<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2012年 09月 28日
福岡城跡
こんにちは~週末は又台風がやってきているようですwww
逸れてくれるといいのですが・・・・

さて、久しぶりに福岡に行ってまいりました~
都会過ぎてついていけないわぁ~(笑)

何故に福岡へ?というとですね!
我が家のお坊ちゃま、就職面接が赤坂であるとのことで、
どうしようかと・・・・
だってね~電車に乗っても反対へいっちゃうような子ですから。
私立高校の入試で経験済みwww

今回は地下鉄にも乗らないといけませんから・・・・
実地訓練で、行ってまいりましたのよ。

赤坂には鴻臚館跡や福岡城跡もありまして、
散歩がてら散策に。

c0116730_10461152.jpg


c0116730_1047748.jpg


この写真が良かったんですが・・・・おばちゃまがはいっていました。

こういう石垣を見ると、昔の人はどうやってつみあげたんだろう?
関心しきりです。

写真は撮り忘れたんですが、
石の側面にはノミの後もくっきり残っています。


c0116730_104894.jpg


上からの風景。

ヤフードームも見えます。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-28 10:51 | その他
2012年 09月 23日
ここは、アマゾンか!?
こんにちは~、大型の台風の影響はほとんど無く通り過ぎてくれましたが、被害を受けた地域もありましたね、お見舞い申し上げます。

さて、我が家の米蔵(笑)甘木のK山さん宅に、今年もお願いしますと、ご挨拶に伺いました。

K山さん宅の里芋畑を見てビックリ仰天‼
北海道のコロポックルか?はたまた、アマゾンの現地に入り込んだようです。

c0116730_646234.jpg


お父ちゃんの身長は163センチくらいです...
大きさがわかるでしょう~

c0116730_647682.jpg


コレ、加工とか一切していませんから、
家のお父ちゃんが、里芋の親芋を逆さまに植える事を教えていたのですよー。
さらに、里芋の山と山の間(谷)の部分に、
水をやる大きなホースがありましたから~
暑い、熱い、夏場にも葉っぱが焼けることも無かったようですね。

掘り上げるといったい何キロの芋が入っているのやら....

昨年頂いた折には、一株で10キロありましたから!
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-23 06:51 | その他
2012年 09月 08日
超大物‼
こんにちは~畑は秋冬野菜の準備に大忙しです
今朝はようやく秋じゃがの植え付けが終了。
もちろん!逆さ植え(^-^)/

秋茄子用に植え付けたました茄子が、グングン育って、茄子地獄となってきましたが、
葉っぱがバリバリくわれて(>_<)
いったいどこのどいつだーと、下には大きく立派なウンチが....
c0116730_1047273.jpg


c0116730_10472975.jpg


ねぇ~どいつだと思われます?

犯人はこいつだーΣ(・□・;)

ハイ、苦手な方は急いでスクロールしてね(笑)



c0116730_1047303.jpg


何の幼虫でしょうか? たぶん蛾のなかまだろうと。

このサイズになりますと、さすがに私には無理!
お父ちゃんがやっつけました。

あと、キュウリの第一弾の棚をそのまま使用して、「アメリカ豆」のツル有りを蒔きました。
c0116730_10473198.jpg


陽射しが強いので、網で囲ってマス。

もうツルを伸ばして来てますから、
昨日網をはずしました。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-08 10:31 | 家庭菜園