<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年 12月 31日
おせち 重詰め完了
こんばんは、今年もあと少し・・・・
師走は・・・・何だか診療所通いが多くなり、なんだかんだとありましたが、
家族そろって年を越せます、ただいまも雪がちらちらと舞っているほっこり地方です。
皆さんの所はいかがでしょう?

さて我が家のおせちの重詰めも完了して、ほっと一息です^^


c0116730_1793398.jpg


一段

c0116730_17103368.jpg

祝い肴を中心に・・・・
上から、菊花カブ・伊達巻・田作り・栗きんとん・黒豆・数の子・
カリカリ梅・かまぼこ・大根なます
黒豆、かまぼこは市販品です(^_^;)
伊達巻は、海老のすり身で作りました、が、焼き色がイマイチかなぁ~w


二段

c0116730_17161944.jpg

椎茸の肉詰め・海老のツヤ煮・錦玉子・ブリの柚香焼き・ハマグリのオーブン焼き



三段

c0116730_17204390.jpg

がめ煮・百合根揚げ(海老すり身・百合根・カニ缶・三つ葉)スモークハム

コレに、お刺身くらいでしょうか・・・・

明日のお雑煮の用意も出来ました♪



今年もたくさんの皆さんと知り合うことが出来ました。
皆さんからコメントをいただいて、楽しく過ごすことができました。
どうぞ皆様も良い年をお迎えください。

たぶん・・・・来年も同じような繰り返しだとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-31 17:33 | その他
2009年 12月 31日
大晦日・・・・
お久しぶりです(~_~;) 何だかバタバタとしている間にもう大晦日!!
しか~も、朝から荒れ模様・・・・雪の大晦日です。



c0116730_10395533.jpg


今日は実家の父のもとへ「おせち」を持っていく予定だったのに・・・・
弟が帰ってきているので、取りに来てもらいましたw
私の未熟な腕では、ヤバイですからね~



大掃除をしながらのおせち準備でした~

まっ、大掃除は見える範囲だけにとどまりましたが(笑)

ただ、おせちの買出し前に冷蔵庫掃除は入念にいたしましたよぉ~♪


菊花カブ

c0116730_1047779.jpg


錦玉子

c0116730_1049317.jpg

かなり前の「今日の料理」のおせち特集にのっていて、
我が家の毎年恒例の一品になりました。
ゆで卵の黄身と白身を裏ごしにかけて流し函に敷き詰めて、蒸しあげるものなんです。
いろどりも美しくって、気に入っています。


その他もろもろ・・・・

c0116730_10551030.jpg

栗きんとん・・・・今年の栗きんとんはいつになく、上手くできた予感!
ツヤよし、照りよし、味も良し(笑)

海老のツヤ煮・・・・酒とみりん、砂糖、塩、薄口醤油で蒸し煮にします。

ハマグリのオーブン焼き・・・・ハマグリの貝にすり身とハマグリ銀杏、三つ葉を混ぜたものを、
こんもりと盛り付けて、オーブンで焼きます。

椎茸の肉詰め・・・・椎茸に鶏ミンチ、海老すり身を混ぜたものをこんもりと詰めて、
いったん素揚げにして、お湯をかけて油抜きし、出し汁で煮付けます。

その他は、写真にとっていませんが例年通りのおせち料理になります。


実家用のおせち完了

c0116730_1143487.jpg

父が食べるだけなので、お一人様用ミニ3段重ですね^^

残りは・・・・我が家用の重詰めをして、雑煮の出汁を作れば終了かな??
また、あとでアップしたいと思います・・・・

今年も残り13時間・・・・がんばりましょうね~~(^O^)/

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-31 11:11 | その他
2009年 12月 23日
来た きた~・・・・って、喜ぶものじゃありませんが!?
こんにちは^^ やっと寒さも落ち着いて平年並みに戻りました。

高血圧発症の記事では、皆さんから励ましとアドバイスをたくさんいただき、
とってもうれしかったです、ありがとうございました。
さて、気分的には落ち着いて、いつもどおりの生活に戻りました♪
立ち直りは早いB型でつ(笑)

さて、先生から言われていた「家庭用血圧計」がやって来ました~~


c0116730_10321040.jpg

ネットで注文しました♪ 
ピンポン♪ がなって、私が「来た、来たぁ~~」と、
玄関に出て受け取りを済まして部屋に戻ると、
お父ちゃんがね、「そげん、喜ぶモンでもなかろうもん・・・・」ですって!
確かに、そりゃそうだわなぁ~アクセサリーや家電でもないしwww

でっ、計測してみよう~ですね^^


c0116730_10371341.jpg


朝起きての血圧チェック・・・・薬を毎晩一錠飲んでいるんですよ。
それなのに何故に、上が130下が96・・・・
確か・・・・如月さんが下が90を超えるとよくよく気をつけなくっちゃだけど、と、
言ってましたよね~
記録を付け出してから、90を下回ることがほとんど無い><
どうなってるんだ?私の血圧!! 

それからね、もう一つ納得がいかないことがw
おんなじものを食べているお父ちゃんはバリバリ健康的なのよ・・・・
試しに測ってみると・・・・上が114、下が73、コレってずるくナイ(-.-)
さらに、結婚以来25年風邪をひいてお医者さんにかかったのは・・・・1回だけ。

お正月前にまた診療所に薬をもらいに行きますから、
その時に先生にしっかり診て貰いましょう。



晩御飯



c0116730_1045383.jpg

雪が降ってとても寒かったので、またしても鍋です♪
今回は海鮮鍋ね・・・・肉好き息子用にはウインナーです。


c0116730_1047132.jpg

福岡では「アラ」と呼ばれる高級魚♪
身はお高くって買えませんが、「アラのアラ」があったので、アラ鍋です。
いったん霜降りにしてから、ウロコが残らないように丁寧にお掃除します。
ここは面倒でもきっちりとしとかないとね(*^^)v
海老のすり身に白ネギの刻んだのを混ぜ込んで「海老団子」
牡蠣です。

アラ・・・・オイチィ~~唇の辺りはプルップル♪ コラーゲンたっぷりよん。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-23 11:02 | その他
2009年 12月 19日
ちょっと、へこんでいますw
こんばんは・・・・雪がすごいですね~
寒い、さむい、さぶい・・・・薪ストーブをガンガン炊いています。



c0116730_2030538.jpg



私の持病の「肘部管症候群」もう少し痺れが取れてくれたら、と4回目の診療所もうで・・・・
そのたびに、血圧やなんかを測っていただいていました。
それが・・・・なんとっ 新たな事実が発覚!!!
齢四十ウン歳にして「高血圧」がみつかりましたw
看護婦さんが、「ちょっとね、今までの血圧からして高すぎるので、
胸の写真と心電図を撮らせて」と!
そうして見せてくれた血圧計の数値は168、自分では全然自覚もなく、
看護婦さんが「びっくりしないでくださいね」と、おっしゃるくらいだから・・・・
きっと大変な自体なんでしょう・・・・

でっ、先生に診ていただいた結果、見事「高血圧」の称号をいただきました><
そういえば私の父も「高血圧」で、薬を飲んでいますw

「高血圧」は遺伝の要素が強いらしいです、カルテを見ながら先生はおっしゃいました。
ずっと高血圧の傾向はあったと・・・・
この数値なら薬を飲んだほうがいいね~ですって。
さらに、家でも血圧を測定して欲しいとのことで、血圧計を買うようにいわれました。

自分としては、腰痛や手の痺れはありましたが、健康だと思っていただけに、
かなり、かなりのショックで・・・・しばし放心状態。

塩分を控えることが大切だと・・・・でもね、家は塩ッ気の強いものは食べていないと・・・・
自信喪失ですわw 
でもね、身体の声をきちんと聴いてくださる先生だからこそ、発見できたんですよね。
じゃなければ、判らないままに日々を過ごして、ある日突然なんて事になっていたかも

家に帰ってから即ネットで血圧計を注文、明日には届く予定です。
ぶちぶちとグチッちゃいました、ごめんなさいね~~



晩御飯



c0116730_20261060.jpg

うふふ、またしても鯖寿司です^^
余った寿し飯はお稲荷さんに♪ 寿し飯に「穂紫蘇の佃煮」と「炒りゴマ」を混ぜ込んで・・・・
美味しい、鯖寿しは最高ねっ!!
お酒に合うよぉ~~


c0116730_20291023.jpg

お吸い物
魚そうめんのようにしようと、海老のすり身にとろろと浮き粉を混ぜて・・・・
ビニール袋に入れて、先っぽをハサミでチョキンとして、吸い物のお出汁にチュゥ~ッと
あれ??太い!! ビニールを切りすぎwww
そこでやり直せばいいのに、B型でつね、「えぇ~い、面倒だ~そのままいっちゃえ!」
息子とお父ちゃんから「団子?」と・・・・(・_・;)

でっね、食後にいただいた薬を飲みました・・・・・
その後何故か? 軽いめまいに頭痛、気分が悪く、『どうなるんだ!?わたし!』状態。
ネットで薬を検索すると・・・・副作用としてめまいや頭痛等、のっていましたが、

すかさずお父ちゃんが、「酒呑んで、薬飲みゃ~気分もおかしくなるわ~」!!ですってwww
でも、でも、私は毎晩の晩酌が楽しみで、楽しみで・・・・ご飯を作っているんですよ。
私から酒を取っちゃ~美味しいご飯は食べれんバイ(-.-)

それに、それに、先生も「酒よりも塩のほうが大事」と言ったもん。
しかし~自重して・・・・酒の量を半分にします。

高血圧になって、息子に「ストレスやカーッと怒ったりするのも悪いんだって」と話すと、
「うわぁ~俺のせいやん」ですって(爆)
一応自覚はあったのか?!
この2日ばかり、とっても優しくしてくれる息子ドンです。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-19 20:56 | その他
2009年 12月 16日
野菜の切り漬け
こんにちは^^
今日はバサラ~寒くなりましたヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ 明日は、もっと寒くなり雪マークが・・・・

昨日は息子ドンの三者懇談&私立高校の受験申し込み・・・・(・_・;)
早いなぁ~~私立は滑り止めのつもりですが、勉強嫌いな息子ドン (どうなることや)
公立高校は一応安全圏内ではありますが、皆がこの冬休みが勝負の時!!と、
がんばるでしょうからね~息子にもがんばってもらわねば~~

さてさて、ご近所さんのAさん宅から、大根&カブをいただいたので・・・・
カブは3個、煮るかとも思いましたが、お野菜を混ぜて切り漬けにしました。


c0116730_1559877.jpg

キャベツは我が畑の「このみ姫」ミニキャベツです、2,3枚をざく切り。
カブ(3個)・人参(1/2本)の皮をむいてから、いちょう切り。
柚子の皮(1個分)の白いワタを取ったものを千切り、出汁コブもハサミで薄切り。
それから「穂紫蘇の塩漬け」を大さじ山盛り1杯に塩少々
穂紫蘇の塩漬けを塩抜きしないまま入れたので、塩は少なめにしました。
写真を忘れましたが、カブの葉っぱも入れています。


c0116730_1653917.jpg

昆布の粘りが出て美味しそうでしょう~
お醤油と柚子をチュッと絞っていただきます♪

切り漬けはサッと水が上がって、簡単ですね^^




晩御飯



c0116730_16133319.jpg

毎度おなじみの「しめ鯖」・・・・もう飽きた?!
だってね~鯖が1尾250円ですよ~ コレは買うしかないですよね~~
4尾お買い上げです、もちろん「鯖寿司」も作るつもり♪
今の時期は鯖もお安いですが、正月前になると・・・・高くなるのよねwww

この脂のノリ~どうよぉ~~タマリマセンね!!
柚子胡椒ポン酢とわさび醤油と2種類でいただきま~す(^v^)


c0116730_16234062.jpg

鍋です、しめ鯖のお刺身があったので、今回はシンプルに鶏鍋べ。
いつものように鶏肉と鶏団子は湯引いています。
鶏肉はセセリ身♪ シコシコ感があって好きなんです♥
鶏団子にはゴボーを少々入れています。

お酒が何杯でもイケちゃう・・・・危険だわぁ~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-16 16:29 | 漬物
2009年 12月 13日
白菜漬け
おはようございます、TVでは今年も残り3週間を切りましたとか・・・・
気ばかり焦りますが、お正月が来るという実感がもうひとつ湧きませんねw
一年が早く感じますが、年々師走やお正月ムードがなくなってきているような・・・・

さて、私の左手の肘部管症候群・・・・再度診療所で注射(たぶん神経ブロックだと・・・・)
今回は左首筋に、しかしまだ痺れが残り、力が入らず顔を洗うのも難儀なほどw

人間の身体は絶妙なバランスで動いているのですね~
肘か首筋、はたまた手首で神経をチョッと圧迫するだけで、
普段考えることもなく行っている動作が、出来なくなる・・・・小指ってのは力に関係しているんです
だから、ヤーさんはけじめとして小指を落とすのですよね~どすを握れないように。

さてさて、バリバリ他力本願なほっこり家、頂き物の白菜で白菜漬けをば~


c0116730_7424013.jpg

しっかりと巻いた白菜の根元に包丁を入れて、手で割き、切り口に塩をまぶして一晩
翌日には幾分しんなりした白菜をザブザブと洗います。
それを切り口を下にしてざるに並べ水切りをしてから本漬けに・・・・・

写真は本漬けの段階
漬物ダルに並べて、塩・唐辛子・昆布・干し柿の時の皮・柚子を散らして、段々に・・・・
重石をのせて、3日もすればいただけます。



晩御飯



c0116730_751406.jpg

鶏手羽元のグリル・炒り豆腐・味噌汁(さつま芋・玉葱・鶏皮・ネギ)
手羽元はカルディで買った「グリーン&ブラックペッパーペースト」とニンニク&ジンで下味を
一緒に焼いた人参があまかったぁ~~♪


c0116730_7564375.jpg

白菜漬けです!
冬場の漬物の王様か!? と、思いますよね~
さっくりとした歯ざわり♪ 私は葉先よりも茎?の部分の方が好き♥
柚子かカボスか橙かをチュッと絞って、お醤油をタラリ~タマリマセンね!!
これぞ日本人! 外人さんには判るまい(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-13 08:02 | 漬物
2009年 12月 09日
お久しぶりです・・・・
こんにちは、この2,3日寒い日が続きました・・・・
朝は霜が降りて、真っ白!!!

大掃除で働きすぎたのか?!一日一ヶ所づつしかしていないのですがw
持病の「肘部管症候群」が悪化 左手薬指の半分と小指の痺れがひどくなり、
診療所へ・・・・肘と手首に注射をしてもらい、シップ薬をいただき帰って来ました。
おかしいですよね、右手なら使いすぎってこともあるでしょうが、左手ですよwww
仕方ないので、しばらくの間は大掃除を休みます・・・・
でも、このせいで大掃除が終わらないかも(・_・;)


牡蠣のオイル漬け

c0116730_955304.jpg

丁度月に一度の半額市で牡蠣がお安かったので、3パック購入♪
ブログ仲間さんも皆さん作られていましたね~
塩を振って優しく水洗いした牡蠣を、フライパン(油は引かない)に並べて、
火を通します、牡蠣をいったん取り出し、フライパンに残った牡蠣の汁を煮詰めます。
煮詰まってきたところへ、酒を大さじ1と香り付け程度の醤油を入れまぜます。
そこへ取り出した牡蠣を戻します。(牡蠣から出た旨みを濃縮させて再度戻す感じ)

保存ビンに牡蠣を入れて冷ましたところへ、オリーブオイルを注ぎます。
コレにて出来上がり♪



晩御飯



c0116730_1033960.jpg

おでん、小松菜と厚揚げの炊いたの、かき玉汁、カブの漬物、味ご飯。


c0116730_1094750.jpg

牛ごんぼご飯です。
牛肉とささがきゴボー、糸こんにゃくを先に煮ておきます。
その煮汁をご飯のお釜に移して銀杏を入れて炊き上げます。
炊き上がったあとに、牛ごんぼを乗せて蒸らします。

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-09 10:13 | その他
2009年 12月 05日
カッ、カッ、カッ(笑)
こんにちは^^ 大掃除は今のところ順調?!かな・・・・
昨日は、脱衣所の大掃除、窓のブラインド掃除が大変><
次回もし変える時には絶対にブラインドにはしないぞぉーー

その合間に、お父ちゃんは薪ストーブの煙突掃除♪


c0116730_1351678.jpg

煙突の内側にススのようなタール状のものが付着!!
それを焚き火の上で焼ききります!!! ファイヤァー
この作業を怠っては、安心してストーブを焚けませんからね~

さてさて、タイトルの「カッ、カッ、カッ」とは何ぞやですが・・・・
久しぶりの畑画像ですぞ!! 種まきの際にネームプレートを刺さなかった物で(^^ゞ
キャベツ・ブロッコリー・カリブロの3種・・・・どれがどれやら(-.-)
大きくならんと判りません状態でしたが!!!


c0116730_13582065.jpg

ホレッ!ホレ!ホ~レッ!! カッ、カッ、カッの「カリブロ」ちゃんですよ。
昨年、畑仲間の皆さんがイタリア野菜「ロマネスコ」を植えられていたのを、
指をくわえて見てるだけのほっこりでしたが、今年は種を発見したからね~
この野菜名前をいくつもお持ちのようで・・・・
「ロマネスコ」「カリブロ」「カリッコリー」「ブロッコフラワー」etc・・・・
まぁ、カリフラワーとブロッコリーのあいのこのような・・・・

でんでん虫のような、渦巻きが模様・・・・どういうわけでこのような模様になるのかしら?
でっ、どのくらい大きくなれば食べられるのでしょうか?



晩御飯



c0116730_14125984.jpg

ノドグロの開き・牛すじ大根・大根葉炒り炒り・味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯の横の白いものは、ご近所から頂いた「辛み大根」のおろしです。


c0116730_14205135.jpg

牛すじはモッチリ&トロ~ん♪ 大根旨し!!! からしを添えていただきます。
白ご飯の上には、大根葉炒り炒りをてんこもりぃ~~(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-05 14:24 | 家庭菜園
2009年 12月 02日
リンゴ酒
こんにちは^^ とうとうカレンダーも残すところ一枚!!
12月に入ったので、そろそろ大掃除を・・・・一日一ヶ所づつ片付ければ終わるはず!?
今日は、お天気もよく温かかったので、2回のカーテンを洗い、窓掃除をしました♪
しかし・・・・ホコリがスゴイ(・_・;)

昔のばあちゃん家のように、ハタキをかけて、ほうきではわきだせればいいのにwww
昔、昔は庭に畳まで引っ張り出して大掃除してたっけなぁ~
三角に立てかけられた畳の間に入り込んでかくれんぼして、叱られたっけ(笑)

目標として、クリスマスまでには大掃除を完了させたいなぁ~

さてさて、そんななか昨年も仕込みましたが、目指せ「カルバドス」♪
王林を使いまして、リンゴ酒を仕込みました。


c0116730_1651365.jpg

本物のリンゴ酒は、
まだ熟す前の固く青いリンゴを使うんですが
myリンゴの木があるわけでもなく、
リンゴの木を植えられてる知り合いもいません。

そこで、王林の登場。
(果たして、王林は青リンゴなのか?)

材料
王林       3個
氷砂糖     100g
ホワイトリカー 1リットル
柚子       2個



王林は皮付きのまま8等分、ビンにリンゴ、砂糖、柚子(輪切り)、を入れて
ホワイトリカーを注ぎます。

レモンがなかったので、柚子を使いました。

2ヶ月で柚子を半年後に実を取り出します。

これでまた、リンゴのコンポートに使えますね^^



晩御飯



c0116730_1744911.jpg

頂いた白菜を使いまして、鍋です。
白菜・大根・里芋・人参・水菜・ネギ・椎茸・エノキの親戚(茶ナントカ)・豆腐
えっ、野菜しか入ってない?・・・・うふふ、ちゃんと準備してますよ~


c0116730_177387.jpg

まずは、上の段から・・・・
豚ばら肉チョイ厚切りです、お次は鶏の手羽先、
3番目 左から 牡蠣、ショウロンポウ、オコゼです。

肉や魚はすべてサッと湯引いています。
こうしておくと鍋に入れてからも、アクを掬わなくていいし、鍋のスープも澄んだままです。
豚ばら肉は、もみじおろし入りのポン酢で頂くと美味しいんですよぉ~
塩ポン酢と醤油のポン酢2種類用意していただきました。

オコゼが思いのほかプリップリ!!していておいしかたわぁ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2009-12-02 17:18 | 保存食