<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 05月 31日
お知らせと・・・・
お知らせ・・・・
ぬか床へのご応募ありがとうございました。
この時間までの方で、締め切りさせていただきます。

今晩、息子ドンに抽選用紙を引いてもらいますね^^

結果は、明日発表いたします。
きちんと、抽選の様子もアップしたいと思います。
応募いただいた9名の方々、明日までお待ちくださいね。。。。。



畑の様子


やらず豆の花
c0116730_172776.jpg

やらず豆、紫インゲンと言うくらいで、花も紫色です。
豆の手の竹に、クルクルと巻きついて、沢山実りそうです^^


金時豆の赤ちゃん
c0116730_1751083.jpg



やらず豆よりも先に蒔いた

金時豆!

蔓なしなので、豆の手もいりません。

小さな赤ちゃんがついていました♪

天ぷらに、クタクタ煮に・・・・

美味しいよぉ~~




グレープトマト
c0116730_1782814.jpg




「もはや高級フルーツ!」の

うたい文句につられて・・・・

植えつけた「グレープトマト」

ブドウのように綺麗に並びました。

お味は・・・・

本当に、高級フルーツなのか!?

気になるところです・・・・







晩御飯


ツワブキの炊いたの

c0116730_17165732.jpg

ツワブキを下茹でしたものを、冷凍していたのを、お豆腐や人参、椎茸、蒟蒻と、
イリコのお出汁で炊いたものです・・・・地味ぃーーだけど、旨いんだな!


白和え

c0116730_17201336.jpg

畑のほうれん草、人参、蒟蒻、椎茸で定番の白和えを。
ほうれん草以外の野菜を下煮して、火を止めてから、下湯でしたほうれん草を加えます。
白和えの衣は・・・・
炒りゴマ 大さじ2をねっとりするまで摺ってから、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2、
薄口醤油 大さじ1/2、塩少々に、味噌を小さじ1加えるのが、ミソかな?(笑)
水切りした木綿豆腐が1/2丁です。
和え物、酢の物は、必ず食べる直前に和えるようにしましょう~


味噌汁

c0116730_17304170.jpg

新玉ねぎ、油揚げの味噌汁です。

ねぎを散らして、

溶き卵をツゥ~~とねっ。


c0116730_17314860.jpg

鯵の丸干しを添えて、実に健康的な食卓です(笑)
地味、じみ、でも、おいしいぃ~~(^^)v
茶色いものがなかったので、息子ドンはブータレていましたがwww

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-31 17:37 | その他
2009年 05月 29日
159年のぬか床をプレゼント
私めの「ほっこり日記」も、丸2年が過ぎていました・・・・
気づいたときには、もう半月も過ぎていたの。。。。
もうこのままスルーしちゃおうかと、思いましたが!

せっかく皆さんとつながりあえたことを祝して?!

我が家の159歳のぬか床を2名さまにプレゼントしたいと思います。

c0116730_11385726.jpg


ひょっとして、応募が多い場合は、厳正なる抽選で選びたいと思います。
(・・・・応募がなかったら、どげんしよう・・・・(^_^;)

コメント欄にどしどしご応募くださいませ、
なお、育て方のレシピもきちんと添えてお届けいたします^^


c0116730_11402343.gif



家庭菜園


今年は、本当に虫君が少ないですね・・・・
まだカメムシを見かけません・・・・それゆえトマトに網をかけずにすんでしますがw

我が家のトマトは、ただいま4段目まで花がつき、イイ感じに成長しています^^

c0116730_11434840.jpg


トマトハウスの骨組み完成

c0116730_11465279.jpg

カメムシが出始めたら、すぐに網をかけられるように・・・・
さらに雨よけビニールもかけますからねぇ~~、パイプと竹を使って骨組みが出来上がりました



きゅうりの赤ちゃんと花

c0116730_11503225.jpg

やっと、きゅうりに赤ちゃんがつきました♪
花が咲いて・・・・ムフフ、もうすぐ「モロキュウ」でいただけますな(^v^)



晩御飯


新じゃがのそぼろ煮
c0116730_11555391.jpg

新じゃがと鶏ひき肉、新玉ねぎ、グリーンピースです。
ポイントは、ひき肉をサッと茹でこぼすことです、コレでアクが出ません♪
煮汁は、出し汁 1カップ、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2~3です。
仕上がりに茹でたグリーンピースを散らして、一煮立ちさせます。
コレ!息子ドンのお気に入り、ピース豆はいらん!と、申しておりましたが (笑)


三つ葉の芥子醤油和え
c0116730_1225834.jpg

庭の三つ葉に花がつき始め、

早めに食べた方がいいなと、

鶏肉を酒、塩少々して、チン。

芥子と醤油を混ぜ合わせ、

チンしたさいの残り汁も少し加え

茹でた三つ葉と和えました^^

芥子のツゥ~ンがたまりません!




鯖のゴマ醤油焼き
c0116730_1263842.jpg



c0116730_1273597.jpg

それでは、泡盛とともにいただきます^^


プレゼント♪


c0116730_1295382.jpg

なんと!ブログのお友達 KOKOさんより、プレゼントが届きました^-^
以前に逢いたいと、お誘いを受けたのですが・・・・広島まで行けずwww
残念がっていたのですが、代わりに家の保存食を送っていたら・・・・
美味しいお菓子が届きました~~
えへへ、早速、コーヒー豆を挽いて、一服いただきました^^
kokoさんおススメの「ありがとう パイ饅頭」を・・・・うんめぇ~~(^^)v

kokoさん、ありがとうございましたm(__)m 次回はぜっぴ!逢いましょうねぇ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-29 12:34 | その他
2009年 05月 27日
青梅~ぬか床まで~
お父ちゃんが、知り合いのところから梅をちぎってきましたぁ~~♪
今年は梅の実が少なめらしいです。。。。
とりあえず、2,6kgありましたよん。

まずは、何にいたしましょう・・・・・梅酒は10年ものから、ずらぁ~とあるし・・・・
でも、今年の梅は今年限り、やはり、少しだけ(一ビン)漬け込みました^^


c0116730_1013223.jpg

キズ梅を除けたら、2,2kgになりました。
ヘタ?ナリクチのところもそのままで(どうせ、出来上がったら漉しますからねぇ~~)
氷砂糖 1kg、ホワイトリカー 2,4リットルを注いで、ラベルに分量、日付を入れて出来上がり。

あと、「梅エキス」をどうしようかと、考えたのですが・・・・
これまた、昨年、一昨年のが残っているので、今年は作りません。
作り方は、昨年のこの記事からどうぞ・・・・



我が家のぬか床 159歳


またひとつ、年を重ねて、我が家にやってきてから19年!!
息子よりも長い付き合いです^^
本家には、ぬか床を守ってきた女たちの「家系図」があるくらい・・・・


c0116730_10231458.jpg

さて、梅酒のときに除けた「キズ梅」をぬか床に入れますよぉ~~
昨年入れた「キズ梅」と選手交代です。
梅仕事をするたびに出た「キズ梅」をポンポンぬか床に加えていきます。
青梅の殺菌力は、ホルマリンの3千倍とか・・・・その力をぬか床にもいただきます。
もちろん味もよくなりますよぉ~~
それから、昨年冷凍しておいた「山椒の実」をすり鉢で半殺しにして加えます。
我が家のぬか床は、山椒の香りが抜群にいいんですよぉ~お伝えできないのが残念><

これから、畑のきゅうりや茄子をつけていただきます^^

冬の間も休ませることなく、混ぜ続けていたのですが、やはり味が落ちていますからね、
今から調整していきましょう~~


晩御飯



c0116730_103826100.jpg

ソラマメとイカのバター炒め
ソラマメは冷凍保存していたものですね、コレがね、美味しいのよ!!
イカのいい味がでてね^^

ねぎ入り卵焼き・・・・
卵 4個に対して出し汁を100cc加えて、砂糖 少々、みりん 小さじ1、薄口醤油 大さじ1/2
塩 少々加えて、刻んだねぎも入れて焼いていきます^^
添えた大根おろしは、畑で取れたもの、春大根は辛味があってよろしい。

味ご飯・・・・鶏肉、干し椎茸、人参、コンニャク、油揚げ、冷凍保存したピース豆。
ポイントは、油揚げと鶏肉に下味をつけておき、炊き上げる前に下味の汁を米に加え、
水加減をして、具材をのせ炊き上げます。

あと、お味噌汁があったんですがw 撮り忘れました><

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-27 10:48 | 季節の果実
2009年 05月 25日
体育祭
昨日の24日は、息子ドンの体育祭でした。
お天気の方も、暑くもなく寒くもなく、いい塩梅でしたよぉ~~雨だけが心配でしたが・・・・
途中、パラッと落ちてきましたが、大丈夫でした♪

でっ、お母ちゃんは、朝5時起で弁当ばこさえましたよぉ~~


c0116730_14543919.jpg

まぁ、いつもと変わらないお弁当ですが・・・・(笑)
息子ドンの好きなものてんこ盛り?!



c0116730_14553920.jpg

今年は、おむすびにしようかとも、考えたのですが、
やはり、お稲荷さんと巻き寿司がいいとのことで、
前日から、稲荷ようのお揚げさんを炊いておきました。
中身は、穂紫蘇の佃煮を入れました。


c0116730_14581220.jpg

鶏手羽先のチュウリップ揚げ♪
手羽先をひっくり返すのが中々に、大変で・・・・(^_^;)
エビフライ、ポテトサラダ、ウインナーとチーズかまぼこ串、ソラマメの塩茹で。
ソラマメは、この間冷凍保存したものですねっ♪


c0116730_1511099.jpg

お煮しめ こちらも前日から煮ておきました。
卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりちくわ。


息子ドンのチームは、見事優勝!!
クラスの男女別のムカデリレーは、ダントツ、ぶっちぎりの1位でしたよぉ~
練習のかいがあったね^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-25 15:05 | その他
2009年 05月 23日
桑の実
夏野菜の植え付けがすんで、畑仕事もひと段落かと、思いきや・・・・
畑に行くと、雑草も気になるし、あれやこれやとやることがあるもので・・・・
トマトの網をかけるための棒を立てたり・・・・玉ねぎやにんにくを抜いてしまったり・・・・
野菜の間引きをしたり・・・・追肥を与えてやったりと・・・・なかなかに忙しい><

それで・・・・私としたことが!! 毎年恒例の「野いちご摘み」を忘れていました><
時すでに遅し・・・・もう終わっていました(-.-)

でっ、もう一つのお楽しみ♪ 「桑の実摘み」行ってみよう~~


c0116730_993919.jpg

こちらは、まだ大丈夫でした(^^)v
大きな木でしょう~、この木は鳥さんが運んできたんだと思います。
成長が早いですね~、沢山ぶら下がっています、白っぽいのや赤いのはまだダメ!
黒くなったら、食べごろです^^


桑の実 ジャム

c0116730_9125233.jpg

摘んできた桑の実をジャムに・・・・
でも、枝?が気になるでしょう、口当たりが悪くなるよなぁ~~と、
爪のお手入れセットの中の、小さなハサミで一粒づつチョキン、チョキン、チョッキン・・・・
私の指が紫に染まりますw (手が汚い>< 恥ずかしいぃ~~)


c0116730_9171486.jpg


チョキン、チョッキンに飽きちゃって(-.-)

半分過ぎたら、「もう、イヤッ!!」って、

「桑の実酒」にしました(^_^;)

桑の実 200g、氷砂糖 30g、

ホワイトリカー 360cc

レモンがなかったので、

河内晩柑をスライス♪

酸っぱいから、まぁいいでしょう。



家庭菜園


c0116730_8594257.jpg

一番最初に定植した「瑞栄トマト」の実が大きくなってきました♪
今年は・・・・カメムシも少ない? まだまったく見かけませんが・・・・
いないほうがいいんだけど、あまり見かけないとチョッと心配でもありますね。

茄子にも花がつき始めました、でも、木を大きくするために、摘んでしまいました。
残念な気もしますが、先で沢山の実をつけてくれるでしょう~~


c0116730_935522.jpg

お豆さん2種類
やらず豆(紫インゲン)は、蔓を伸ばしてきて、クルリクルリ♪と巻きついてきました。
もう一つは、蔓なしの「金時豆」 ピンク色のお花が咲き始めました。
花が落ちると、金時豆の赤ちゃんが顔を出してくれるでしょう~~


収穫

c0116730_9225424.jpg

大きい方の人参は、
一番に蒔いていたもの。
込んでいる所を間引き、
もう、人参を買わなくていいね。

小さい方は後から蒔いたもの
こちらは葉っぱも柔くって、美味しそう
うふふ・・・・
芝海老と新玉ねぎでかき揚げか?!
とか、胡麻和えにしてもよさそうぅ~

春菊は、早くも董が・・・・
まっ、蕾を摘んでから食べるけどね~



晩御飯



c0116730_9304433.jpg

前回の収穫物を使っての晩御飯。
べか菜は油揚げさんと、イリコのお出汁で炊きました。
(イリコ出汁に、中華のウェィパーを少し混ぜています、コクがでます)

大根の間引き菜は、約束どおり「大根葉炒り炒り」に、ご飯にかけると旨いんだな~

ノドグロの開き。

ほうれん草の白和え。

本日の食材で買ったものは、ノドグロ、ちりめん雑魚、こんにゃく、木綿豆腐です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-23 09:36 | 旬のもの
2009年 05月 21日
ゴーヤとオクラの定植
いやぁ~~、出ないでないと、言っていたゴーヤが見事発芽して、少し大きくなってきて、
もう、地球に植えてやったほうが、かえって大きゅうなるやろうと、昨日定植しました♪

オクラは・・・・例年1本仕立てで、3メートル超え、収穫するのも一苦労なので、
今回は、3本、4本仕立てでいってみます^^
お互いを牽制しあって、たぶんあまり背が高くならないんじゃないかと・・・・10ポット植えました。

それから、花オクラも4本定植しました。

c0116730_1484625.jpg


出たな!ウリハムシ!!

c0116730_14105237.jpg

今年は、虫君たちが少ないなぁ~と、思っていましたがw
やはりやってきました!ウリハムシ!!
この虫は、ウリ科全般につきますねw 葉っぱや実を丸く食害します。

南瓜の葉っぱにやってきていたんですが、灰化粧をした葉っぱには寄り付きません。
朝露があるうちに、灰をガーゼか目の細かいふるいで、撒布してやるといいです。
かかりすぎると、焼けたようになるのでほどほどにしましょう。


本日の収穫

c0116730_1417670.jpg


大根の間引き菜
大根も大きくなってきました、
大根おろしくらいには出来ますね。
春大根の葉っぱは、イタイ!!
チクチク、トゲトゲ><


べか菜です。
菜っ葉類は勝負が早いから好き。
虫がつきやすいので、
網の中でスクスク成長♪


ボウルの中は、ほうれん草。
まだ小さめだけど・・・・
このくらいのが、やわくって好き。


収穫した野菜を畑の横を流れる水で、ザブザブ洗って、整理をしつつ・・・・
『う~ん、今晩は、菜っ葉の炊いたのに、ほうれん草を白和えか?胡麻和えか・・・・
大根葉は、やっぱり大根葉炒り炒りで・・・・』等々、晩御飯の算段です(^v^)


晩御飯



c0116730_14351949.jpg

にんにくたっぷりの手羽先の炒め物♪

揚げだし豆腐の野菜あんかけ

サラダ♪ ゆで卵が・・・・硬すぎwww 卵の美味しさ半減でつ><

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-21 14:37 | 家庭菜園
2009年 05月 19日
箱崎宮 蚤の市~5月10日 その3~
昨日(日曜日)は、恵みの雨が降りました~~
ただ、風は台風並みで・・・・畑のアレコレが飛んでいたけどw

何って、してるわけではないけれど、どうも、坐骨ちゃんがかんばしくなく><
股関節がずれてる感じで・・・・息子ドンに坐骨のツボを押してもらいました~
今朝には良くなっていました~K君ありがとう~~
(ちょっとやってもらうと、えら~く恩を着せられますがw)

さてさて、蚤の市でお父ちゃんがゲットしてきたものを、のせますねぇ~~


c0116730_13292329.jpg


まずは、カメ・・・・かぁちゃんが味噌でも酒でも保存しておくのになるだろうと・・・・
コレ、紹興酒のカメだそうです。

手提げバック、牛革製・・・・まるで竹細工のようなアミアミ・・・・
牛皮をよく編めたなぁ~~と!! かあちゃんへのお土産(^v^)

コーヒーミル・・・・もう、ミルは、電動のも手挽きのもあるんですけどねぇ~~
こちらはセラミック製で、匂い移りもせず良いだろうと、お買い上げ。


漆器

c0116730_1330164.jpg

漆器の煮物椀
包み紙も年代ものでしょう~達筆すぎて読めないよ・・・・(^_^;)
いつごろの?四拾六銭9里??・・・・・うぅ~~ん、わからん><
その他、小物を少々・・・・


c0116730_13314762.jpg

面相筆と刷毛・・・・別に絵画の趣味があるわけではないのですが、
着物の絵付けのときに使うものらしいです、刷毛の毛がすんばらしく気持ちが良かと~
それからおろし金、指までおろせそうですが・・・・(出来上がったら紅葉おろしになってたりして)

軍資金に渡した1万円を使い切りました、よーく遊んできたでしょう(笑)


晩御飯



c0116730_13322986.jpg

マメ三昧もラスト!!
最後は少々取り遅れたかなというグリーンピースを使いまして、ピース豆のコロッケです。
ネッ、割るとグリーンでしょ(^v^)
ジャガイモの変わりに、茹でたピース豆を裏ごしにかけて、芋コロッケと同様の作り方です。
ミンチと玉ねぎを炒めたものを混ぜて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけ。


絹さやの卵とじ
c0116730_13332046.jpg

ラスト絹さや・・・・オーソドックスに卵とじ。
お豆さん、今年もありがとう。


味噌汁
c0116730_13335546.jpg

豆腐、油揚げ、ナメコ、ねぎの味噌汁。



お豆の保存


c0116730_13462152.jpg

ソラマメは、莢から出して・・・・サッと茹でて、バットに広げて冷ましてから
冷凍庫へ・・・・凍ったら、ジプロックに入れて保存します。
コレでいつでも使えますね^^
しかし、ソラマメって・・・・本当に歩留まりが悪い!!
莢から出しても、さらに薄皮を捨てるんだもんねぇ~~


グリーンピースの保存

c0116730_13495768.jpg

グリーンピースも莢から出して、そのままジプロックに入れて冷凍庫へ
ゆでたりしなくってもOK!
豆ご飯の時には、凍ったままのお豆さんを入れて炊き上げればいいですよん(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-19 13:53 | その他
2009年 05月 17日
箱崎宮 蚤の市~5月10日 その2~
昨日は、お昼から畑をして、オクラの畝を作りました♪
でもね・・・・畑の土がカラッカラ!!! 雨が欲しいですね~~
それから、お豆さんたちの支柱をはずして・・・・束ねて・・・・お豆さんをちぎるのも大変だけど、
この後片付けもかなり大変・・・・イヤイヤながらも片付けなきゃしょうがないと、がんばりました。

さてさて、蚤の市の続きをアップしま~~す^^


c0116730_8134782.jpg

金蒔絵の器、豪華ですね~~漆器はお値段が張りますが、
蚤の市なんかに出る昔のものは、お安く手に入ります。

この郵便ポスト!!見かけませんよね~~コレも売り物だそうです!(いくらだったんだろう?)

駄菓子屋さんの店先に並んでいそうなガラスの容器♪

そして、星野焼の茶壷・・・・


c0116730_833770.jpg

古銭が色々・・・・高値がつくのは、どぉ~れ??

苔を使ったグリーン♪ カメを利用した花活け・・・・素敵ですよね^^

この鍋、わかります? 狸さんなんですよ~~

レトロな看板!! コーラの木製ケース♪



店主を探せ!?
c0116730_8205751.jpg

うふふ、古銭から、武者のぼり、その他もろもろ・・・・
わかりますかぁ~~?お店の方、ねっ! びっくり!!

上手に縫っていますよねぇ~~(^v^)


c0116730_8251094.jpg

参道の中ほどには、「神苑花庭園」があります。
花の開花時期には、またたくさんの見物の方が・・・・





晩御飯~まだまだ豆三昧~


c0116730_850555.jpg

お魚続きで、息子ドンが「茶色い物をよこせ!(笑)」と、うるさいので・・・・
鶏のから揚げ、ソラマメも素上げにしました♪

畑の新玉ねぎを使って、「ポッテリスープ」にしました。
チキンコンソメを使って、オリーブ油をタラッとして、昆布、梅干の種を入れて、塩 少々、
後はただただ煮込むだけ、昆布と梅干の種は、辰巳芳子さんがなさっていました。

切り干し大根の炊いたの♪ イリコ出汁で炊き上げました。

畑の大根の間引き菜を使って、「大根葉炒り炒り」白いご飯にかけると美味しいよぉ~
ちりめん雑魚をから炒りしておくと臭みがなくなります。


お昼ごはんも豆!

グラタン 2種
c0116730_934674.jpg

↑の「新玉ねぎのスープ」の残りを使って、ガーリックトーストを浮かべて、
とろけるチーズを載せて、「オニオングラタン風」
ソラマメとウインナーを容器に入れて、牛乳少々、上からとろけるチーズをかぶせました。
2つ一緒にオーブンで焼き上げました、美味しい~~~


ピース豆のパスタ
c0116730_99118.jpg

ソラマメのパスタと同様に

ピース豆で作ってみました。

今回は、ベーコンの変わりに

コーンビーフを使いましたよん♪

美味しいんだけれど~

コレは・・・・

ソラマメに軍配を上げたいですね。

要するに、ソラマメの方が美味しいとよ。
[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-17 09:14 | その他
2009年 05月 15日
箱崎宮 蚤の市~5月10日 その1~
この間の日曜日(5月10日)に、箱崎宮蚤の市がありました。
お天気が良すぎで、熱いくらいだったのですがw
お父ちゃんが、遊びに行ってきました♪


グーグルアースの画像をキャプチャして、貼り付けてみました・・・・
本宮から、山笠の時に身を清めるためのみそぎを行う「お汐井(しおい)取り」の浜まで約1km。
このうち、400メートルに渡り約200店が並びます。

c0116730_132355.jpg


c0116730_132564.jpg


箱崎宮 本宮

c0116730_1332771.jpg



本宮から振り返って・・・・

c0116730_134149.jpg

さぁ~~、たくさんの人が集まってますよぉ~~
掘り出し物はあるかな??


c0116730_1345733.jpg

おじちゃん、大きな箪笥??を担いで、お疲れ様です^^
おばちゃん、頭の上の風呂敷包みは、なぁ~に??

ぼくちゃん、お母さんは??迷子じゃないよねぇ~~

c0116730_136154.jpg

値段交渉中? 値切って、まけてぇ~~よっ、もう一声!!(^v^)


c0116730_1371029.jpg


まだまだ、たくさんのお店が並んでいます・・・・次回に続きます(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-15 13:08 | その他
2009年 05月 13日
豆、まめ、マメ大作戦??
毎日暑いですねぇ~~www 昨日の夜の雨を期待していたのですが・・・・
お湿りにもならない程度、畑はカラッカラです。。。。
雨が欲しいですねぇ~~今朝は、9時半よりお昼まで畑仕事をがんばりました(^o^)/

マメ地獄の終了です!! ご近所のHさんに豆ちぎりに来てもらいました~
「ちぎった分は、ぜーーんぶ、持って帰って良かよぉー♪」と、お誘いしたのです(^v^)
おかげさまで、スナップエンドウ、グリーンピース、ソラマメ、絹さや、めでたく終了。

もちろん、お豆さんだけじゃなく、レタスや春菊、大根の間引き菜も持って帰ってもらいました^^
Hさん、暑い中ありがとうねぇ~~(^^)v


豆三昧な日々・・・・ランチ編

c0116730_15154387.jpg

本日のお昼ご飯、ソラマメのパスタ。
ぺペロンチーノベースに、自家製アンチョビーを刻んだもの、ベーコン、エリンギを炒め合わせ、
パスタを茹でるのと同時に、ソラマメも茹でて、皮を剥いて半量をマッシャーでつぶしました。
フライパンにソラマメを加え炒め合わせ、パスタの茹で汁も少量加え乳化させて、
茹で上がった麺を絡ませて終了・・・・今日は良く働いたので、「麦とホップ」を呑みますた~~
ソラマメを半分つぶしておいたので、麺にからみも良いようです^^

昨日のお昼ご飯、ジャーマンピース&オムレツ。
ジャーマンポテトのピース豆版のような感じです・・・・
お豆さんを茹でて、鍋のまま冷ましておいて、フライパンにバターと油同量を入れて、
玉ねぎ(1cm角切り)とベーコンを炒めて、冷ましておいたピースを加え、
水 1カップ、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2を加え煮ていきます。
汁気がなくなってきたら、ピース豆の半分をしゃもじでつぶして全体を混ぜ合わせます。
豆がコロコロしていると、食べづらいけどコレは、豆で豆を和える感じでしっとりと食べやすいです。
オムレツはプレーンです、お豆さんがたくさん食べられます、豆地獄にもってこい!!


晩御飯・・・・豆は続くよ何処までも・・・・


c0116730_15364478.jpg

息子ドンから、「また!まめぇ~~~w」と、非難があがっておりますが・・・・
取れるもんは仕方がない!!せっせと食べんとどげんするとぉー
非難は聞き流して(笑) ソラマメと玉ねぎ、海老のかき揚げ♪ お塩が美味しいですね。
「レンコンとさつま揚げの炊いたの」コレも息子が・・・・「レンコンはキンピラの方が好きなんにぃ」と、
文句をたれていましたがwさつま揚げが入っていたので食べていました。
「もやしとワカメのゴマ酢和え」 もやしはぜっぴ!根っこを取って使いましょう~
面倒だけど、いつものもやしが、高級食材に変身・・・・イヤ、ちと言いすぎか
「サザエのお刺身」大き目のサザエが安かったのぉー、お父ちゃんが刺身にしてくれました^^
コリッ、コリ♪ おいしいぃ~~サザエの肝、黒っぽいのと白っぽいのがありますよね、
コレって、白っぽいほうが絶対に美味しいと思いません??


昨日の晩御飯
c0116730_1548526.jpg

つぼ鯛の一塩、コレは生協のやつなんですが、皮がパリッとしてスンゴク美味しいの
「きんぴらごぼう」お久しぶりぶりのキンピラさん、そろそろお買い物に行かないとw
ストックがなくなってきました>< なんだか、同じ様なおかずばかり・・・・
「ひたしソラマメ」、茹でて皮を剥いたソラマメを、ひたし地に漬け込むだけ。
ひたし地:だし汁 半カップ、醤油 小さじ1/2、塩 小さじ1/4です。
味噌汁 なめこ、豆腐、油揚げ、ねぎ。

これから・・・・豆の始末が待っていますw せっかく取れたお豆さん上手に保存しなくっちゃ。



家庭菜園


c0116730_15582971.jpg



待っててよかったぁ~(^v^)

あきらめかけてたゴーヤ

ついにお出ましに・・・・

HCに走らなくって良かったわぁ~~

もう少し大きくなった、

畑に定植しましょう~~
[PR]
by hokkori-hime | 2009-05-13 16:01 | 旬のもの