タグ:お菓子 ( 73 ) タグの人気記事
2012年 01月 15日
栗きんとん de モンブラン 
こんにちは~
今日は15日・・・・年が明けても半月!!
今日は「小正月」ですと・・・・この日に「小豆粥」を食べると一年中の疫病が避けられるんですって。

小豆を戻しとけばよかったな・・・・忘れてたし><
そういえば、鏡開きのぜんざいも作ってなかったしwww

さてさて、御節の残り物の「栗きんとん」 確かに美味しいんですが、食べる量がしれてますよね。
毎年なにか美味しくリメイクできないものかと・・・・

今までにも「栗きんとんパン」にしたり、「栗きんとんどら焼き」・・・・
でっ、今年は抹茶黒豆パウンドを見つけたサイトに載っていた「簡単モンブラン」

c0116730_1154437.jpg


あんまり手の込んだことができないほっこりですから・・・・
市販のカステラを使って、ブランデーシロップをたっぷりしみこませて、
ホイップクリームをのっけて、栗きんとんのきんとんのみを絞りだしましたの。

うふふ、栗きんとんのリメイクの中では一番美味しかったですよ。



c0116730_115830100.jpg



晩御飯

c0116730_11571834.jpg


牛すじ大根
カレイの干物
水菜と鶏皮のからし醤油和え
味噌汁(サツマイモ・玉ねぎ・牛肉・ネギ)


c0116730_11573775.jpg


かに風あんかけ卵・・・・カニカマを使って、久しぶりのあんかけオムレツ。
蓮根のきんぴら
砂ズリとネギの胡椒和え・・・・コレ、お酒に合うわぁ(笑)
味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・ネギ)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-15 12:05 | その他
2012年 01月 11日
黒豆で・・・・
こんにちは~今朝からまた寒気がやってきて、グッと寒くなりました。

御節の残り物・・・・ほとんど食べてしまいましたが、黒豆に栗きんとんが残っています。
何かできないかなっと。

こちらでイイのを見つけました♪

抹茶黒豆パウンドケーキ

c0116730_16122336.jpg


c0116730_16124169.jpg


コレおいしいぃ~~

お茶請けにも喜ばれましたよ^^
[PR]
by hokkori-hime | 2012-01-11 16:15 | その他
2011年 06月 28日
コーヒーゼリー

            こんにちは~雨が続きますね。
            蒸し暑い日には冷たいデザートが♪

            コーヒーもホットよりもアイスが嬉しい。
            昨年ネットが買った「水出しコーヒーセット」が大活躍。
            このコーヒーを使って、コーヒーゼリーです。

c0116730_661489.jpg


            抽出までの2時間の間に、ゼラチンをふやかして。
            コーヒー用のガムシロップを。
            ガムシロップって、砂糖と水だけなのに結構お高い!
            家で作りましょう~~

            砂糖と水が1:1です。
            小鍋に水 200ccとグラニュー糖を200グラム
            火に掛けて溶かすだけです。

            冷めたら市販のディスペンサーに移して冷蔵庫へ・・・・
            アイスコーヒー、アイスティーを薄めることなく甘くするの!!

            わき道にそれました・・・・コーヒーゼリーでした。

c0116730_665418.jpg


            コーヒーゼリー自体にはお砂糖を加えていません。
            冷たく冷やしたコーヒーゼリーにガムシロップを注いで、
            さらに冷凍していた生クリーム(残り物)を加えて
            グチャグチャにかき混ぜたら・・・・

            ア~ラ、アラッ、あなた!!
            まるで「ドロ○ッチ」ですわよ。
            いやいや、それを超えていますね!!
            わが息子ドンにも好評で、また作ってコールが(笑)
            奥様!コレ本当ですわよ、味にうるさいお父ちゃんも絶賛!!

            ゼリーの分量
            コーヒー 400cc、ゼラチン大さじ1+水大さじ4
            フルフルと表面が揺れるくらいの固さです。
            ゼリーはこのくらいゆるい方が好きなんです。


c0116730_68248.jpg



            家庭菜園

            雨続きで農作業があまり出来ないのですが・・・・
            収穫だけは。

c0116730_683888.jpg



            トマトが赤くなり、シシリアンも溜まってきました。
            一度トマトソースを作りましょう^^

            胡瓜は・・・・ちょっと、おデブゥちゃんにwww
            コレは酢の物で頂きました。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-06-28 06:10 | お菓子 パン
2011年 03月 09日
オランジェット

          こんにちは~今日は息子の高校の入試日。
          2日間は自宅学習でお休みw

          昨年は息子が入試でヤキモキしていたのですが、
          早いものでもう1年経ちました。
          そういえば・・・・昨年も今の時期は寒かったですね。
          入試会場でお弁当を食べるときに、
          「味噌汁を持ってきていた子がいて、羨ましかった」と、
          言ってましたっけ。
 
          高校受験生、みんなガンバレ!!

c0116730_1040959.gif


          さて、さて、まだまだ続く柑橘仕事(笑)
          今回は、今まで作ったピールを使って、「オランジェット」
          名前はしゃれていますが、何のことはない、チョコをかけたもの。
          
          「甘夏のピール」と「文旦のピール」を使います。
          
          まずは、刻んだチョコレートを湯せんにかけて溶かします。

c0116730_10405271.jpg


          その間にピールをスティック状にきっておきます。

          網の上にオーブンシートをのせて置きます。

          さぁ~チョコレートが溶けましたよぉ~

          スティック状に切ったピールをチョコの海につけるだけ。
          コレで出来上がりです^^

c0116730_10413433.jpg
       

          私今までは、金網の上にそのままのせていたのですよ・・・・
          そうするとね、チョコに金網のあとがついて、
          それだけならまだしも、チョコがはげたりwww

          お菓子教室をなさっている、み~たんさんがね、
          丁度オランジェットの記事を書かれていて、
          お聞きしてみたのですよ、
          優しいみ~たんさんは、オーブンシートの技を教えてくださいました。
          
          目からうろこ・・・・オーブンシートは常備していたのに、
          まったく、まったく、思いつきませんでした。
          
          み~たんさん、綺麗に出来上がりました。
          本当にありがとうございました。


マフィン



c0116730_10444511.jpg


          今日、水曜日は生協の日でして、朝からお掃除、おそうじ。
          それから、我が家でコーヒータイム&おしゃべりがありますから
          柑橘のピールを使って、ワンボウルで出来るマフィン♪

          文旦に伊予柑に甘夏の3種のピールです。


晩御飯



c0116730_1046966.jpg


          肉じゃがというか、牛すじじゃが。
          
          味噌汁(豆腐・椎茸・油揚げ・わかめ)

          納豆
          
          青々としたお漬物、わかります~
          畑の三池高菜を抜いてきて漬けましたの。
          青高菜の期間は短くて、すぐに古漬けの色になるのよね~
          高菜、おいしいぃ~~
[PR]
by hokkori-hime | 2011-03-09 10:49 | 保存食
2011年 02月 14日
生チョコ&チョコレートソーセージ
こんにちは~雪の3連休の後は雨のスタートとなりました。
朝から止むことなく降り続けていますw
このところ高血圧のせいか?はたまた更年期のせいか?
首から頭に眼まで調子が悪くって、思うに・・・・正月太りが原因かとも。
ずいぶんと脂肪を溜め込んでしまっているほっこりなのでつ(-.-)

さてさて、雪に雨と畑にも行けずブログねたがありません。
が、今日はバレンタインデーでございますね~
可愛い、かわいい~息子ドンにチョコレートをば作りました。


c0116730_15485614.jpg

簡単生チョコです。
チョコレート 200グラムを包丁で刻んでおきまして。
生クリーム 100ccに蜂蜜 大さじ1を入れて、レンジで1分半加熱してから
刻んだチョコを投入して混ぜ溶かします。
溶けきらない場合は湯せんで完全に溶かしてから、コアントローを大さじ3加えて
オーブンシートを敷いたバットに流し込んで冷やし固めます。
純ココアをバットに入れて、固まった生チョコを四角く切ってココアをまぶしつけて出来上がり。

今回のチョコレートはリンツのエクセレンス70%を使用♪
トリュフに挑戦したくもありますが・・・・私の腕では無理!!

それからもうひとつ、世界一受けたい授業でやってたチョコレートソーセージ。


c0116730_15584128.jpg


中に入れる具材は我が家にあるものにチェンジ(笑)
クランベリーはレーズンに、ナッツはクルミ、マシュマロはなかったので、クッキーとクルミを多めに
今、ホームページを見たら、出来上がりに粉砂糖を振っていましたはwww
まぁ~いいでしょうお味は良かったですから。

[PR]
by hokkori-hime | 2011-02-14 16:07 | お菓子 パン
2010年 09月 03日
桃のコンポート
こんにちは~9月に入って朝晩はいくらかしのぎやすくなりましたね。
私の肩・首コリからの頭痛は、整体に行きまして「ボキボキッ」とやっていただきましたら・・・・
少し残っていた頭痛も眼の疲れも完璧によくなりましたのぉ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

お父ちゃんの右腕の痛みも残り20%ほどの痛みのを残すのみでして、
菜園秋の陣に向けての畑作業をこなしています^^
まぁ~無理にならないようにしていますから、ご心配なく。

朝の内に少しと夕方4時くらいから1時間ほど、晩御飯の準備にお風呂もためて出陣(笑)
汗粒がボロボロ顔をつたって、眼鏡についたり、眼に入ったり・・・・快感(・。・;
家にいてじっとりと汗をかくのと違って、気持ちがいいのです。


c0116730_14373992.gif


さてさて、前回の桃ジャムに続いて・・・・またしても見切り品の桃をゲット!!
見切りって言っても美しいんですよね~


c0116730_14395338.jpg

おほほ・・・10個ありますの、生食用に3個残りはコンポートに♪♪
桃 7個分です。
まずは、砂糖 250g・水 500cc・桃仁酒 250ccを鍋に入れてシロップを作っておきます。
トマトの皮の湯剥きの要領で、さっとお湯にくぐらせて氷水に取り、皮をつるんっと剥きます。
それを適当な大きさにカットして、シロップの鍋に加えていきます。
全部の桃が入ったら、レモン汁 大さじ2から3とバニラビーンズといきたいところですが、
バニラビーンズはなかったので、バニラエッセンスで代用。
後はペーパータオルの落し蓋をしてから、コトコト20分ほど煮ていきます。

消毒した保存ビンに桃とコンポートのシロップを注いで出来上がりです。

c0116730_14414462.jpg


それではさっそく・・・・ピーチジェラート

c0116730_14553685.jpg

バニラアイスは、デロンギ社アイスクリームメーカージェラード・イタリアが担当。
コレね優れものですよぉ~
卵黄と生クリームに牛乳、砂糖を混ぜたものを加えるだけで勝手に作ってくれます。
我が家は一工夫して、卵黄と砂糖をトロ~リとするまで電動ミキサーで泡立てて、
生クリームも6・7部立てまで泡立ててからすべてをミックスして、
デロンギちゃんにお願いしていますです、はい。
アイスクリームはいかに空気を抱き込むかというのがポイントなんですよね~


しかしもう販売終了してるみたいですね、もともとはこんなにお高かったんですね~(@_@)
我が家はフリマで・・・・300円かそこらで買っちゃった~ラッキーO(≧▽≦)O

コンポートのシロップも桃の香りがしてとっても美味しいです、バニラアイスにもかけました。


晩御飯と南瓜の未熟果はぬか漬けでも旨かった

c0116730_1512272.jpg

牛丼です、うふふ~赤いの見えるでしょう~紅生姜ですよん。
コレがね、市販品のように甘ったらしくなくて、牛丼のツユのしみたご飯によく合いました!!
胡瓜と鶏肉の胡麻酢和え。

それから・・・・ぬか漬けですね。


c0116730_15103564.jpg

胡瓜に茄子と、黄色っぽいのが南瓜の未熟果です。
秋に向けての準備で、南瓜も片付けたんですが、未熟な赤ちゃんが付いてたの
捨てるのももったいないから、糠床のエサにと突っ込んでいたのですが、
コレがね!!何とも美味しいんですよ!!
野菜の未熟果ってのは何でも捨てずに糠床に入れてみるもんですね。

[PR]
by hokkori-hime | 2010-09-03 15:20 | 季節の果実
2010年 03月 07日
おこしもの
こんにちは^^
ブログを始めてから行った事の無い地域の方との交流が生まれ、
またその郷土色を知るようになりました。
丁度ひな祭りの頃に「起こしもの」というものを知りました!

愛知県の三河の風習だそうです。
見たことも食べたことも無いですと、コメントしておりましたら・・・・
優しい~こすずめさんが、なんと!送ってくださいました!!


c0116730_11250100.jpg

米粉を熱湯でこねて、木型に入れて型抜きし、色付けしたものを蒸すそうです!
型もたくさんあり、型によって何処の家かわかったとか。
トースターで焼いて、砂糖醤油をつけていただくんですって、
でも、でも、焼くのがもったいなくらい・・・・でも焼いちゃったけどね~(笑)
餅のようには柔らかくなく、でもね、素朴で懐かしい味です。
美味しく、美しい起こしもの! ありがとうございました m(__)m


c0116730_1134562.gif


晩御飯



c0116730_1139564.jpg

生椎茸がウホウホなもので・・・・鶏肉と照り焼きにしました。
味噌汁はじゃが芋・人参・玉葱・キャベツです、お椀についでからバターを少々♪


c0116730_11423483.jpg

サラダは、白菜・人参・玉葱・カニカマのコールスローサラダ♪
これはね~小倉ぶらぶらのランチバイキングで美味しかったので自己流アレンジ^^

しかしコールスロードレッシングは、ヨーグルトが入ったヨネw
牛乳はあるけどヨーグルトが無い>< どうしようかしら~~
そうそう!!牛乳にレモン汁か酢を入れるとヨーグルトぽくなるよね。
ヨーグルトもどきにマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、砂糖少々を混ぜ合わせて出来上がり
スライスした野菜を軽く塩もみして、(シャキシャキさせるために揉みすぎない)
お浸しじゃないからね~(笑)
食べる時にドレッシングで和えます、美味しかったですよぉ~~(*^^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2010-03-07 11:53 | その他
2010年 02月 12日
オランジェ
こんばんは^^
明後日はバレンタインDAYですね、お休みと言うことで義理チョコの売れ行きが悪いとか、
我が家も息子とお父ちゃん、一緒くたに(笑)
チョコレートケーキを焼くつもりですが、義理チョコ代わりの「オランジェ」を。

例の文旦のピールを使ってネッ(^^)v


c0116730_21323088.jpg

湯せんにかけて溶かしたビターチョコレートに、
短冊に切った文旦ピールを浸して、網の上にのせて乾燥させます♪
チョコレートが乾いたら網からそっとはずして保存ビンへ入れ冷蔵庫へ

文旦ピールの甘酸っぱさにほろ苦いビターチョコレートの組み合わせ。
お酒のお供にも良さそう~~(^v^)


c0116730_21451683.gif



晩御飯



c0116730_21465429.jpg


c0116730_21472915.jpg

鶏モモ肉と生椎茸の照り焼き・里芋と水芋の炊いたの・味噌汁(豆腐・油揚げ・ワカメ)
ここに来て、例の椎茸のほだ木から生椎茸がザックザックと生えてきました~
椎茸オイシィ~~タマリマセン。

このところ、息子の高校受験のことでなんだ、カンダとありまして、更新が遅れがちです(^_^;)
今度は公立高校への入学願書等の手続き・・・・
PCの前にゆっくりと座っていられず><
皆さんのところへ伺っても読み逃げばかりで申し訳ないです。
あぁぁ~~~早く受験が終わらないかしらwww

[PR]
by hokkori-hime | 2010-02-12 21:57 | お菓子 パン
2010年 01月 13日
朝起きると・・・・そこは北国でした!!
おはようございます。
朝目覚めて、ブラインドを上げると そこは一面真っ白!!
雪国の方たちにはコレくらいの雪と笑われそうですが (~_~;)

コチラ福岡では珍しいので、笑わないでくださいなぁ~~


c0116730_10232268.jpg

我が家の庭と表通りの様子。
まぶしいぃ~~ 雪の日の朝は静かですね。
雪の降り積もる音を「しんしん」とか、いうのもうなづけます。
今日は何処にも出かけず、お家こもりですね!!


c0116730_10264120.jpg


栗きんとんでどら焼き

c0116730_102824.jpg


栗きんとん羊羹に続いて、栗きんとんのリメイク第2弾
hiroさんが作っていたのを見てのマネッコです。
どら焼きの生地をホットプレートで丸く焼き上げて、栗きんとんの中の栗を小さく刻んでから、
焼き上げたどら焼きにサンドしました。
形が楕円だけどwww 色も薄いんですがwww なんでかなぁ~??
ホットプレートの温度は140度に設定しましたが、もうチョッと高い方がよかったかな?
まぁ~おいしいから良しとしましょう・・・・自己満足だなぁ~(笑)

コレにて懸案だった、おせちの栗きんとんは終了!!
来年は、もう少し少なめに作りたいものですが・・・・
今頃から来年のことを言っていると、鬼に笑われちゃうな(~_~;)


c0116730_1036279.jpg



晩御飯


c0116730_10404814.jpg

鶏と砂ずりのから揚げ、フライドポテト。
鶏肉は手羽先をひっくり返してチューリップにしています。
このチューリップにするのって、毎回苦労しますw
でも、手羽先は美味しいですね~チューリップにすると食べやすさもまして最高です。

それから、手羽先の先っぽ、どうされていますか?
捨ててはいけません、とってもいいスープが取れますからね。
このスープを使って、スープはもちろん、鶏の水炊きにも使えますから。

フライドポテトをしてやると、息子ドンが大喜び!!
市販のポテチを食べると膝裏のアトピーが悪化するんですよね~
やはり、揚げ油の影響だとおもいますが。


c0116730_10412259.jpg

大根サラダ
千切りの大根にリンゴ(塩水にしばらく漬けたもの)を加えています。
いろどりにカイワレ大根を散らしてね、これね~リンゴの甘みと食感がとてもいいのです。
この時期のサラダに超おすすめです♪

[PR]
by hokkori-hime | 2010-01-13 10:51 | その他
2010年 01月 11日
鏡開き~朝からぜんざい~
おはようございます。
今日1月11日は、成人の日・鏡開き・塩の日・蔵開きだとか・・・・
新成人の皆さん、おめでとうございます。

蔵開きは、商家などが新年初めて蔵を開いて商売繁盛を祈るのだとか・・・・・

塩の日は、「敵に塩を送る」の戦国武将上杉謙信と武田信玄の故事に由来するそうです。

さてさて、鏡開きの本日、なぜ鏡なのか・・・・
古来から鏡は円形でそこに神が宿ると考えられていたからだとか、
だから丸餅でなければならないのですね。
2段重ねにするのは、月と日をあらわしているそうです。

ちなみになぜ開くのか、「切る」という忌み言葉をつかわないそうです。

我が家も昨日から薪ストーブの上で、コトコトふっくらと小豆を炊き上げました♪


c0116730_838320.jpg


朝ごはんはまったくといっていいほど食べない私ですが・・・・
本日ばかりは、朝から餅を焼いてぜんざいにしていただきました~
おいしいぃ~~
お砂糖を控えめにしましたからあまったらしくなく、いただけました。

今年一年家族が幸せでありますように。。。。。


c0116730_845452.jpg



栗きんとんリメイク

c0116730_8474680.jpg

おせちで作った「栗きんとん」・・・・今年も残っています><
何か簡単で美味しくリメイクできないか・・・・ブロ友さんにうかがったり・・・・
でっ、まずは「栗きんとんで羊羹」です。

棒寒天は戻したりがチト面倒だし~棒寒天もないし~
そうそう!「寒天ダイエット」の粉末寒天が残っていました。

それを水とともにレンジにかけて、きんとんと混ぜ合わせて、流し函に詰めて、固めます。
上に栗をちょこんとのせてできあがりぃ~

うん、裏ごしにかけただけあってきんとんがなめらかです~♪
チョッとイイ感じでしょう~(*^^)v

アイデアをくれたいらさんありがとうございます。

でもね~まだ栗きんとんが残っています><
お次は・・・・hiroさんの「栗きんとんどら焼き」に挑戦してみましょう~


c0116730_8572733.jpg



晩御飯



c0116730_8593585.jpg

きびなごのから揚げ・馬刺しの燻製・南瓜とひじきの炊いたの・豆腐の海老餡かけ
きびなごは頭からポリポリイケます♪ お父ちゃんたちは塩をつけて・・・・
私は柚子を絞っていただきました・・・・
でもね、血液検査のナトリウムなんか基準値よりも低かったんですよぉ~
我が家の味付けは塩分低いと思うんですよね~出汁をきかせているし・・・・納得いかないわぁ~
豆腐の海老餡かけがあったので、お味噌汁はなしです。

馬刺しの燻製は、真空パックのものなのですが・・・・
コレ霜降りになった部位が入っているのを見極めるのが難しいw
しかし今回のは霜降りになっていてとっても美味しゅうございました。


c0116730_95343.jpg

お豆腐に海老の旨みが出た餡がおいしいぃ~~
いろどりに銀杏を散らして・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2010-01-11 09:09 | その他