<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009年 10月 31日
洗濯機狂奏曲と柚子マーマレード
こんにちは、とうとう我が家の洗濯機が壊れてしまいました><
すすぎが終わって残すは脱水のみという段階で、ウンとも、スンとも動かず・・・・
どうしましょう~~ビチョビチョのままの洗濯物をコインランドリーに持っていくのも大変!!
さて、そこから大忙しのほっこりでした・・・・
庭で使っていた二層式洗濯機の脱水機で脱水~~フゥ~┐( -"-)┌ ヤレヤレ

知り合いのI家電サービスさんが調べてくれました、サービスに電話してね。
そのサービスも部署が色々あるのか?3回かけ直し・・・・
コチラは症状とエラー番号を言ってるんだから、一発で部署につないでくれればいいのにw

そこで判ったのは、モーターの駆動部分とコンピューターの基盤を変えないとダメとのこと、
これはもう、買い換えるしかないですね(チョッとうれしい♪)


c0116730_9333363.jpg

おホホ、年季の入った洗濯機です・・・・(^_^;)
25年近く経ちますが、ちゃんと動くんですよ!
それにね、脱水機能は全自動よりも強力だとおもうんでつが・・・・
何よりも丈夫ですね~~

ネットで洗濯機の機種と口コミ情報を調べて、新しい洗濯機を注文、
しかし到着まで3日ほどかかりますw
そこで、玄関脇に置いていた昔の5kgの全自動洗濯機の大掃除・・・・イヤだぁ・・・・
洗濯層クリーナーを入れてお掃除しましたよ、もちろん外回りも拭き拭き。


c0116730_939449.jpg

3日間お世話になりましたよん、捨てなくって良かった~~


c0116730_9503384.jpg

昨日到着した洗濯機♪♪ 東芝のDDインバータ銀河です。
前の洗濯機も8キロだったけど、小さくコンパクトです、玄関脇の5キロと同じくらい!!
今朝、使ってみましたが、静かです!それにね水の量が少なくて良いみたい。
前の洗濯機ならかご一杯の洗濯物で62リットルくらい必要だったのが45リットルだって!!
ecoですね、クズ取りネットもね袋ではなくてフィルターケースのようでゴミが目に付かずイイ!

コレにて洗濯機狂奏曲は終了でつ(笑)

追記 壊れた洗濯機は丁度家電無料回収が来ていたので出しました、
リサイクル料が浮きました^^


c0116730_9582393.gif



柚子マーマレード


柚子絞りで残った皮、柚子ピールも作り、冷凍保存もしましたが、
まだまだ、あるよぉ~~といううことで、マーマーレードを作りました。

まずは、皮の白いワタを包丁でそぎ取りまして、たっぷりの水に一晩つけます。


c0116730_105291.jpg


翌日、柚子の皮を茹でこぼすことを3度繰り返します。
あとは、包丁を持って、切ります、切りまスッ!!!

切った皮を絞って(500g)から鍋に入れて、柚子の皮を同量の砂糖、水 2カップを入れて
火にかけてとにかくコトコト炊いていきます・・・・(家は薪ストーブの上で煮ました)
汁気がなくなり、ネットリとするまで煮込んだら出来上がりです。


c0116730_1013250.jpg

これね、苦味と柚子の香りがいいですよぉ~~
お茶請けにも良いですね^^



晩御飯



c0116730_10151542.jpg

今は畑の野菜がないのです;; 悲しいわぁ~
それゆえの乾物料理と芋が続きます、干したけのこの煮物。
じゃが芋と砂ズリのアヒージョ、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れたオイル煮です。

そしてHさんから頂いたほうれん草を使いまして、白和えです。
久しぶりの白和え、おいちぃ~~♥
味噌汁(大根、油揚げ、椎茸、ネギ)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-31 10:25 | その他
2009年 10月 28日
柚子ピール
こんばんは・・・・コチラ、九州は福岡県で早くも初雪が・・・・


c0116730_20371.jpg


ウソ ですっ!!!
銀木犀、ヒイラギの花でした。
咲き始めたときにアップしようと思いつつ・・・・忘れていました><


c0116730_2063222.jpg


家の庭には、トゲトゲした庭木ばかり・・・・庭師さんが防犯意識の高い方だったのかすら??
道路に落ちた花も白いうちは雪のようでキレイなのですが、時とともに茶色っぽくw
毎日、レ・レ・レのおじさんよろしく、箒ではわいているほっこりでつ。。。。



c0116730_2094966.gif


さてさて、あの米袋一杯の柚子・・・・脅されつつやっと重い腰を上げましたw
絞って・しぼって・シボッテ・・・・なんと、一升瓶に3本分の果汁が取れました。
コレを使って「塩ポン酢」をつくるんだけど・・・・いったい本ミリンが何リットルいるのやら・・・・


c0116730_20131252.jpg


絞り終わった柚子の皮は捨てたりしませんよぉーー
吸い口や天盛り、忘れちゃならない「柚子大根」にも使いますから、冷凍保存。

c0116730_20151314.jpg


さらにさらに、本日は柚子ピールを作りました♪

c0116730_2020333.jpg


c0116730_20214746.jpg

まずは、柚子の皮の内側の白いワタを包丁でそぎ落とします。

鍋にお湯を沸かして、2,3分柚子の皮をゆでて、ザルにあけて水にさらします
この作業を2・3度繰り返します。

ホーロー鍋にグラニュー糖 350g、水 50ccを入れて砂糖を溶かします。
そこへ茹でこぼした柚子の皮を入れて蜜煮にします。

バットにグラニュー糖を広げて、蜜煮にした皮を置いてまぶしつけて、網の上に並べます。
以上で終了ですよん、柚子のいい香りがします、お茶請けやケーキに混ぜたり。

あぁぁ・・・今日は柚子仕事でほぼ終了しました、まだ皮がたくさん残っていますwww
明日は柚子の皮のマーマーレードを仕込みましょうか・・・・



c0116730_20283444.jpg


晩御飯



c0116730_2030272.jpg

ノドグロの開き・里芋と切り干し大根の煮物・焙りセセリのもみじおろしあえ・味噌汁
ノドグロがネッ、たまりません!!!
骨やヒレ、頭の部分の身をすわぶると・・・・甘い!旨い!香ばしい!!!

ひょっとして、「すわぶる」っち、意味わからないんじゃないかしら?!
「吸う」と「しゃぶる」が合わさった感じですね^^


c0116730_20363646.jpg

セセリ身って、お安いし、脂も結構乗ってるし、シコシコして美味しい!!
大根おろしの上にのっている赤いのは、「赤柚子胡椒」です(*^^)v

今晩は・・・・泡盛が進む、ススムご飯でした。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-28 20:39 | 保存食
2009年 10月 25日
柚子胡椒 再び
こんにちは^^ 今日はお天気がスッキリしません。
こういう日は、少し肌寒い感じで朝から薪ストーブをつけていますがっ、
あまり豪勢に燃えると・・・・熱くって部屋の扉を開けて回っています(笑)

さてさて、今年もほっこり家特製「塩ポン酢」を仕込むために柚子をもらいにいきました。
うふふ、米袋に一杯収穫させていただきました♪♪


c0116730_14444336.jpg


それに、まだ青い柚子も残っていて、柚子胡椒用にいただきました。


c0116730_14465812.jpg


青柚子の皮だけを包丁で切り取ります。
皮の白いワタの部分を包丁でそぎとります。

今回は・・・・ミキサーで一気に作っちゃいました><
青唐辛子も中の種を取らないまま・・・・ミキサーでガーッ!!
蓋を開けると・・・むせる・ムセル、危険ですw
それをすり鉢に移してから、さらに青柚子の皮を入れてミキサーのスイッチオン!!
またまたすり鉢に移して、塩 少々と柚子の絞り汁 少々を加えて、すりこ木でゴリゴリ・・・・


c0116730_14523542.jpg


c0116730_14534069.jpg


保存瓶に詰めて出来上がり♪

もうね、ミキサーでガーッ!!でOKですよ・・・・
手袋をして、青唐辛子を切って中の種をしごき取る・・・・必要ありません!!!
もう昔の方法には戻れないかも・・・・なんて簡単にできあがっちゃうの!!

早速使って見ましたが、問題ナッシング! 香りと辛みが素晴らしいです。

・・・・あぁぁ、柚子絞りが待っています、そこにある柚子におどされよる、ほっこりでつ(^_^;)



晩御飯



c0116730_14591316.jpg

鶏肉と椎茸の串焼き、焼き茄子、大根と水菜・豚ばら肉のサッと煮
椎茸がね・・・・うふふ、苦節3年めにしてやっとたくさんなりだしました♪


c0116730_1533310.jpg

大根の薄切りですから火の通りも早くって、簡単です。
出汁にみりん薄口醤油、塩で味付けしておき、大根とサッと湯通しした豚ばら肉を加え一煮立ち
仕上がりに水菜を加えました、美味しい♥



c0116730_1512142.jpg

お父ちゃんのお友達から頂いた、椎茸のほだ木 3本
これからは椎茸に困りませんね^^
Oさん、ありがとうございました。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-25 15:07 | 保存食
2009年 10月 21日
干しりんご
こんにちは^^
ここ2,3日南風が吹いて、薪ストーブは煙が逆流して煙いケムイ><
へんねぇ~この時期にストーブが噴くなんて!!と、思っていたら、
なんと春の名物のような「黄砂」がやってきたり、
あぁ、それで薪ストーブが噴くんだわぁ~と納得
しかし、やはり変ですよ・・・・気候がおかしいwww大丈夫か?地球!!

そんななか、頂き物や買ったものをセッセと仕込んでいますよん♪

c0116730_9294087.jpg

紅玉リンゴを使いまして・・・・干しリンゴ いってみよう(^O^)/

別に難しいことはないんです、ただ芯を取って薄切りにして干すだけ。
皮付き、皮なしはお好みでどうぞ~
お日様にあてて干しあげましょう、干すってスゴイなぁ~って思います。

旨みや甘みがギュッと縮んで凝縮されて、食感はまったく変わりますが、
そのままでも、お菓子やケーキに入れてもOKです。


頂き物の柘榴で・・・・

c0116730_9395720.jpg

柘榴っていうと、『血の味・人肉の味』なんて言われますよね。
お釈迦様が鬼子母神に柘榴を与えて、人肉を食べないようにさせたとか・・・・
血の味は、昔読んだ漫画の一節、高階良子さんでしたが、コミック名は覚えていません。

何にしようかと、昨年は「グレナデン・シロップ」を作りました。
今年は簡単に「柘榴酒」です^^

柘榴を割って、一粒、ひとつぶ、ヒトツブ・・・・バラスのよッ!!
この作業が一番辛い・・・・だんだん飽きてきちゃって、黙々と作業をこなしていると
ムスッと、機嫌が悪くなるほっこりです(・_・;) でも最後までがんばったもんね~~

瓶にバラした柘榴 350g、氷砂糖 50g、ホワイトリカー 1リットル以上です。
1年くらい寝かせましょう。



c0116730_956509.gif


晩御飯



c0116730_9573938.jpg

しめ鯖の刺身、ささげマメのクタクタ煮、大根なます、味噌汁。
まだまだ、あるよぉ~~のささげマメw 量を食べるためにクタクタ煮(笑)
大根なますは、大根・人参にしめ鯖の尻尾の方を加えています。
味噌汁は、里芋・大根・人参・椎茸・豆腐・油揚げ・白ネギ・豚肉です。



c0116730_1031013.jpg

しめ鯖は、3枚におろして両面に塩をたっぷりまぶして、3時間待ちます。
その塩を洗い流して、酢に浸けること片面15分づつです。
酢からあげたら、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取り、ラップに包んで冷蔵庫へ

アップで見ると・・・・包丁捌きが><
やっぱりお父ちゃんに切ってもらえばよかったなぁ~~

一晩寝かしたしめ鯖は・・・・高級生ハムを超えたっ!!!と、思えますよぉ~
この鯖は脂もしっかり乗りとても美味しゅうございました。
1尾が298円!!2尾ぶんで596円、超・超お買い得♪♪



リンゴのタルト

c0116730_10105025.jpg

冷凍庫にタルト生地があったので、生のリンゴを混ぜ込んで焼きました。
生協さんも紅玉リンゴが今週の注文で終了だそうですw
寂しくなりますわ・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-21 10:16 | 旬のもの
2009年 10月 18日
アレやコレや・・・・
こんばんは、なんと、毎日更新を目指していて、2日おきになり・・・・
前回の更新から、4日も経っていました(・。・;


秋です

c0116730_20365427.jpg

昼間はちょっと汗ばむくらいなのですが、着実に秋は来ています。
熟し柿がありました~~♪
まるで宝石のようなツヤツヤ、ベッピンさん、優しくあつかわないとね~~

割ってみると・・・・旨そうじゃろぉ~~

渋柿は、そのままじゃ渋くって食べられんバッテン、熟したものや、渋抜きをすると食べられます。
渋柿の熟柿は最高です!! 甘柿の熟したものは食べようと思いませんが(笑)
種の周りのグミのようなプルプル、タマリマセン(*^^)v



晩御飯



c0116730_20232982.jpg

ヤリイカのげそのバター炒め、がめ煮、茶碗蒸し。
ヤリイカのげそが沢山出ていますね~お安いし、美味しい♪
畑の里芋を使って、「がめ煮」いくらでもいけちゃう(笑)
がめ煮や煮しめの鶏肉、どうされていますか?
最初から入れたままでは、缶詰の肉のようにパサパサになりますよね、美味しく食べるために
下茹でした鶏肉をがめ煮に加えて、ひと煮たちさせて取り出しておきます。
食べる直前に鶏肉を戻して温めればOKです。

茶碗蒸しは、冷凍庫に残っている昨年の「銀杏」をたっぷり入れて、これまた冷凍の小餅、
鶏肉、椎茸、人参、カニカマ、三つ葉です。
茶碗蒸しは、面倒なのでいつも丼で作りますが、
一人分づつ蒸すとやはりおしゃれで品が良いですね(^v^)


c0116730_2052519.jpg


土曜日には、毎月恒例の実家詣で・・・・
父も76歳・・・・来春には喜寿のお祝いと息子のたぶん高校入学のお祝いを兼ねて、
温泉にでも行こうかね~と、話していたのですが・・・・
元気とはいえ、体力的には下降気味でして、布団の上げ下げもわずらわしいようで、
折りたたみの電動ベッドをプレゼントいたしました♪


c0116730_2064879.gif


私の両親は、中学2年の頃に離婚しました、
それから20歳まで父が弟と2人育ててくれました、その間中学や高校と多感な時期に
父を助けての家事全般に押しつぶされそうになりながら、クラブ活動にいそしむ友人を横目に
スーパーの買い物袋を隠すようにして、自宅へ急いだものでした・・・・
キャラクターのついた大きなトートバッグに、入れていました。

ecoバッグの走り?!のようですが、あの頃にはこの大きなトートバッグは、私の味方。

実家に帰ってもやはり、食事の用意やなんかをしています。
昨日は、畑の茄子を持って入ったので、「ナスの味噌炒め」と「豚汁」を仕込んできました。
どうしても、おさんどんからは離れられない、ほっこりでした(笑)

でもね、父も私の気持ちを良く判ってくれているようで・・・
『普通なら、実家へ帰ればみんなゆっくりするのに、お前はひとっつもゆっくりないなぁ~』と。
しみじみ言うのでした。

でもね、いいよ、お父さんがちゃんとわかってくれているから・・・・
昔々は、買って来た料理本の通りにしか作れなかった娘は、
自分の舌を信じて、ここまで作れるようになったよ。

運命とかじゃないけど、きっと、私は料理を作るという星のもとに生まれてきたのかもね^^

お父さん、来春はゆっくりと温泉につかって、楽しもうね~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-18 20:14 | その他
2009年 10月 13日
リンゴのコンポート
こんにちは^^ 3連休は何事もなく過ぎていきました・・・・
ただ、地区の秋祭り&敬老会の催しがあり、我が組が当番だったので公民館へ出かけていました。

さてさて、相変わらずのリンゴ仕事♪ 
生協から届いた紅玉リンゴをせっせ、せっせと保存食に変身させています。
今回はアップルパイやケーキに使えるように「コンポート」にしました♪


c0116730_105187.jpg

鍋に水 300cc、昨年仕込んだリンゴ酒 300cc、砂糖 200g、を入れて、

ところで!このリンゴ酒、蓋を開けて注ぐと・・・・リンゴの香りが♪♪♪
今年もぜっぴ!仕込みますわぁ~~そのくらいイイ感じなのです。

火にかけ砂糖を溶かします、そこへ皮と芯を取り12等分に切ったリンゴを加え
キッチンペーパーを落し蓋にして、コトコト炊いていきます・・・・仕上がり際に
レモン汁 少々をタラ~として出来上がりです。


c0116730_10131693.jpg

保存瓶に詰めて殺菌して保存用に♪
タッパーのやつはケーキ用にすぐ使うつもりです。
とにかく、貴重な紅玉リンゴ、せっせと変身させて保存しておきましょう。

そうそう、「干しリンゴ」も作らないとねぇ~~(^v^)


c0116730_10372577.jpg

そうそう、芯を取ったところにある、リンゴの種!
コレを捨ててはいけませぬ。
「りんごの種酒」になりますから。
ただ、リンゴの種を瓶に入れて、氷砂糖 少々、ホワイトリカーを注いで出来上がり。
リンゴを食べ終わった時に「リンゴの種」を取り出し、ポンポンと加えていけばいいです。
時間が美味しいお酒に変化させてくれますよぉ~



c0116730_10163445.gif


晩御飯



c0116730_10174876.jpg

十五夜はとうに過ぎてしまいましたが・・・・(^^ゞ
月見豆腐・牛すじじゃが・キャベツのじゃこびたしです。
月見豆腐は、器に昆布を敷き絹ごし豆腐をのせ真ん中をスプーンでくりぬき、黄身をポトンと、
蒸し器で半熟になるまで蒸しあげます、そしてつゆをはります。

安上がりな献立です、牛肉は牛肉でもグラム128円のスジ肉(^^ゞ
でも、イイお味を提供してくれます、じゃが芋、玉葱、人参、ささげマメは自給です!!



冬支度とマタタビ酒


この連休の間に、冬支度として薪ストーブの煙突掃除をしました。
コレでいつでも炊くことができますね~~♪
ことしの冬は置き場所に困るくらいの薪の量(笑)そのうちアップします。
今朝もお父ちゃんは、薪拾いに・・・・

でっ!!掃除をしていつでも焚けるとなると・・・・早く焚きたい


c0116730_10281446.jpg

チョコッと、つけてみましたぁ~
あったかい~・・・・イヤ、昼間は暑いくらいで、窓を開け広げていました。
(それなら火を入れいでもよかろうもん!って、話ですけどね(爆)


c0116730_1033397.jpg

以前の「虫こぶマタタビ」をお日様にしっかりと干しましたから。
リカーに漬け込みましょう~ホワイトリカーでよかろうと、思いましたが。
お父ちゃんが、泡盛で浸けるんだって!

氷砂糖を少々加えて、あとは待つだけです(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-13 10:45 | 季節の果実
2009年 10月 09日
柚子胡椒 
こんにちは、皆さんのところでは、台風の被害はいかがだったでしょうか・・・・
ニュースで、被害のあったところの様子を見ていますと、お気の毒で・・・・
心からお見舞い申し上げます。

さて、実りの秋、青柚子がなり始めたようで(^v^)
知り合いのMさん宅の花柚子の木にも青々とした実がなっています。
早速、おすそ分けにありつけました♪ いつもありがとうございます。


c0116730_13541349.jpg


さぁ~~!! 恒例の柚子胡椒を作りましょう!
材料は、青柚子の皮・青唐辛子・塩・柚子の絞り汁 以上です。

青唐辛子は、青柚子の時期とズレるんですよね・・・・
それゆえ、青唐辛子を収穫したものをペーストにして保存しておくのですね・・・・青唐辛子のペースト


c0116730_13592835.jpg

分量を書いておきますね、しかしこれはあくまでほっこり家の好みです。
青唐辛子のペースト 30g・青柚子の皮 60g・塩 小さじ2・柚子の絞り汁 大さじ2
辛いのがお好みなら、青唐辛子を多めにすると良いですね。
我が家は、辛味もですが、青柚子のすがすがしい香りが好きなので皮を多めです。


c0116730_143316.jpg

青柚子の皮は、白いワタをそぎ取って、ミキサーにかけ粗く刻みます。
この時に、刻みすぎない事!しかし大きすぎては、口に残りますから手加減してください。

すり鉢に、青唐辛子のペースト、刻んだ青柚子の皮、塩を加えて、すりこ木であたります。
仕上がりに柚子の絞り汁を加えて、出来上がりです♪

保存瓶に詰めて、ラップをはさんでふたをして、冷蔵庫へ・・・・
長期保存なら、冷凍庫へ入れておきましょう。



c0116730_14121282.gif



晩御飯



c0116730_14151811.jpg

鶏肉と豆腐の野菜スープ煮・蓮根と天ぷらの煮物・酢の物


c0116730_14175790.jpg

お豆腐は美味しいですね~
鶏肉・人参・椎茸・ネギ・豆腐は絹ごしです。
鶏肉と野菜はすべて細切りにして、鶏肉はサッと茹でこぼしておきます。

鍋を熱して、ごま油で鶏肉と野菜を炒めて、スープを注ぎ豆腐も加えて煮ます。
仕上がりに水どき片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

スープは、鶏がらスープ 2カップ・酒 大さじ1・醤油 小さじ1・塩 少々で味付け。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-09 14:27 | 保存食
2009年 10月 07日
リンゴジャム
おはようございます^^ 秋らしくなりましたね~
この何日かは、涼しいと言うよりも寒い感じで・・・・とうとうコタツ布団を出してしまいましたw
さすがにまだ電気は入れていませんけどね~でもさ、コタツを出すととたんにせま苦しい!!

さてさて、膝痛に腰痛と、40代だというのに情けない有様・・・・これじゃぁ~いかん!!
しかし、運動オンチな私、激しいスポーツは無理、丁度目に留まった雑誌「日経ヘルスプルミエ
ヨガのDVD付録がついていました♪ コレを見つつゆったりとがんばっています^^
30分近く運動し終わると、うっすらと汗が出てくる感じ、コレはいいです。
そもそも股関節がどうも、ずれている感じがあったのですが、始めて5日スッキリはまった感じ♪
ついでにバックナンバーの「下腹をすっきり」DVD付録つきも頼みました~
続けていきたいですね^^ がんばるぞー(^O^)/


c0116730_8331280.gif


さてさて、例の紅玉リンゴを使って、「りんごジャム」を作りました。


c0116730_8345358.jpg

紅玉リンゴの芯をとって8等分にして、厚さ2・3ミリにスライスして鍋に入れ、
その上にリンゴの40%~50%の砂糖をのせて、レモン汁 少々かけて、
アルミホイルを落し蓋がわりにのせて、ふたをし蒸気が漏れ始めたら、蓋と落し蓋を取り
強火にして、へらで上下をさっくりと返しまぜます、砂糖が溶け汁がいきわたります。

リンゴ同士がくっつかないように、へらでほぐすような感じです。
(あくまでも優しくね、リンゴをつぶさないように・・・・)

出来上がったジャムは、ピンク色でリンゴを丸かじりするようなお味です^^


アップルパイ

c0116730_847763.jpg

息子ドンの大好きなアップルパイ♪
紅玉リンゴ3個分使いましたよ、パイ生地はもちろん冷凍のやつ。
冷凍パイシートって、四角なのよね・・・・丸いのってないのかしら?
私のような成型べたでは、四角を丸くは出来ません><

朝早くに焼いたんですが、朝ごはんを食べ終わった息子・・・・3切れをぺろり(*_*)
「う~ん、焼きたてのアツアツも旨いぃ~~」とご満悦。

あんた、朝からよう入るね・・・・その食欲に脱帽ですわ・・・・'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌


c0116730_921748.gif


晩御飯


c0116730_8533319.jpg

蛸の刺身、揚げだし豆腐、ささげマメと天ぷらのクタクタ煮、焼きなすの味噌汁

蛸の刺身は酢醤油に柚子胡椒を利かせたので食べるのがすき♥
ただいま畑では、ささげマメが滝のようにぶら下がって、プチ地獄w
天ぷらって、いい出汁が出て美味しいですよね^^
焼きナスの味噌汁には、茗荷を添えて、練りからしを吸い口代わりに・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-07 09:02 | 季節の果実
2009年 10月 04日
リンゴバター
こんばんは^^ 昨日、今日とお天気が良かったですね~
本日は、運動会が多かったようですね。

お父ちゃんは、長崎に友人とお出かけ・・・・残った私と息子はどうするぅ~
実家に帰ってきました♪ 毎月1度は帰ってるんだけどね(^v^)

さてさて、実りの秋!で、紅玉林檎が出始めました~
真っ赤な紅玉リンゴが出始めると、あぁ~~秋だなぁ~~と感じます。
生協さんのノーワックス、無農薬つうやつです^^
やはりこれから、「リンゴバター」いってみよう (^O^)/


c0116730_2121836.jpg

1.2キロで780円です、ワンパック頼みました。
6個のうちの2個を使って、毎年恒例のレンジで作る「リンゴバター」です。


c0116730_2141675.jpg

キレイなピンク色に染まりました。
芯を取った紅玉リンゴを皮付きのままスライスしたもの(正味 330gでした)
耐熱容器に無塩バター 150g、グラニュー糖 100g~150g、レモン汁 少々、リンゴを入れて、
ラップをかけ、500Wのレンジで5分、取り出して上下を混ぜ合わせ、さらに5分

トロトロになったら、バーミックスを突っ込んでガーッとやって出来上がりです。
ミキサーで混ぜていくと・・・・見る見るピンクに染まっていきますよん。
トーストやマフィン等につけて食べると最高♪

残りのリンゴは・・・・ジャムと息子のリクエストの「アップルパイ」になる予定。



晩御飯


c0116730_2120497.jpg


鶏肉と椎茸のはさみ照り焼き。
この間のレンコンバージョンが美味しかったので、今回は椎茸をサンドしてみました。
コレね、椎茸サンドのほうが美味しい!!
切干しさんの炊いたの、味噌汁(大根・椎茸・油揚げ・春菊)以上です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-04 21:24 | 季節の果実
2009年 10月 01日
柿酢~1年たちました~
おはようございます、このところ雨が続いているほっこり地方です。
畑仕事もできず、ビデオを見たり、PCのGyao三昧・・・・こんなことでいいんだろうかと

先日の栗に続いて、柿がお店に並び始めましたね~
そこで、ほったらかしだった・・・・「柿酢」を思い出しました(^_^;)
そろそろ1年経過、もう打ち上げても良いんじゃないかと、取り掛かりました^^


c0116730_1015236.jpg


c0116730_10212342.jpg

ただただ、熟した柿を詰めただけでしたが、

しかし、こんな状態になっていました、底の方には、潰れた柿が見えます。

上部には・・・・白い膜?まるで蝋のような塊ですね。

白い膜は、酢酸膜なのですが、膜というよりも本当に蝋のようなの・・・・
この膜をまたあらたに仕込む際に、酢種として使うこともあるらしいのですが、
今回の塊は無理なようです、この蝋状の下には、プルプルとしたゼリー状の酢酸膜がありました。


c0116730_10295115.jpg

さらしの布巾で漉した物です。
ほのかなピンク?柿色ですね、本来は澄きとおっているらしいんですが?!
瓶に詰めて寝かしている間に沈殿するかな?
舐めてみると・・・・少し甘く、ほんのり柿の味がし、酸っぱすぎずいいあんばい♪
3年寝かせれば・・・・琥珀色の素晴らしいお酢になるそうです^^

同様な作り方で、林檎やイチジク、ブドウ等でもお酢ができるらしいから、
今年は林檎でも仕込んでみようかしらぁ~~(^v^)



晩御飯


c0116730_1036426.jpg

ノドグロの開き、里芋と切り干し大根の炊いたの、焼き茄子、味噌汁です。
里芋を試し掘りしました~ホックリ、ねっとりおいしかったぁ~~
大根はまだまだ先なので、お店には並んでいますけどね~
今の時期の大根は炊いてもいまひとつなので、切干しさんの登場です。


c0116730_1040767.jpg

一株分の里芋です。
まだ少し小さい気がしますが、自分家で取れた里芋はガシッとするのがないからね~
そのうち正統派の豚汁をしましょうかねぇ~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-10-01 10:43 | 保存食