<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2012年 05月 30日
発芽の様子♪
おはようございます^^
このところ妙なお天気具合のようですね~
どうしたんだい?

畑に直播したお野菜たちが発芽しました~

c0116730_910127.jpg


丸おくらです、3本か4本仕立てにします。
1本ではものすご~く背が高くなるからね。
ポット蒔きにした苗は失敗しました><
ちょっと遅くなったけど、何とかなるでしょう~~

c0116730_9122637.jpg


ほうれん草♪ ダンスしてるようですね。
種苗店で今から蒔けるほうれん草はどれと聞いて、
病気にも強い「クローネ」を薦めてくれました。

c0116730_9141942.jpg


春菊です。
上から寒冷紗で日よけしています。

c0116730_9151536.jpg


人参です。
時無し黒田五寸人参。

もう直ぐに入梅ですね・・・・・
トマトに雨よけのビニールをかけなくては・・・・

最後の絹さや

c0116730_9165572.jpg


チンジャオロース風ですね。
ピーマンの変わりに絹さやで、筍は人参で。
牛肉と炒め合わせて、
オイスターソース味の合わせ調味料で味付け。

絹さやも終了しました。
かなり冷凍もできたしね^^

[告知]

恒例の糠床プレゼントを6月1日の夜9時に募集します。
先着10名さまで締め切り、抽選で5名の方にプレゼント。

我が家の糠床については、別館の糠漬け館をご覧ください。

もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-30 09:28 | 家庭菜園
2012年 05月 24日
泡盛 1ダース♪
こんにちは~
家のお父ちゃんから、プレゼントが♪
母ちゃんの好みを知り尽くしているお父ちゃん(笑)
なんと~ドーーーンっと、1ダースの古酒5年 泡盛!!!

c0116730_13422477.jpg


見慣れた感のある箱♪
6本入りの箱が二箱ですよぉ~~

つまりは、1升ビンが12本!!!
どんだけ、呑むねんって、感じですが・・・・(^_^;)

私が毎日、まいにち、ご飯作りに励まれるのは、
この酒があればこそ、ですから・・・・

息子も、
「母ちゃんに美味しいもん作ってもらうためには、
酒は切らされん!!バイ。」と・・・・

お父ちゃんまでが、
「そうやろう~母ちゃんの機嫌が悪いと、
美味しいもんが食べられんやろ」と(~_~;)

まぁ~呑み助な私ですが、やることだけはやっていますから。
どんだけ、酔っ払っていても、食後の片付けは欠かしません!
・・・・時々、コップを割りますがwww

c0116730_1351886.jpg



豆地獄から開放されたほっこり家。
最後のスナックエンドウを、海老と炒めました。

c0116730_13522426.jpg


海老とスナックエンドウのマヨ炒めです。

海老は殻を剥いて、黒い筋をとっておき、
酒・塩コショウ・卵白 1個と混ぜ合わせて下味。
作る時に片栗粉を入れて混ぜ合わせて、油で炒めます。
この時のポイントは、プライパンに並べたらいらわないこと!
あまりいじくると、衣がはがれて美しくありません。


海老の殻は捨てないで~バターで炒めて、塩コショウし、
白ワインを注いで、水も加えてスープをとっておきましょう。
翌日はこのスープに生クリームを入れて
「海老クリームパスタ」にすると美味しいですよぉ~

あっ、脱線・・・・マヨネーズソースの分量は
中華スープ 1/4カップ・砂糖 大さじ1/2・酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4・塩 少々です。

仕上がりに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

それから、最後のソラマメも収穫してしまい、保存用に冷凍

c0116730_1411955.jpg


さっと茹でたソラマメを薄皮からチュッと出しまして、
熱伝導の良いアルミのバットに並べます~~
この並べる作業も気分が乗っているときにはイイんですが、
気分が乗っていないときには、
ブツブツと文句を言いたくなっちゃうwww

面倒な用でも、ここまでやっとかないとね~
いざ、使う時になって慌てますから。
バラ凍結にしておけば、使いたい分だけパッとね(*^^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-24 14:09 | その他
2012年 05月 17日
畑の様子
こんにちは~夏野菜の準備に豆地獄とかしてる畑ですが、
豆、まめ、マーメ♪の収穫に忙しいでつw
絹さやとスナックエンドウは豆の森状態

c0116730_13302350.jpg


グルリと一周してちぎって、アァやれやれと、
パッと振り返ると、奴が居て....
また、一周する私(−_−;)

そのお豆さん達もソロソロ終了かな。

ピース豆は発芽率が悪く地獄は回避。
しかし~その少ないピース豆を人間様より先にカラスがムシャムシャ

c0116730_13322068.jpg


c0116730_13325915.jpg


c0116730_13332258.jpg


ソラマメの塩茹で♪ さらに筍ご飯にピース豆を加えて(^v^)

c0116730_1337016.jpg

トマトも大きくなってきて、赤ちゃんトマトがつき始めました。

追肥を施して、敷き藁をして雨除けの準備です。

c0116730_13374172.jpg


春は竹やパイプが沢山いりますね。

キュウリの棚に豆の棚、トマトハウスいくらあっても足りゃしない。

c0116730_13382916.jpg


今年は今のところ虫が少ない様ですが、どうなるかな?

ニンニクに極早生玉ねぎを収穫しました。
晩生の方はまだこれからのようです。

c0116730_13394967.jpg


今年のニンニクは良いできでした♪
でもなにが良かったのかなぁ~
「肥料くい」とのことでしたから、たっぷりと追肥も施しましたが、
玉ねぎやニンニク、ネギ類には「硫安」をやるといいと聞きました
無農薬、有機栽培をモットーとしていましたが、
ほんの少量だけ「硫安」を施しました。
それが良かった??

c0116730_1344167.jpg


c0116730_13442682.jpg


極早生玉ねぎは、まぁ・・・・よしとしなければいけませんかね。
種から育てたものですが、種代分は取れたかな?

大中小・・・・さまざまでございます。

小さな、小さな玉ねぎは「ホーム玉ねぎ」として、
秋口に畑に植えましょう。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-17 13:49 | 家庭菜園
2012年 05月 12日
箱崎宮蚤の市
こんにちは~日がずいぶん長くなってきましたね。
朝も明るくなるのが早くなってきました。

久しぶりにお父ちゃんが箱崎宮の蚤の市に行ってきました。
戦利品をアップしましょうかね~

c0116730_16232129.jpg


五角形のガラス小鉢
そこが厚く重みがあります。

もうひとつ切子のグラス

c0116730_16271598.jpg


赤い色がとってもやさしいです。

それから一番の掘り出し物!

c0116730_16293366.jpg


なんと、明珍の火箸!!

c0116730_16302620.jpg


姫路臣明珍 百翁宗之作 と彫ってあります。
チョッと見にくいですが・・・・

火箸というか風鈴火箸ですね。

なんとも心地よい音がします。
お聞かせできないのが残念。


それから、コレはどう使うのか?
c0116730_1638243.jpg


c0116730_16385832.jpg


根来塗りのセット品。
スパイスを潰したりするのか?
でも木製ですもんね。

どなたかわかる方いらっしゃいます?

蚤の市は次回は6月17日開催予定だそうです。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-12 16:43 | その他
2012年 05月 06日
干し筍
こんにちは~GWも最終日。
筍掘りと畑仕事で終わりました。

そのタケノコをお日様の力を借りまして、干し筍に!

まずは、茹でた筍をスライスしていくんですよぉ~
それを重ならないように、盆ざるに広げて乾かすだけです。

c0116730_11262048.jpg


c0116730_11274586.jpg


4枚の大きな盆ザルに広げておいた筍。

乾いてしまえばたったこれだけ?てな減り具合(-。-;

まぁ~水で戻せば元に戻るんですけどね~

ジプロックの大 1袋分できました♪
我が家のピンチを救ってくれる、お助け乾物(^^♪

晩ご飯

c0116730_11293432.jpg


筍ご飯、姫皮のお吸い物、卵焼き(海老のすり身、三つ葉)
お豆さんのスナックエンドウとウインナーの炒め物

c0116730_1130428.jpg


筍と蕨の炊き合わせ
蕨はコレにて終了です~もうお山にも無いだろうからね。

そして・・・・

我が家の新入り(笑)

欲しい、欲しいぃ~と、思っていた冷蔵庫♪
とうとう買っちゃいました。

前のが壊れたわけでもないからさ、もったいないなぁ~
の気持ちも大きかったんですが・・・・

c0116730_1140558.jpg


前の冷蔵庫は2ドア、470リットルでした。
棚をはずして掃除もしやすいと買ったけど、
野菜室がせまくてね~
それに、ドアポケットが壊れてさ、

c0116730_11413386.jpg


ガムテでベタベタに補強していたのよ、


新入りさんは、東芝かパナかと悩んだけど、
パナさんに決定。

c0116730_11434193.jpg


前の冷蔵庫よりもスリムなんですけど~
内容量は501リットルと大きい!
技術の進歩は目覚しい!!

野菜室が一番下、2段目が冷凍庫、すべて全開します。

パナはトップユニットといってです、さらにナノイーとエコナビ
夜はランプがついています。

ネットで買ったからすんごくお安く買えました~
さらに、コジマネットだったので、10年間保障付♪
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-06 11:50 | 保存食
2012年 05月 03日
筍掘ったどーッ!
おはようございます♪
もう5月になりましたね~
我が家の石竹も可愛らしい花を咲かせました。

c0116730_64773.jpg


c0116730_643338.jpg

昨日家族揃ってのアクティビティ(笑)
筍掘りに行ってきました。

c0116730_5571917.jpg


c0116730_5575744.jpg


ずいぶん伸びた物も...

頭をちょこっと出した子、成長もそれぞれ。

干し筍ようには伸びた子の先っぽを切り取って。

c0116730_605259.jpg


c0116730_5593352.jpg


c0116730_612876.jpg


c0116730_615930.jpg


まわりには、三つ葉や芹が生えていましたよ~。
芹は少し摘んで芹ご飯に(^-^)/

c0116730_5584033.jpg


さぁ~筍を掘ったならば、急いで帰りましょう。
米ヌカを入れて茹でるべし!!

さぁ~お天気が続いてくれるといいんだけど。
干し筍も直ぐに出来上がりますが、あいにくの雨のようですw
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-03 06:07 | 旬のもの