<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012年 01月 27日
レンジでパスタ♪
こんにちは・・・・お久しぶりになってしまいました><
寒い日が続いていますね。
こちらでは雪が積もることは無かったですが、寒くて閉じこもっていました。

コタツにもぐって・・・・ソファァーになんかかって、うつらうつら・・・・|-`).。oO(・・・)
腰に負担がかかったのでしょうか??
3日ほど前から腰が痛い>< っていうか、今回のは腰骨が痛いのよね・・・・
来週まで治らなければ診療所に行って来ないとダメかなw

さてさて、超おススメ!!100均のグッズってのに、レンジでチンするパスタ容器が載っていたので、
さっそく買いにいったのですが、なんと!!売り切れ><

2回目でゲットできました♪

c0116730_13511914.jpg


c0116730_13514974.jpg


○ パスタを100グラムか150グラム入れます、タッパーの線まで水を入れます。
  塩 小さじ1/2弱 
  100グラムなら レンジ 500Wなら パスタの袋の茹で時間+4分
  (このときにはフタはしませんよぉ~)

c0116730_13552358.jpg


出来上がりました。

フタをして湯きり口から湯を捨てます。

c0116730_13571877.jpg


カップ焼きそばの要領ですね(笑)

皿にもって、自家製トマトソースを使ったミートソースをかけてできあがりぃ~~

c0116730_13583952.jpg



大鍋にたっぷりのお湯を沸かしてのパスタ作りはなんだったんでしょう・・・・
たぶんガス代も大幅に節約できてるはずですよね・・・・

ちゃ~~んと、出来上がってましたよ。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-27 14:02 | その他
2012年 01月 17日
居酒屋 ほっこり亭
こんばんは~今日はお日様が出て気温も二桁の11度まで上がりました。
乾燥が激しい日々が続いておりますが、我が家も加湿器は入れっぱなし・・・・
洗濯物も家の中に干して加湿(笑)

さてさて・・・・お正月に散財しましたので、なるべく買い物に行かずに過ごしておりましたが。
本日久しぶりにお買い物。

反動のせいなのか?!アレコレと目に付きまするw

それでもセーブしつつお買い物(笑)

でっ・・・・今晩のおかずが・・・・まるで居酒屋メニューになりました。

今晩限りの居酒屋「ほっこり亭」です。

まずは突き出し・・・・
アンキモです^^
1パックが498円の超お買い得!!
いつもならアンコウの切り身になぜ肝を入れないのだ!!と、憤慨していたのですが。
肝のみのパックをお買い上げ(笑)

下ごしらえだけはしっかりと・・・・薄皮を剥いて、血合い?血管?の部分もちゃんとはずします。
それに塩 少々と酒を降りしばし待ってから、
巻きすにラップを乗せて下ごしらえをしたアンキモをクルクル。

蒸し器で20分ほど蒸しまして、荒熱が取れ冷めましたら冷蔵庫へ。

c0116730_19412737.jpg


c0116730_19415227.jpg


アンキモは珍味でもあります、これ1パック分で12~15切れは取れそう・・・・
と言うことは、1切れが50円未満!!

もみじおろしにネギを刻んでポン酢醤油をかけていただきます。
ねっとりとしてウマウマ・・・・

c0116730_19341092.jpg


まずは・・・・冷たい身体を温めてくれるトロトロ湯豆腐♪
3種の薬味(生姜・ネギ・もみじおろし)を用意して。
ハフハフしながらいただき~の。

ヒラスのカマが2切れ入って300円!!
塩焼きにしましたが、お父ちゃんと2人の食卓では一切れを2人で十分。

そうそう!!息子は長野&東京へ修学旅行中なんです。

にごり酒に泡盛がいける、いける・・・・

さらに、シメには味噌汁&ご飯に白菜漬けです。
写真を撮り忘れましたが・・・・

ずべてが酒にあうものばかり・・・・(^^ゞ

でもね~やはり日本人なのでしょう・・・・
最後の味噌汁に白菜漬けが一番美味しいと感じるんだな。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-17 20:02 | 晩御飯
2012年 01月 15日
栗きんとん de モンブラン 
こんにちは~
今日は15日・・・・年が明けても半月!!
今日は「小正月」ですと・・・・この日に「小豆粥」を食べると一年中の疫病が避けられるんですって。

小豆を戻しとけばよかったな・・・・忘れてたし><
そういえば、鏡開きのぜんざいも作ってなかったしwww

さてさて、御節の残り物の「栗きんとん」 確かに美味しいんですが、食べる量がしれてますよね。
毎年なにか美味しくリメイクできないものかと・・・・

今までにも「栗きんとんパン」にしたり、「栗きんとんどら焼き」・・・・
でっ、今年は抹茶黒豆パウンドを見つけたサイトに載っていた「簡単モンブラン」

c0116730_1154437.jpg


あんまり手の込んだことができないほっこりですから・・・・
市販のカステラを使って、ブランデーシロップをたっぷりしみこませて、
ホイップクリームをのっけて、栗きんとんのきんとんのみを絞りだしましたの。

うふふ、栗きんとんのリメイクの中では一番美味しかったですよ。



c0116730_115830100.jpg



晩御飯

c0116730_11571834.jpg


牛すじ大根
カレイの干物
水菜と鶏皮のからし醤油和え
味噌汁(サツマイモ・玉ねぎ・牛肉・ネギ)


c0116730_11573775.jpg


かに風あんかけ卵・・・・カニカマを使って、久しぶりのあんかけオムレツ。
蓮根のきんぴら
砂ズリとネギの胡椒和え・・・・コレ、お酒に合うわぁ(笑)
味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・ネギ)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-15 12:05 | その他
2012年 01月 11日
黒豆で・・・・
こんにちは~今朝からまた寒気がやってきて、グッと寒くなりました。

御節の残り物・・・・ほとんど食べてしまいましたが、黒豆に栗きんとんが残っています。
何かできないかなっと。

こちらでイイのを見つけました♪

抹茶黒豆パウンドケーキ

c0116730_16122336.jpg


c0116730_16124169.jpg


コレおいしいぃ~~

お茶請けにも喜ばれましたよ^^
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-11 16:15 | その他
2012年 01月 04日
お雑煮
明けましておめでとうございます。

お正月も三が日は穏やかなお天気でした。
今日は・・・・雪が舞っています!風も強く寒いです。

元旦の朝は我が家恒例で朝からお風呂をためて、朝風呂です。
朝風呂は気持ち良さすぎますね~小原庄介さんの気持ちが良くわかります(笑)

我が家のお雑煮

c0116730_16382889.jpg


福岡のお雑煮はあごの出汁に鰤が入るのですが、
我が家は鰤はあまり好みで無いので、鶏肉で。

お出汁は鰹と昆布の一番出汁です。

丸餅を茹でて、ユリ根・鶏肉・里芋・蓮根・干し椎茸・人参・カマボコ・かつお菜です。

お刺身と煮しめも添えて

c0116730_16414915.jpg


サーモン・鰤では無くカンパチ・ヤリイカの三品
ヤリイカは卵黄を添えていただきます。

c0116730_1642875.jpg


それから、もちろん御節もいただきましたよぉ~

朝から・・・・っていうか、起きたのは9時だったけど(^^ゞ

朝寝・朝酒・朝湯・・・・な、元旦の一日でした。


c0116730_16461531.jpg



今年は体調管理をしっかりと、健康第一でまいりたいと思います。

ブログもいつもと変わらない内容となると思いますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-04 16:50 | その他