<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 29日
かぼちゃの赤ちゃん♪
           こんにちは~雨が続きますw
           福岡は入梅したのかしら?
           さらに・・・・猛烈な台風2号が。
           今頃から台風って(-_-)どうなっているんだぁ・・・・
           

           畑の南瓜、種から育てた「坊ちゃん」、苗を買った「ロロン」
           花が咲き始め、蔓をグングン伸ばしてきました。

           ほらっ、小さな赤ちゃんがついています。

c0116730_1425335.jpg


           それから~蔓有りの「ヤラズ豆」も順調に蔓を伸ばして・・・
           豆の手の竹に上手につかまります^^

c0116730_1434616.jpg


           そしたらねーー何処からやってきたのか??
           大きな・大きな、毛虫発見!!
           さすがに、コレは手では取れません><
           ピンセットで駆除。
           準備はいいですか?!
           
c0116730_1441379.jpg


           手で触ったわけでもないのに、ゾワゾワwww

           根きり虫は素手でも捕まえるんだけどね(^_^メ)
           そんなこんなの畑模様です。

           ソラマメのクリームパスタ

c0116730_14512100.jpg


           前日のエビフライの頭と皮を炒めて海老ミソスープをとっていましたので、
           海老クリームパスタね^^

           皮と頭って、いいお味がでますね~
           農耕ウマウマ♪♪ ソラマメの緑がまたよろしいぃ~~



           ローズマリー香るジャガイモとチーズのガレット
c0116730_14132853.jpg


            成型べたな私・・・・HB任せの食パンばかりでしたが、
            いつまでもこのままでは進歩がないぞっ!!と。
           
            チョイときばってみましたの。

            レシピは「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」から。
            マリアージュ ドゥ ファリーヌの須藤秀雄さんです。
            パン生地はHBに任せて・・・・
            形をあまり気にせず適当に丸めて。
         
c0116730_14183261.jpg


            コレおいちぃ~~❤ 
            息子がほとんど食べてしまいました(笑)
            コショウとチーズにジャガイモ。
            「ジャガイモって、パンに合うねぇ~」だって。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-29 14:23 | 家庭菜園
2011年 05月 25日
サトイモの芽♪
             おはようございます^^
             このところ続いた雨のおかげで、ようやく、やうやく・・・・
             4月の始めに植えつけた里芋、「出てこないなぁ~」と。
             うふふ、発見しました! 

c0116730_951211.jpg

             
             さすが~天からの恵み、ジョロで水をやるのとは違いますね。
             どっぷりと畑の土にしみこんで、里芋を起こしてくれました(^v^)
         
             それから~蔓なしのモロッコインゲン。
             白いお花が咲き始めました。
             実がなるのはいつごろ??

c0116730_98448.jpg


             春の楽しみのお豆さんたち。
             絹さや、スナックエンドウ、グリーンピース、ソラマメ。
             終了です。
             今年はピース豆の出来が悪くって><
             ザルに一杯分しか取れなかったわ・・・・・

c0116730_913419.jpg


             ソラマメもおしまいです、今年はよく採れました♪
             コレどうしたと思います??
             さすがにもうバットに並べて冷凍する気力はなく(笑)
             食べてしまうことにしました^^
             それでもね~コレだけの量のサヤを剥くんですよぉwwww
             ひ弱な私は・・・・

             剥き終わったころには、持病の「肘部管症候群」が悪化><
             痺れがひどくなっちゃって、すぐにシップを張って、マッサージ。
             今朝には良くなっていました~ホッよかった。
             
                         
      

            
            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-25 09:24 | 家庭菜園
2011年 05月 22日
そら豆・ソラマメ~~
            こんにちは~ぬか床は無事当選者の方々のお手元に届きました。
            どうぞ皆さん、美味しい漬物ライフをお過ごしください^^

            さて、久しぶりに雨が降りました♪
            畑がカラカラだったので良いお湿りになりました。
            先ほど雨が上がったので顔を見に行ってきました(^o^)/
            みんなイキイキと元気にしていました。
            トマトがまた大きくなったようで、もう一段ヒモでゆわえてきました。
        
            それから・・・・肥料袋のアンドンの中、気づかぬうちに胡瓜の赤ちゃんが。

c0116730_15272978.jpg



            ソラマメの収穫・・・・と保存

            今年はグリーンピースが霜にやられてさびしいかぎりですが、
            ソラマメはアブラムシにもやられず、とっても順調。

            沢山、たくさん、取れましたので今回はお料理もですが、
            保存もしておこうと・・・・冷凍です。

c0116730_15302211.jpg


            ほら、サヤから出してね、さっと塩茹でしてから、氷水にはなしてザルヘ。
            ココからがね・・・・( ̄- ̄=)あぁ…
            一粒づつ薄皮を剥きますの。
            それをアルミのバットに並べます、ならべますっ。
            一段並べ終わる頃には、もうイヤだぁ~~と。
            でも、でも、こうやって並んだヒスイ色のお豆さん、美しいでしょう。

c0116730_15343655.jpg


            沢山取れたので、もう一段、ラップを敷いて、並べましたわよっ!!
            私って、えらい~~よくがんばったなぁ~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
          
            バットに並べて凍らせると、バラバラになって、使う分だけ取り出せます。
            ココまできちんとしとかないとね、イザ使う時に面倒ですから。


            晩御飯           

c0116730_1538498.jpg


            天ぷらです~家にあるものだけね・・・・・
            春巻き・絹さや・蛸のから揚げ・ソラマメと新タマネギのかき揚げ
            間引き人参葉のかき揚げです。

c0116730_1539108.jpg


            本日のおススメ、材料すべて畑からのソラマメと新タマネギ♪
            美味しいですわよ~~もちろん。

c0116730_15431392.jpg


            残り物整理の大鉢茶碗蒸し。


            お昼ごはん
c0116730_15442171.jpg


            ソラマメを使って~パスタです^^
            ベーコンとソラマメのぺペロンチーノベースのパスタ。

            ソラマメは丸のままでは麺との絡みが悪いので、
            2/3ほどをポテトマッシャーでつぶしています。
            コレおいシィ~~O(≧∇≦)O
            塩気がビールにもよくあいます。

            そんなこんなの、ソラマメ三昧でした。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-22 15:50 | 家庭菜園
2011年 05月 19日
ストレス発散(^^)v
            こんにちは~このところ夏のような陽射しが・・・・
            日中はとてもじゃありませんが、畑には行けませんw
            午前中の早い時間に畑もうでを済ませています。

            このところっていうか、高血圧に更年期等々で気持ちの浮き沈みがが激しくw
            先日も診療所に薬をもらいに行った際に、「ほっこりさん、胸のCTが入ってます」
            へ??何で~急に? ? ?
            次回診察の際にお話があるでしょう・・・・
            でも、でも、『どうかあるんやろか?』と、落ち込みモード(~_~;)
            そういえば・・・・イライラやストレスがかかると、胸の動悸が!!
            あぁ~やだわああああああってね^^

c0116730_1405857.gif


            まぁそんなこんなのムードを払拭すべく、お買い物に行きました^^
            私の楽しみといえば、食う・呑む・ショッピング(笑)

            ということで、久しぶりに「カルディー」へ。
c0116730_1441942.jpg


            久しぶりすぎて、大量買い(笑)
            調味料関係が多いです。

            写真に撮り忘れましたが、冷蔵ものの生ハムにサラミソーセージ等も

            今回見つけた中で我が家で作ってみよう(^o^)丿
c0116730_147064.jpg


            「塩だれ」・「大葉みそ」・「生七味」この3種が。

            生七味は有名ですよね、田舎住まいのほっこり家、なかなか手に入らなかった。
            「大葉みそ」は大葉と唐辛子が使われています、絶対に美味しいよね。
            畑の紫蘇と唐辛子が取れだしたらつくってみます^^

            お金も飛んでいきましたが、鬱な気分も飛んでいきました~
            あぁ~すっきりした(^v^)

            そうそう!!クールビズとかでおやぢの必須アイテム?な
            ステテコが流行っていますよね^^
            家の息子ドンもパジャマ代りのルームウエアとして愛用してるの。

c0116730_14135850.jpg


            ほら♪ 天下のユニクロさんが、「ドライステテコ」なるものを・・・・
            早速買いました~
 
            そういえば、女性インナーのワコールさんも「女子テコ」なるものを。
            でもお値段がチョイ高め・・・・
            ユニクロさん、女性用のドライステテコもぜひぜひお願いいたします。
            私も買っちゃうんだけどなぁ~~

            晩御飯

c0116730_14184050.jpg


            鯖のゴマ醤油焼き・新じゃがのそぼろ煮・納豆
            味噌汁(大根・油揚げ・しいたけ・春菊)
            ぬか漬け(大根・きゅうり・ナス)
            残念ながら、糠漬けの野菜はお店で買ったもの。

c0116730_1422132.jpg


            早速、「生七味」をご飯にのせて・・・・
            う~ん、おいちぃ~~
            「食べるラー油」とはまったく違う!!
            香りがとってもよいです。
            これはぜひぜひ、作ってみなければ。


c0116730_14265963.jpg


         
            家庭菜園

c0116730_14281926.jpg


            トマトにも小さな、ちいさな赤ちゃんが♪
            写真は自家育苗のシシリアントマトです。
            その他のトマトにも実がついています、赤く熟れるのはまだまだ先。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-19 14:30 | その他
2011年 05月 16日
畑での収穫
     こんばんは~良いお天気が続いています。
            畑の野菜たちも元気です。
            この間の3日降り続いた雨の後にはグンと大きくなったよう。

c0116730_19145481.jpg


            お豆さんたちも順調~でも・・・・グリーンピースだけは今年は悪いのよ。
            霜にやられすぎちゃって>< 株があまり残っていません。

            ソラマメは順調・順調~やっと収穫してみました。
            でもね~剥いて豆を取り出すと・・・・なんだかがっくりwww

c0116730_19173613.jpg

 
            歩留まりが悪すぎますよね・・・・
            だからーほっこり家ではソラマメは買いません!
            大好きなんですけどね~このサヤの量を見るとどうも。

            このサヤ・・・・バラの根元にまいて置くと良い肥料になるそうです。
            我が家は花より団子で、薔薇はありませんが(^_^;)

c0116730_19192586.jpg
   

            早速~塩茹でで、もちろん♪ 泡のジュースで(笑)

c0116730_1920267.jpg
 

            ほうれん草・玉ねぎ・春菊
            玉ねぎもずいぶん大きくなって、もう買わなくっても良いね^^

c0116730_1921127.jpg


            小松菜・間引き大根
            小松菜はやわらかくって、厚揚げと一緒に煮浸しに♪♪

            大根葉はいつものように、「大根葉炒り炒り」に。


            天日干しいり子

c0116730_19262298.jpg


           我が家の基本装備である煮干し いり子です。

           前回も注文していた「宿院正雄商店」です。
           カタクチイワシの天日干し 1キロ×5頼みました。

           きれいないりこです、おまけでカレイの干物まで入れてくださいました。


c0116730_19345815.gif


           ぬか床プレゼントに当選された方へ・・・・

           本日クロネコで発送いたしました。
           皆さん、17日に到着予定です。

           わがぬか床娘をいよろしくお願いいたします。

           一応、メルアドを知らせてくださった方にはメールで時間帯も連絡しております。

           その他の方は、電話で連絡しております。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-16 19:41 | 家庭菜園
2011年 05月 13日
結果発表!!
            こんにちは~昨日の糠床へのご応募ありがとうございました。
            先着10名にもれた方々申し訳ありません。
            応募の方が沢山になると申し訳なくて、10名で打ち切らせていただいています。

            これからの季節は糠床が特に増えやすい時期ですから、
            また企画したいと思います、その時にはよろしくお願いいたします。

c0116730_133108.gif


            さて抽選結果の発表です。   

c0116730_13324163.jpg


            先着10名さまの名前を書いた紙を半分に折って。
            ケースの中に。

c0116730_133417.jpg
 

            ケースの口が小さかった><
            イヤッ、息子の手がデカイんだわ・・・・・(笑)
           
            息子が2枚・おとうちゃんが2枚・私が1枚引きました。

            私たちもドキドキするんですよ~
            毎回応募くださる方に当たって欲しい気持ちもあるのですが、
            こればっかりはね・・・・運なんですよね。

c0116730_13355099.jpg


            息子が引いたのは、トマトのへたさん・よてまさん。

            お父ちゃんが引いたのは、そらさん・toraさん。
            おぉ~お父ちゃんの念力でしょうか??
            第1回目から応募のそらさん!を引き当てましたわよ。

            最後の一枚は、福士百合子さん。

            以上5名の皆さんです。

            当選された5名の皆さん、コメント欄に住所等をお願いいたします。
            非公開のチェックボックスにチェックされると私にだけ判りますので。
            ホーローのストック容器かカメをご用意くださいませ。
            レシピも同封してお送りいたします。
            どうぞよろしくお願いいたします。

            ハズレた方々ごめんなさい。
            ほっこり日記が続く限り、この企画は続けていきます、
            今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-13 13:48 | その他
2011年 05月 12日
糠床プレゼント
            こんばんは~雨が降り続きましたね~
            カラカラだった畑もたっぷりと潤ったことでしょう。
            野菜たちの顔を見るのが楽しみです^^

c0116730_20244618.jpg



            「ほっこり日記」も今年の5月1日でまる4年を迎えました。
            毎度まいど、同じことの繰り返しの日記。
            こうして続けてこれたのも、繋がりあえた皆さんのおかげです。
            これからも、畑のこと・旬の食材を使っての保存食等
            代わり映えはないかもしれませんが・・・・
            どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

            さて、もう恒例となりました、「糠床プレゼント」
            このブログでも今までに8名のお宅に嫁入りいたしました。
            娘糠床は元気に暮らしているでしょうか・・・

c0116730_20481920.gif



             
            嫁ぎ先の方の感想をば・・・・

            <ぬか床、届きました!!箱を開けた瞬間、衝撃でした!
             こんな香りのいいぬか床は初めてです!台所中とってもいいにおいで
             手についたぬか床の匂いをいつまでもクンクンと嗅いでしまいます(笑)
 
            <開けた瞬間、ものすごーく良い香りがしてびっくりでした。
             我が家の今まで育てていた糠みそとは大違いです。

            <糠床を混ぜると手が臭くなって嫌って人がいるけど、この糠床を混ぜた後の手は
             なんかすごく良い匂いだ。おまけに、何でか知らないけれど手がツルツルになる。
             今もキーボード叩きながら、自分の手をクンクン嗅いじゃってます。
            
            等々の嬉しいお言葉をいただいております^^

c0116730_20261429.jpg



            我が家に嫁入りしてから、21年経ちました。
            本家には代々受け継いできた女達の名前の載った家系図があるくらい。
            我が家の糠床は一般的な糠床と違い、糠みそ臭くないです。
            図書館で調べたところ、この糠床は「小笠原株」らしいと判りました。
            小倉小笠原藩に伝わるもので、
            今でも小倉城の漬物館に当時の株が伝わり受け継がれています。
            また、この小笠原株は乳酸菌の種類が通常のものと違い、
            芳香性が特徴な菌だそうです。
 
            一般的な糠床と違い、水抜きはしません。
            硬くなったらオールモルトビール(エビス)を注いでやるくらいです。
            それゆえ、お持ちの糠床と混ぜることは出来ません。
            乳酸菌の種類が違いますから、まったく別のものになると思われます

c0116730_20441773.jpg


            これからの季節、ぬか漬けは美味しいですよね~
            日本人の腸には、ぬか漬けの乳酸菌が一番合うんだとか・・・・
            漬物って、お店で買うと高いでしょう~~
            糠床があれば、毎日美味しいお漬物がいただけますよ。
            ジプロックのフリーザーパックの大サイズ一杯送ります。

            募集人員は、5名様とさせていただきます。
            ただし、『着払いでも161年ものの糠床欲しい』という方のみ、
            応募くださいませ。
            我が家は決して裕福ではありませんので・・・・送料の負担のみお願いいたします。
            お返しとかは気になさらないでください。

         これから出回ってくる「山椒の実」を
            ストックできる方限定でお願いいたします。
            1キロは確保していただきたいです。
            我が家の糠床は山椒が命ですから。


            育て方のレシピも同封いたします。

            今から先着10名様までで締め切って、抽選の上5名様にお送りいたします。
            
            どうぞよろしくお願いいたします。



             追記
            募集人員の10名となりました。
            之にて募集を締め切らせていただきます。
            応募くださった10名の方々、明日抽選にて発表いたします。
            

[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-12 21:00 | その他
2011年 05月 10日
我が家の花と告知
              こんばんは~もう本当に久しぶりの雨でした。
              こちら福岡でもダムの底が見え出したりと・・・・心配されていましたが。
              この雨で一息つけるといいなぁ~
              
              畑もジョロでやるのと違って、天からの雨は恵みがいっぱい♪
              一雨来た後の畑の野菜は、イキイキとしてグンと成長したように感じます。

              さて、我が家の小さな庭のツツジが満開!!

c0116730_1927431.jpg

         
c0116730_1928351.jpg

c0116730_19281730.jpg


            それから~同級生のHさんからいただいた「セキチク」
            3年目も無事に咲いてくれました^^

c0116730_1929444.jpg



c0116730_19314587.gif


            さてさて、ここからは告知です^^
            わが「ほっこり日記」も丸4年が過ぎ、5年目に突入しました。

            例年通りに「糠床プレゼント」をしたいと思っています。
            昨年までは突然発表して、10名で締め切りでしたので、
            今回は告知してから募集したいと思います。

            次回 5月12日(木曜日) 夜 9時に募集記事をアップします。
            着払いでもいいから欲しいっ!!って方、コメント欄にご応募くださいね。
            先着10名さまで締め切りまして、抽選で5名さまにお送りしたいなと。
            当選確立は1/2です!!
            
            我が家の糠床についてはコチラをみてくださいね。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-10 19:44 | その他
2011年 05月 06日
畑作業
          こんばんは~まだGWの方もいらっしゃるんでしょうね~
           今日から息子は学校(ハァ~ヤレヤレですわ。)
           また明日から休みなんですけどね。

           畑は夏野菜の定植がすんで、一息ついたところなんですが、
           豆の手や夏野菜の支柱たて・・・・トマトには雨避けも必要です。
           まずは、豆の手を立てました、といってもお父ちゃんがですが。

c0116730_1946297.jpg


           このお豆さんは、やらず豆。
           人には遣りたくないっていう位に美味しいお豆さん。
           通称紫いんげんです。

c0116730_1946238.jpg


           それから、普通のインゲン豆です。
           このお豆さん達は蔓ありですから、登り棒が必要。

c0116730_19465643.jpg


           このところお父ちゃんが畑に力が入っているなぁ~と、
           感心していましたの、わけが判りました。

           前回の値上げ前に買いだめしていたタバコが無くなったそうです。
           かわいそうなお父ちゃん・・・・
           家に居るとね手持ち無沙汰みたいです。
           

晩御飯

c0116730_19474833.jpg


           金目鯛のホイル焼き(金目鯛・海老・玉ねぎ・椎茸・エノキ・わかめ)
           筍と蕨の炊き合わせ
           味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・葱)

c0116730_1948939.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-06 19:48 | 家庭菜園
2011年 05月 04日
緑がワサワサ♪
            こんにちは~もう5月の4日になりました。
            ファマーズに撤しているほっこり家^^
            もう夏野菜の定植が済んで、そんなにすることもないよね~
            と言いつつも、畑に行くとアレやらコレやら・・・・ヤラヤラと(笑)
            
            4月11日に発芽!発芽!と喜んでいた、菜っ葉類。
            スクスクと育っています。
c0116730_13544482.jpg


            小松菜・あやめ雪・水菜・大根です。
            網をかけていた甲斐がありましたね!!
            うまく育ってくれました、とってもやわらかそう(^^♪

            少しづつ間引きをしました。
c0116730_13565970.jpg


            畑に座り込んで、整理をして持ち帰りました。
            整理をしつつ・・・・う~~ん、今晩は、お揚げさんと小松菜で煮浸しだな~
        
            大根葉はさっと茹でて刻んで、おジャコと大根葉炒り炒り♪

            あやめ雪は塩もみして、浅漬けだなっと^^

            二十や星てんとう虫www

c0116730_1413011.jpg


            七星てんとう虫はアブラムシを食べてくれる、益虫ですよね。
            でもね~この二十や星てんとう虫は、害虫ちゃん。
            一株に5匹もいたりして、取っても、取ってもやってくる、困ったチャン。

            そこで考えてみましたのっ!
            瓜科のキュウリにたかる「ウリハ虫」には灰を撒いて置くといいんですよね、
            それで~ジャガイモにもやってみました。

c0116730_1462411.jpg


            薪ストーブの灰を畑にもって行きまして、目の細かいザルでお化粧。
            
            このときの注意点!!
            灰がかかりすぎると葉っぱが焼けてしまいます、
            うすーーくかけましょうね。

            でっ、結果は?? 気になりますよね・・・・
         
            結論からゆうと、イマイチでした><
            灰化粧のジャガイモの葉っぱに、まだいました。
            しかしですね、以前よりは数が少ないのは確かです。
            まぁ・・・・しないよりはした方が良いかな。

            晩御飯

c0116730_14114376.jpg


            この春一番の収穫量の蕨です。
            お父ちゃんがとってきました。

c0116730_1413529.jpg


            鶏のから揚げ・ほうれん草とコーンのソテー添え
            ほうれん草は知り合いのHさん宅から^^
            やわらかく大きなほうれん草でしたが、取っても甘くって美味しかった。
            緑のものはおおむねマズイという息子ドンが、バクバク食べていましたよぉ~

            筍とツワブキの炊いたの
     
            叩き蕨の味噌マヨネーズ和え
c0116730_141848.jpg


            蕨モチのワラビ粉になるくらいですから、ぬめりがいいのよ!!
            この時にもオムレツ同様に「叩く」べし。
            
            マヨネーズに味噌・薄口しょうゆを各少々です。

            味噌汁(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ)

            ここで一言。
            ツワブキは我が家の庭のものです~

c0116730_14174440.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2011-05-04 14:21 | 家庭菜園