<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年 07月 27日
またまた、トマト仕事
おはようございます。
元気がいいのは午前中しかも、10時くらいまで(^_^;)のほっこりでつ。
でも、昨日はお昼ご飯までパワーがありました(笑)

だって、だって、トマトが溜まっているんだもん・・・・私をおどしよるwww
でっ、「ドライトマト」&「トマトソース」を同時進行で片付けました。


c0116730_834074.jpg

下準備として・・・・縦半分に切ったミニトマトを切り口を上にして、皿に並べます。
レンジ 500W 5分→いったん取り出して、キッチンタオルで水分を拭きます。
もう一度並べなおして、500W 5分 もう一度繰り返して、さらに500W 5分で終了。

レンジ加熱が済んだら、ペーパータオルで再度水分をふき取ります。
オーブンペーパーを敷いた上に、レンジ加熱後のトマトを並べます(写真)

オーブン 100度 大体1時間くらいです。


c0116730_8405734.jpg

出来上がり♪ 本当は中の種を取るらしかったのですが、
これね、絶対に種があった方が美味しいですよ!!!
このままつまんでも、スッゴク美味しいの!!


c0116730_8425736.jpg

保存ビンにドライトマト、叩き潰したニンニク、ローリエ、赤唐辛子を詰めて、
浸かるくらいまでオリーブ油を注いで完了♪
ドライトマトを使い終わって残ったオイルは、パスタに使いましょう~~^^


トマトソース

c0116730_8453953.jpg

ドライトマトを作りつつ・・・・トマトソースの材料を刻みつつ~
炒めつつ・・・・煮こみつつ・・・・昼までかかりました><

レシピは・・・・コチラの中段を見てください。



c0116730_8492441.gif


ドライトマトと松の実のパン

c0116730_8503070.jpg

HBを使いまして、ブランジュリタケウチさんのHBレシピから、
丁度、ドライトマトも出来上がったからね~
本では「ドライイースト」を使っていましたが、我が家は「ホシノ天然酵母」で挑戦。
小麦粉は「春よこい」と「ゴールデンヨット」をブレンドしました^^
スンゴクいい感じに焼けました~コレ、美味しいぃ。


c0116730_8552419.jpg

本にチーズを乗せてトーストするとまるで「ピザ」のようと・・・・
うん、オイチィ~(笑) たまりませぬ。


晩御飯


c0116730_8582553.jpg

鰆の南蛮漬け、冷奴、炊き合わせ、ぬか漬けです。
炊き合わせは、椎茸に鶏つくねを詰めて素上げしたものを油抜きしてから、じゃが芋、
ズミズミィーの水芋と煮合わせました。

椎茸の肉詰めを揚げるついでに・・・・南蛮漬けも。


c0116730_915656.jpg

お野菜も沢山ですよ、玉葱・人参・ミョウガ・しし唐。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-27 09:03 | 保存食
2010年 07月 24日
生姜ハチミツ
こんにちは~本日も暑いですぅ~~
午前中に糠床を発送しました、当選されたお二方もうしばらくお待ちくださいね、
それから、我が糠床娘をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、さて、新生姜がお安くなってきました、「新生姜の甘酢漬け」は作りました。
あとは、「新生姜の甘煮」シロップを炭酸で割って、ジンジャーエールも美味しかったし~
でも、ガスの前に立つのも辛いなぁ~と、「梅シロップ」の要領で「生姜ハチミツ」作りました。


c0116730_13122840.jpg

作るっていうほどのものではないのですが・・・・
材料 新生姜 300gほど、ハチミツ 300gです。


c0116730_13151423.jpg

まずは、新生姜を洗って薄く皮を剥きます。
ボウルに水を張り、新生姜をスライスして水に漬けておきます。
大体1時間くらいだったかな・・・・途中で水を替えました。

水にさらした新生姜をザルにあけて、水気を切ります。

消毒した保存ビンに、新生姜を詰め込みます、その上からハチミツをたら~っと、注ぐだけ。
清潔なお箸で押さえて新生姜がハチミツにつかるようにしてください。


c0116730_1321043.jpg

1週間ほどでシロップと生姜に分けます。
さっそく氷水で割ってみました。

これイイっ!!

お味は「冷やしあめ」ですよ!!

紅茶に入れて生姜ティ~も良さそう。

コレはラクチンでいいですね~

残った生姜は魚の煮付けや
佃煮を炊くときにも良いですよぉ~

保存は冷蔵庫が良いでしょう。


c0116730_13262174.gif


晩御飯


c0116730_132823.jpg

生協で頼んでいた「鹿児島産鰻」
もう~暑くってお疲れ気味の身体にカツを入れるべく・・・・
本当に久しぶりの鰻ちゃんでした。



梅干し・・・・赤紫蘇投入

c0116730_1333715.jpg

もう、梅干しを土用干しされてる方もいるというのに・・・・
やっと、赤紫蘇を投入いたしました(~_~;)

ちなみに、我が家の梅干しは塩分20%です。
寝かしておきますから・・・・今食べている梅干しは、平成18年度産なのです。
その他にも、平成12年のものからズラ~っと避けております^^

畑の赤紫蘇の柔らかい葉先ばかりを摘み取ってきて、ザブザブと洗いまして、
ザルにあげて水切り。
ビニール袋に赤紫蘇を入れて、塩少々を加えてビニールごとモミモミ。
それをギュッと絞って、梅干しのたるに投入・・・・綺麗な赤に染まります。
しばらくこのまま置いておき、土用干しはいつ頃かな~
1週間くらいは漬けて置いた方がいいだろうし・・・・

梅干しにつられて、紅生姜も仕込んでおかないとね~
それに、ゆかりも・・・・我が家のゆかりは取っても柔らかいんですよぉ~

だって!赤紫蘇の柔らかいっ葉っぱしか使ってないですもん(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-24 13:43 | 保存食
2010年 07月 23日
当選者発表~
おはようございます。
糠床の応募、ありがとうございました。

さて、さて、早速抽選いたしました。


c0116730_935584.jpg


今回は、息子とお父ちゃんが一枚づつ引きました・・・・
気になる結果は!!

息子どんが引き当てたのは!! yaya-seikou-udokuさん!!

c0116730_95366.jpg


お父ちゃんが引き当てましたのは!!ゆみまろんさん!!

c0116730_972840.jpg


当選された方、おめでとうございます。
鍵コメにて、住所等お知らせくださいませ。
ジプロックの大袋に1パイ分と、育て方のレシピを同封してお送りいたします。


それから、ハズレてしまった方、本当にごめんなさい。
この企画は、これからも続けていきますので、ほっこり日記をどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-23 09:11 | その他
2010年 07月 22日
再度 160年糠床欲しい方募集
こんにちは~毎日、まいにち・・・・暑いですね~
とろけちゃいそうですが・・・・・皆さんおかわりありませんか?

さて、さて、5月にも「160年糠床欲しい方」を募集いたしましたが・・・・
我が家の糠床ちゃん♪ スクスクと元気一杯で、またもや増えちゃいました。


c0116730_13353914.jpg


そこで再度の募集でございます。

我が家の糠床の経歴は・・・・コチラをクリックしてくださいね^^

今回は、先着10名様のうちから、2名様にさしあげたいと考えております。
それに付きまして一言・・・・「山椒の実」を確保できる方にもらっていただきたいと。

わがやの糠床は「山椒の実」が沢山必要なのです。


応募のご注意!


『着払いでも160年ものの糠床が欲しい!』という方のみ、応募くださいませ。
我が家は決して裕福ではありませんので・・・・送料の負担のみお願いいたします。
お返しとかは気になさらないでください。

育て方のレシピも同封いたします。

それではどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-22 13:42 | その他
2010年 07月 19日
大人のトマトケチャップ
こんにちは~やっと、17日の土曜日に梅雨明けしたほっこり地方です。
青空とお天道様をしっかり拝めておりますが・・・・あちぃ~~
たまらない暑さが続いておりますwww

畑の草が気にかかりますが、日中はとてもムリなので、朝5時から小一時間草引きおばさんでつ。
2日がかりで一区画分の草引き終了、毎日、一区画づつ草取りできればいいなぁ~

さて、前回予告しました~「トマトケチャップ」を作りました~


c0116730_13362169.jpg

完熟したトマトを2キロ分!くし型に切ってからミキサーへ
今年はどうせ裏ごしにかけるからと、トマトの皮はそのままです。
ステンレスかホーローの鍋に網で漉したトマトジュースを入れます。
それを気長に煮詰めていきますよぉ~半量くらいになったら、調味料を加えます。
砂糖 大さじ2・塩 小さじ2(今回はドイツ産の岩塩)
玉葱のすりおろし 大さじ2・ニンニクのすりおろし 1片・トマトペースト 50グラム
弱火で10~15分ほど煮詰めていきます。
(ここからは焦げやすいのでヘラで混ぜつつね。)

仕上がり際にスパイスを投入。
オールスパイス・シナモン・ナツメグ・コショー・クローブ等 少々
ビネガー 大さじ4(バルサミコ酢 大さじ3にシェリービネガー 大さじ1に)を加えて出来上がり。


c0116730_13483291.jpg

熱湯消毒した保存ビンに、ケチャップをつめて蓋をして、
さらに、鍋でグラグラ煮沸消毒して出来上がりです、蓋を開けなければ1年でも持ちます。

お味はね~お題のとおり、「大人のトマトケチャップ」です。

だけどね~・・・・いつも言ってますがw
2キロのトマトから、小ビンに5個しか取れないってね、相変わらず歩留まりワルゥ!!!
だからね、市販のトマトケチャップの値段が安すぎて信じられないのよね・・・・



c0116730_13532179.gif



晩御飯


c0116730_1354473.jpg

金目鯛のホイル焼き(金目鯛・海老・玉葱・椎茸・ワカメ)
ホイルに材料を並べて、ツユを回しかけてからホイルの口を閉じて、フライパンで蒸し焼き。
しし唐が沢山取れたので、しし唐のオカカ炒め。
味噌汁(さつま芋・玉葱・豚肉・青ネギ)、漬物です。



クルミとクリームチーズパン

c0116730_1404971.jpg

門間みかさんの本、ほんのりしあわせ。おうちパンより、
くるみとクリームチーズのクッキーブレッド、本ではパニムールって、型で焼いていましたが、
そんなしゃれたものが我が家にあるはずもなく(笑)
アンパンの要領で、丸めた生地の上にクッキー生地を乗せて焼いたら・・・・流れちまいましたw
手前の3個はアンコが残っていたので、アンパンです。

本ではドライイーストでしたが、ホシノ酵母があるので、天然酵母コースで、
粉は、「はるよこい」100%です。


c0116730_1471122.jpg

断面です。
クルミがわからないですね・・・・コネをHBに任せていたので、小さくなりすぎたかな?
中にはクリームチーズが、形はいびつで、帽子のようになりましたが、
息子は「コレ、うめぇ~~!!」とパクついていたから、OKですね^^

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-19 14:11 | 保存食
2010年 07月 16日
時間短縮 ドライトマト
こんにちは~本日ようやくお日様が顔出したほっこり地方です。
今回の豪雨ではあちこちで被害がでています、被害にあわれた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

ところで、前回のドライトマトでは、100度のオーブンで3時間と・・・・
ブロ友さんのwoodstoveさんが、なんと!レンジで15分ドライトマトをアップされておりました。

私も、早速やってみました~~(^^)v


c0116730_13421321.jpg

お皿に半分に切ったトマトを並べます。
600Wのレンジで5分 いったん取り出し、ペーパータオルに並べ替え水分を取ります。

もう一度上の要領で、レンジにかけます。

さらに、ペーパータオルに並べ替え水分を取ります。

さらに、さらに、もう一度上の要領で、レンジにかけます。

この段階では、「セミドライ」でしたが、今回は種も一緒なので味が濃ゆく感じますし、
そのまま食べても美味しいぃ!!!!

ただ、すぐに使う分には良いですが、長期保存は難しいかなっと。

レンジとオーブンの融合でつ(^v^)


c0116730_13504037.jpg


レンジ加熱 15分のセミドライトマトをオーブンペーパーに並べます。
100度のオーブンでまずは30分加熱しましたが、まだ完全にドライではありませんでした。

さらに追加で30分加熱(途中でトマトをひっくり返しました)しました。

オーブンでの加熱時間が1/3に短縮!!! やりましたわぁ~~

ブログって、いろいろな情報を知ることが出来て、とっても助かりますね^^
ドライトマトも、使い道によってレンジ加熱かレンジとオーブンの合わせ技で。



c0116730_1356276.jpg


雨にも負けずに、よく、よく、取れる野菜たち。
また、また、トマト祭り状態。
お次は・・・・「ケチャップ」作りですね!!
近々アップいたしますね~~



c0116730_13594029.gif


晩御飯



c0116730_1414858.jpg


煮豚、ゆで卵・トマトです。
黒皮南瓜とやらず豆の煮物、黒皮南瓜は見分け方が難しいので、あまり買わないのですが、
美味しいのにあたると、とっても美味しいのよね~
コチラの母が、「西洋南瓜はハズレがなかけど、黒皮南瓜のほうが味がよかもんね~」と、
言っていたのを思い出します、今回のは美味しかったですよぉ~
味噌汁(豆腐・油揚げ・ブラウンエノキ・ワカメ) お漬物です。

我が家は、息子以外は少食ゆえ、煮豚も半分近く余りましたw
コレはラップにくるんで、冷凍庫へ入れました。
ラーメンを食べる時にチャーシュー代わりに入れるのです♪♪


アンパン


c0116730_1413539.jpg

例のHBを使いまして、アンパンに挑戦いたしました。
今回はイーストではなく「ホシノ天然酵母」でパン生地作りをしました~
アンコは、生協のものです。
息子も「アンパンって、間違いがないよね~」だって(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-16 14:16 | 保存食
2010年 07月 13日
ドライトマト&トマトソース
おはようございます。
コチラ激しい雨が降り続いております・・・・かなりな雨量でございます。
水害が出るんじゃないかと心配しております。

また、畑の野菜は根ぐされを起こさないかとコレマタ心配でございます。
さて、前回の「トマト祭り」状態のトマトを使いまして、トマト仕事いってみよう(^o^)/


c0116730_8322836.jpg

赤と黄色のアイコちゃん。
半分に切って、種を取り除きペーパータオルの上に伏せておきます。
このまま、2時間から3時間ほど・・・・お天気がよければお日様に当てるとよいんですがw


c0116730_8355452.jpg



オーブンを100度にセット。

トマトをオーブンペーパーの上に並べます。

オーブンの上段にいれます。

100度のオーブンで3時間。

途中で、ひっくり返したりします。





c0116730_839812.jpg

オーブンから出して、冷めたものを保存ビンに詰めていきます。
途中で叩き潰したニンニクも加えて、オリーブオイルを注ぎます。
トマトがオイルに漬かるようにしましょうね~

さぁ~コレで出来上がり♪



トマトソース


c0116730_8415983.jpg

湯剥きしてぶつ切りにした「シシリアンルージュ」 約1・6キロ。
玉葱 2玉分(400グラムほど)みじん切り(今回は紫玉葱ですが、普通の玉葱でOK)。
ニンニク 5・6カケ分のみじん切り、ローリエとその他スパイス類

鍋にオリーブオイル 1/2カップを熱して、ニンニクと玉葱を炒めます。
しんなりしたら、トマトを投入、さらに「トマトペースト」を100グラムほど加えました。
スパイスのオレガノ・ローズマリー・ローリエ、「野菜ブイヨン」も加えてコトコト炊いていきます。

仕上がりに塩・コショーで味を調えて出来あがり。

c0116730_8494159.jpg

熱湯消毒したハチミツのビンに丁度3本分できました~~
コレでいつでも使えますね~~(^^)v


久しぶりのお弁当
[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-13 09:08 | 保存食
2010年 07月 10日
漬物三昧~茄子の芥子漬け他~
おはようございます^^
ほっこり地方は午後から雨のようですwww
雨が降る前に畑仕事したら?と言われそうですが・・・・お父ちゃんが一人で行ってます(笑)
でっ、母ちゃんはと言うと・・・・朝から収穫したシシちゃんで「トマトソース」作り♪
出来上がったら後日アップしますね~

さて、さて、3日前に漬物3連発で仕込んだので、それをばアップしまーす。


c0116730_9361877.jpg

畑の茄子で・・・・コレ、決して小ナスではないのですが・・・・
何だかね~今年は茄子が悪くって!! ご近所の畑仲間さんも皆さん悪いんだってw
とりあえず、500グラム近くありました、コレを縞目に皮を剥き。
一口大に切って、塩 大さじ1をまぶしつけて、バネ式の漬物容器で一晩待ちます。

翌日には水がびっくりするくらいに上がっています。
ボウルに芥子漬けの調味料を混ぜ合わせておきましょう~


c0116730_9421684.jpg

まずは、粉からし 大さじ3をぬるま湯で溶いておきます。
そこへ 砂糖・みりん・味噌 各大さじ2を加えてよく混ぜ混ぜねっ。

漬物容器の中の茄子をギュッと搾って、調味料のボウルに加えて混ぜ合わせ出来上がり。
茄子の色は、2日もすれば茶色に変色しちゃいます><
でも、発色材等は加えていませんから当たり前のことなんですよね。

お味は抜群ですよ~ツ~ンと抜ける芥子、おとなのお味ですワン。



胡瓜の芥子漬け

c0116730_9485299.jpg

又かよ・・・・の胡瓜の芥子漬け(^^ゞ
胡瓜がね、毎日まいにち、取れまくりなんです。
ミケさんから習った「塩漬け胡瓜」も20リットルの漬物桶一杯になってますから・・・・

今回の胡瓜は1・2キロです。
調味料は砂糖 70グラム・塩 36グラム・粉芥子 30グラムです。



サワー漬け

c0116730_956580.jpg

胡瓜の芥子漬けばかりじゃね~と、サワー漬けにしました。
材料はキャベツの葉 4枚 ざく切りに。
大根・人参 各50グラム いちょう切りに。
胡瓜 2本 斜め切りに。
あと、レーズンも加えてみました~

調味料は・・・・塩 大さじ1・酢 大さじ2・水 1/3カップです。

バネ式漬物容器に切りそろえた材料を入れて、塩を加え混ぜてから、酢と水を加えます。
ふたをしてギュッとネジを締めます。
2日ほどしたら、タッパーに移して冷蔵庫へ入れた方が良いですね。
4,5日くらいで食べられます。



晩御飯


c0116730_1041513.jpg

ミケさんのコメントで「アバシゴーヤ」では、といわれていた我が家のゴーヤ。
小さめで丸っこいゴーヤちゃんをちぎってきました~早速「ゴーヤちゃんプル」
確かに、苦味が穏やかでした~

あと、タコ刺し、塩ポン酢に柚子胡椒を加えて。
しし唐の肉詰め♪



家庭菜園


c0116730_10103611.jpg

この3日ほどのお天気で、トマトもまっかっか♪
味も濃くなってきましたよぉ~さすがはお天道様ですね。
さて、まるで「トマト祭り!!」のような収穫物。
胡瓜の横は「シシリアンルージュ」やっと、トマトソースが出来ますね。
イエローアイコちゃんにレッドアイコちゃん・・・・来年はイエローオンリーでよいかも。
だって、イエローアイコちゃんの方が甘くって美味しいんです!!!


c0116730_101514100.jpg


c0116730_1017991.jpg
伸び放題になっていた南瓜。

草も生えずに良かろうと・・・・

地面に這わせていたのね、

そうしたら、なんと!!!

根っこが生えてるぅ~~

一生懸命に栄養を取ろうとしてるんだね~
[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-10 10:21 | 漬物
2010年 07月 07日
マンゴージャム
おはようございます、梅雨の中休みに入ったほっこり地方。
土曜日までは晴れ模様のようです。

久しぶりに買い物に出かけた時に、見切り品のマンゴーを見つけました♪
同じ県民のオレピーさんが、なんと!!1個100円でマンゴーを買われてジャムを作られていました
「わぁ~~、いいなぁ、いいなぁ~」と指をくわえていたんです。

さらにさらに、myobentoさんが、JAおきなわのマンゴーを5個で485円!!!
小さいと言っても国産ですぞ!! 我が家の近くにも欲しい ○中ストアー(笑)


c0116730_9325146.jpg

1個 150円でした~
完熟ですから・・・・皮を剥いて実を刻んでジャムにいたしました。

c0116730_9332782.jpg

お鍋にマンゴーを入れて、砂糖 マンゴーの1/3量を加えてコトコト。
いい具合に潰れてきて、仕上げにバーミックスを突っ込んでガーッと♪
香り付けのお酒は・・・・コアントローにいたしました。


c0116730_9364764.jpg

小さなビンに4個分出来ました~
マンゴーのジャムなんて、ナカナカ食べられませんよね~
プチ贅沢だわぁ~~


c0116730_940539.gif


家庭菜園

c0116730_942216.jpg

葉っぱは茂って、
順調に育っていたゴーヤ。

実がつかないなぁ・・・・と

探してみますと、
ありました!!
コレ、まだ大きくなるのかしら?
尻尾の部分が白っぽいんですが

c0116730_9475016.jpg

畑の一角に勝手に生えてくる山芋。
花が沢山ついています。
さらによく見ると・・・・むかごの赤ちゃんも出来ていますよぉ~
ふふ、この花の数だけむかごがなったら、食べ放題じゃな~いぃ~~(笑)



c0116730_9503435.jpg

黒落花生の花が咲き始めました~
黄色、山吹色って感じですね、まだ小さいのに、花が咲いていいのかしら??
葉っぱはあんまり茂ってないのよ・・・・



晩御飯


c0116730_9533211.jpg

手羽先の塩ダレグリル。
トマト、しし唐は畑産ね・・・・とうもろこしは、買いました。


c0116730_9545782.jpg

モロッコインゲンのクタクタ煮、味噌汁(さつま芋・玉葱・豚肉・ネギ)
つけものですね。


レーズンパン

c0116730_9571980.jpg

HBを使いまして・・・・レーズンパンを焼きました。
今回の小麦粉は最強力粉の「ゴールデンヨット」を使いました。
よく膨らんで、お味もバッチリ!!!
コレはいいねぇ~~そのままちぎって食べてもおいしかったぁ~

生パスタを作りたいと思い、「デュラムセモリナ粉」をネットで注文しました~
早く届かないかなぁ・・・・

うふふ、まだまだ・・・・HBで遊べそうです(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-07 10:03 | 保存食
2010年 07月 04日
おもちゃ^^
こんにちは~毎日、まいにち、雨が降っているほっこり地方です、
鹿児島や宮崎で被害がでています、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
雨が降らなければ水不足を心配し、雨が多ければ水害を心配し・・・・
天の神様に「ホドホド」でお願いしたいですね~

さて、本日7月4日は、私の誕生日でして・・・・映画にもありましたが「7月4日に生まれて」
もうこの年になると、おめでたくもないのですが><
年を聞いちゃダメよぉーー(笑)

でっ、でっ、誕生日ってわけではなかったのですが・・・・
買っちゃいましたぁ~~


c0116730_1431973.jpg

パナソニックのホームベーカリーです!
ツインバードのも持っていたのですが、天然酵母は焼けなかったのね。
amazonで見つけて・・・・なんと!57%off 
しかし、しかし、一応悩みましたのよ・・・・3日間(笑)
スチームコースが付いて、白パンが焼けるし~うどんやパスタも作れて、餅まで!!

オススメ上手なamazonに、乗せられて・・・・コチラの本まで買っちゃった(・_・;)


c0116730_14411878.jpg

せっかく買うHBゆえ、色々作ってみないとさ~
それにね、息子やお父ちゃんに言われるからwww
『最初だけやったね。』とかさ・・・・
でも、この本は、丁度パナソニックのHBを使ってのレシピだったから良かったかも~
さらに、国内産小麦粉で作ってるしね^^

でっ、朝ごはん用に寝る前に仕込んで予約してみましたのぉ~
練りの工程の時の音が気になっていましたが、以前のヤツとは比べ物にならないくらい静か!


c0116730_14475285.jpg

本に載ってた「ミルクハース」です。
チョッと、形がいびつ!? 冷ましてからスライスしてみました。
断面はイイ感じ!!味も良かですよぉ~
パンの焼ける香りで目覚めるってのナカナカ良いですね~

今日の残念・・・・
先ほど、ホームベーカリーのリンクを張るのでサイトに訪れるとガーン(ーー゛)
なんと!!6月30日に新機種が発売されてるぅぅ
そうか、そうか、それで安かったのね・・・・もうチョッと早く教えてくれればいいのに。。。。


c0116730_1456199.gif


晩御飯

c0116730_14573464.jpg

これぞ日本の食卓!ってな感じの晩御飯です。
塩サバ、大根おろし(勿論畑で取れた大根です)
肉豆腐 玉葱は畑のね、豆腐は生協で、ネギは買いました。
肉豆腐って、たった150グラムの肉でもチョッと豪華になっていいわね~
肉はさっと、湯引いていますよ、アクが出ず良いですよぉ~
それから、胡瓜とワカメの酢の物。


プチ 収穫祭

c0116730_1542372.jpg

雨にも負けず・・・・よく取れる胡瓜。
例年なら、うどん粉病やなんかでダメになるんですが、今年はバリバリ元気です。

モロッコいんげんが取れ始めました~
でもね、カナブン君たちがやってきて・・・・葉っぱをムシャ、ムシャwww
上のほうは、葉っぱがなくなってきています><
お次を蒔いた方がよいかなぁ~
豆の横のトマトはシシリアンルージュ、もう少し溜まったら「トマトソース」ですね。

でっ、夏野菜の中で一番力が入ってる トマト♪
大玉の瑞栄トマト、中玉のこくうまトマト、イエローアイコ、にレッドアイコ、しし唐

トマトは、お日様が照っていないので本来の味ではないですね。
それでも、買ったトマトよりは美味しい!!と、思っているほっこりです。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-07-04 15:12 | その他