<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2012年 06月 29日
鼻血ぶぅーっ!!
こんにちは・・・・
あのぉ~~私事ですが。
前にも書いたことがありますが、更年期からなのか、高血圧から?
3日前から突然の鼻血ぶぅーっ!!が、続いていますw
鼻血なんて・・・・何十年ぶり??てなもんですから、慌てました。

あらっ、イヤだ・・・・鼻水が垂れてきた、と思って指を当てると・・・・
真っ赤か・・・・(^_^;)

おりょりょ・・・・鼻血が出た時には、上を向いてだったか?
ネットで調べると、下を向くんでしたね~(笑)
さらに小鼻を押さえると。

日に2回も鼻血が出る始末w 
頭はフワフワ、クラクラ・・・・地に足がついてない感じで、
気持ちが悪くって><


c0116730_1119737.gif



でっ、お父ちゃんに話すと・・・・「のぼせよるんやないかと」
そういえば、顔から頭、首筋までが熱く、ほてる感じ。

なんだぁ~コレが「のぼせ」なのかと。
妙に納得。

更年期については、そろそろホルモン剤を止めようかと考えてた
でもこれじゃぁ~止められないね・・・・・

皆さんはこんな事ありますかぁ~??

もしあるなら~どう対処しているのか、お聞きしたいですぅ~
よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-29 11:19 | その他
2012年 06月 27日
胡瓜のピクルス
こんにちは~雨ばかりですね。。。。
さすがに畑の大根やほうれん草が傷み始めたようですw
大根は病気が広まらないように、早く抜きたいのですが・・・・
この雨で思うようにいきません(-_-)

トマトが取れ始めて、ナスに胡瓜も・・・・
胡瓜にいたっては、12本も植えていたので食べきれないw
なんとか保存しましょうと♪
「キュウちゃん漬け」かピクルス?
我が家ではキュウちゃん漬けは人気が無いので、ピクルスに。

まぁ~ピクルスといっても、和風の即席漬け。

c0116730_1316690.jpg


もぎたての胡瓜~5本に見えますが、6本です。
c0116730_13171488.jpg


縞目に皮をむいて、1~2センチの輪切りに。
玉ねぎ中1個分も薄切りにして、一緒にボウルへ。

塩 小さじ2杯を入れて混ぜ合わせて、お皿の重し。

c0116730_1319566.jpg


1時間ほど置いておきます。
途中で上下を返しますよぉ~

その間に合わせ酢の用意。

小鍋に砂糖 2/3カップ 酢 1カップ半を火に掛けて、
砂糖を煮溶かして冷ましておきます。

スパイスも用意。
c0116730_13231376.jpg


粒黒胡椒 ローリエ クローブ ですね。
写真に撮り忘れましたが、冷凍庫の山椒の実も加えます。

さぁ~仕上げです。

重石をはずして、胡瓜と玉ねぎをギュッと絞ります。
さらしの布巾で絞るとやりやすいです。

水気を絞った胡瓜に玉ねぎ、スパイスを加えて、
冷ました合わせ酢を注いで出来上がり♪

c0116730_13263097.jpg


市販品では「美味しい~」と、思えるものにめぐり合ったことが無い私ですが、コレは簡単で我が家の口に合うのです~

お昼のパスタの時やなんかには持って来いの漬物です。

胡瓜が沢山取れたら作ってみてくださいなぁ~~
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-27 13:30 | 漬物
2012年 06月 22日
トマトが赤く~
こんにちは~
台風が来ましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちら福岡ではそうたいしたことはありませんでしたが、
雨の被害が出ていますね・・・・今頃に上陸するなんて、変!!

入梅しているから雨も降らなければ降らないで、水の心配。
降りすぎると・・・・コレマタ被害が出ないかと心配w
ほどほどでお願いしたいですね。

さて、我が家のトマトちゃん♪ 
ようやく、ようやく、赤く色づき始めました~~

c0116730_9474291.jpg


実が沢山つき始めて、まだか?まだか~~と、
首を長くして待っていました。

入梅したので雨よけのビニールを掛けてはいたのですが、
横殴りな雨はよけきれないwww

胡瓜もナスも取れ始めましたよぉ~(^^)v

c0116730_9511911.gif


それから~梅シロップと同時に仕込んだ今年の梅干。

たっぷりと白梅酢が上がっています。
c0116730_9522883.jpg


減塩ブームではありますが、我が家の梅干は20%の塩。
今年の梅干は食べ始めるのは4~5年先ですから。
その間に塩が練れていい塩梅になりますのよ。

でっ、畑にテントばえした赤紫蘇が今が摘みごろよぉ~と。
まだ柔らかな葉ばかりを摘み取ってきました。

c0116730_956053.jpg


たっぷりの水の中でジャブジャブと2~3回洗いました。

水気を切ってから、大き目の丈夫なビニールに入れて、
塩少量を加えて袋ごとモミモミしてアクを出します。

絞った赤紫蘇をボウルに入れて、白梅酢を注ぐと赤い色に。

c0116730_9585719.jpg


梅干の樽に加えていきます。
徐々に赤く染まっていく白梅酢♪
この瞬間が大好きです。

c0116730_1001083.jpg


このまま重石を戻して土用干しまで待ちましょう^^

色が薄いようなら、畑の赤紫蘇を又摘んできます。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-22 10:02 | 家庭菜園
2012年 06月 17日
お知らせ
こんにちは~昨日は1日中雨でした。
入梅しましたから、当然といえば当然なんですが。
あまりに降るとね~怖いですよね。

さてタイトルのお知らせは、今年の糠床当選者の方へ。

我が家の胡瓜やナスがようやく取れ始めまして。
糠漬けにして見ましたら・・・・??
いつもの糠床の味になってないw
冬場も休ませずに、山椒や青胡椒と手入れはしていたのですが。
畑の野菜が取れ始めるのが遅かったせいで、
本来の味になってない気がします。

c0116730_1332292.jpg


そこで、当選された皆さんにお願いです。

まずは、山椒の実を半殺しにしてたっぷり加えてください。
青胡椒、なければ赤唐辛子でも結構ですから加えてください。

さらに野菜の皮や切れ端等の捨て付け野菜を
どんどん漬けてくださいませ。

このすて漬け野菜の効能は、野菜の酵素を取り入れるため。
丁度糠床のかめの中で「万田酵素」を育てる感じですね。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-17 13:38 | 漬物
2012年 06月 11日
梅シロップ
こんにちは~福岡でも梅雨入りしました。
今年は気候の関係で梅の実が少ないそうです。
我が家が毎年ちぎらせてもらってる所もまったく実が無いんです(。-_-。)
諦めかけていた時に、糠床プレゼントに当選されたまなみさんから、「お返しするものが、梅の実位しかありませんが」と。
お返しは入りませんと書いていたのですが、この申し出に飛びついちゃいました。

c0116730_892880.jpg


まなみさんのお父様が20才の記念に植えられ、大切にしている梅の木だそうです。

お二人でちぎって即送ってくださいました。

まなみさん、大切な梅の実を大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

c0116730_8101466.jpg


さて、まずは梅シロップから。

梅 3キロに砂糖 2.5キロです。



まなみさん家の梅の実は酵母もたっぷりついているはずです。

いつものように、触らず、動かさずの静置発酵ですよ~

ここでお知らせ・・・・梅仕事、特に「梅シロップ」について
判りやすいように別館 ほっこり日記 梅仕事館をオープン。

興味のある方はどうぞ~~
これからどんどんまとめていきたいと思います。
「白カビ梅シロップ」の伝道師ですわよぉ~~(笑)


さて、9日の土曜日は息子ドン最後の体育祭でした。
その最後の体育祭弁当です。

c0116730_8123240.jpg


まぁ~いつもどおりのお弁当ですが。

サラダ巻 お稲荷さん(穂シソの佃煮入り) 
串かつ(豚肉と玉ねぎ)エビフライ から揚げ(手羽チュウリップ)

とうきび ウインナーとしし唐 卵焼き スコッチエッグ

煮しめ(里芋 ゴボー 椎茸 人参 絹さや こんにゃく)

お天気が心配でしたが、何とか終わりました。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-11 08:12 | 保存食
2012年 06月 05日
発送完了!
おはようございます^^
今朝は糠床の発送の準備をしました。

我が家用の「山椒の実」2キロもゲットしました。

c0116730_1001388.jpg


昨年同様に近所のスーパーの青果部の方にお願いしました。
紀州有田の山椒の実♪

ここのは粒が大きいのですよぉ~
500グラム が796円でした。

c0116730_1025010.jpg


お分けする糠床にも山椒を入れております。

c0116730_1034331.jpg


今朝一番にクロネコに持ち込みました。
皆さんのところへは明日の6日に到着予定です。
もう少しお待ちくださいませ。

届きましたらカメに移して、一度山椒の実を混ぜ混ぜして、
表面を平らにならしてくださいね^^

育て方のメモも同封していますが、
判らない時には連絡くださいませ。

一応別館の「糠漬け館」に今までのQ&Aも載せています。

どうぞわが糠床娘をよろしくお願いいたします。


c0116730_10102142.gif



畑では・・・・

今年は雨が少ないですよね。
それゆえに水を欲しがる里芋ちゃんにポンプアップ!!

c0116730_10123729.jpg


里芋の畝間の谷の部分にたっぷりと・・・・

ジャガイモさんを試しに掘ってみたんですが・・・・
c0116730_1015856.jpg


おろろ・・・・なんとたったこれだけ?

c0116730_1015337.jpg


数が少ないよね~近所のお百姓さんによると。
今年は雨がすくなかったから、
芋の入りが少ないし小さいんだってwww

それからぁ~珍客が!

c0116730_1023553.jpg


お父ちゃんの上着をかけておいたらさぁ~
なんと!!フードにすっぽりとおさまっておりました。
居心地が良かったんでしょうかね~(笑)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-05 10:24 | その他
2012年 06月 02日
結果発表!!
こんにちは~~
さて、昨日の糠床プレゼントの結果発表を。

c0116730_1629588.jpg


先着10名様のお名前をば書きまして~

c0116730_16304151.jpg


半分に折りまして~~
混ぜ混ぜして~~5枚引きました。

その結果は・・・・

c0116730_16315230.jpg


はな吉さん まなみさん 鶴さん ロンカさん 滋賀の桃太郎さん

以上 5名の方に決まりました。

当選された方、山椒の実と青胡椒の確保をお願いします。
我が家も本日2キロ分の山椒の実を頼んできました。

育て方のレシピも同封いたします。

当選された方は住所 お名前等お知らせください。
コメント欄の非公開にチェックを入れると私にだけ判ります。

お届け時間の希望等ありましたら、それもお知らせください。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-02 16:39 | その他
2012年 06月 01日
162年もの糠床プレゼント♪
ほっこり日記」も今年の5月1日でまる5年を迎えました。
毎度まいど、同じことの繰り返しの日記。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、もう恒例となりました、「糠床プレゼント」
このブログでも今までに13名のお宅に嫁入りいたしました。
ご近所を入れれば、いったい何件のお家に嫁がせたことやら
娘糠床は元気に暮らしているでしょうか・・・

別館の糠漬け館にも書いていますが。
我が家に嫁入りしてから、22年経ちました。
本家には代々受け継いできた女達の名前の載った家系図があるくらい。
本家の様子は別館のこちらを見て。
我が家の糠床は一般的な糠床と違い、糠みそ臭くないです。
図書館で調べたところ、この糠床は「小笠原株」らしいと判りました。
小倉小笠原藩に伝わるもので、
今でも小倉城の漬物館に当時の株が伝わり受け継がれています。
また、この小笠原株は乳酸菌の種類が通常のものと違い、
芳香性が特徴な菌だそうです。
 
一般的な糠床と違い、水抜きはしません。
硬くなったらオールモルトビール(エビス)を注いでやるくらいです。
それゆえ、お持ちの糠床と混ぜることは出来ません。
乳酸菌の種類が違いますから、
まったく別のものになると思われます。

c0116730_9112721.jpg



             
嫁ぎ先の方の感想をば・・・・

<ぬか床、届きました!!箱を開けた瞬間、衝撃でした!
こんな香りのいいぬか床は初めてです!台所中とってもいいにおいで
手についたぬか床の匂いをいつまでもクンクンと嗅いでしまいます(笑)
 
<開けた瞬間、ものすごーく良い香りがしてびっくりでした。
我が家の今まで育てていた糠みそとは大違いです。

<糠床を混ぜると手が臭くなって嫌って人がいるけど、この糠床を混ぜた後の手は
なんかすごく良い匂いだ。おまけに、何でか知らないけれど手がツルツルになる。
今もキーボード叩きながら、自分の手をクンクン嗅いじゃってます。
            
等々の嬉しいお言葉をいただいております^^

c0116730_9142868.jpg





これからの季節、ぬか漬けは美味しいですよね~
            
漬物って、お店で買うと高いでしょう~
糠床があれば、毎日美味しいお漬物がいただけますよ。
ジプロックのフリーザーパックの大サイズ一杯送ります。

募集人員は、5名様とさせていただきます。

ただし、『着払いでも162年ものの糠床欲しい』という方のみ、応募くださいませ。
我が家は決して裕福ではありませんので・・・・送料の負担のみお願いいたします。
お返しとかは気になさらないでください。

出回ってきている「山椒の実」をストックできる方限定でお願いいたします。
1キロは確保していただきたいです。
我が家の糠床は山椒が命ですから。

育て方のレシピも同封いたします。

今から先着10名様までで締め切って、抽選の上5名様にお送りいたします。
            
どうぞよろしくお願いいたします。


応募が10名に達しましたので締め切らせていただきます。

明日にでも抽選いたしますので、応募された10名の方
今しばらくお待ちくださいませ。

抽選結果はこのほっこり日記で発表いたします。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-01 09:24 | その他