<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年 03月 28日
天ヶ瀬へ行ってきました。
こんにちは^^ お久しぶりのブログアップでつ(^^ゞ
父の喜寿のお祝いと息子の高校入学を祝っての温泉旅行♪
旅行会社を通さずの行き当たりばったりな旅行でしたが・・・・
宿だけはネットで調べたコチラのお宿を押さえました。
電車の時間を調べて、じいちゃん家の近くの駅から、日田彦山線で日田まで・・・・

日田に着いたのが10時半ごろ~さて何処に行きましょうかと・・・・
まずは、観光案内所で近辺の地図をゲットし、お昼ご飯を・・・・
冊子を見ていると、「サッポロビール工場」が!!

日田のバスセンターから、「ひためぐり号」というレトロなバスが運行していました♪

c0116730_1431414.jpg


工場見学は予約が要るとのことでしたが、入ってみると、
丁度11時半から見学ツアーがあるとのこと、即効で申し込みました^^
日ごろの行いのよさかぁ~待ち時間も少なくスムースに見学をしていき、
最後にはできたてホヤホヤのエビスビールの試飲が出来ました~
コレね!もう、もう、びっくりな美味しさでした!!!
出来立てだとこんなにもお味が違うものかと・・・・
息子は呑む気満々だったのですが、
まぁ、3歳からお猪口一杯くらいのビールを飲んでいましたが、
さすがにイケンだろうと・・・・ジュースでしたよ、一口だけ呑ましてやりましたけどw
さすがに3歳から呑んでるだけあって、違いが判る男になっていました、
もっと呑みたいようでしたが、ジュースでガマンさせました(笑)
じいちゃんもニッコリ(^v^) 美味しかったね~~

見学が終わって、お昼ご飯にしましょうかと向かったのは、工場の敷地内の「森の風」で、


c0116730_144573.jpg

日田は丁度「天領日田おひなまつり」が行われており、
私はかごにいろいろなものが詰めあわされた雛の膳、息子は「カニとイクラ丼」
じいちゃんは寒かったのでうどんとウニイクラ丼のセットです。
平日でもお客さんが多くにぎやかでしたね~

なんと、ココの支払いは息子のおごりでした♪♪ 
じいちゃんからお小遣いをずっともらっていたから、出したいんだって^^
Kちゃん、ご馳走さまでした~~


c0116730_14511747.jpg


さてさて、この後は日田駅まで戻って本日のお宿の天瀬へ・・・・
由布院や黒川温泉等と違い宣伝をしていないので、お客さんは少ないようですが、
ゆったりとするには良いですね~
じいちゃんとゆっくり過ごすためにも良かったです。


c0116730_1459354.jpg

15時にチェックイン、晩御飯までは時間があるので付近を散策しようと・・・・
宿の横を流れる川は、夏になると蛍が沢山いるそうです。
サクラもほぼ満開♪ 
雨に打たれることは無かったのですが、寒い日でしたね~

玖珠川沿いの土手には青空浴場のような露天風呂が・・・・
青いシートで目隠しされていましたが、それを見た息子「ホームレスの家やん!?」ですって。

身体が冷えたので、温泉に入ってから晩御飯です。


c0116730_15113141.jpg

完全個室炉端焼きプランで申し込んでいましたから・・・・
炉端焼きですね^^
山女があったのを撮り忘れました>< 美味しかったのになぁ・・・・・
それから、豊後牛ロース・鴨ロース等追加で頼んで焼きつつ3人でたべました。
残念だったのは、生ビールが無かった><
それゆえビンのエビスビールで乾杯(^v^)

この後は、部屋に戻ってゆったり~寝る前にもう一度温泉に浸かって~
つかったときにあふれ出るお湯がとっても贅沢でイイですね~
内湯で温もった後、渡り廊下を通って露天風呂へ・・・・冷えた空気が気持ちいい!!
息子は「一日に3回も風呂に入る?!」とか、ブータレていましたが、せっかくの温泉だもん、
風呂上りにはじいちゃんの肩や腰を揉んでやっていましたよ。

こうして、一日目は過ぎていきました~



翌日は、お日様も顔を出してくれましたが、気温が上がらず寒かったです。
天瀬ではレトロバスでめぐる「あまがせ花バスで行くミニツアー」に参加しました。
お客さんは、私たちとご夫婦の5人だけでした。
天ヶ瀬駅から名所をまわってくださいます。
最初は「滋恩の滝」です、ココの滝は1年中水量が変わらないそうです。
又この滝は「裏見の滝」と呼ばれていて、流れ落ちる滝の裏側を見られるそうです。
レトロバスにはちゃんと傘も用意されていて、傘をさして裏側を通りましたよん。

c0116730_15234162.jpg


それからトマトファームの見学、カウベルランドくす、高塚愛宕地蔵尊へ、
高塚さんで有名ですよね^^
きちんとお参りして、家族の健康を祈ってきましたよ。
高塚さんから、日田駅までのバスがあるとのことで、レトロバスとはココでお別れしました。

日田に戻って、昼ごはんを食べて、帰ってきました~~
じいちゃんもちょっぴり疲れたかな? 
今度は鹿児島の知覧に行きたいと言ってましたから・・・・
次回はもう少し下調べをきちんとしておかなくっちゃね(^^ゞ

上げ膳据え膳な日々を過ごして、とっても幸せなほっこりでした。
ココで息子が一言「母ちゃんが何もせんようになると困るバイww」だって・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-28 15:46 | その他
2010年 03月 27日
帰ってきました
コメレス遅れてごめんなさい。
温泉に出かけていましたが、
帰ってきました。

取り急ぎ連絡まで....
[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-27 13:56 | その他
2010年 03月 22日
カフェ気分?
こんにちは^^
一昨日・昨日と風が強かったですね・・・・
2階で寝ていてもえらく揺れるので地震??と思ったくらい
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか・・・・
被害もでていましたが、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

さてさて、息子どんの高校生活の準備等で、お札に羽が生えたように出て行く中w
もうね~節約とか、経済観念とかどっかに飛んじゃって・・・・(笑)
「どうせ入るッちゃん、買っちゃえ買っちゃえ・・・・」状態。

息子のものばかりだったので・・・・自分へのご褒美にコレを買っちゃいました^^


c0116730_14404378.jpg

カプセル式のカフェマシーンです。
我が家はご存知の通り、コーヒーは自家焙煎ですから、焙煎しなくちゃコーヒーは飲めないw
冬場は薪ストーブのオキで焙煎は簡単だったんですが、今からは七輪かガス火になりますw
それゆえコーヒー豆が無い場合も・・・・そんなときに活躍するかなっと。

気軽にお家カフェができますね^^


c0116730_14321143.jpg

カプチーノを入れてみました~
クレマがたってイイ感じ♪ 
カプチーノはミルクを抽出して、コーヒーを抽出、一杯分が約100円ほど。

そのほか、エスプレッソ・カフェルンゴは一杯当たり約50円です。
値段のわりには香りも良いし、焙煎豆が切れた時には良さそうです。



c0116730_14371557.gif



晩御飯

c0116730_14512243.jpg

合格祝いはすんだのですが・・・・
再度、海鮮丼です^^ コレが美味しいのよね~~
ルミエールで、1パックが498円!!
大きな丼が息子用です(笑) 
お吸い物は、海老シンジョを作ってみました♪
海老に卵白・とろろ芋・片栗粉を入れて、バーミックスでガーッと!
いったんラップに包み蒸し器で蒸し揚げました。
吸い地は昆布とカツオ節をかいたので取りました、薄口醤油・塩で味付け。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-22 14:59 | その他
2010年 03月 19日
畑モードへ
おはようございます^^
前回の息子の公立高校合格では、お祝いの言葉をたくさんいただきました。
我が家は親類が少ないので、こんなにたくさんの方々からお祝いの言葉をいただき、
幸せやね~ありがたいことやね~と、息子とともに喜び合いました。
本当にありがとうございました。


c0116730_7455580.gif


さて、翌日の説明会でのひとコマ・・・・
最初が肝心と、髪型チェックが一人ひとりあったのですが、
女の子のチェックがやはり厳しいようで、斜め前の子は眼をじっと見られ「アイプチ」もイケません、
とか、髪の色を入念にチェックされていましたが・・・・
そのチェックをされてる先生自体が茶髪というよりも金色に近いような茶色・・・・
『なんだかなぁ~~』と、思うほっこりでした。
また、自分では意識してなかったのですが・・・・
肩こり・首こりがひどく、頭が重く頭痛がw 緊張していたのねぇ~~
4点セットが効いているせいか?息子がマッサージをしてくれます(いつまで効果があるのかしら(笑)


c0116730_7123592.jpg


さてさて、久しぶりの畑モード


c0116730_7385572.jpg

受験で畑に力が入らぬまま過ぎていく日々ですが、
蒔かぬ種から何とやら・・・・ですから、トマトと唐辛子の種を蒔き発芽いたしました。
トマトは、調理用の「サンマルツァーノ」です、shogameさんが昨年植えられていました♪
唐辛子は「葉取り唐辛子」佃煮用に葉っぱを取るためのものですね、
もちろん実を採るための物の「札幌なんばん」も蒔きました。
コレは大実の分です、柚子胡椒を作る時に便利かなと♪
あとは、ブロッコリー、ミニキャベツ等、発芽待ちです・・・・


c0116730_7451914.gif



晩御飯


c0116730_7472777.jpg

豚ばら肉の蒸し鍋♪ キャベツ・モヤシ(根を取る)の上に豚肉を広げただけ・・・・
緑色のは、カツオ菜の董です。
塩ポン酢でいただきました。
カニカマを入れてかに玉風あんかけ(笑)
餡がとろりとかかると、おごちそうになりますね~

味噌汁にご飯、つけものです。

4月2日にまた高校へ行って、制服やたいそう服等の受け取り、それから提出物の提出・・・・
鶴さん!!おっしゃるとおり、課題のプリントをもらいましたよぉ~
入学後に試験があるそうです(笑)
入学式は4月7日・・・・やっぱり、入学式が終わるまでは落ち着かないみたいwww

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-19 07:57 | 家庭菜園
2010年 03月 16日
サクラ咲きました♪
こんにちは^^
公立高校の入試・面接・・・・卒業式と、怒涛のごとく過ぎ去った先週。
合格発表までの1週間がじれったいような・・・・・

息子は今さら「俺、自信がない・・・・」と、私は「90%は大丈夫だろう」と言っているのにw
「イヤァー、わからんバイ、60%位しか自信がない」とかぬかすんですよーー

そして迎えた本日、9時からの合格発表!!
10分前に「見に行くよ!」と私、「えぇー、もう」と息子w


c0116730_13594189.jpg


高校の校門前のボードに見つけた受験番号!!
写真を撮ろうかと思いましたが、人だかりがすごいので止めました。
まぁ、よかったね~Kちゃん!!おめでとう^^
さぁ~お父ちゃんやじいちゃんに教えないとね、と車に乗り込んでから、
「ちゃんと番号あったよね・・・・」と、息子どんwww
「母さんは2回見直したけど、もう一回見てくる?!」と私。

明日の午後からは、入学説明会です。


合格お祝いランチ


合格したら買うちゃると約束していた4点セット・・・・
何時買いに行くん?! 攻撃が始まりました(-_-)
待たしておくと・・・・ずっと言われ続けるなっと、本日買いに連れて行きました。
ほほが緩んで、何でも「ハイ」と聞いてくれますよ~単純なヤツ(笑)
合格祝いに「海鮮チラシ寿司」です!!


c0116730_1475571.jpg

「うめぇ~、うめぇ~」連発の息子どん。
美味しくいただきました。

とにかく、よかったね~Kちゃん、これからもがんばってね。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-16 14:17 | その他
2010年 03月 13日
またしても、いただきました♪
こんにちは^^
ブログを始めたご縁で、いろいろな方と知り合えおしゃべりできるようになりました。
前回は「起こしもの」を愛知のこすずめさんからいただきましたが、
今回は・・・・ブログはなさっていないと思うのですが、コメントを入れてくださるひろさんから。

なんと!!ボニーの豆ひきを下さると!!
私、一瞬迷いました・・・・ブログ通しで行き来をしている訳ではないし・・・・
しかし、ありがたくいただくことにしました(笑)
味噌作りに役立てたいと・・・・


c0116730_1319495.jpg


ひろさんのお姉さまが使われていたそうです、しかしだんな様が亡くなられて、
一人分は作らないからとひろさんに送ってこられたそうです。
3回ほど使用されたとのことでしたが、新品同様ですよ!!
味噌を作る際のネックになるのが、大豆を挽く作業なんですよね、
このまめひきなら・・・・ひろさんいわく
>豆を入れるところが大きく、とっても楽なんです。圧力鍋一回分が一度にはいります。
と、太鼓判を押されていますから♪
ひろさんは、作業効率が大幅にアップし、圧力鍋をもう一つ買われた位ですから!!

今年は味噌作り、がんばりますよん(*^^)v
麹屋さんで仕込んだ味噌がまだたくさんあるので、
今年の秋口にでも味噌の仕込をしたいですね~

ひろさん、本当にありがとうございました、大事に使わせていただきます。
秋口に味噌を仕込んださいには、またココでアップしたいと思います。



c0116730_13332065.gif



晩御飯



c0116730_13354593.jpg

牛丼・味噌汁(白菜・油揚げ)・長いもの酢の物
牛丼の肉は少し脂身がついてる方が美味しいですね^^
丼ツユ(4人前)は、
出汁 320cc・砂糖 60g・醤油 80cc~100cc・隠し味に味噌 少々

牛肉はいつもどおりに、サッとお湯にくぐらせ霜降りにしておくといいですね。
アクも出ずにしつこくありません。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-13 13:45 | その他
2010年 03月 10日
春なのにぃ~~
こんにちは、昨日からムッチャクチャさびぃ~ほっこり地方。
昨日は冷たい雨、本日は・・・・雪です!!!


c0116730_1343292.jpg


立派な家は我が家ではありませんよw
お向かいの家ですが、もう一枚は我が家の庭。
ね~よく降っていますよーー

一体どうなっているのやら・・・・?


c0116730_13453495.jpg

つい2.3日前に見つけた山椒の新芽。
毎年、新芽を見つけるまではハラハラなのですが、
今年もちゃんと起っきしてくれました(^v^)
頭の中では・・・・「木の芽和え」「木の芽味噌」・・・・美味しい想像が(笑)

でも、この寒さで・・・・大丈夫かな??



公立高校 入試弁当

c0116730_13494086.jpg

昨日は冷たい雨の中の試験でしたね。
結局緊張感のまったくないままの試験当日を迎えた息子どん。

お弁当です。
消化のよいものをと、揚げ物は入れず。
根気と粘りを願い、蓮根入りつくね、茎立ち菜添え・蓮根のキンピラ・卵焼き・春雨の酢の物
空っぽにして帰ってきました。

そして、本日は面接でしたが、無事に終えることができたようです。
合格発表は16日、タブン大丈夫だとは思いますが・・・・
受験生、みんなに桜咲くといいですね^^

明日は卒業式、お天気が気になりますね~
胃の痛みともサヨナラですわぁ~~(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-10 14:01 | その他
2010年 03月 07日
おこしもの
こんにちは^^
ブログを始めてから行った事の無い地域の方との交流が生まれ、
またその郷土色を知るようになりました。
丁度ひな祭りの頃に「起こしもの」というものを知りました!

愛知県の三河の風習だそうです。
見たことも食べたことも無いですと、コメントしておりましたら・・・・
優しい~こすずめさんが、なんと!送ってくださいました!!


c0116730_11250100.jpg

米粉を熱湯でこねて、木型に入れて型抜きし、色付けしたものを蒸すそうです!
型もたくさんあり、型によって何処の家かわかったとか。
トースターで焼いて、砂糖醤油をつけていただくんですって、
でも、でも、焼くのがもったいなくらい・・・・でも焼いちゃったけどね~(笑)
餅のようには柔らかくなく、でもね、素朴で懐かしい味です。
美味しく、美しい起こしもの! ありがとうございました m(__)m


c0116730_1134562.gif


晩御飯



c0116730_1139564.jpg

生椎茸がウホウホなもので・・・・鶏肉と照り焼きにしました。
味噌汁はじゃが芋・人参・玉葱・キャベツです、お椀についでからバターを少々♪


c0116730_11423483.jpg

サラダは、白菜・人参・玉葱・カニカマのコールスローサラダ♪
これはね~小倉ぶらぶらのランチバイキングで美味しかったので自己流アレンジ^^

しかしコールスロードレッシングは、ヨーグルトが入ったヨネw
牛乳はあるけどヨーグルトが無い>< どうしようかしら~~
そうそう!!牛乳にレモン汁か酢を入れるとヨーグルトぽくなるよね。
ヨーグルトもどきにマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、砂糖少々を混ぜ合わせて出来上がり
スライスした野菜を軽く塩もみして、(シャキシャキさせるために揉みすぎない)
お浸しじゃないからね~(笑)
食べる時にドレッシングで和えます、美味しかったですよぉ~~(*^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-07 11:53 | その他
2010年 03月 05日
董を食べる!
おはようございます^^
菜の花が食卓をいろどりを添える季節。
我が家は菜の花は摘んで来るか、畑で収穫です。

この冬は、白菜の蒔きどきが遅れたため結球しなかったものが多く・・・・(~_~;)
春の暖かさにつられて、ニョッキリとつぼみを伸ばしてきました。


c0116730_8175193.jpg


可愛らしい~白菜の董、辰巳良子さんは「茎立ち菜」とおっしゃっていました。
なるほど、茎が立って、つぼみが・・・・・

この董、次の世代を残すために白菜ががんばって、蕾をつけ花を咲かせ、実(種)を結ぶ。
それゆえ野菜のパワーが一番詰まったところです。


c0116730_8215158.jpg

豚汁定食に白菜の董のパジャ炒め。


c0116730_8245854.jpg

何故「パジャ炒め」か・・・・20年以上前の家庭画報のコラムに
「青菜のパジャ炒め」というのがありました。
サッと茹でて、水気を絞って、フライパンにオリーブ油、叩き潰したニンニクを炒め、
そこへ白菜の董を投入!! 軽く炒め合わせ、お酒少々と鍋肌からお醤油をジャッと・・・・

パッと入れて、ジャッと醤油と炒め合わせる・・・・パジャですね^^
お醤油のこうばしい香り、美味しいですよぉ~
白いご飯にのっけて、茎立ち菜丼(^v^)


c0116730_8353812.gif


ひな祭りの晩御飯

c0116730_8365737.jpg

チラシ寿司。


c0116730_8373895.jpg

ハマグリの潮汁

今年はなぜか?「ひな祭り」を忘れていませんでした。
それゆえ「チラシ寿司」を、朝からチラシの具材を煮込んでおきました。
ゴボー、人参、椎茸、水芋、高野豆腐ですね。
チラシの上に刺身が無いとさびしかろう~と、近くのスーパーへ。
丁度、蛤も売られていましたからお吸い物用にお買い上げ^^


c0116730_8431854.jpg

海老のすり身入りの厚焼き玉子を添えて、お刺身と。
青みがありませんでしたね~w
白菜の董を少し残して置けばよかった><

三合のチラシ寿司、余るかと思いきや・・・・
最後は鉢を抱えて息子が食べてしまいました(@_@)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-05 08:49 | 旬のもの
2010年 03月 02日
金柑ジャム
こんばんは^^
弥生三月になりましたね~春じゃがを植えつけたいところですが・・・・どうしましょう
今週はお天気が雨マークばかり・・・・困りました><

この間いただいてきた柑橘色々♪
金柑を何にしようかな~と、甘煮は作っていましたから、マーマレード?!

そこで思いついたのが・・・・ミキサーを使ってのジャム作り
ネーブルオレンジのマーマレード作りで味を占めてしまったほっこりでつ(笑)


c0116730_19544012.jpg

ネーブルと違って、どうやって作ろうかと・・・・
まずは種を取らなくっちゃ!と 横半分に切り、竹串でホイホイッと取り出します。
その金柑をさらに半分に切ります。

ホーロー鍋に金柑(450g)と砂糖を半量、コアントローをタラッと加えてコトコト煮ます。
ココで失敗したのは、バーミックスを突っ込んでガーッとしちゃったこと(-_-)
熱い金柑が飛び散ります>< 鍋蓋の盾では間に合わず・・・・
バーミックスはあきらめ、ミキサーのガラスカップに移してガーッとしましたよ。
最初からミキサーに任せればよかった・・・・皆さん、気をつけましょう。

しかし!しかぁ~~しぃ!!
なんと美味しいジャムになったこと・・・・金柑の香りがする良いジャムになりました。
ミキサー君 イイ仕事なさいますね~~(@_@)
皮の薄い(白いワタの少ないもの)ものは、ミキサーでジャム&マーマレードイケますよ♪♪


c0116730_207122.gif



晩御飯


c0116730_2017553.jpg

久しぶりの~牛さんの尻尾です♪
テールが半額だったのです!! 大きいのが3個分と小さいのが3個。
幾らと思います~(^v^) 半額で1500円くらい♪♪ 
しかも、しかもぉ~!お父ちゃんのポケットマネーから!(^^)!
サラダは、大根サラダね。

よく煮込んだテールは・・・・歯にはさがりつつも美味しゅうございましたぁ~~


オムライス ランチ

c0116730_20243889.jpg

テールシチューの翌日のお昼ご飯です。
冷やご飯を使って、オムライスにしまして・・・・テールシチューのソースをかけました(^_-)-☆

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-02 20:26 | 保存食