<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 29日
ラ・フランス
こんにちは^^ 今日は雨は降ってはいませんが、今にも降り出しそうな空模様・・・・
こういう日はテンションが上がりませんねw 
山形産のラ・フランスがお安かったので、箱買いしたものがあったのでジャム&コンポートを


c0116730_14473256.jpg

むふふ・・・・18個入りです、使い放題の食べ放題でつね(^v^)
しかも、あぁ~~た!! なんと、1個が58円!!! 
つうことは、58×18=1044 1000円ちょっとでかっちゃったぁ~~


c0116730_1454211.jpg

薪ストーブの上でコトコト炊いていきます。
私はジャムは果実がゴロゴロ入ってるほうが好きなので、ペースト状ではなく、
角切りにしたものをサッと煮る感じに仕上げます。
ラ・フランスの分量の1/3~1/2量の砂糖、レモン汁を加えて煮ていくだけです。

ラ・フランスのジャムは、ジャムの中では女王様な気がします♪

ラ・フランスのコンポートは、お菓子用に作りました。
ラ・フランスの皮と芯を取り除き、12等分にカット・・・・約1キロありました。

鍋に砂糖 150g、水 200cc、ポワール酒 250cc、レモン汁 少々
火にかけ砂糖を溶かします。
カットしたラ・フランスを加えてコトコト炊いていきます。

※ ポワール酒は洋ナシのお酒です、なければ白ワイン等でもOKです。
お酒が苦手なら、水だけにしてもかまいません。



晩御飯


c0116730_1563520.jpg

しめ鯖の残りが2尾分残っていたので・・・・息子ドンの好物「鯖寿司」に。
棒寿司が4本・・・・コレだけじゃぁ~足らんわなぁ・・・・と、チラシ寿司も仕込みました。

チラシの具は、ゴボー・人参・油揚げ・水芋・椎茸・むき海老、を一鍋で一気に煮ました。
本当は、一品づつ煮たほうがいいんだけどね~チト面倒になって(^^ゞ
飾りに卵焼き。


c0116730_1512776.jpg

鯖の棒寿司は、息子が2本、私とお父ちゃんが1本づつ・・・・
チラシ寿司はとってもおいしかったですよん♪
うふふ、最後は息子ドンが大鉢を抱え込んで食べました(笑)

吸い物は、はんぺん・銀杏・庭の三つ葉・吸い口に柚子の皮♪
昆布と鰹節をかいて取ったお出汁は、本当においしいですね。
息子も吸い物うまいッ!!と、ご満悦。



頂き物

c0116730_15202993.jpg

例の柚子大根をお世話になってるMさんに持っていくと・・・・
一つつまんで「おっ、旨いなぁ~!」だって(^v^)
そして、またまた立派な白菜を頂いちゃった~~(^^)v

頂くばかりで申し訳ないです・・・・でも、お野菜をいただけるのが一番うれしいほっこりです。

今夜は・・・ズバリお鍋です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-29 15:25 | 季節の果実
2009年 11月 26日
柚子味噌
こんにちは^^ 昨日、今日と暖かい日が続いていますね。
今年は柚子の生り年なのでしょうか? あちらこちらから柚子をいただきます。
それで・・・・makiさんからいただいた「宮重大根」を食べるのよぉ~とばかりに、
柚子味噌をこしらえていました(^v^)


c0116730_16185886.jpg

作り方はとても簡単♪
西京味噌 300g、砂糖 150g、みりん 大さじ3、水 3/4カップ、
柚子の皮 3個分、柚子の絞り汁 1個分~2個分
 です。

まずは、柚子の皮の白い部分をそぎ取り、ひたひたの水を入れた鍋で茹でます(5分くらい)
ザルに打ち上げて、ボールに水をはり柚子の皮を1時間ほどさらします。
この柚子の皮を薄く刻みます(ここはしっかりと細く刻みましょう)
柚子の皮が大きいと口の中でモサつきますからね。

鍋に水・西京味噌・砂糖・みりんと柚子の皮を入れて火にかけます。
弱火でゆっくりと煮詰めていきます。
※ 冷めると固くなるので少しゆるいかなぁ~くらいで、
仕上がりに柚子の絞り汁を加え火を止めます。


晩御飯



c0116730_16285095.jpg

塩辛のスルメイカと一緒に買った鯖をしめ鯖で(^v^)


c0116730_16301360.jpg

副菜
ふろふき大根の柚子味噌かけ、大根なます、味噌汁(里芋・大根・鶏肉・水芋の先っぽ)
カブのお漬物です。

水芋の先っぽは↓の写真のまだ大きくなる前の中心の広げる前の葉っぱ、
コレがなかなかどうして旨かったんですよぉ~

ふろふき大根に大根なますの大根はmakiさん家の宮重大根です。
なますにするために塩水に放していたんですが、それを絞ると・・・
透き通るような大根でしたよぉ~makiさん、本当にありがとう。


c0116730_1637781.jpg

せっかくですから・・・・(^^ゞ ふろふき大根をアップで♪



水芋おばさん

さてさて、前回の記事に書いてた通り、水芋の下処理がんばりました。


c0116730_16395140.jpg

蕗の皮を剥くように、ひたすら剥きます、むきます、ムキマスッ!!
それを丁度食べよい長さでポキポキ折ります。

水芋の断面判りますよね、穴ぼこだらけヘチマ?いや、スポンジの方が近いかな。
このスポンジで煮汁を吸い込むから、ズミズミィ~な食感なんですよね~

それから、まだ葉を広げる前の中心部分・・・・上で味噌汁に入れてたものです。
今まで食べたことはなかったんだけど、見るからに柔らかそうで・・・・
捨てるのはもったいないなぁ~と、お味噌汁に入れましたがコレがGoodでした♪

さぁ~水芋の下処理は、後はゆでる作業のみ。


c0116730_1646289.jpg

茹でて、水にさらして、ギュッと水気を絞ったものを、バットに並べます。
コレ、アルミ製のバットは2段になっていますから・・・・
ホーローの方はなんと3段重ね・・・・私って・・・・エライッ!!
(誰も褒めてくれないので、自分で褒めてあげます(笑)

この状態で冷凍庫へ・・・・凍ったらバラバラにしてジプロックに入れます。
このバラバラって言うのが、面倒なようだけど使うときに威力を発揮します!!
それゆえ、バットに一切れづつ並べるのも我慢です。

以上、水芋の下処理でした~~

うふふ、コレで我が家のピンチ食材が増えましたよん(*^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-26 16:53 | 保存食
2009年 11月 24日
イカの塩辛
こんばんは^^ 3連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?
新インフルでダウンの如月さん、良くなったカナ? 
私は、3連休最後の日に実家の父のもとへ・・・・「おでん」と「柚子大根」を持って♪

その実家のスーパーの魚屋さんがえらくお安くって、がんばっているんですよね(^v^)
新鮮な鯖と刺身用のスルメイカをゲット!!
鯖は2尾で398円、2パックお買い上げ~スルメイカは2尾で198円!!!
塩辛を作るべぇ~と、お買い上げ・・・・鯖?もちろんしめ鯖にしますよん(^^)v


c0116730_20392971.jpg

お久しぶりの塩辛でつ・・・・まずは、イカを捌いて、肝を取り出します(墨袋を取ること)。
たっぷりの塩をまぶして、冷蔵家へ・・・・

イカの胴を開き皮を剥いておきます、ゲソは包丁でこさいでお掃除しておきます。
ザルに広げて、塩 大さじ2杯、酒 大さじ1杯を振って陰干しにします・・・・
今は水分を取るシートがありますから、それで挟んでおいてもいいですね。

その間に白いワタをこそぎ取った柚子の皮を細切りにしておきます。


c0116730_20501149.jpg

陰干しにしたイカを刻んでボウルに入れます。
そこへ塩をまぶした肝をさっと(優しくねっ、)水で洗い流してガーゼに包み絞ります。
刻んだ柚子の皮も投入して、混ぜ合わせたら完成♪

どうよぉ~~
コレはかなりお得ですね、市販品は結構お値段がしますからね~、
それに今のやつは妙に甘ったるいwww
自分で作れば、そこは加減がききますし、何よりも安心安全!!ですね。
まだ、漬け込んで1日ですから若いですが、1週間もすればねっとりとなるかな。



晩御飯



c0116730_2056073.jpg

例のmakiさん家の宮重大根を食べるべぇ~と・・・・おでんです。
具材は、鶏の手羽先・牛すじ・ゆで卵・餅袋・厚揚げ・蒟蒻・竹輪・丸テン・大根・はんぺん・銀杏
くらいかな・・・・このときに鶏肉は火が通った段階で取り出しておきます。
(入れっぱなしだと、缶詰の肉のようにパサパサになりますから・・・)
牛すじも同じくある程度火が通ったら取り出します。
食べる時に戻します。

我が家のおでんの煮汁は・・・・8年ものになります。
継ぎ足し、継ぎ足しで保存してきたもの、食べ終わった時に漉します、
ジプロックに入れて冷凍庫へ保存。



いただきました~

c0116730_2173220.jpg

我が家がいつもお世話になっている畑仲間さんに例の「柚子大根」を持っていくと、
早速つままれて・・・・「おいしいなぁ~、作り方教えちゃらんなぁ~」と(^v^)
「大根抜いて行きなっせ!」だって・・・・まだ、我が家も大根はたくさんあるので、丁重にお断り
「次に作る時にちょうだいねぇ~」と(^v^)

そうしたら、水芋をたんまりくださいました・・・・
霜に当たると水っぽくなって、ダメになるからと・・・・・
うふふ、ほっこりは、これから水芋おばさんになって、下処理します^^

Mさんいつもありがとうございます。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-24 21:15 | 保存食
2009年 11月 21日
物々交換 その2♪
こんばんは^^ 
我が家の畑がさんざんで、畑仲間さんからの愛の手をあてにしていると・・・・
ブログに書いていたところ、なんと、はるばる福井の方から、新鮮なお野菜がやってきました(^v^)

そうです、お米や野菜を作られているこの方・・・・makiさんです!


c0116730_2042622.jpg

写真じゃチョッと大きさや長さが分かりづらいですね・・・・
お漬物にと「耐病総太り大根」 3本に煮物に最適な「宮重大根」 2本!!
宮重大根なんて、あ~~た、長すぎて冷蔵庫に入りませんことよ!!

それから、人参、玉葱、貴重な国産小麦の全粒粉。

うふふ、なんだかね、実家の母からの仕送り?のような感じで・・・・
私は、母が早くにいなくなったから、こういう経験がないんですよね、
近所のHさん宅は大分の実家からいつも季節の野菜等送ってこられて、
『いいなぁ~』と、いつも思っていたものでした。

makiさん、本当にありがとうございました m(__)m


でっね・・・・冷蔵庫に入りきらなかった大根、どうしたでしょうか??


c0116730_20522841.jpg

漬物用の耐病総太り大根をば早速! 柚子大根です!!
スゴイでしょう~~大根だけで3キロです! 山盛りもいいところ・・・・(^^ゞ

一応、参考までにレシピを・・・・作りやすい量として大根1キロに対してです。

砂糖                    100g
塩                      30g
酢                      50cc
柚子果汁                  2個分
柚子の皮(白いワタを取る)        2個分
赤唐辛子(種を取り小口切り)      4・5本


c0116730_2171032.jpg


出来ました~~
前回はたったの500gしか作らなかったから、何だか物足らんやったっちゃねぇ~~(笑)
切って、切って・・・・は大変だけど、『作ったぁ~』って、いう満足感があります^^
私って、給食のおばちゃんが向いてるんじゃないかしらぁ~とか、思っちゃいますw

出来上がったものを小さなパックに、いつもお野菜をくださる畑仲間さんへ・・・・
自分家で取れた野菜じゃなく、はるばる送ってもらった大根を使うって・・・・
どうよぉ~?と、思わんこともなかけど・・・・(^^ゞ

宮重大根はね~今、ストーブの上の土鍋でおでんに変身中(^^)v



晩御飯



c0116730_21151814.jpg

飛竜頭(海老・ささがきゴボー・人参・キクラゲ・銀杏)
本当に久しぶりに飛竜頭を作りました~アツアツはやはり美味しいぃ~~

かぼちゃと水芋、鶏つくねの炊き合わせ、
かぼちゃはスクナかぼちゃです、水芋は霜に当たるとしおれちゃうんですよね、
今のうちにしっかりと冷凍しておかないと。
鶏つくねは、とにかくしっかり練るべし!面倒だけどw
南瓜とともにいったん油で揚げました、それから熱湯をかけて油抜き。

味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・春菊)
カブのお漬物

う~ん、今日も美味しくいただきました♪ 感謝です。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-21 21:27 | その他
2009年 11月 19日
柚子大根
おはようございます、昨日からメッチャ寒くなって・・・・
お家に引きこもっていますw お日様が出た際にはここぞとばかりに、ソラマメの植え付け♪
う~~ん、相変わらず食料が少ないほっこり畑・・・・(-.-)
あるのは、ネギ、ほうれん草、里芋、人参の間引き菜くらい・・・


c0116730_914769.jpg

仁徳一寸ソラマメです、しかしソラマメの種って高いですよね~~
でも、自家採取をしていないからしょうがないですね~w


c0116730_9164739.jpg


春菊、今年は「スティック春菊」なるものを蒔いて見ました♪
軸?茎が長くなって美味しいらしいです~確かに春菊の軸は美味しいですよね。

玉葱です、超極早生はるいちばんが100本、赤玉葱50本、極早生50本、中生100本、
すべてで、300本ですね^^
上手く取れるかしら・・・・この2,3年玉葱が上手くできないんですよね~

寒くなると美味しくなる「ちぢみほうれん草」です。



柚子大根


大根は・・・・残念ながら自給ではなく、頂き物です。
畑仲間のNさんありがとうございました。
大根を使いまして、恒例の「柚子大根」いってみよう (^O^)/


c0116730_9244210.jpg

材料は、大根、柚子、赤唐辛子、砂糖、塩、酢です。
○大根を拍子切りにします(大根の青首部分は使わないほうがいいです) 500g
○柚子の皮は白いワタをそぎ取り細い千切りにします。            1個分
○赤唐辛子の種を除いて小口切り。                       2本分
○砂糖 50g、塩 15gを混ぜ合わせておく。
○酢 12cc、柚子の絞り汁 1個分。

保存ビンに、大根を入れて、砂糖・塩をのせて、柚子の皮、赤唐辛子をのせて、
酢・柚子の絞り汁を注いで出来上がり、一晩おくと水分がたっぷり上がっています。
タッパーに移して、冷蔵庫へ入れましょう。

※ 柚子の皮を多くすると香りがいいですよぉ~モサモサしないように薄く切ってくださいね。
   辛いのがお好みなら、赤唐辛子を多めにどうぞ~


市販の柚子大根は、チョコッと入ってるだけでお値段がいいですよね~
材料は手に入りやすいものばかり、お家で作るに限ります(^^)v



晩御飯



c0116730_936611.jpg

金目とねぎの鍋、出汁巻き卵の大根おろし添え、大根葉の炒り炒り。
出し巻き玉子には、魚のすり身とねぎを混ぜました♪

大根葉炒り炒りは、白ご飯にのっけて食べると美味しい~~
下茹でした大根葉を刻みます、ちりめんジャコを油を引かずにから炒りしておきます。
(こうしておくと、魚臭さが抜けます)
フライパンにごま油を熱して、大根葉を炒めます、そこへちりめんジャコを投入、
酒をふりかけて、一呼吸して、醤油を鍋肌からジュッといわせて炒りつけて出来上がり。
お醤油のこうばしい香りもご馳走♪


c0116730_943375.jpg

金目の鍋は、まず、金目鯛に塩を振って、熱湯でサッと霜降りに、
あとは、鍋に昆布を入れ、水 3カップ、酒 大さじ1.5、薄口醤油 大さじ2.5で味付けし、
沸騰手前で昆布を引き上げます。
豆腐、ねぎの白い部分を入れて、金目鯛も加えて、ねぎの青い部分を加えて
いただきまーす^^

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-19 09:50 | 漬物
2009年 11月 17日
物々交換♪
おはようございます、昨日から雨が降り続いているほっこり地方です。
今日は朝からかなり寒い>< 冷たい雨です。

まぁ、この寒さが本当なんでしょうね~今まで温すぎましたよね。

ブログで行き来している睦月さんから、うれしい物々交換の申し入れが!!
手作り味噌と我が家の保存食を交換してって!!やったね(^^)v


c0116730_823363.jpg

まずは、手作りパン♪
かぼちゃ入りミルクブレッド、黒糖ささつま芋アンパンです。
早速、黒糖パンを頂こうとしていたら・・・・お父ちゃんが、「まずは写真を撮らなやろぅ~」と(^^ゞ 
はい、そうでした><食い意地ばかりが張っているほっこりでつw
ではっ!薪ストーブの上で温めて、パリッ、カリッとさせていただきまーす^^
一口食べた息子ドン、「コレ、旨いぃー!!プロやねっ!!」と一言(^v^)
おいしかったぁ~~

横のビンは、「ハバナクラブラム梅酒」♪
そういえば・・・・我が家も昨年のラム梅酒が・・・・
コレをいただきたいところですが、私、ただいま酒断ちwww
いえね、どうも、「膀胱炎」になってしまいました><
もう、4,5日は禁酒でつ;;

それから本命のお味噌!
ピンクのフタが大豆:米麹:塩が1:1.5:0.5で、青いフタが、大豆:米麹:塩が1:2:0.5
早速、晩御飯のお味噌汁で使いますね~(^v^)

小さな容器は、手作りハンドクリーム、ハンドクリームも手作りできるんだぁ~~

睦月さん、美味しいものをありがとうございました。



c0116730_8364721.gif


晩御飯



c0116730_8383188.jpg

鶏と椎茸のハサミ焼き、レンコンのキンピラ、水芋と鶏肉のゴマ酢和え、
味噌汁は、豆腐、油揚げ、椎茸、ねぎです、お味噌はもちろん睦月さんからの頂き物。
美味しい♪ おいしいぃ~~ありがとう。


c0116730_842364.jpg

椎茸は例のほだ木から、ニョキニョキ生えていますからぁ~(笑)
鶏肉と交互に挟んで、グリルで焼きつつ、照り焼きタレを刷毛で塗り塗り♪
コレおいしいぃ~
さらに、鶏肉に柚子胡椒をのせて、柚子を絞っていただくと・・・・
う~~ん、たまらん!!酒が欲しいぞい!!!



干し柿

c0116730_8491816.jpg

ホレ、ホレ、ほーーれ!
この日に仕込んだ「干し柿」上手いこと出来上がりましたよぉ~
早く食べられるように、やさしーくモミモミしてあげたからね~♪
ムッチャ、甘い~~どうして?干すだけでこんなに甘くなるのかしらぁ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-17 08:53 | その他
2009年 11月 15日
ソラマメの発芽♪
おはようございます、今日から冬型の気圧配置で寒くなるとか・・・・
うふふ、今年は寒くなっても全然問題ないくらいに薪がたくさんあるのです(^v^)
我が家の庭に積まれている薪を見ていると、安心&あったか♪

お父ちゃんが「アリとキリギリス」のアリさんのように、夏の間にもせっせと集めたおかげですね^^


c0116730_910138.jpg


c0116730_911192.gif


さてさて、この日に種まきしたソラマメ、発芽しました~


c0116730_9142119.jpg

お豆さんのところを、ナメクジに食べられてるし・・・・(-.-)
まぁ、葉っぱは食べられてないから良しとしましょう~約10日で発芽しました♪
畑に植えましょうかね~

それから・・・・例の超極早生春いちばん玉葱の苗が出来てるよぉ~と、
ずうずうしくも、種を渡して苗作りを頼んだNさん、ありがとうございました m(__)m


c0116730_9184317.jpg

さすが!名人!!!
立派な苗が・・・・
でも、もう玉になりかけてるし
大苗はイケンと聞いたことも?
とりあえず植えました。

全部で108本!!
種の袋には、
700粒と書いてたけど、
畑仲間三人で山分けしました。

大体100本づつくらい。
苗を買えば、100本500円位
種1袋が500円、
やはり種からがお得ですね!!!

上手くいけば、3月には収穫!!


晩御飯



c0116730_9273061.jpg

寒くなってきて、そろそろお鍋を・・・・
畑の白菜はまだまだ小さく、食べられません><
でっ、キャベツとニラにモヤシのモツ鍋にしました。
モツなべ用には、脂の多い丸腸あたりがいいのですが、今回のは普通のホルモン♪

野菜もしっかり取れますね。
スープは、ホルモンのタレと中華調味料のウェィパーを合わせて、酒や醤油で味を調えました。
大人は食べる際にコチュジャンを溶かして・・・・うんまい!!

シメはちゃんぽん麺を投入、コレがまたイケるんです。
写真は撮り忘れましたwww

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-15 09:35 | 家庭菜園
2009年 11月 11日
ぎんなん 保存
こんばんは^^ 昨日、今日と雨模様のほっこり地方です。
今週はハッキリしないお天気が続くとか・・・・・
あっ、明日は雨が上がるようです・・・・
明日は例の超極早生玉葱「春いちばん」の苗を、畑に定植する予定です。

でっ、昨日、今日と何をしていたかといいますと・・・・銀杏おばさんになっていました。
そうです!お父ちゃんがバケツ一杯拾ってきた銀杏でつw

お父ちゃんが下処理して、お日様に干すこと5日、そろそろいいでしょう・・・・


c0116730_21304874.jpg

まずは、ペンチ(胡桃割りのようなもの)?で、殻をパチンと割ります、わります、ワリマス
お次は・・・・殻から実を出します、この作業は好かんwww
頼みの綱の息子ドン「臭いっ!!」と、手伝いを拒否><
お父ちゃんは・・・・拾ってきて、下処理したけぇ~良かろうもん と。

仕方なしに、一人で剥いていました・・・・しかし、段々と私の額にシワが寄ってきたのでしょうか?
お父ちゃんが一緒に剥いてくれました(笑)
うふふ、かあちゃんの機嫌が悪くなると、美味しいものが食べられんけぇね~(爆)

剥いた銀杏を、湯を沸かした鍋の中で、網杓子の背を使って、ゴロゴロしてやると、
薄皮が剥けてきます、それを氷水の中に離してやります。

それから、残った薄皮を指の腹でこすってやると完全に取れます。
以上で銀杏の処理はおしまい。。。。。

でもね、まだ、まだ、銀杏があるのでつ・・・・もう、2,3回繰り返さなくっちゃ。


c0116730_21415519.jpg

翡翠色♪ きれいでしょう~~
この並んだ銀杏を見ていると、達成感がありますね。

水気を切った銀杏を、バッドに並べて冷凍庫へ・・・・
完全に凍ったらジプロックへ移します。
面倒な用でも、ここまでしておかないと、使いたいときにすぐに使えません。
これで我が家は、味ご飯・茶碗蒸し・お吸い物等々、使い放題ですわぁ~~(^^)v



晩御飯



c0116730_2149363.jpg

マーボ豆腐・南瓜とひじきの煮物・水芋と鶏皮のゴマ酢和え・ワカメスープ
野菜が少ないほっこり家ですが、夏に収穫したスクナ南瓜がありました。
このスクナ南瓜、メッチャ甘くて美味しい♪
南瓜は、寝かせておいた方がカロテンや甘みが増すといわれていますが、
想像以上でした、甘さもさることながら、皮まで柔らかくなっていました。

水芋のゴマ酢和えは、先日の煮物とはまた違った食感になるのです。
煮るとズミ、ズミィ~としたのが、酢の物の場合は、シャクシャクした感じになります。
芋は芋でも芋は食べられないという面白いやつです。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-11 21:56 | 保存食
2009年 11月 09日
赤柚子胡椒
こんにちは^^ 相変わらず日中は夏日の25度のほっこり地方ですw
お天気がいいので、干し柿は乾いてきてはいるのですが・・・・
この気温が心配です、そんなおり畑仲間のおいちゃんから・・・・
赤&青唐辛子と黄柚子をいただきました♪ 
柚子胡椒を作っちゃらんね~ということです^^


c0116730_1426147.jpg

無農薬の柚子です!!今回は黄色い柚子なので赤唐辛子のみを使います。
作り方は、青柚子胡椒と同じなんですが・・・・・
赤唐辛子 ミキサーでペーストにしたもの60g
白いワタを取った柚子の皮 300g
塩 小さじ9 
柚子の絞り汁 適量です。

ムッチャ辛いのがお好みなら、赤唐辛子を増やしてくださいね。

すべての材料をすり鉢に入れて、ゴリ、ゴ~リとあたっていきます。
仕上がりに柚子の絞り汁をかけて混ぜ合わせましょう。


c0116730_14325143.jpg

出来上がりましたよん♪
2パックはもうもらわれていきました~気に入ってくれるといいなぁ~~(^v^)



晩御飯


c0116730_14391661.jpg

畑の野菜が少なくって・・・・里芋に水芋はたんとあるのです。
鶏団子は柔すぎるようだったので、いったん油で揚げてお湯をかけて油抜きをして使いました。
里芋はねっとり、水芋がズミ、ずみぃ~~と煮汁を吸って美味しい^^

白和えも畑の唯一の緑のほうれん草を使って、椎茸、蒟蒻、人参と和えました。
先に蒟蒻を乾煎りしてから、人参、椎茸とともに下煮します。
仕上がりにゆでたほうれん草を加え混ぜ、火を止めます。
白和えの分量は、豆腐 半丁にたいして、煎りゴマ 大さじ2、砂糖 大さじ1、ミリン 大さじ2
薄口醤油 小さじ1/2、塩 少々、味噌をほんの少し加えます。
ねっとりするまでゴマを摺るのがポイントかなぁ~、それから、必ず食べる直前に和える事、
水っぽい白和えなんて美味しくないですもんねw

今回の晩御飯は、何だかなぁ~主菜がない感じで・・・・

味噌汁はご近所から頂いた大根と春菊、油揚げ、椎茸です。

こうやって見て、計算するに・・・・晩御飯のおかずの代金は600円くらい?!
一人前 200円ですわぁ~~(@_@)


リンゴジャム&バター

生協の紅玉リンゴもラストでして、最後の紅玉リンゴ仕事。


c0116730_14591774.jpg

まずは、リンゴジャムです。
今回は、OKANたまのマネッコで皮を剥いてのリンゴジャムです。
しかし、剥いた皮とともに煮るので赤い色がつきますよん(^^)v
リンゴはほぼペースト状になったので、皮を取り出してから、バーミックスを突っ込んでガーッ!!
キレイなピュレ状になりました、リンゴをかじるようなジャムもいいけど、
コレはコレでなかなか良かです^^



リンゴバター

c0116730_1545289.jpg

一番最初に「リンゴバター」の存在を教えてくれ、なおかつ、作り方も習った
dinoさんに感謝、感謝です。



作り方や分量はコチラ・・・・リンゴバター
作り方はdinoさん直伝ですが、レシピの分量はほっこり家流です♪♪

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-09 15:11 | 保存食
2009年 11月 06日
干し柿&あおし柿
今晩は^^ 日中は相変わらず暖かい・・・・福岡は最高気温25度!!
コレって、「夏日」なんですよね・・・・う~~ん、だからでしょうか?
やっと出てきたニンニクの芽に黒いアブラムシが・・・・(-_-メ)
即効で「ママレモンの800倍液」をお見舞いしました・・・・

さて、今年は柿が豊作のようですね~しかし!
干し柿を2年続けてカビさせちゃったほっこり家w
今年はもう作らん!!と、思っていましたが、ご近所のHさんから渋柿をいただきました♪


c0116730_2013503.jpg

まずは、あおし柿から・・・・
干し柿は気温の関係でだめにしちゃう率が高いので、今年は久しぶりに「あおし柿」を。

用意するものは、渋柿・焼酎・袋、以上です♪ 簡単でしょう~
家は泡盛を使いましたよん。

へたの部分に焼酎を浸けるわけですが・・・・みみなりさんの祖父ちゃんのように・・・・
かっこよく焼酎を口に含んで、プーッ!!とやりたいところですがw
私の場合・・・・口に含んだ焼酎をゴックンしちゃうでしょうから・・・・(^^ゞ
霧吹きを使いました(笑) でもね、霧吹きだと少ない量ですむからお得ですよん。


c0116730_20224428.jpg

霧吹きした渋柿を、袋に詰めて密封して出来上がりです。
そのまま3,4日置けば渋が抜けて美味しくいただけます。
しかし・・・・一番最初に渋抜きを考えた人は、どうやってひらめいたのかしら??


干し柿


c0116730_20221744.jpg

実に、じつに・・・・・さびしい~吊るし柿の風景ですwww
私、この吊るし柿がぶら下がっている風景って、すっごく好きなんですよね~
気温や気候には勝てませんね。


c0116730_20282061.jpg

干し柿用に剥いた皮は・・・・
もちろん♪ 捨てません!! お日様に干して、漬物に使います♪
渋柿を頂いたHさん宅にも、渋柿の皮捨てないでちょうだいねぇ~~と、お願いしています。




晩御飯



c0116730_20314457.jpg

肉豆腐・ほうれん草と卵のオイスターソース炒め、カブの漬物。
お父ちゃんと私は、できればほうれん草をあっさりと「胡麻和え」で頂きたかったのですが・・・・
そうすると、息子ドンが食べないからね~仕方なく炒め物になりました。
まぁ~美味しいからいいけどね♪
本日のオススメは、ズバリ「カブのお漬物」です。
畑で取れればいいのですがw かぶとの相性が悪いらしくって、
種を蒔いても上手く取れたためしがない>< それゆえ買ったものですが。
半割にして、塩をまぶして、葉っぱの部分はまな板の上でゴロゴロ・・・・
たるに並べて、赤唐辛子・昆布を入れて段々に重ねて、重石をして出来上がり。
昆布をおしげなく使うことかな~~



やっちゃった・・・・・><

c0116730_20384461.jpg

毎晩晩酌の私ですが・・・・片づけを怠ることがないのが自慢でもあったのでつが・・・・
やっぱり、酔いが回っていたのかすら??

水屋に直す段階で・・・・
足の上にガッシャーン!!!
そうです、肉豆腐を入れていた器です。
コレね、大宰府のおもしろ市(骨董市)で買い求めたもの(泣;;) がっくりでつ・・・・・



ピース豆の発芽


c0116730_2043473.jpg

遅れがちで、力が入らない畑ですがwww
こうやって芽が出たところを見ると、元気もらえます♪♪

今畑で取れる野菜は・・・・ほうれん草にねぎ、里芋くらい・・・・
あとは、保存しているじゃが芋に南瓜くらいです、どうする~~

ご近所の畑仲間の皆様・・・・ほっこり家はピンチです!!
どうぞ、愛の手を差し伸べてくださいませ・・・・
現物をいただければ、加工してお返しいたします(^v^)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-11-06 20:52 | 季節の果実