<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2011年 07月 31日
夏の最強晩御飯
こんにちは・・・・毎日暑い日が続きますが、皆さんお変わりはないでしょうか?
私は、午前中だけは電池が持つので、仕事をせっせと片付けています。

涼しいうちにガスの前に立ち、昼ごはんの用意に晩御飯の段取り・・・・
っていっても、こう暑いと食欲がわきませんね。
そこで我が家の一押し晩御飯♪

c0116730_16111073.jpg


まぁ~花のない食卓ですが・・・・
ずばり!冷汁に糠漬け・冷奴です。
冷奴の薬味は「食べるラー油」とかなんとか、色々試しましたが、
原点回帰の生姜に茗荷が一番ですね。

冷汁は正統派のものではなく、イリ子のお出汁で胡瓜・生姜・茗荷・すりゴマです。
コレを食べる前に冷凍庫へ・・・・周りが少し氷かけたのをいただきます。
不思議なのはね~コレをいただくと体温がグンと下がるのよね。
どんな冷たい飲み物よりもね。

たぶん味噌の塩分濃度やなんかが関係しているのでしょう。

c0116730_16162051.jpg


ハイ、ご飯にかけて・・・・サラサラと糠漬けがまたいいパートナー(^v^)
美味しいものは数々ありますが、夏の最強ご飯はコレです!!


c0116730_1618207.gif


ちりめん山椒

ご飯のお供にと、作りました。

山椒の粒が見えませんね~いいんですよぉ、これで。
c0116730_16195257.jpg


山椒の粒が見えないのは、例の「山椒醤油&山椒くず」を使ったからです。

150グラムのちりめんじゃこをザルに入れて、熱湯を回しかけて準備OK。
鍋にみりん 1/4カップ・酒 1カップを入れて火にかけてアルコールを飛ばします。
山椒醤油 大さじ3とちりめんじゃこを加えて、弱火でコトコト 15分くらいかな。
煮汁が1/3くらいになったら、山椒くずを大さじ 6杯ほど加えて5分くらい煮て出来上がり。

山椒醤油に山椒くずがない場合は、普通の醤油で、実山椒を大さじ3杯くらいで作ってください。

お家で食べる分には、山椒の実をかじる心配もなく美味しくいただけますよ。
十分に山椒の味と香りもします♪

贈り物にする場合は、山椒の粒が入った方が雰囲気が出ますね^^
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-31 16:32 | 晩御飯
2011年 07月 27日
白カビ梅シロップ 2011
こんにちは~暑い日が続いています・・・・
暑い、あつーいぃと言いたくはないのですが、ついついね。

さて、毎年恒例の「白カビ梅シロップ」引き上げる時期に来ました。
今年は青梅が少なく今ひとつ波に乗れない感が漂いますが・・・・

いつものように、梅を引き上げまして、さらしの布巾で漉しました。
c0116730_1627728.jpg


それから、消毒した保存ビンの肩くらいまで詰め込みまして梅シロップは完成!!

c0116730_16282616.jpg


写真を撮るのがチョッと遅くなり、シュワシュワーがおさまりかけていますが。
このシュワシュワーが醗酵の証ですわよ。

c0116730_16301535.jpg


はい、今年は少なめの6本分しか取れませんでした。
このシロップを4~5倍に薄めたものを冷蔵庫に入れておくと、息子がゴクゴク飲んでいます^^
焼酎にも大さじ一杯くらい加えると美味しいんですよぉ~

それから・・・・引き上げた梅!いつもはもう仕方がないよね~と捨てていましたが、
不殺生菜食(ベジタリアン)を実践されている、神子屋さんが梅ジャムを作られていました。
コレは素晴らしいと、我が家もマネッコ♪

c0116730_16351148.jpg

引き上げた梅とシロップのビンの底に残った砂糖を使って。

c0116730_1636745.jpg

水も加えて、コトコトと。
ただね・・・・種がどうしたものかと??
マッシャーでつぶすか?とか、でもね~上手くいかないのよw
結局は手でむしりとりました、それからバーミックスでガーッとね^^
出来上がりの写真・・・・撮り忘れ><

白カビ梅シロップの伝道師にと思っていたのですが、神子屋さんがパーフェクトになさっています。
まるで、お手本のような記事をアップされています!!
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-27 16:42 | 保存食
2011年 07月 21日
トマトケチャップ 2011

           こんにちは~台風6号はコチラではたいした被害はありませんでしたが、
           被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
           
           台風一過でお天気になるかと思いきや、
           曇りに小雨・・・・気温が上がらずに過ごしやすくはありますが・・・・・

           さてさて、このところ早朝からの畑もうで・・・・
           何のことはない草引きおばさんのほっこりでつwww

           毎年この時期は「ブト」を警戒しなければいけないのですが、
           今年もやられました><
           網のついた帽子をかぶっていたにもかかわらずw
           右ほっぺをかまれました(-_-)
           それでも2年続けてかまれたせいか?
           免疫が出来たのでしょうか?あまりひどくならずに済みました。

c0116730_17443320.gif



           トマト仕事~
           
           トマトばっかり・・・・もうあきたかもしれませんが、
           取れるものはしょうがない、ない、とケチャップです。

c0116730_17451128.jpg


c0116730_17454214.jpg


           完熟したトマトを2キロ分!くし型に切ってからミキサーへ
           裏ごしにかけるから、トマトの皮はそのままです。
           ステンレスかホーローの鍋に網で漉したトマトジュースを入れます。
           それを気長に煮詰めていきますよぉ~
           半量くらいになったら、調味料を加えます。

c0116730_17463830.jpg

           砂糖 大さじ2・塩 小さじ2(岩塩使用)
           玉葱のすりおろし 大さじ2・ニンニクのすりおろし 1片
           トマトペースト 50グラム
           弱火で10~15分ほど煮詰めていきます。
          (ここからは焦げやすいのでヘラで混ぜつつね。)

c0116730_1747051.jpg



           仕上がり際にスパイスを投入。
           オールスパイス・シナモン・ナツメグ・コショー・クローブ等 少々
           ビネガー 大さじ4
          (バルサミコ酢 大さじ2・シェリービネガー 大さじ1・米酢 大さじ1)
           を加えて出来上がり。

c0116730_17472923.jpg


           う~ん、大人味のトマトケチャップが完成!

           2キロのトマトから・・・
           たったコレだけの量?!
           市販のトマトケチャップは安すぎますよね。
           自分で作るたびに思いますの・・・・


c0116730_17481166.gif



           サンマルツァーノでトマトソース

c0116730_17485624.jpg


           今年初めて育てた「サンマルツァーノ」
           野生的なトマトで育てやすいですね。
           調理用なので果肉のジェリー部分が少ないです。

c0116730_17493380.jpg


           このサンマルツァーノを使いまして、トマトソースです。

           作り方はいつもと同じです。
           コチラをどうぞ。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-21 17:51 | 保存食
2011年 07月 17日
ドライトマト 2011
           こんにちは~前回まだ梅雨明けしてない?と書きましたが・・・・
           なんと!!7月9日に梅雨明けしておりました(^_^;)
           大変失礼いたしました。

           しかし・・・・台風6号が近づいてきていますねw
           えらく大きな台風のようで、とても心配ですね。

c0116730_13282473.gif


           さて、トマトだけは上出来なほっこり家。
           トマトソースに続いて、ドライトマトを♪

c0116730_1333162.jpg


           生食ようの「瑞栄トマト」と「イエローアイコ」ちゃん^^

c0116730_13332565.jpg


           今年初めて植えた「サンマルツァーノ」もう少し集めてトマトソースにします。

           ミニは「シシリアンルージュ」です。

c0116730_13363646.jpg


           まずは、お皿に半分に切ったトマトを、切り口を上にして並べます。

           500ワットのレンジで5分。

           取り出して、キッチンタオルで水分をふき取って、お皿の水分も取ります。
           お皿に並べなおして、500ワットのレンジで5分。

           取り出して、キッチンタオルで水分をふき取って、お皿の水分も取ります。
           お皿に並べなおして、500ワットのレンジで5分。

           レンジで15分間ですね。

           お次は・・・・
           オーブンシートに並べなおして、100度のオーブンで1時間。

c0116730_13411366.jpg


           まだ水分が残っていますね・・・・
           今は夏!! このギラギラ燃える太陽で乾燥♪

c0116730_13421982.jpg


           昼ごろから夕方まで・・・・完璧に乾きましたわよ。
           一つ摘んでみると、お日様パワーをもらってか、おいしいぃ~~

c0116730_13435140.jpg


           ビンに詰めてオリーブオイルを注いで出来上がり。


c0116730_13451785.gif



           トマトだけはしっかり取れているので、
           3日ごとぐらいに「トマトジュース」を作っています。

c0116730_13464373.jpg


           色は市販品よりもかなりやさしい・・・・ていうか、薄いですが。
           とっても、とっても美味しいの!!

           お父ちゃんも、トマトジュースというよりもトマトスープやねと。

           皆様も完熟トマトが手に入りましたらぜひ!お作りくださいなぁ~
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-17 13:50 | 保存食
2011年 07月 11日
トマトソース 2011
          こんにちは~暑いですね。
          関東甲信越地方は梅雨明けしましたね。
          コチラ北部九州はまだ梅雨明けしていません。
          昨日・今日のお天気からすると・・・・もう梅雨明けしちょうっちゃない?て感じ。

c0116730_13371791.gif


          さて、畑の調理用トマトが貯まってきましたので「トマトソース」に!

c0116730_13413355.jpg


          湯剥きしてぶつ切りにした「シシリアンルージュ」 約1・6キロ。
          玉葱 2玉分(400グラムほど)みじん切り。
          ニンニク 5・6カケ分のみじん切り、ローリエとその他スパイス類

          鍋にオリーブオイル 1カップを熱して、ニンニクと玉葱を炒めます。
          しんなりしたら、トマトを投入、さらに「トマトペースト」を100グラムほど加えました。
          スパイスのオレガノ・ローズマリー・ローリエ、
          「野菜ブイヨン」も加えてコトコト炊いていきます。

c0116730_13441813.jpg


          仕上がりに塩・コショーで味を調えて出来あがり。


c0116730_1345125.jpg


          全部で四ビン出来ましたが、一ビンはすぐにもらわれていきました。


c0116730_13481770.gif



          晩御飯

c0116730_13492093.jpg


          肉豆腐
          もずく酢
          味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・ねぎ)
          糠漬け(茄子・胡瓜・人参・キャベツ)
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-11 13:52 | 保存食
2011年 07月 08日
畑からトマトジュース♪
           こんにちは~ご心配かけました、虫刺され~
           ようやくなおりました~まだ少しシミのような痕がありますが。
           
           さて、ボチボチと取れだしたトマト♪
           生ではもちろん食べていますが、朝ご飯に「トマトジュース」は?と、
           お父ちゃんからリクエスト。

           そういえば・・・・トマトソースやケチャップは作りますが、
           トマトジュースは作ったことがなかったね。

c0116730_13273435.jpg


           材料は・・・・
           トマト 500グラム・人参 少々・玉葱 半個・ニンニク 1カケ
           パセリ・オレガノ・黒コショウ・ローリエです。

           ココでチョッと言わせてくださいなぁ~
           この写真の黒コショウとローリエ以外はすべて畑と庭産!!
           うふふ~畑直送のようなジュース(^v^)

           作り方は・・・・
           ミキサーでガーッとやって漉すか?
           それとも、アップルジェリーのように煮込んで漉すか?

           今回は煮込む方法をとりました。

c0116730_13333465.jpg
    

           ホーロー鍋の上で、トマトをグワッシ!と、つぶして・・・・
           ヘタの部分を除きます。
           畑で完熟していますから手でつぶれますね^^
           せっかくのジュースをこぼしたくないので、
           鍋の上でつぶしましょうね~

           その他の材料と水 1カップ半・塩 小さじ1/2・砂糖 少々
           ゆっくりと弱火でホタホタと炊いていきます。
           
           出来上がったら、漉します。

c0116730_1339574.jpg
       
           
           冷蔵庫で冷しておき、グラスに注いで・・・・
           レモンの絞り汁をギュッと加えて飲み干します~
           国産のレモンはなかなか手に入らないので、
           生協の「瀬戸田産レモン果汁」を加えました。
           コレは混ぜ物無しのストレート果汁です^^

           自分で言うのもなんですが、「コレ!美味しい~~」
           市販品ほど「ドロッ」としていないんです。
           さらりとして、ゴクゴク飲めますよぉ~(^^)v


c0116730_13441844.gif



           晩御飯

c0116730_13455621.jpg


           鯵のフライ・キャベツにトマト添え
           ヤラズ豆のくたくた煮
           冷汁

c0116730_1345204.jpg


          豆さんが沢山取れ始めました~
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-08 13:49 | 旬のもの
2011年 07月 06日
人の不幸は・・・・
            こんにちは・・・・誕生日プレゼントを見せびらかして(^^ゞ
            お父ちゃんとのラブラブをお話しましたが・・・・・
            その前にはこんな悲劇もあったのよ・・・・・

            それは、6月最後の日の朝のことでした。

            洗濯物を干しに庭へ出ていたときのこと
            左足のふくらはぎがモゾモゾするなっと、
            草でもついたかと、手で払いのけた瞬間・・・・
         
            チカッ!!として、猛烈な痛みが。
            はい、ハイ、アシナガバチさんが・・・・

c0116730_9155027.jpg


            アシナガバチもビックリしたんでしょうが、
            私の足も痛い、イタイ><
            その日は腫れ上がりもせずとりあえず氷で冷やして。

c0116730_9173733.jpg

            
            以前に皮膚科でいただいていた、軟膏を塗り塗り。

            スズメバチではないし大丈夫だろうと、たかを括っていました。

            まぁ、まぁ・・・・何ということでしょう。


c0116730_91652100.jpg


            翌朝にはヒリヒリと熱を持ち、真っ赤か・・・・

            どうも私は虫刺されに非常に弱い体質のようでつwww

            昨年の「ブト事件」と同様に。
            今も赤くはありますが、ずいぶん楽になってきています。
            もうね、これからは虫に刺されたらすぐに病院へ行かなくっちゃ。

            皆様もどうぞお気をつけくださいませ。


c0116730_9184499.gif



            畑の様子は・・・・
            
            トマトだけは良く取れだしました。
            胡瓜はいまひとつw
            茄子にいたっては・・・・まったくダメ><
            もう、コレは無理っぽいねと、引き抜いてしまいました。
            家の庭で秋茄子用に育ててる苗に期待しましょう。

c0116730_9202099.jpg


            シシリアンは丈夫で良く取れますね~
            せっかくですから、「トマトスパ」に!

c0116730_9241971.jpg


c0116730_925226.jpg


            息子も居ましたので、肉が必要かと・・・・
            ミートソース風で。

            畑で取れた胡瓜を即席ピクルスにしたものを添えて。

            美味しかったですよぉ~
            見えにくいけど、ミンチが嫌いなお父ちゃんのため、
            牛肉の切り出しをボイルしたものも入ってます。
            少し歯ごたえがあってイケますよん(^^)v



21年ぶりに糠床の本家へ行ってまいりました。
           続きは・・・・ほっこり日記 糠漬け館で。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-06 09:33 | その他
2011年 07月 04日
今日は誕生日でしたのっ!
           こんにちは~今日7月4日は私の○○歳の誕生日。
           お父ちゃんから早めにプレゼントをもらってはいたのですが、
           うふふ~可愛い母ちゃんのためにもう一ちょ(笑)

           省エネや節電で話題のアレですわよ!!

c0116730_1427762.jpg



           お布団に敷いて使うやつです。

           敷き布団の上に敷くだけで、体の下を通り抜ける優しい風が
           発汗などによる湿気や熱を追い出して、心地よい眠りの環境をつくりだします。

           独自の送風技術を取り入れた新開発の敷きふとんです。

           夏でも冷房に頼り過ぎたくない方におすすめします。
       
           エアロスリープは風を通す敷きパッドと足元にある筒状のファンからできています。

           1日8時間使っても電気代はわずか約16円(1ヶ月間)

c0116730_14275847.jpg


           母ちゃんが暑がりの寒がりで・・・・
           夜、背中が暑くて眠れない等々ブゥ~たれていましたのw

           さらに時折は、『ウーゥン・うぅーーっ』とうなされる始末(笑)
           私の見る夢は・・・・たいてい、追いかけられる夢w
           今回の『ウゥーーン・うぅーーっ』は、寝ている上に大きな石を載せられたの。

           でっ、お父ちゃんが寝言を言うときには、
           たいてい誰かを追っかけています・・・・
           『待てーっ、待たんかぁー!!』しまいには、説教が(爆)
           
           うるさくて・・・・お父ちゃんの安眠にもかかわると思ったのでしょうか?

           それでね、家の息子がさぁ・・・・
           「母ちゃんはこの家の核やけね」と、一言。
           それを聞いたお父ちゃん、複雑な笑みが浮かんでいました。

           結局は、母ちゃんの機嫌がよくないと、
           美味しいご飯が食べられないと言うことやね。

           そうそう、使い心地を書いとかないとね。

           クーラーを入れていないにもかかわらず、ぐっすり眠れました。
           いつもなら背中と接している布団が熱くて、寝返り打ちまくりですが、
           寝返りを気にすることもなく、ぐっすりと眠れましたわよ。

c0116730_14414327.jpg


           別館をオープンしました。

           糠床も今回の当選者を入れまして、17名のお宅へ・・・・
           その中で、育て方に関するQ&Aの形式でも載せてイケたら、
           当選者の皆さんと情報を共有できると思います。

           まだ開設したばかりですが、おいおい記事を増やしていきますね。
           どうぞよろしくお願いいたします。

           ほっこり日記 糠床館です。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-04 14:54 | その他
2011年 07月 03日
糠床発送いたしました。
            おはようございます^^
            朝一番に糠床を発送いたしました。
            
c0116730_9244568.jpg
           

            空海望さん宅には5日到着予定です。

            かをるさんと元気ばばさん宅には明日4日到着予定です。

            後ほど問い合わせ番号をお知らせしますね。
            到着まで今しばらくお待ちください。

     
c0116730_9263364.jpg


           糠床の育成について・・・・

           糠床の育て方のレシピを同封していますが、追記として

          ○ 発送のため少し硬めにしてありますので、
            カメ等に移したら、エビスの缶(350ml)を
            半分くらい入れてやってください。

            この「小笠原株」の糠床は夏場はユルユルで育成します。
            
          ○ 見栄えが悪くないように捨て漬けの野菜くずは取り除いています。
            普段は乳酸菌のえさとして野菜くずなどをたくさん入れています。

            (そのうちに溶けたようになくなります)

          ○ 乳酸菌は目には見えませんが、メダカか金魚を飼う要領で
            夏場は乳酸菌も元気がよく、元気が良いと漬物も美味しく、
            糠床も増やせます、増えたら欲しい方に分けてあげて、
            仲間を増やしてくださいね。


           以上・・・・糠床についてのお話でした。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-03 09:38 | その他
2011年 07月 02日
結果発表!!
            おはようございます~糠床へのご応募ありがとうございました。

            先着10名にもれた方々申し訳ありません。
            応募の方が沢山になると申し訳なくて、10名で打ち切らせていただいています。

c0116730_853632.jpg


            名前を書いてっと・・・・??
            なんとぉーー私、ヘマをしてしまいました><

            作田さんのコメントが2重になっていました。
            もう締め切っていましたので、この9名様で抽選させていただきます。

c0116730_893610.jpg


            さぁ~3枚を引きますよぉ~~
            どなたに当たるでしょう(^v^)

            ジャジャジャーーん!!

c0116730_8105342.jpg


            空海望さん!!
            
            かをるさん!!

            最後のお一人・・・・

            元気ばばさん!!

            当選された方、おめでとうございます。

            外れてしまった方々、ごめんなさい。

            このほっこり日記が続く限り、続けていきますので、
            どうぞよろしくお願いいたします。

            当選された3人の方々へ・・・・

            コメント欄に鍵コメにて住所等お知らせくださいませ。
            
            山椒の確保とカメの用意をおねがいいたします。



            
[PR]
by hokkori-hime | 2011-07-02 08:17 | その他