232479.gif

3月3日、ひな祭りの日に発芽を確認しました。
左側 シシリアンルージュ(トマト) 右側 フルーツレッドオーレ(トマト)
お辞儀しながら土を持ち上げて・・・・けなげよね^^



c0116730_14282378.jpg

今年初挑戦の小茄子竜馬、コレは小茄子取りができる上に、
取り忘れても、普通の茄子として収穫できるというスグレモノ^^
ここまでは、順調、じゅんちょう・・・・

ただねぇ~~お家の中でだからか? どうしても徒長気味。。。。


c0116730_1436444.gif

徒長気味な苗を・・・・ビニールポットに植え替えました。
少し深めに植えつけましたが、畑に定植するまでに、もう1,2度ポットに移し変えが必要かな、

菜園仲間の皆さん!徒長しないためには、どうしたらよいのでしょうか・・・・??
アドバイスお願いいたします 

後残りは、しし唐、赤唐辛子です。



晩御飯



お刺身
c0116730_14384684.gif

半額市でタコがお安かったので、息子の好物のサーモンと一緒に♪


カツオ菜の炊いたの
c0116730_1442539.gif

畑に植えたカツオ菜はもう、ダメになったんですが!
コレはテント生えのやつです、何だかねぇ~わざわざ種まきするよりも、
テント生えの方が、大きくて立派で綺麗なのはなぜでしょうか??


茎立ち菜の和え物
c0116730_14453118.gif

畑の収穫物もめっきり少なくなり、董立ちが目立ってきました。
シャクシ菜の董立ちを、ポキポキと、手折って一回分いただきました。
マヨネーズに粒マスタード、薄口醤油を少々混ぜて和え衣にしました♪
茹でたシャクシ菜の董を水気を絞って和えるだけ。

ただね、シャクシ菜の董はちょいとクセがありまするw
やっぱり、董立ちの王様は白菜ですね^^



からし菜

c0116730_14523291.gif

川土手で見つけてきました♪
お散歩のさいには、ポケットに袋を忘れない我が家(笑)
摘んできました~色が違いますが、どちらもからし菜です。
赤紫色の方が、ピリッと美味しい気がします^^

お日様に少しあててから、お漬物にしましたよん(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-03-06 14:54 | 家庭菜園