<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010年 08月 30日
桃ジャムと桃仁酒
こんにちは。
8月もあと少しですが、まだまだ暑いぃ・・・・
でも、赤とんぼも飛びだしましたよぉ~
さらに夜間は虫の声も♪♪


c0116730_1315119.gif


お高い桃が見切りでお安くなっていました(^^)v
見切り品をすべてお買い上げ~超ラッキー
生食は勿論ですが、食べきれない桃を贅沢にも「桃ジャム」に!!
写真の2倍量ありましたの。


c0116730_13154919.jpg


桃の皮をトマトの湯剥きの要領でペロリンっちょと剥きまして
角切りに刻んだものをお鍋の中に。
お砂糖を桃の3割、レモン汁を加えてコトコト・・・・
仕上がり際に「桃仁酒」をタラリ~(^v^)

さすがに桃!!お台所中に甘~い香りがただよいます。
幸せな時間ですね。


c0116730_131717.jpg

桃仁酒


c0116730_13172566.jpg


桃を食べ終わった後に残った種!!
硬いですよね~でもね、その桃の種の中に鎮座まします、「桃仁」
金槌でコンコンと叩き割ってから取り出しましょう~
コレをホワイトリカーと少量の氷砂糖に漬け込んでおくと・・・・
まるで桃源郷?のような良い香りのお酒ができます。

捨てるな!うまい種ですね。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-30 13:19 | 季節の果実
2010年 08月 29日
ご無沙汰しました。。。。
おはようございます、前回から1週間・・・・
コメントをいただいた方々ありがとうございます。
お返事が出来ずに申し訳ありませんでした。

実は、25日からまたしても頭痛と眼が痛く、PCや本、TV等見るのが辛く><
何処にも出かけず、最低限の家事のみをこなし寝ていました。

27日の深夜・・・・ついには腰からお腹までが痛み出して、診療所に行きました。
『私の身体はどうなっちゃたんだろう?』と・・・・


c0116730_8382119.gif


レントゲンに心電図まで撮りました。




なんとぉー!!首こりから頭痛と眼の疲れが起こっているんですって!!
眼の方も「眼圧」を調べてくれまして、「緑内障」等の心配もないとのこと。

またしても注射ですわ。
ぼんのくぼの横にコリを取る注射、さらに背中に4箇所、お尻に2箇所・・・・
液がチュゥーと背中に飛んできます(笑)
先生が盛大に打ってくださいました。

すると・・・・あぁ~ら♪不思議(^v^) こめかみやおでこ、眼の辛さがなくなりましたの。
コリをほぐす漢方薬をいただきかえりました。

肩こり・首こり、たかが肩こりと侮ってはいけませんね!!
原因がわかれば笑い話ですが、それまでは「更年期からか?それとも何か悪い病気なんでは?」
とか、とか・・・・悪い方にばっかり考えちゃって(^_^;)

頭痛がしてあまりにつらいのでジッとしていたのも悪かったようです。
コリの無限ループ・・・・頭や背中が痛い、動けないジッとしている→さらにコリが増すですわw
まだ残暑が厳しいようです、皆様もどうぞお気をつけくださいませ。


c0116730_8524476.jpg


これからはボチボチと再開していきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-29 08:55 | その他
2010年 08月 23日
食べるラー油 再挑戦♪
こんにちは~暑くって、サボリ癖が付いてしまったような・・・・(^_^;)
久しぶりの更新です、ハイ。

畑は・・・・朝早くからお父ちゃんのみ出勤して、私は出勤拒否状態www
一応畑ブロガーさんを見習って、お家で「カリブロ」「キャベツ」「ブロッコリー」だけは種蒔しました。

このところ、更年期からなのか?首筋から頭痛がずっと続き頭が働かない状態が続いて、
土曜日に診療所へ行ってきましたの、更年期からではなく、タダの肩こりから頭痛、
腹痛まで起こしていたようで・・・・コリをほぐす注射を打って頂き軽くなりました。
肩こりといえども、あなどりがたし!!(笑)


c0116730_12422913.gif


さて、コチラで「食べるラー油」を見せていただき、
以前の具入りラー油が途中のままだったと! もう一度作りたい熱が再燃(笑)


c0116730_12465092.jpg

NHKのあさイチ 吉田シェフのシンプルラーユを参考に・・・・
前回の試作結果を基に再度構築ってほど大げさではありませんが・・・・

我が家がプラスした食材

山椒 1グラム・八角 1/3カケ・干し海老 8グラム・干し貝柱 10グラム・XO醤 小さじ2
くるみ 18グラム・松の実 18グラムです。

油分が少ない・・・・いいのかなぁ~と、出来上がって白いご飯にのっけて食べましたの!!
コレ、美味しいぃ~~~佃煮ですね、まるで、でもね、
出汁が出る海老や貝柱がいい仕事してますよぉ~さらにナッツが食感をよくします。
我が家風の「食べるラー油」は完成!?かな。(笑)



晩御飯



c0116730_12582530.jpg

ゴーヤの肉詰め照り焼き(mintさん家のマネッコです)
坊ちゃん南瓜とひじきの煮物・胡瓜とワカメの酢の物・またまた冷や汁。

今回の冷や汁は、鯵の干物の残りをむしって、すり胡麻、味噌とすり鉢でゴリゴリした本場物?
正調冷や汁ですの。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-23 13:07 | 保存食
2010年 08月 19日
梅干し完成とゆかり
おはようございます。
お盆を過ぎたというのに何時までも暑く、
今週も猛暑高気圧が居座るらしいですよぉー(-_-)
さて、さて、3日3晩の土用干しを無事に終えました。
先に出来上がった紅生姜を梅の上に乗せてできあがり。


c0116730_9305160.jpg

干しあがった梅・黄ざら・焼酎を用意して、殺菌した保存ビンへ。
二段ほど梅を積んだら、焼酎に5本の指を浸けて梅のビンに突っ込みパッパとやります。
ザラメをパラパラとして、また梅を積み同じことを繰り返します。

c0116730_9333537.jpg


梅が積みあがったら、先に出来上がっていた「紅生姜」を積みますよぉ~
その上にしっとりめに仕上げた赤紫蘇をかぶせて出来上がりです^^
この梅を食べ始めるのはたぶん4年後くらいかな、だって今食べてる梅は平成18年物ですから~
4年も寝かせると塩っ気が練れて、まろやかになっていますよん(^^)v
あっ、もちろん!紅生姜は先に使いますよん(^v^)


今年のゆかりは、う~まいぞっ♪♪

c0116730_9441693.jpg

今年のゆかりは、
1日お日様にあてて、
夕方にはお家の中へ
その翌日またお日様にあてて、
計 1日半ほど干しました。

その赤紫蘇をミキサーに入れてガーッと♪
我が家は粉末ポイのは好きでないので、
手加減をしてミキサーにかけました。

さっそく、白ご飯に振り掛けて・・・・

c0116730_9464042.jpg


おいしぃ~~~
原材料が良かったのは勿論ですが
(だって、畑の赤紫蘇の柔らかい葉っぱしか使ってないもんね~)
それにカラッカラになるまで干さなかったのも良かったですね!!
しっとりめの極上品に仕上がりました。


c0116730_9475091.jpg

小ビンに4本出来上がりましたぁ~
食欲のないときにはイケますね!

今年はムッチャ、ムッチャ!!美味しく出来上がったんですが・・・・
来年も同じように出来上がるか?チト心配なほっこりでつwww


c0116730_951481.jpg


晩御飯


c0116730_9523120.jpg

鯵の干物・冷奴・坊ちゃん南瓜の炊いたの・冷やし汁・ぬか漬け
今年初めて植えた「坊ちゃん南瓜」ミニなんですが、コレがホクホクで美味しいの!!
2本植えつけて・・・・大小合わせて18個もとれました~
さすがに小さすぎるのはダメだろうと、思っていましたが、それが美味しいのよ!!
2本の苗から18個も取れるおりこうさん♪ 来年も植えますわ。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-19 09:58 | 保存食
2010年 08月 16日
梅干し 土用干し
こんにちは~お盆休みで5日も更新をサボってしまいました><
毎日暑いですね~、梅干しよりも先に仕上がった「紅生姜」に続いて、
やっと、昨日から「土用干し」を始めました!!


c0116730_11606.jpg

今年はお弁当用に小梅も作りました。
なんだか・・・・色むらがありますねw (写真左です。)

いつもどおりの大きな梅干し♪ (写真右上)
優しく引き上げないと皮が破れちゃう~一粒づつ重ならないように並べました。

赤梅酢もガラス瓶に移して日光浴。
赤梅酢は一日干して出来上がりです。
それから、畑で柔い葉っぱばかりを摘み取った赤紫蘇も梅酢を絞ってザルに広げて
コレはゆかりのため。
うふふ、我が家の「ゆかり」は柔らかくってとっても香りがよいのです^^
乾いたらミキサーで細かくします。

お日様がたっぷり当たるように、お日様を追っかけてザルの移動です。
さらに途中で梅をひっくり返します。
頭には麦わらをかぶって、土用干しで真っ黒になりそうだわぁ・・・・・
夜間も外に出したままで夜露にあてます。


c0116730_11151066.jpg

今朝の梅干しちゃん、
夜露にぬれてしっぽり(^v^)

昼間、お日様に照らされてシワが寄り
夜間に夜露が当たり
塩が戻り。

コレを3日間繰り返します。

それゆえ土用干しは、
週間天気予報とにらめっこしつつ(笑)
3日間雨は降らないと!
見極めてから干すのです。



晩御飯



c0116730_11222059.jpg


牛テールシチュー・スパサラ・ぬか漬け


c0116730_11232365.jpg

和牛のテールです。
なんと!お買い得な半額でした~♪
シャトルシェフで柔らかく煮込んで~骨からホロッと取れる肉のうまいこと!!
2パックで3000円チョッとが、1500円ほどで(^v^)



栗とチョコレートのブリオッシュ

c0116730_11273930.jpg

ブランジェリ・タケウチ氏のレシピより~
昨年作った「栗の渋皮煮」がもう一ビン残っていたので、イヨカンピールはなかったので、
金柑で代用~タケウチ氏の本はすべて「ドライイースト」なのですが、
我が家は「ホシノ天然酵母」でつくりました~

コレ~美味しいーー
焼き上げ中にもチョコレートの香りがただよって美味しかったです^^

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-16 11:31 | 保存食
2010年 08月 10日
紅生姜
こんにちは~もうすぐお盆ですね。
それなのに・・・・まだ梅干しの土用干しが出来ずにいますw
明日からは台風4号の影響でお天気が崩れる模様、この後の天気に期待しましょう。

梅干しの前に紅生姜のほうが終わりましたぁ~~


c0116730_134039.jpg

新生姜を洗って、バットに並べます。
塩をパラパラと振って一晩置いておきます。
翌日、水気が少し出てアクが出ています、それを拭って半日陰干しします。

c0116730_137857.jpg

ザルに並べて・・・・途中で必ず上下をひっくり返しましょう。

その後にジプロックに生姜を入れて、赤梅酢を注ぎいれて、1週間ほど待ちます。


c0116730_1394323.jpg

1週間たちまして・・・・ざるに並べて、今度はお日様に当てます。
このときにも必ず上下、裏表をひっくりかえします。


c0116730_13113341.jpg

さらに、ジプロックに干した生姜を入れ、新しい赤梅酢を注ぎます。
この状態で、さらに1週間待ちます。


c0116730_1313412.jpg

1週間たったら・・・・同じようにざるに並べお日様に当てます。
上下、裏表を必ずひっくり返しましょう。

2度の赤梅酢のお風呂に浸かった生姜はさらに赤く♪

コレで「紅生姜」が出来上がりました。
保存は・・・・梅干しのカメに同居していただきます、必要な時にカメから取り出し切って使います。

お稲荷さんやチラシ寿司には絶対に紅生姜ですよね、新生姜の甘酢漬けでは合わないw
牛丼にも良いですね~

半月ほどかけて作り上げた「紅生姜」めったな方には差し上げられませんわぁ~~(^v^)



c0116730_13195598.gif


晩御飯



c0116730_13205853.jpg

暑くって・・・・このところ冷や汁に冷奴ばかりでしたが、
お買い物で大きな有頭海老を見つけたので、久しぶりにフライ♪
もちろん、ドンブリタルタルも添えて・・・・金目鯛の身もフライに。
お漬物、味噌汁を添えて。

うん?有頭海老なのに頭がないって?! ふふふ・・・・


c0116730_1325091.jpg

頭と剥き取った殻は・・・・
海老のスープに♪

バターでジャッジャッと炒めまして
塩コショウを振って、
白ワインを注ぎ蒸し煮に
ローリエと野菜ブイヨンも加えました。

うん、このスープで何するのって?

c0116730_13272278.jpg

ほ、ほっ、今日のランチになりました~
海老のクリームパスタ♪♪

海老味噌も入ってる、濃厚うまうまスープに生クリームを加え、茹でたパスタに絡めました。

有頭海老も大成仏な夕飯&昼ごはんでございました(^v^)

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-10 13:33 | 保存食
2010年 08月 06日
生姜ハチミツ&生姜ジャム
おはようございます、猛暑が連日続いておりますが、皆さんお変わりありませんか?
毎日・まいにち、午前中だけは何かしら作業をしているほっこりでつ。

さて、前回の生姜ハチミツが大好評で今回は大量に仕込みました♪
新生姜が1キロです!!


c0116730_90934.jpg

新生姜1キロの皮を剥いて、
たっぷり水をはったボウルに
スライスした生姜をはなします。

途中で水を替えつつ1時間ほど

ザルに生姜を打ち上げ水切り。

消毒した保存ビンに生姜を詰めます。

ハチミツ1キロをタラ~っと注いで出来上がり。

1週間ほど置いておきます。
※ このときに生姜が浸かっている事!

c0116730_953116.jpg

1週間たったら、ザルに移して漉します。
シロップが沢山♪ 氷水や炭酸で割っていただきましょう♪♪

さて、この大量に残った生姜スライス・・・・どうしましょう。

そうそう、いらさんyasukonさんが「生姜ジャム」を作られていたなぁ~とっ。
残り物でも十分でしょうっと、ジャムだから砂糖とレモン汁とで煮ればよかろうと。(笑)
鍋に残り生姜と砂糖はハチミツに浸かっていたから8割にしました。
レモン汁は・・・・大さじ3杯くらい、水分が少ないゆえ水を半カップほど加えました。

弱火でコトコト・・・・しばらくしてから、バーミックスを突っ込んでガーッと・・・・
バーミックスがなければ、最初にフードプロセッサで微塵にしておきますかね。

仕上がり際に、香り付けの洋酒今回は「コアントロー」にしました。
家にあるもので良いと思います、好みです!!←適当とも言うような・・・・(^_^;)


c0116730_916913.jpg

1キロ分の生姜は沢山出来ましたね~
小ビンに詰めて、煮沸して保存♪ コレで何時までも保存できますね!!

コレね、残り物といえども侮れないお味!!
カップに入れてお湯を注いで煮溶かした物に、氷を入れて冷たくして飲んでみたの・・・・
「おいしぃ~~!!」 
ハチミツよりも生姜がきいています、後口にヒリリとした生姜感?があります。
ただね、みじん切りの生姜が気になるかな~
茶漉しを通したらよいかも~~

とにかく、残り物生姜のジャムは大成功!!です。



水出しコーヒー


c0116730_926392.jpg

いつも利用しているamazonさんで、ほっこりへのオススメ商品に載っていたの、
パイレックスのウォータードリップコーヒーサーバー
うふふ、コーヒーにこだわりがあるほっこり家、コレで何台目のマシーンだろうか?
ネルにサイフォン、ペーパードリップ、エスプレッソのBIALETTI モカエキスプレス、ドルチェグスト
水出しって、美味しいとは聞いていましたからね~即注文しちゃった。


c0116730_9353479.jpg

コーヒー豆をセットして、お水は勿論「ひやんけさま」の山水。
1滴、1てき・・・・ポタ、ポタッと落ちるさまを眺めるのもまるで儀式を待つようで楽しい♪
4杯分が約2時間です。

気になるお味は・・・・
まず、スッキリ!!とした味わいの中にコクがあり、香りも素晴らしい!!!
熱が加わらないというのはここまで違うものかしら・・・・・
クリアーなコーヒーです。

コレは、これは、買ってよかったぁ~~(^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-06 09:46 | 保存食
2010年 08月 04日
お泊りオフ会♪~その2~
こんにちは~すぐに続編を書くつもりでしたが・・・・
オフ会の間に溜まったトマト仕事をこなしていました~さらに、昨日は毎月恒例の診療所もうで・・・・

血圧の方は、お薬があっているのか?すこぶる順調です^^
優等生のような血圧の数値でスワン。

さてさて、翌朝の模様をばアップしたいと思います。
小倉ステーションホテルの朝食はバイキング形式でした♪


c0116730_13225492.jpg

朝食はほとんど食べないほっこりですが、ズラ~リと並んだのを見ると・・・・
アレもコレも食べたーーい♪ となっちゃって・・・・
お盆に乗り切れないくらいの量(^_^;)
朝カレーまであってさ・・・・この後ご飯も追加しました。
いくらでも入っちゃうから不思議!! 

その後は、ホテルをチェックアウトしていざ下関へ・・・・海を渡っちゃいます。

ところでこのホテルの料金にびっくり!!
だってね、14800円って話だったのですが、夏プランとかで一人4000円だったのよ!!
さすが~kokoさん、調べが行き届いております。


c0116730_13331132.jpg

小倉駅から門司港駅まで電車で・・・・
そのあと、フェリーに乗って下関へ
このフェリーがすんごっく!揺れる、ゆれる・ユレルゥゥゥ船酔いするんじゃないかと心配でしたが、
大丈夫でしたわ~
下関に着いてフェリーを降りた後、何だか「まだ揺れてるぅ~」って、話してたら
その船着場自体が海の上に浮いていました(爆)
写真の風景は、下関から撮った海の様子です。

まずは、唐戸市場へレッツラゴー


c0116730_13433349.jpg

スゴイ人でしたよぉ~
新鮮なお魚が一杯♪ 握り寿司に海鮮丼・・・・旨そうじゃぁ~~
お腹がすいているなら・・・・つまむのですが。
朝食バイキングが多すぎました>< お腹に隙間がない。
写真の下のやつは、干物を作っているようですね~
扇風機で風を送り、ペットボトルの風車がカラカラと回ってますね~
ハエ避けの意味もあるんでしょうね。


亀山八幡宮

c0116730_13523342.jpg

7月29日・30日と夏越(なごし)祭があったようです。
茅の輪(ちのわ)くぐりも行われたようです。
ここからはネット調べたことですが、


神代の昔、武塔(むとう)の神(=スサノオノミコト)が南海へ行かれる途中、
日が暮れてきたので蘇民将来(そみんしょうらい)巨旦将来(こたんしょうらい)という兄弟に宿を求められた。
弟の巨旦将来は、裕福な身であったにもかかわらず宿を拒んだのに対し、
兄の蘇民将来は、貧しい身であったが快くお泊めして心温まる接待をした。
武塔の神は大変喜び、数年後再び蘇民将来の家に訪れ「今後、この地に悪い病気がはやった時は蘇民将来の子孫であると言い茅の輪を腰に着けなさい。そうすれば病気をまぬがれるでしょう」と茅の輪を渡された。
その後、大疫病が流行したが、言われた通りにしていた蘇民将来の一家だけ難を逃れることができたという。
この故事に基づき、蘇民将来子孫と書いて門口に張れば災厄をまぬがれるという信仰が生じ、
夏越の祓えの神事にも茅の輪を設けくぐり抜けるようになったのである。

c0116730_13595858.jpg

茅の輪の中から海をのぞんでみました。
あら~素敵なお二方が・・・・(^v^)
そらさんとさら子さん、そらさんがはかれている涼しげなスカートは「雨降りスカート」として有名?
ところがどっこい!! 雨どころかまっ晴れでしたよん。
そらさん、「雨降りスカート」は汚名返上!!名誉挽回でつわん(^^)v



赤間神宮

c0116730_1444039.jpg

竜宮城のような神社。
ウィキペディアによれば・・・・

赤間神宮(あかまじんぐう)は、山口県下関市にある神社である。旧社格は官幣大社。
壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る。

江戸時代までは安徳天皇御影堂といい、仏式により祀られていた。
平家一門を祀る塚があることでも有名であり、「耳なし芳一」の舞台でもある。

ということでした。


おみやげ物を買って、フェリーに乗り門司港へ戻りました。
でっ、丁度お昼ご飯を食べましょうかと・・・・
「焼きカレー」もいいよね~とか、kokoさんが以前にアップしていた「瓦ソバ」のお店があったので、
そちらに決定!!

やっぱり呑んじゃう・・・・(笑) 何度目の乾杯でしょう??

c0116730_1413231.jpg

お店の窓から跳ね橋が上がるのが見えました~ラッキィ♪♪

c0116730_1411017.jpg


その後は、小倉へと戻り、さよならをしました。。。。。
一泊だというのにあっという間のオフ会でした。。。。
また逢いましょうね~と約束をして帰ってきました。


プレゼント♪

c0116730_14184475.jpg

kokoさんからは、大活躍のハンドタオル♪
さら子さんからは、京都旅行のお土産の財布♪
そらさんからは、スクラップブック♪
大事に使わせていただきます、ありがとうございました。



[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-04 14:20 | その他
2010年 08月 01日
お泊りオフ会♪
こんにちは~毎日暑いですね。
今日からは8月!夏もあと少し?と考えてがんばりませう(^^)v

さて、7月の30日から小倉へ出かけておりました~
うふふ、一泊でオフ会でしたの(^v^)
今回は、小倉~門司港~下関と盛りだくさんでした~

まずは、小倉に2時過ぎに到着して改札口を出ると、5ヶ月ぶりに会うkokoさんの笑顔が・・・・

小倉のステーションホテルのロビーにて合流予定のそらさんさら子さんを待ちました^^

そらさん、さら子さんとは、2年ぶりでした~
ありゃ? 一人足りんのじゃないかい??
残念ながら、ちるさんは都合が付かず会うことが出来ませんでしたw
このつぎは、ぜったいに逢おうね。



夜は長いんだからと、まずは門司港へと向かいました。

c0116730_11421728.jpg

昔の学校の渡り廊下のようなプラットホーム♪


c0116730_11472512.jpg

レトロな駅舎の前で・・・・ハイ チーズ(^v^)

それだは、ぶらぶらと門司港を観光です。
関門海峡ミュージアムで大正ロマンの海峡レトロ通りを見学!

c0116730_11591726.jpg

門司港に実在した大正ロマンの建築物や路面電車などを復元しているそうです。
門司は「バナナの叩き売り」発祥の地

c0116730_127739.jpg


暑いし、喉も渇いたしぃ~チェックしていた「門司港地ビール工房」へ


c0116730_1294171.jpg

c0116730_12133557.jpg

c0116730_12153777.jpg

焼きたてアッツ、アツの「ピツァ マルゲリータ」をつまみに・・・・
再開を祝して、乾杯♪♪
地ビールの美味しいことったら!!!


c0116730_1217760.jpg

ライトアップされた門司港駅に戻り、小倉へと戻ります。
小倉では、koko調べの「かんてきや」さんで、晩御飯です。


c0116730_12205457.jpg

料理はテーブルに並ばないくらいに頼んでいたのに・・・・
写真はたったこれだけだった><
何しよったんじゃろう? 飲み食いに忙しかったのね。。。。(・_・;)
こうして、夜は更けていったのでした・・・・
10時就寝のほっこりでつが・・・・この夜は、なんと!!深夜1時過ぎまで起きておりました~
沢山おしゃべりして楽しかったですよぉ~~

サラッと書くつもりが・・・・長くなりそうなので、続きは次回のお楽しみにさせてくださいませ。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-08-01 12:26 | その他