<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 22日
ホルモンって・・・・
こんにちは~まだ、まだ、暑いですね・・・・
コチラは午後からまとまった雨のよう。
中秋の名月もムリっぽそうですw

本日懸案の眼科に受診して来ました。
眼の疲れに重だるい感じ、色々な検査をしていただき、
涙のチェック・・・・なんと!!「ドライアイ」だったようですwww
先生いわく、「かなり乾いていますね。」ですと。
さいわい眼の表面に異常はなく、ヒアルロン酸の目薬をいただきました。
女性はホルモンバラスの乱れから「ドライアイ」になりやすいそうです・・・・
チッ、ここでも「ホルモン」だよっ。


c0116730_13192790.gif


さらに、4,5年前に作った眼鏡が合わなくなっているそうです。
遠くを見る分には良いけど、近くを見るには強すぎるそうです。
ハイ、ハイ、いわゆる「老眼」が加わってきているようです><
先生いわく、遠くを見るためと、近くを見るため用に
2本の眼鏡を持っていたほうが良いげな。。。。
次回に眼鏡の処方箋を作っていただくように予約しました。

でも、眼鏡2本って、めんどくない?!
遠近両用ってのはダメなのかな?? 先生に聞いてみましょう(笑)

40過ぎたら色々来るようっと、聞いてはいましたが・・・・
まさかこんなに一気にやってくるとはですわ。


c0116730_13204013.gif


アスパラガス♪



c0116730_13221362.jpg


c0116730_13232495.jpg

ご近所さんからいただいた、種から育てたアスパラガスの苗5本!!
種からなんて・・・・スゴイよね~
食べられるようになるには3年ほどかかります。
枯れずにがんばっておくれ!アスパラちゃん。

我が家も大株のアスパラガスをHCで買って植えていたのですが、とうとう無くなって消滅。
2000円分がパァ~ですよwww がっくりですよね。

眼鏡が出来るまではもうしばらくゆっくり、ゆっくりの更新になるかと思います、
皆さんのところへ訪問しても、読み逃げが多くなりますがお許しくださいm(__)m

[PR]
by hokkori-hime | 2010-09-22 13:34 | その他
2010年 09月 20日
ボチボチ再開・・・・
こんばんは~お久しぶりです(^_^;)
皆さんにもずいぶんご心配をおかけしました。
ずいぶんお休みしましたが、ボチボチ再開していこうかと。

更年期外来のある婦人科に行って、色々お話をしてから内診や採血等があり、
「ホルモン剤」をいただきまして帰ってまいりました。
採血によって、FSH・LHにPRL値が判明することでしょう。

「ホルモン剤」を飲み始めて2日目から、アラ?不思議・・・・
首から肩、背中にかけてまるで『こなき爺』がしがみついていたような、だる重さがなくなりました!
さらに、頭痛&頭重感がすっきりとなくなりました。

やっと、畑にも出かけていく気になって、「やる気」も復活(笑)
まずは、冬野菜の王様「白菜」や「キャベツ」「カリブロ」の苗作りや、
家の庭で超極早生玉葱の苗作りです。


c0116730_20101465.jpg


c0116730_20114235.jpg


c0116730_20122836.jpg



ネギ類は腰を曲げて出てくる様子がとっても
この超極早生玉葱は3月末には収穫が終わるという優れもの(^v^)
ただし、保存はききません、貯蔵用の玉葱苗は11月中ごろに種苗店で購入予定。
種を残しても何なので・・・・1袋すべて蒔いちゃいました、一体何本の苗が取れるんでしょうか?

畑仕事をこなしつつ、種を蒔き、芽が出る様子はいつも元気を貰えます。

あとは・・・・眼科に行って眼の検査をしてもらったらいいかなっと、考えています。
たぶん、老眼?が混じってきているのか、眼鏡の度が合わなくなってきているんじゃないかと。

更新もゆっくりになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by hokkori-hime | 2010-09-20 20:22 | その他
2010年 09月 14日
お知らせ・・・・
お久しぶりです、こんにちは。
整体に行ってボキボキッとやっていただき、直ったかと思われた肩こり&頭痛・・・・
4日もすると又してもぶり返して・・・・

土曜日にもう一度注射を打っていただこうと、診療所へ・・・・

先生の診断では、高血圧の薬の副作用かも?ということで、別の薬にチェンジしてもらいました。
それから、「身体がだるく、やる気が出ないw」と訴える私に、
先生は「やる気が出る薬」も出しておこうと。

「やる気の出る薬」って!!どんな薬と思いつつもありがたくいただいて帰りました。



c0116730_13205176.gif


今年の初めから婦人科系、不正出血も続いていたので、
私の年代になると「更年期」という3文字が・・・・
首から下が『カァーッ』っと熱くなったり・・・・
身体がだるく、キツクって横になっているときに・・・・訳もなく悲しくなり涙が出そうになったり。
毎晩の晩酌も美味しくなくって、それゆえ晩御飯つくりに力が入らず><


c0116730_13342418.jpg

先ほどブロ友さんから送られてきた、ピオーネ♪♪
世羅高原の風を感じつつ・・・・今年もありがとう、ちるさん。
美味しくいただきます。


頭痛がよくなってきても、相変わらず眼が辛い感じで、PCからも遠ざかっていました。

せっかく来て下さっているのに、更新もままならず申し訳ありません。

今回は更年期外来のある婦人科や眼科に行ってきちんと調べていただこうと思います。

それゆえ少しの間お休みさせていただきま・・・
なるべく早く帰ってきますので、その時にはまた、ココでおしゃべりしてくださいね。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-09-14 13:38 | その他
2010年 09月 03日
桃のコンポート
こんにちは~9月に入って朝晩はいくらかしのぎやすくなりましたね。
私の肩・首コリからの頭痛は、整体に行きまして「ボキボキッ」とやっていただきましたら・・・・
少し残っていた頭痛も眼の疲れも完璧によくなりましたのぉ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

お父ちゃんの右腕の痛みも残り20%ほどの痛みのを残すのみでして、
菜園秋の陣に向けての畑作業をこなしています^^
まぁ~無理にならないようにしていますから、ご心配なく。

朝の内に少しと夕方4時くらいから1時間ほど、晩御飯の準備にお風呂もためて出陣(笑)
汗粒がボロボロ顔をつたって、眼鏡についたり、眼に入ったり・・・・快感(・。・;
家にいてじっとりと汗をかくのと違って、気持ちがいいのです。


c0116730_14373992.gif


さてさて、前回の桃ジャムに続いて・・・・またしても見切り品の桃をゲット!!
見切りって言っても美しいんですよね~


c0116730_14395338.jpg

おほほ・・・10個ありますの、生食用に3個残りはコンポートに♪♪
桃 7個分です。
まずは、砂糖 250g・水 500cc・桃仁酒 250ccを鍋に入れてシロップを作っておきます。
トマトの皮の湯剥きの要領で、さっとお湯にくぐらせて氷水に取り、皮をつるんっと剥きます。
それを適当な大きさにカットして、シロップの鍋に加えていきます。
全部の桃が入ったら、レモン汁 大さじ2から3とバニラビーンズといきたいところですが、
バニラビーンズはなかったので、バニラエッセンスで代用。
後はペーパータオルの落し蓋をしてから、コトコト20分ほど煮ていきます。

消毒した保存ビンに桃とコンポートのシロップを注いで出来上がりです。

c0116730_14414462.jpg


それではさっそく・・・・ピーチジェラート

c0116730_14553685.jpg

バニラアイスは、デロンギ社アイスクリームメーカージェラード・イタリアが担当。
コレね優れものですよぉ~
卵黄と生クリームに牛乳、砂糖を混ぜたものを加えるだけで勝手に作ってくれます。
我が家は一工夫して、卵黄と砂糖をトロ~リとするまで電動ミキサーで泡立てて、
生クリームも6・7部立てまで泡立ててからすべてをミックスして、
デロンギちゃんにお願いしていますです、はい。
アイスクリームはいかに空気を抱き込むかというのがポイントなんですよね~


しかしもう販売終了してるみたいですね、もともとはこんなにお高かったんですね~(@_@)
我が家はフリマで・・・・300円かそこらで買っちゃった~ラッキーO(≧▽≦)O

コンポートのシロップも桃の香りがしてとっても美味しいです、バニラアイスにもかけました。


晩御飯と南瓜の未熟果はぬか漬けでも旨かった

c0116730_1512272.jpg

牛丼です、うふふ~赤いの見えるでしょう~紅生姜ですよん。
コレがね、市販品のように甘ったらしくなくて、牛丼のツユのしみたご飯によく合いました!!
胡瓜と鶏肉の胡麻酢和え。

それから・・・・ぬか漬けですね。


c0116730_15103564.jpg

胡瓜に茄子と、黄色っぽいのが南瓜の未熟果です。
秋に向けての準備で、南瓜も片付けたんですが、未熟な赤ちゃんが付いてたの
捨てるのももったいないから、糠床のエサにと突っ込んでいたのですが、
コレがね!!何とも美味しいんですよ!!
野菜の未熟果ってのは何でも捨てずに糠床に入れてみるもんですね。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-09-03 15:20 | 季節の果実