<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011年 04月 29日
お豆さん^^
            こんにちは~今日からゴールデンウィークですね。
            皆さんご予定を組まれたのでしょうか?
            我が家はたぶん、いつもどおりでしょう。
            畑ざんまいな日々かな?

            さてさて、11月中ごろに種まきしたさやえんどう・ピース豆・スナックエンドウ・ソラマメ
            ボチボチと収穫時期を迎えてきました・・・・
           
c0116730_10125518.jpg


            赤花さやえんどう、お弁当のいろどりにも一役買っています。
            さやえんどうはこんもりと茂っていて、やがて豆地獄の予感w

            でもね~ピース豆が霜にやられちゃって><
            あまり収穫が望めないようです・・・・
            どちらかっていうと、ピース豆の方に頑張って欲しかった。

c0116730_10154911.jpg


            ソラマメはまだこのくらい・・・・
            塩茹ででビールをいただくにはマダマダかかりそう。

            夏野菜の定植が終わって、畑では食べられる野菜が少ないです。
            しょうがないので山菜や筍ばっかり食卓に並んでいます。

c0116730_10192280.jpg


           鶏皮の塩焼き、ほうれん草のソテー添え(ほうれん草は畑のを茹でて冷凍してたもの)
           若竹煮
           味噌汁(豆腐・油揚げ・蕨)

c0116730_10214560.jpg


           鯛の白子と真子の煮付け
           筍と蕨の卵とじ
           味噌汁(ニラ・豆腐・油揚げ・椎茸)
           有り合わせ天ぷら

c0116730_1024674.jpg


           お父ちゃんが知り合いから「藤の花の天ぷらが美味しい」と聞き収穫してきたので
           ついでにありあわせの「ししゃも」をからあげに。
           竹輪も合ったので、天ぷら粉に青海苔を混ぜて磯揚げ。
           
           藤の花の天ぷらのお味は・・・・
           味がしません(笑)
           苦味やエグミも無く、まぁ~しいて言えば「サクサク感」がよろし。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-29 10:28 | 家庭菜園
2011年 04月 26日
蕨に筍
          こんにちは~今日は風がスッゴク、スッゴク強いのっ!!!
          何なんでしょうね~この風は? ゴーゴーいってますw

          さて、我が家のお父ちゃん、この時期は忙しいんです。
          お山のめぐみの蕨に筍堀りに・・・・畑にと(笑)
          今回の蕨はけっこう沢山ありましたね^^
          筍は知り合いのTさんが掘ってくださったものをいただきました。
          筍をもらったからには、急いで帰らねばっと、そうそうに失礼して帰ってきました。

c0116730_13502211.jpg


          蕨は薪ストーブの灰を入れた湯で、アク抜きします。

          筍は精米機の米ぬかに赤唐辛子を加えた湯でアク抜きです。
          茹でてからそのまま鍋ごと庭に出して冷まします。
 
          蕨はまずは~「叩き蕨のオムレツ」

c0116730_13535779.jpg


          アク抜きした蕨を少々、まな板の上に並べてすりこ木でトントンと叩いて
          3~4cm長さに切って、バターで炒めて塩コショウして取り出しておきます。
          後は普通のオムレツと同用に、炒めた蕨をくるんで出来上がり♪

晩御飯


c0116730_1357487.jpg


          金目鯛と若布のあっさり煮。
          蕨と数の子の白和え
          ニラ玉豆腐汁・・・・畑のニラがやわらかそうだったので。
                      豆腐・生椎茸・油揚げ・汁が見えないくらいのニラ(笑)
                      仕上がり際に溶き卵をツゥ~~っと。
          高菜漬け

c0116730_1411565.jpg

           
           蕨を下煮しておきます、数の子は塩抜きして膜を取ってちぎります。
           蕨の煮汁が冷めてから、数の子を加え下味をつけておきます。
           あとは白和えの衣と和えるだけです^^
           蕨のもっちり、しゃきしゃきに数の子のコリッがいいアクセント♪

筍三昧


c0116730_1451887.jpg


           筍ご飯♪
           筍と蕨の卵とじ
           姫皮のお吸い物

           さすがにコレだけじゃ~息子の腹は満たせないかっと。
           生協の春巻きをば・・・・




            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-26 14:10 | お菓子 パン
2011年 04月 24日
夏野菜のの定植
            こんにちは~
            種苗店には夏野菜の苗がてんこもりですね~
            我が家も先日買いに行きました。
            
            瑞栄トマト × 6本・フルティカ × 1本・イエローアイコ × 1本
            接木茄子筑陽 × 4本・しし唐 × 2本・甘とう美人 × 2本
            赤唐辛子 × 2本・ロロン南瓜 × 3本
            以上 2810円なり~~
           
            それから・・・・自宅で作っていた苗。
            シシリアンルージュとサンマルツァーノトマトに花芽がついていました。

c0116730_1015686.jpg


            さっそく畑に定植しました。

            それから、「やらず豆」「インゲン豆」どちらも蔓ありです、種を蒔きました。
            鳥に食べられないように、上に網をかけました。
            お父ちゃん、蔓がつかまる棒をたててくださいね~
            基本、種まき・収穫は母ちゃんの仕事でして、
            耕運・畝たて・棒たてや雨よけハウス等はお父ちゃんの仕事です。

            それから・・・・丸オクラの種・花オクラの種をポットに蒔きました。

c0116730_1074415.jpg


            オクラは種を一晩水につけて、翌日水気を切って置きますと、
            翌日にはこんな風に根っこが見えてくるんですね。
            コレが出ていると100%発芽!間違いなしです。

            ポットに培養土を入れて、根っこを下にして植えます(差し込む感じ)。
            早く、芽が出てくるといいなぁ~~

c0116730_10111616.jpg


            我が家の災難www
            皆さん洗濯の時には風呂の湯をくみ上げる「バスポンプ」使いますよね~
            家も使っているんですが、洗濯機についてるのパワーが小さいから、
            HCで売られてる大型のを使っているんですよね。
            それがあぁ~たっ、いつものようにポンプを風呂につけ、残り湯をくみ上げていたら
            途中でウンともスンとも動かなくなって><
            お父ちゃんに分解してもらったのね。

c0116730_1016446.jpg


            我が家は温泉の素を入れていたのですよ・・・・
            それも「にごり湯」系が大好きで。
            温泉の素がビッシリとこびりついていた><
            ブラシを使ってお掃除しましたの、電源入れるとモーターが回りました!!
            やったーー!!新しいのを買わずに済むと喜びましたが。
            組み立て終わってもう一度電源を入れて
                           ・
                           ・
                           ・
                           ・
            動きません、ウンともスンともいいません、ダメでした><

            翌日HCにポンプを買いに行きました。 
            うーーー「12800円」いたい、痛い出費です。
            温泉の素はバスポンプを傷めます。
            今は「温泉の素」を入れておりません。ハイ。


         
      
            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-24 10:24 | 家庭菜園
2011年 04月 21日
あまおう苺ジャム
            こんにちは~「光線過敏症?」ではご心配をおかけしました。
            皮膚科で紹介状を書いていただき、内科の先生に診ていただき、
            疑わしい高血圧の薬を変えていただきました。
            そのおかげか?ピリピリ・カユかゆがずいぶん楽になりました。
            たぶんコレでよくなることでしょう・・・・
         
            さてさて、苺がお安くなってきましたね^^
            福岡では「あまおう」が一般的、そのあまおう苺が・・・・
            なんと、なんと!! 2パック 300円~~

c0116730_14563156.jpg


            粒は小さくともあまおう!!
            ヘタだけとって、丸ごとジャムにいたしました。

            そうそう、確か?料理研究家の村上祥子さんだったか? 
            苺は月曜日の朝が狙い目と書かれていましたっけ。
            今回購入したのも月曜日でしたのよぉ~
            『苺は月曜の朝が狙い目』は本当のようですね^^

            ホーロー鍋にヘタをとった苺を入れて、グラニュー糖を苺の4割加えました。
            レモン汁をタラァ~とね。
            後はコトコトと煮込むだけ。

c0116730_1525599.jpg


            シロップがたっぷりと出ましたよぉ~
            ヨーグルトやアイスにかけて食べまするぅ~(^^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-21 15:04 | 保存食
2011年 04月 17日
光線過敏症?かぶれ??
            こんにちは・・・・苗作りに畑の作業とがんばっています。
            そろそろ種苗店で苗を買わないといけませんね。
            我が家の庭で育ててる苗、大きく育ってきました。
            坊ちゃん南瓜がすさまじく、もう花芽がつき始めてるの!!
c0116730_10403897.jpg

            トマトも大きくなりましたが、花芽がつかないと定植が難しい。
            だって、花芽に実がなるわけで、お日様を受けやすく、
            ちぎりやすくするためにも、通路側に花芽を向けないとね。

c0116730_10401558.jpg


            ねぇ~早く畑に植えないとかわいそうだなっと。
            それから・・・・育苗第2弾のとうもろこし。
            とっても元気です。
c0116730_1044157.jpg

            ただね~小茄子の苗が全然大きくならないwww
            もう少し暖かくならないとダメなのかな?

            あと・・・・オクラの種もソロソロ蒔かなくっちゃね。

c0116730_10461622.gif


            タイトルの光線過敏症?
            最初はね、草取りで草負けしたんだと思っていたのです。
            1週間たっても良くならず・・・・どころか、悪化し広がって><
            とうとう皮膚科に行きました。
            自分のキチャナイ手をさらすのは恥ずかしいんだけどw
         
c0116730_10512966.jpg


            こんな具合で・・・・顔や耳にまでwww
            でっ、先生の診断は「かぶれ」みたいだけど、
            私が服用している降圧剤「プレミネント」が
            光線過敏症を引き起こしている可能性もあると。
            そういう症例が多いんですって!!

            血圧の薬は勝手に止められないし、はっきりと薬の影響とわかれば
            変えていただくんですが・・・・・
            家の中でも紫外線が入ってくるので、日焼け止めをしっかり塗ってくださいと。
            さらに、朝塗ったら、午後には塗りなおしてくださいって。
            でもね~手はさぁ、しょっちゅう洗い物や食事の用意でねぇ~
            日焼け止めの効果も薄そう、ということで、手袋をはめています(笑)
            それも黒い方がいいんですって。
            
            あっ、日焼け止めも色々ありますよね、私はニ○アのをつかっていたけど。
            日焼け止めも2千円~3千円くらいするものじゃないと効果がないそうです。
            結局、値段のしこってことでつね。。。。。
            












            
            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-17 11:04 | その他
2011年 04月 11日
発芽~♪発芽~♪♪

            こんにちは~桜も風に吹かれて散り始めました。
           今年はお花見もせぬまま・・・・
           
           畑仕事に身を入れなくっちゃ!と思いつつも・・・・
           心ここにあらずの状態><
           それでも季節はめぐり、手をかければ芽を出してくれる。
           野山をめぐれば山菜のタラの芽、蕨がポツポツと。

c0116730_15185063.jpg


           タラの芽も蕨もこれからが本番ですね。
           さっそく今晩天ぷらでいただきます。

c0116730_15194976.gif


           さてさて、我が畑の発芽ラッシュ!!

c0116730_152251100.jpg


           水やり忘れで、もう無理かと思われた人参。
           なんと!ようやく顔を見せてくれました(^.^)
     
           それから・・・・
           時無し大根・蕪のあやめ雪・小松菜が発芽。
           春は虫も多いので、網をかけています。
  
           昨年いただいたアスパラガス、元気に出てきてくれました。
           コレは2年目の株ゆえ、食べるのは我慢!!
           地下茎を太らせましょうぞっ!!
           来年は食べられるかなぁ~??

           里芋もようやく植えつけました~
           植えつけ方はコチラね。
           今年は遅くなりましたね。
           何故かといいますと・・・・お父ちゃんが山に薪取りにが忙しくって!!

           我が家の冬の暖房は、薪ストーブオンリーですから。
           薪は重要な燃料なんです。

c0116730_15241390.jpg


           この木はね~樫です!!
           カンナの台に使いますね~木目が綺麗ですよぉ~
           大きな木は半分に割っておかないと、乾燥すると割れなくなるんです。
           ほら~~こんなに沢山♪
           この場所はほとんど空っぽ状態だったんですよぉ。
           よくがんばったでしょう。
           これらの薪はまだ生の状態。
           冬場まで乾燥させます。
           
           お父ちゃん、お疲れ様です^^
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-11 15:30 | 家庭菜園
2011年 04月 08日
高菜の本漬け
            おはようございます。
            昨夜また大きな地震が!被災地の方々は恐ろしかっただろうなと。
            TVでもしょっちゅう地震速報が流れていますし・・・・
            
            震災以来、お風呂に入っては「ありがたい」
            家族と食卓を囲んでは「ありがたい」
            お布団に入っては「ありがたい」と、日々感謝しております。

c0116730_943881.jpg



            さて、前回の下漬けした「高菜」水がたっぷりとあがったので、
            本漬けいってみようーー
            まずは・・・・
            下漬けの高菜を絞っていきます。
            コレがね~チト大変。
            食品用の脱水機が欲しい(笑)

c0116730_963796.jpg

         
            さぁ~絞り終わりました。
            塩と赤唐辛子を用意します。
            更に必需品の「漬物用ビニール袋」を!!
          
            漬物ダルにビニール袋を敷きこんでスタンバイOKです。
    
            絞った高菜を一段広げたら、塩と赤唐辛子を振り込みます。
            その上にまた高菜を広げて、塩、赤唐辛子・・・・
            コレの繰り返しです。

c0116730_9121958.jpg


            最後まで敷きこんだら、ビニールの空気を抜くように縛って、
            重石を乗せます。
            水が上がるまでは高菜の重さの2倍くらいの重しを乗せます。
            たっぷりと水が上がったら、重石を半分にします。

            昔、むかしはね~夏場になると、高菜のタルに虫がわいちゃって><
            漬けるのもイヤになっていたんですが、知り合いのおばちゃんが、
            「漬物用のビニール袋を使えば、虫が湧かんで最後まで美味しく食べられるよ」と。
            
c0116730_938737.jpg


c0116730_9373745.jpg


            ハイ、青高菜のお漬物。
            それから・・・・葉っぱの先の方でくるんだオムスビ^^
            美味しいですよぉ~~(^^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-08 09:41 | 漬物
2011年 04月 03日
じゃが芋の芽
            こんにちは、4月になりました~
            もう、1/4過ぎちゃったんですね・・・・
            コチラでも桜が満開♪ いつもは気にすることなのに、まったく忘れていました。
            ニュースで流れていたかしら?

            さて、落ち込みモードではいけないと、普段の生活を大切にしたい。

            畑に出て草取りや土いじりをしているととっても落ち着きます。
            2月の25日に植えつけた春じゃが芋。
            いつまでたっても芽が出ずw 
            もしかして・・・・腐っちゃった><とか、心配していましたが、
            昨日発芽を確認 ホッと一息つきました。

c0116730_1585679.jpg
 

            まだ3箇所くらいしか出ていませんが、コレからどんどん出てきてくれるでしょう。

            それから・・・・3月24日に種まきしたほうれん草。
            発芽を確認。
            ダンスをしているよう。
c0116730_15113120.jpg


            しかし・・・・人参はいまだ発芽せずwww
            途中水遣りが出来なかったのよね。
            種を蒔き直した方がいいかしら。

            それから、春のお漬物の代表選手のような「高菜」
            すべて刈り取って、畑に広げてきました。

c0116730_151452.jpg


            3時間ほどしてから畑に回収に行きました。
            さぁ~高菜をつけますよぉ~
            まずは、ジャブジャブと洗って、塩を用意。
      
            まな板の上に並べて塩を振り、ゴロゴロと揉みこんで。
            漬物ダルに並べていきます。

c0116730_15173620.jpg


            押しブタをして重石をギュッとのせます。
            その前に・・・・私の体重を使って踏みふみ(笑)

c0116730_15203845.jpg

          
            コレにて下漬けが完了。
            今朝のぞいてみると、たっぷりと水が上がっていましたよ。
            
            明日か明後日には本漬けしましょう^^


            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-04-03 15:23 | 家庭菜園