<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年 05月 31日
煮梅出来上がり
こんにちは~~糠床への応募ありがとうございました。
はずれた方ごめんなさいね、糠床が増え続ける限りこの企画は続けていきますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

それから、当選者へは昨日発送しました、到着までしばしお待ちくださいね~

さてさて、5月24日の煮梅の仕上げです。

まずは、糖蜜を用意します。
梅 2キロだったので、水 8カップ 砂糖 1.2~1.5キロを煮溶かし、冷ましておきます。

塩抜きしていた梅を引き上げて、たっぷりの水で煮ていきます。
この時の火加減は、たぎるまでは強火、たぎりだしてからは弱火で、グラグラさせると皮が破けます。

静かに煮ていき、ほぼ柔らかくなったら火を止めて、水を静かに流しいれ冷まします。
このときの水もジャーッと勢いよくやると、皮が破けます。


c0116730_1241832.jpg

梅が冷めてから別鍋に手を使って優しく梅を移します。
そこへ冷めた糖蜜を加えゆっくりと弱火で20分くらい煮含ませます。
写真のようにキッチンペーパーをかぶせておくといいです。
20分くらい煮たら、火を止めてしぜんに冷まします。


c0116730_12153321.jpg

冷めたら、消毒した保存ビンに梅だけをそっと移します。


c0116730_12164099.jpg

鍋に残った糖蜜だけを2/3量くらいまで煮詰めていきます。
煮詰まったら、火を止めて冷まします。

完全に冷めたら、梅の保存ビンに糖蜜を注ぎふたをします。
さらにビンごと大鍋で5分ほど煮ると脱気もでき長く保存できますよぉ~

煮梅のポイントは、火加減と温度差(梅の実と糖蜜)ですね。
いかに皮を破かずに含ませるかです。
今回の2キロの煮梅で皮が破れたのは、1個のみでした・・・・私って、優秀(^v^)


c0116730_1248854.gif


ソラマメ終了

今年はソラマメが良く取れました。
そのかわり、ピースにスナックエンドウが悪かったけどね。。。。
アブラムシが発生したりしましたが、ママレモンの800倍液でいなくなりました。
今年は冷凍できるくらい取れたんですよぉ~(^O^)/


c0116730_1343664.jpg

皮を剥いて、サッとゆでてから、一粒づつ薄皮を剥いて、バットに並べます。
色が~いろいろでしょう~薄緑から黄色っぽいものまで。


c0116730_1365910.jpg

手がきちゃないから><恥ずかしいんだけどwww
左側はバッチリオハグロが出来てますね~右側はオハグロが出来始めた感じね。
どちらが美味しいか・・・・好みもあるでしょうが、我が家は右側の方が柔らかくって好き♥
左側は薄皮をはぐと、黄色いです。
右側は薄側をはぐと、薄緑色ですよぉ~
お店に並んでるソラマメはどのくらいかな??
ケチなほっこり家は畑で取れる野菜は買わないのですよ、だってソラマメって高いんだもんw

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-31 13:14 | 保存食
2010年 05月 29日
160年糠床 当選者発!!
こんにちは~昨日の糠床の抽選をいたしました。


c0116730_10451435.jpg

昨年と同様に、名前を書いて、半分に折って、3枚分ひきますよぉ~~
写真は息子の手ですね^^
でっ!お父ちゃんが一枚、私が一枚と、3人で引いてみました。

その結果!!


c0116730_1048029.jpg

1枚目は息子が・・・・eateriorさん。
2枚目はお父ちゃん・・・・mintboxさん。
3枚目は私・・・・鍵コメ@16:29さん。

はずれた方々ごめんなさいね、また糠床が増えた折には企画したいと思います。

当選された方、鍵コメで住所等お知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-29 10:55 | その他
2010年 05月 28日
急募!!160年糠床欲しい方
こんにちは~仕事をしていないほっこりですが・・・・
6月9日からヒューストンよりお客さまが見えるのでお片づけにオオワラなんです><
前回の「煮梅」の更新もだけど、なかなかPCの前にゆっくりと座る時間がなく、
皆さんのところへも読み逃げばかりで申し訳なく・・・・ごめんなさい。

ところで、この「ほっこり日記」も今年の5月1日でまる3年を迎えました。
もう知らん顔してスルーしちゃおうと思っていましたが、
我が家の160年ものの糠床が増えすぎてしまい、混ぜるともりこぼれそうなんです。


c0116730_13274193.jpg

我が家に嫁入りしてから、20年経ちました。
本家には代々受け継いできた女達の名前の載った家系図があるくらい。
我が家の糠床は一般的な糠床と違い、糠みそ臭くないです。
図書館で調べたところ、この糠床は「小笠原株」らしいと判りました。
小倉小笠原藩に伝わるもので、今でも小倉城の漬物館に当時の株が伝わり受け継がれています。
また、この小笠原株は乳酸菌の種類が通常のものと違い、芳香性が特徴な菌だそうです。

それから、水抜きもいたしません。
かめを傾けると、表面が傾くくらいで育成します。


c0116730_13432490.jpg


これからの季節、ぬか漬けは美味しいですよね~
日本人の腸には、ぬか漬けの乳酸菌が一番合うんだとか・・・・
漬物って、お店で買うと高いでしょう~~
糠床があれば、毎日美味しいお漬物がいただけますよ。
ジプロックのフリーザーパックの大サイズ一杯送ります。

募集人員は、3名様とさせていただきます。
ただし、『着払いでも160年ものの糠床が欲しい!』という方のみ、応募くださいませ。
我が家は決して裕福ではありませんので・・・・送料の負担のみお願いいたします。
お返しとかは気になさらないでください。

育て方のレシピも同封いたします。

今から先着10名様までで締め切って、抽選の上3名様にお送りいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。



追記

先着 10名様になりましたので、応募は締め切らせていただきます。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-28 14:11 | その他
2010年 05月 24日
青梅
こんにちは~梅雨の走りのような雨が続いています。
雨が一日中降ると畑にも行けず退屈で退屈で仕方ないほっこり家です。
雨のたびに夏野菜たちはぐんと成長するようです、そろそろトマトの雨避けの準備もしなくては。

青梅が出始めました~梅仕事のシーズン到来です^^

まずは、硬く締まった青梅で「煮梅」と「梅シロップ」「梅酒」ですね。


c0116730_10351182.jpg


この青梅は、完全無農薬栽培ですから~
表面をサッと拭うくらいで使います。
何故って? 青梅の表面には自然の酵母がついているからです。

青梅 3.2キロ 砂糖 2.5キロです。
消毒した保存ビンに青梅・砂糖・青梅・・・・と段々にくり返し、砂糖でふたをします。
このまま静地発酵させます。
浸透圧によって青梅からシロップが出てきます、このシロップに白カビを生やしたいんですよね♪
イイ白カビさんがつきますように・・・・・



煮梅

c0116730_10423380.jpg

手間と時間はかかりますが、大好きな「煮梅」を作りましょう。
青梅 2キロに対して、あく抜き用の塩水を作ります。
水 10カップ 塩 1カップを鍋(ホーローかステンレス)に入れて火にかけて、
塩を煮溶かして冷ましておきます。

塩水の用意が出来たら、青梅の表面全体にプツプツと楊枝で種に当たるまで刺します。
刺し終わったものから塩水の鍋に入れていきます。
梅が浮いてこないようにお皿を落し蓋代わりにして、まるまる3日漬け込みます。


c0116730_10493041.jpg




まる3日たった今朝。

邪魔になるのでお風呂場で(^^ゞ

蛇口に手ぬぐいを巻き、

細ーく水を出し鍋に入れます。

コレで塩分を抜くんですね。

この状態で夕方まで・・・・

夜にはお砂糖で煮ていきます^^

続きは次回まで~~

キズ梅くんたちは・・・・


c0116730_10551399.jpg

1年間糠床でがんばってくれた、キズ梅君たち。
我が家の糠床のカメは、1斗カメですから・・・・肘まで腕を突っ込んで・・・・
探して、探して、引き上げましたよぉ~大きなボウル一杯入ってました。


c0116730_1054289.jpg

新しいキズ梅君たちとタッチ交代ですね^^
青梅の殺菌力はホルマリンの3千倍だとか・・・・その力をお借りしましょう♪
まだまだ、「梅干し」「梅味噌」「梅ジャム」と梅仕事は続きます、
そのたびにキズ梅を入れていきましょう。


お弁当


先週は、月曜から木曜日まで中間考査のためお弁当がいりませんでした。


c0116730_1171184.jpg

金曜日 ホキのムニエル・卵焼き・蓮根のキンピラ・ホウレン草の胡麻和え


c0116730_11114364.jpg

月曜日 鶏ササミのチーズマヨ焼き・ミートボールの甘酢アン・卵焼き・ハチクの煮物


晩御飯

c0116730_11141237.jpg

砂ずりとじゃが芋・ソラマメの炒め物・ソラマメの塩茹で・白和え・味噌汁
畑のお豆さんは、ソラマメのみとなりました、今回はオハグロが見え初めてイイ感じでした。


c0116730_11162947.jpg

ホレ、ホレッ!!うまそうじゃろぉ~~
このレシピは、美味しいものをたらふく召し上がっているchidoriashiさんのマネッコです。
じゃが芋がカリッとホックリ、バサラ美味しい!!!

chidoriashi様、いつも美味しいレシピありがとうございます。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-24 11:20 | 旬のもの
2010年 05月 20日
まめ・マメ・豆・な日々
おはようございます・・・・お久しぶりです(^_^;)
前回からはや一週間近く経ってしまいました、しばしの間PCに向かうくことも無く
日々のアレコレで過ぎてしまいました><

畑は順調な成長ぶりを見せてくれています。
そんな中の悲しい出来事は、コメリのオープン特価で買った肥料を泥棒さんに盗られてしまいました。
ただ、畑にこづんでいた我が家が悪いのか・・・・鶏糞 2袋・牛糞 1袋・牡蠣ガラ石灰 1袋
合計 55キロ!約 1000円の損失。
よそから盗ってきた肥料を使って野菜を育てても美味しくないでしょうに・・・・

そういえば、以前は道具を入れていた倉庫の南京錠を切って盗られたこともありました。
なんだかなぁ~~な、世の中になってきましたね~~


c0116730_9353420.jpg

ゴーヤも大きくなって、蔓が伸びてきました、行灯をはずして棒を立ててやると
いつの間にやら、上手につかまっていましたよ^^

胡瓜にも赤ちゃんがつき始めました、が!!
早くも「ウリハムシ」がお食事に・・・・w
こんなに小さなうちから食べられては育ちませんから、網をかけてやりました。
花が咲き始めたらはずしましょう~

それから、蔓ありのモロッコに十六ささげ豆が発芽しました~
しかし、何者かが成長点を食害!!
しかたなく、コレにも網をかけました。


c0116730_9474100.gif


まめ~な晩御飯の日々


c0116730_9484944.jpg

畑で取れるのは、絹さや・ピース豆・空豆と豆ばかり~~(笑)


c0116730_9553732.jpg

念願の豆ご飯♪ 豆の色は悪くなりますが、おコメと一緒に炊くのが好き
空豆はチョッと早かったけど、美味しい、おいしいぃ~~♥
うふふ、かき玉汁にも絹さやが入ってます(笑)
豆3種類!!
豆嫌いな息子は・・・・泣いていました。


c0116730_102132.jpg

5月12日 金目鯛のホイル焼き・ツワブキの煮物・ピースの淡煮
ホイル焼きは、金目鯛に新玉葱・椎茸・ブラウンエノキ・海老・ワカメです。
味付けは出し汁 大さじ4・酒 大さじ1・薄口醤油 大さじ1・塩 少々を合わせホイルに入れます
後はホイルの口を閉じてフライパンで焼くだけ^^

ピースの淡煮は、豆ご飯よりも好きな豆料理。
ピース豆を剥いたら、80度くらいのお湯に塩少々を入れてピースを投入。
弱い火でゆらゆらと茹でます(皮がむけないように必ず弱火で)
豆が柔らかくなったら、砂糖 大さじ1~2・醤油 大さじ1/2を加えて完全に火を通します。
豆が汁から出ないようにしましょう、ペーパータオルを落し蓋代わりにします。
うすら甘~いお豆さん、スプーンで汁ごと掬っていただきます^^

5月13日 牛すじ蒟蒻・ツワブキの炊いたの(前日の残り物)・味噌汁(豆腐・エノキ・油揚げ・ワカメ)
ピースの淡煮と鶏そぼろの黄身あんかけ
これは、前日のピースの淡煮を使っています。

5月14日 空豆の塩茹で ビールが旨い!!
肉豆腐・味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・大根葉)・紫玉葱スライス


c0116730_10252873.jpg

ホラッ! マルチの中で結構大きくなっていましたよぉ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-20 10:26 | 旬のもの
2010年 05月 13日
手作り 「具入りラー油」途中経過
こんにちは^^
午前中は畑のほっこり家です~畑って、もうそんなに作業が無いね~と話していても
いざ畑に行くと、あれやこれやすることがあるんですよね~畑の不思議ですわ。

さて、前回のブログに書いていた、「具入りラー油」を試行錯誤で作ってみました。
目指せ「リキンキの具入りラー油」で検索して、
コチラのサイトにたどりつき参考にさせていただきました~


c0116730_14184775.jpg

我が家風にアレンジさせていただきましたが、

備忘録として分量をかいておきます。
① 花山椒 10g/八角 半個/ 赤唐辛子 3本/  干し海老 10g/ トウチ 小さじ1
以上をバーミックスのグラインダーで粉砕します。

② ニンニク 2カケを粗みじん切りにして、サラダ油でじっくりと揚げてペーパーにとっておきます。
c0116730_14304499.jpg


③ ボウルに韓国唐辛子 45g/ 岩塩 5g/ XO醤 小さじ1/と ①②を入れておきます。

c0116730_14353657.jpg


④ 中華なべに、太白ごま油 100cc/ グレープシードオイル 200cc/ を入れて、
  白ネギの青い部分/ ニンニク 3カケ/ 生姜 1カケ/ 加えて、熱していきます。
  180度くらいまで熱して、香味野菜を取り出します。

⑤ ③のボウルにジャァーと、注ぎます。
 ※ このときに煙が立ちます、吸い込むと酷い目にあいます!!

c0116730_14422965.jpg


作ってから3日ほど寝かせた方がいいそうです。
香りだけは抜群に良かったですよぉ~~

※ お味見してみた感想を・・・・(あくまで我が家の好みとして)
八角の香りが強すぎる気がします、入れなくてもいい気がします。
「リキンキの具入りラー油」と比べてみますと、マダマダだなっと!!
もう少し研究していきましょう。

そう簡単には出来上がりませんよね、リキンキさんも研究なさったことでしょうから
素人の私が一発で出来るわけないですよね(笑)
次回にはもっと、もっと研究して近づけたいものです。



c0116730_14532072.gif



手作り 「食べるラー油」


「具入りラー油」に続いて、「食べるラー油」も作ってみました~
完成!!とはいきませんが、コレマタ備忘録として残しておきます。


c0116730_15203567.jpg


「具入りラー油」と材料はほぼ変わりませんが、
以前に「おもいっきりDON」でラー油をやっていた際に「魚粉」を使っていたので。

① 花山椒 10g/ 赤唐辛子 3本/ 干し海老 5g/ 干し貝柱 5g/
以上をバーミックスのグラインダーで粉砕しておきます。

② ニンニク 2カケを粗みじん切りにして、サラダ油でじっくり揚げます。
③ 玉葱 1個を粗みじん切りにして同じくあげておきます。
④ 写真を忘れましたが、白ネギの粗みじん切りも同じく揚げておきます。

⑤ ボウルに韓国唐辛子 45g/岩塩 5g/XO醤 小さじ1/ 
そうそう!キムチには松の実を入れるよね~で、松の実 ふたつかみをグラインダーで粉砕。
①②③④も加えておきます。


c0116730_15334855.jpg


中華なべに太白ごま油 100cc/ グレープシードオイル 200cc/を注ぎ、
白ネギの青い部分/ ニンニク 3カケ/ 生姜 1カケ/を熱していきます。
180度くらいになったら、香味野菜を取り出して、⑤のボウルに注ぎます。

それから、魚粉がいいなら~我が家は「鰹節」にいたしました。

c0116730_15403648.jpg


冷めてから調味料を加えます。
醤油 大さじ2/ 砂糖 小さじ1/を混ぜ合わせました。

こちらの「食べるラー油」、油分が少ないですよね~
ご飯にものせてみました^^ ですが・・・・

よく考えたら、私、「桃屋」も「石垣島ラー油」も食べたことがありませんでした><
比べようが無いのですが、美味しいんですよぉ~旨み成分も入ってるし、
最初は香りが、続いて辛味が・・・・最後には汗がじんわ~り、身体がポッポしてきます。

でも、チョッと物足りないんです、何がとは言えませんがw
コチラもまだ研究しなければイケませんね。

以上 ほっこり家風「ラー油」 2品でした~
あくまでも備忘録として・・・・

あっ!!それから~コレを入れたらとか、アイデアがありましたら教えてくださいね~~

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-13 15:57 | 保存食
2010年 05月 11日
いただき物♪
こんにちは^^
だいぶ前になりますが・・・・野菜生活のきょうこさんから沢山の春人参をいただきました。
きょうこさん家の春人参は柔らかくって、甘くって美味しいんですよぉ~~
ど~んと!!1ケースの人参です、きょうこさんありがとうございました。


c0116730_16203314.jpg


さて1ケースの人参、さぁ~無駄にしないためにがんばりましたよぉ~~

c0116730_16235698.jpg

まずは、シャトー切りにしてさっと茹でてバットに並べて冷凍です。
コレはカレーやシチュー、ソテーにも使えます。

お次はまん丸輪切りにして、サッとゆでて冷凍。(きちんと面取りもしてます!!)
コレもソテー等に使えますね^^

最後は乱切り、同じくサッとゆでてバットに並べ冷凍です。
コチラは肉じゃが等の煮物全般に使えますです。

以上で人参何本使ったでしょうか~~(笑) 


人参ジャム


c0116730_16291849.jpg


c0116730_16305039.jpg

まずは、皮をむいた人参のぶつ切りとひたひたの水で竹串がすっと通るまでゆでます。
いったん水を捨ててバーミックスを突っ込んでガーーッとやりました。
しかし!!まだなめらか感が無いのです、それゆえ網でゴシゴシ漉しました。
しかし!しかし!!まだなめらかではな~いのですw
今度は裏ごし器の出番!! 最後まで漉すべし!!

裏ごしした人参の分量の半分の砂糖と煮詰めていきます。

味見をしつつ砂糖を加減してください・・・・我が家はもう100gプラスしました。
仕上がりにラム酒を振りました~~



晩御飯


c0116730_16403956.jpg

地味なご飯ですが・・・・
お友達からいただいた手作り切り干し大根と里芋の煮物。
冷奴、それから・・・・1パック100円の小鯛の南蛮漬け。
小鯛はいったんグリルで焙ってから、油で揚げています。
小さくっても鯛♪ 美味しゅうございました。
味噌汁(玉葱・椎茸・油揚げ・ワカメ)


c0116730_16451830.jpg

冷奴のトッピングは、リキンキの具入りラー油にキムチを載せています。
男前豆腐店のラベルにかいてあったのでやってみたんですが、コレが中々にグゥ~~

ところで・・・・今のラー油ブームでいつも買っていたリキンキの具入りラー油がナッシング><
いつ入ってくるかも判らないんですって!!!
もうストックが無いんです、仕方が無いので自分で作ってみることにしました。

そのお話は、また次回にしたいと思います~
ただ、お味がどうだろう?! ドキドキですわぁ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-11 16:53 | その他
2010年 05月 08日
お百姓さんってスゴイ!!
こんにちは~~
畑のほうも目処が立ち一安心のほっこり家ですが、畑に行くとなんか、かんかすることがあるのよね^^
今日は、蔓ありインゲンのモロッコ豆と長~い十六ささげ豆の種まきをしました。

そんななか遅れていた「時無し人参」が発芽♪ アンド、蔓なし金時豆、枝豆も無事発芽♪


c0116730_1445447.jpg

人参のほそっこい芽!!コレがちゃんと人参になるんだもんね~
それから、泡のお友の枝豆「サッポロミドリ」です。
カラスにやられないようにまだ網をかぶせてます。


蔓なし金時豆

c0116730_14491290.jpg

お豆さんは出てくるときが一番好き♥
土の中からよいっしょっと!!
同じ日に蒔いた種なのにやっと出てきた子、もう本葉を広げた子、色々ですね~


トマトの薀蓄

c0116730_14543628.jpg

トマトに花が咲き始めました~♪
このトマトの苗は買ったときから蕾がついていました。
良い苗屋さんを見分けるポイントとしては、トマトの苗に蕾が付いているかどうか・・・・
信頼できる種苗店は蕾が付かないと苗を店頭に並べないのです。
だって、植えつけるときに困るでしょう~
私は今まで、収穫しやすいように外(通り道)側に蕾をむけるためだと思っていました。

しか~し!!! お百姓さんに聞いたところでは・・・・
『俺たちはな~この蕾を南に向けて植えつけるとよ』ですって!!
そうなんです!!南に向ければお日様をたっぷり浴びて美味しいトマトになるんです。

私は収穫しやすいようにとばかり思っていました、納得のお百姓さんの知恵でした^^


c0116730_1535258.gif


お昼ごはん

今年はえんどう豆さん達の出来が良くないので「豆地獄」には陥ってませんがw
それでもソコソコの収穫が・・・・

c0116730_15686.jpg

「絹さや」にまだ早いかなぁ~と思いつつの初物の「ピース豆」を少し。
畑で座り込んで、ピース豆を取り出しつつ・・・・あぁ~「豆ご飯?」かなぁ~
それともお昼ご飯に、ピース豆のパスタもイイなぁ~~と・・・・


c0116730_1592842.jpg

まぁまぁ~入ってますね^^


c0116730_15102780.jpg

せっかくなので、パスタでランチです。
冷凍庫の海老を解凍して、バターで炒めて白ワイン少々にコンソメも振りいれ塩コショウ。
そこに生クリームを投入、クリームベースのパスタにしました^^
ピース豆はサッと茹でてから、半分ほどつぶしってからみがいいようにしました。
コレおいしぃ~~(笑)
畑仕事をしてきたから・・・・お昼からビール麦とホップを呑んじゃいました~

労働の後のビールはたまらんバイ(^v^)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-08 15:17 | 家庭菜園
2010年 05月 05日
発芽♪♪
こんにちは~^^ GWもあと少しですね~畑三昧なほっこり家。
何処にも出かけずにがんばりました(*^^)v
お天気が素晴らしくよかったですね~暑いくらいでしたが・・・・今晩からは雨のようですが、
毎朝せっせ、せっせと水遣りのかいがあって、発芽してきました~


c0116730_1072415.jpg

ポリポットの「おひさまコーン」は、昨年の残り種だからか?発芽率が悪かったですw
丸オクラは、一晩水に浸けてから根っこが出始めたものを蒔いたので、発芽率は100%!!
ところがですねーナメクジちゃんが葉っぱをかじったりして><
塩をまくわけにはいかないので、ストーブの灰を回りに撒いて置きましたよん、
灰はアルカリだっけ?を嫌がるようなのですよ、椎茸のほだ木の周りにも撒いておくとイイですよぉ~

残りは、籾殻のお布団から顔を出し始めた、大根、ホウレン草、春菊です^^
人参がまだ発芽しません>< 水を切らすと発芽が悪いと聞きますから、
毎日お水をやってたんですけどね~もう少し待ちましょう。。。。

蔓なし金時豆に枝豆も今だ発芽せずwww 
カラスよけに釣り糸を張っていますから食べられてはいないようなんですが・・・・


一粒 130円なりぃ~~

c0116730_10164639.jpg

調理用トマトの「サンマルツァーノ」残り種を蒔いたところ・・・・
4本だけは何とか物になりそうな予感!!
525円の種で4本・・・・つぅことは、1本が130円ですね!?
収穫時期は遅れますが、コレはコレでOKですね^^



初 素麺です


c0116730_1020883.jpg

もう素麺!!って思うでしょう~
でもね、今の時期だけの薬味があるのです。


c0116730_10225054.jpg

庭の三つ葉です。

この時期にシューッと伸びた茎。

コレを刻んだのが薬味にもってこいなの。

丁度夏場の暑い時期と
重なってくれたら良いのだけど

自然のことゆえ難しいですよね。

それゆえ5月だというのに素麺なのです^^
[PR]
by hokkori-hime | 2010-05-05 10:27 | 家庭菜園