<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2012年 12月 13日
大根
こんにちは~早いものでもう12月も半ばですわよー
寒い日が続いています。
ようやく重い腰をあげて大掃除に取り掛かりました。

大掃除に毎日のご飯を考えて...
忙しいったらありゃしない(ーー;)

畑では白菜や大根が大きく育って、甘みも増してきました。

畑から抜いてきた大根さん、さてどうやって食べましょうか?

牛筋さんとこってり?
そうそう‼ 辻嘉一さんの本には、大根は肉や魚よりも揚げ豆腐が一番よく馴染むと書かれています。

鍋にだし昆布しき、厚く切った大根に、
熱湯をかけて油抜きした厚揚げさんとを並べて、ひたひたの水を注いで少量の酒とコトコト煮込みまして、柔らかくなったところへ薄口醤油で味付け。

c0116730_6143441.jpg


大根には持ち味の中に甘みが潜んでおりますので、砂糖やミリンを入れないで加減をすべきと、書かれているとおりでありました。

c0116730_6143571.jpg


テレビ料理人列伝の中にも辻嘉一さんが、「大さじ、小さじ何杯というような計量を出さなければ、出ない」と言ってプロデューサーを困らせたというエピソードが(笑)

辻さんの今日の料理を見て見たかったなぁ~

この本には「今日の料理」でかつやくなさった歴代の料理人たちのエピソードがたくさんです。

中学2年の頃に初めて買った料理本の土井勝さん、あの頃は本に載ってる分量通りに作るだけでした(笑)
中学生の私には精一杯で、自分家の味加減に変更するとかいう芸は身についていなかったですよね。

今ならレシピを参考に自分の舌で確かめつつ加減が出来ます。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-12-13 22:40