2012年 11月 11日
アップルジェリー
こんにちは~11月デスね。
息子どんの進路がなかなか決まらず、
私の方がお疲れ気味(~_~;)
コレばっかりはどうしょうもなく、
見守るしかありませんね。

それゆえに、ブログもサボリ気味(汗)

ストーブにも火が入りました。
c0116730_1336717.jpg


丁度紅玉リンゴが、お安く手に入りました。
5キロ入って、780円‼
少し小型で傷もあったけど、まるごと煮ますからいいんです。

c0116730_1336864.jpg


39センチの大鍋で...

リンゴ5キロに水が5リットル。
沸騰するまでは強火で、
その後はストーブの上でコトコト一晩。

今朝には、サラシの袋に移して汁を受けます。

c0116730_1336990.jpg


一晩かけて汁を受けますよ~

続きは次回にね。
[PR]
# by hokkori-hime | 2012-11-11 13:22 | 保存食
2012年 10月 26日
栗の渋皮煮
ご近所さんから立派な栗を頂きまして~♪
これはもう!渋皮煮にするっきゃないですね^^

c0116730_14193254.jpg


しばらく水に漬けておいてから、鬼皮を包丁で剥きむき。

c0116730_1420044.jpg


渋皮のみになりました。


コレを灰アク汁の上澄みで、コトコト30分くらい煮ます。
鍋の中は赤茶色に・・・・

水を静かに加えて、手を入れても熱くない位に冷まして、
渋皮の栗にこびりついたスジ等を取ってあげます。

c0116730_14205248.jpg


さらにその栗を鍋一杯の湯で、アクを取るために10分ほど。

その後は、蜜で煮るのみです。
鍋に栗の7~8割の砂糖に水を1カップほど加えて煮溶かし。
つるつるのいベッピンさんの栗をコトコト煮ます。

c0116730_14213567.jpg


今年も立派な栗の渋皮煮ができました^^
[PR]
# by hokkori-hime | 2012-10-26 14:22 | 保存食