タグ:その他 ( 216 ) タグの人気記事
2012年 11月 22日
嬉しい知らせ♪
ずいぶんご無沙汰をいたしました。。。。。

週末から、息子ドンの風邪をもらいまして、
咳に痰が続いておりますw
移した本人は、病院にも行かずに治りましたが、
私はまだ回復しておりません><

若さゆえに体力もあるのでしょうね~

ところで!!
我が家の息子ドンの進路が決定!!!!

朝イチで電話がありましたのぉ~~
20日の日に二次面接があったのですが、内定を頂きました。

私のほうもようやく、PCに向かっています^^

励ましのお言葉等、本当にありがとうございました。
どうにも腰が落ち着かずに、ブログも放置状態でしたw
いつも見に来てくださってる方々には申し訳なく。
また今までどおりに更新していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


c0116730_152441.gif



さて、前回のアップルジェリーが出来上がりました。

c0116730_15273927.jpg


1日掛けて受けた、りんごの汁。
それをホーロー鍋で6割くらいまで、煮詰めていきます。

そこへ砂糖を2キロ入れました。

さらに、コトコト煮詰めていきます。

途中出てくるアクは丁寧に取り除きます。
このアクでサツマイモを炊くと美味しいそうです。

c0116730_15305331.jpg


りんご丸ごとからのペクチンのおかげで、こんなにフルフル♪
[PR]
by hokkori-hime | 2012-11-22 15:34 | その他
2012年 09月 28日
福岡城跡
こんにちは~週末は又台風がやってきているようですwww
逸れてくれるといいのですが・・・・

さて、久しぶりに福岡に行ってまいりました~
都会過ぎてついていけないわぁ~(笑)

何故に福岡へ?というとですね!
我が家のお坊ちゃま、就職面接が赤坂であるとのことで、
どうしようかと・・・・
だってね~電車に乗っても反対へいっちゃうような子ですから。
私立高校の入試で経験済みwww

今回は地下鉄にも乗らないといけませんから・・・・
実地訓練で、行ってまいりましたのよ。

赤坂には鴻臚館跡や福岡城跡もありまして、
散歩がてら散策に。

c0116730_10461152.jpg


c0116730_1047748.jpg


この写真が良かったんですが・・・・おばちゃまがはいっていました。

こういう石垣を見ると、昔の人はどうやってつみあげたんだろう?
関心しきりです。

写真は撮り忘れたんですが、
石の側面にはノミの後もくっきり残っています。


c0116730_104894.jpg


上からの風景。

ヤフードームも見えます。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-28 10:51 | その他
2012年 09月 23日
ここは、アマゾンか!?
こんにちは~、大型の台風の影響はほとんど無く通り過ぎてくれましたが、被害を受けた地域もありましたね、お見舞い申し上げます。

さて、我が家の米蔵(笑)甘木のK山さん宅に、今年もお願いしますと、ご挨拶に伺いました。

K山さん宅の里芋畑を見てビックリ仰天‼
北海道のコロポックルか?はたまた、アマゾンの現地に入り込んだようです。

c0116730_646234.jpg


お父ちゃんの身長は163センチくらいです...
大きさがわかるでしょう~

c0116730_647682.jpg


コレ、加工とか一切していませんから、
家のお父ちゃんが、里芋の親芋を逆さまに植える事を教えていたのですよー。
さらに、里芋の山と山の間(谷)の部分に、
水をやる大きなホースがありましたから~
暑い、熱い、夏場にも葉っぱが焼けることも無かったようですね。

掘り上げるといったい何キロの芋が入っているのやら....

昨年頂いた折には、一株で10キロありましたから!
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-23 06:51 | その他
2012年 07月 27日
トマトソース♪
こんにちは~梅雨が明けたら・・・・熱い・・・・暑い><
節電が叫ばれておりますから、ピーク時間を過ぎてから、
クーラーのスイッチをオンしていますが。
昨日、今日は朝からすでに暑い(・。・;

今日は土用の丑の日ですね~
皆さんはうなぎを食べられるのかしら~
我が家にはお高すぎて・・・・手が出ません。
アナゴで我慢しましょうか(笑)

さてさて、トマトがね~2日収穫しなかったら、ざる2杯分w

c0116730_1045597.jpg


トマトジュースもいいけど、やはり、「トマトソース」もね^^

c0116730_10462434.jpg


トマトは皮をむいて角切りに、玉ねぎ・ニンニク・ハーブ。

オリーブ油で玉ねぎニンニクのみじん切りを炒めて、
トマトを投入♪ 

c0116730_10485894.jpg


市販のトマトペーストも加えて、コクアップ(^^)v

c0116730_10495959.jpg


ハイできましたぁ~~しばらくは自家製ソースでまかなえますね。

でもさぁ~夏はパスタよりも素麺の方がよくね?
茹でるのは熱いけどね~

我が家では朝の涼しいうちに、
こういう仕込みものを済ませますよぉ~
昼間には熱くって、火のそばにはおられませんから。


c0116730_1054385.jpg


お父ちゃんの災難><

この時期~私は3年続けてやられていた「ブト」!!
今年も用心してきましたの、
以前にかまれた場所には、近ずかず。

そうしたおかげか?私は噛まれること無く済みました。
と、思っていたら・・・・なんと!お父ちゃんが噛まれました。

c0116730_10545282.jpg


かわいそうなおとうちゃん><
昔からブトには噛まれなれているせいか?
はたまた、抗体があるのか?このくらいで済んでいます。

私なら・・・・こんなものでは済みませんでしたね!!
以前の記事でアップしています。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-07-27 11:11 | 保存食
2012年 07月 03日
鼻血ぶぅーっ!!の原因は・・・・
こんにちは~前記事では皆さんにご心配をおかけしました。
またそれぞれの貴重なご意見ありがとうございました。

私の鼻血ぶぅー!!は4日間続きまして、フワフワ、くらくらw
さすがにコレはイケンばい!!と、いつもの診療所へ。

鼻血ぶぅーにフワフワすると言えば、やはり血圧を心配され。
胸のレントゲンに心電図、はたまた血液検査。。。。
血液検査の結果は次回ですが、その他はまったく異常なし。
診療所での血圧も正常でして、自宅での血圧管理もOKと。

じゃぁ~何故にフワフワ、クラクラに鼻血が!!ですわよね。

先生が鼻の中に眼、耳と診察してくれまして。
鼻血が出る「キーゼルバッハ」部位が傷ついていると。
そこへ薬をしみこませたガーゼを挿入。

先生も考え考え・・・・最後に、胸や首筋、肩を押さえて、
ここは痛くない?ここは??と。
押さえられるとコレが痛いんですなぁ~~


察しのいい皆さんはもうお判りですね!!

またしても、またしても!!
肩、首凝りからのフワフワ・クラクラなんですね~
鼻血は何故に出たかといいますと・・・・
静脈をコリによって圧迫されて、圧が高まってきまして。

重いものを持ち上げた時や、
トイレでいきんだ時などにプツっと、切れて鼻血が・・・
脳内で切れると大変なことになりますからね~~

先生の話を伺って、ガッテン!しましたわよ。
だって、2日目の鼻血は、まさに朝の排便時でしたから・・・・


コリをほぐすお薬を頂いて帰りました(笑)

c0116730_1357579.jpg


診察以来「鼻血」は出ておりません。

フワフワ・クラクラもおさまりました。

わたしって・・・・肩や首凝りからの病気が多くね??
自分自身では「凝っている」という自覚はまったく無いのよね~

皆様!たかが「肩こり」と侮ってはいけませんですよ~
[PR]
by hokkori-hime | 2012-07-03 14:01 | その他
2012年 06月 29日
鼻血ぶぅーっ!!
こんにちは・・・・
あのぉ~~私事ですが。
前にも書いたことがありますが、更年期からなのか、高血圧から?
3日前から突然の鼻血ぶぅーっ!!が、続いていますw
鼻血なんて・・・・何十年ぶり??てなもんですから、慌てました。

あらっ、イヤだ・・・・鼻水が垂れてきた、と思って指を当てると・・・・
真っ赤か・・・・(^_^;)

おりょりょ・・・・鼻血が出た時には、上を向いてだったか?
ネットで調べると、下を向くんでしたね~(笑)
さらに小鼻を押さえると。

日に2回も鼻血が出る始末w 
頭はフワフワ、クラクラ・・・・地に足がついてない感じで、
気持ちが悪くって><


c0116730_1119737.gif



でっ、お父ちゃんに話すと・・・・「のぼせよるんやないかと」
そういえば、顔から頭、首筋までが熱く、ほてる感じ。

なんだぁ~コレが「のぼせ」なのかと。
妙に納得。

更年期については、そろそろホルモン剤を止めようかと考えてた
でもこれじゃぁ~止められないね・・・・・

皆さんはこんな事ありますかぁ~??

もしあるなら~どう対処しているのか、お聞きしたいですぅ~
よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-29 11:19 | その他
2012年 06月 05日
発送完了!
おはようございます^^
今朝は糠床の発送の準備をしました。

我が家用の「山椒の実」2キロもゲットしました。

c0116730_1001388.jpg


昨年同様に近所のスーパーの青果部の方にお願いしました。
紀州有田の山椒の実♪

ここのは粒が大きいのですよぉ~
500グラム が796円でした。

c0116730_1025010.jpg


お分けする糠床にも山椒を入れております。

c0116730_1034331.jpg


今朝一番にクロネコに持ち込みました。
皆さんのところへは明日の6日に到着予定です。
もう少しお待ちくださいませ。

届きましたらカメに移して、一度山椒の実を混ぜ混ぜして、
表面を平らにならしてくださいね^^

育て方のメモも同封していますが、
判らない時には連絡くださいませ。

一応別館の「糠漬け館」に今までのQ&Aも載せています。

どうぞわが糠床娘をよろしくお願いいたします。


c0116730_10102142.gif



畑では・・・・

今年は雨が少ないですよね。
それゆえに水を欲しがる里芋ちゃんにポンプアップ!!

c0116730_10123729.jpg


里芋の畝間の谷の部分にたっぷりと・・・・

ジャガイモさんを試しに掘ってみたんですが・・・・
c0116730_1015856.jpg


おろろ・・・・なんとたったこれだけ?

c0116730_1015337.jpg


数が少ないよね~近所のお百姓さんによると。
今年は雨がすくなかったから、
芋の入りが少ないし小さいんだってwww

それからぁ~珍客が!

c0116730_1023553.jpg


お父ちゃんの上着をかけておいたらさぁ~
なんと!!フードにすっぽりとおさまっておりました。
居心地が良かったんでしょうかね~(笑)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-05 10:24 | その他
2012年 06月 02日
結果発表!!
こんにちは~~
さて、昨日の糠床プレゼントの結果発表を。

c0116730_1629588.jpg


先着10名様のお名前をば書きまして~

c0116730_16304151.jpg


半分に折りまして~~
混ぜ混ぜして~~5枚引きました。

その結果は・・・・

c0116730_16315230.jpg


はな吉さん まなみさん 鶴さん ロンカさん 滋賀の桃太郎さん

以上 5名の方に決まりました。

当選された方、山椒の実と青胡椒の確保をお願いします。
我が家も本日2キロ分の山椒の実を頼んできました。

育て方のレシピも同封いたします。

当選された方は住所 お名前等お知らせください。
コメント欄の非公開にチェックを入れると私にだけ判ります。

お届け時間の希望等ありましたら、それもお知らせください。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-02 16:39 | その他
2012年 06月 01日
162年もの糠床プレゼント♪
ほっこり日記」も今年の5月1日でまる5年を迎えました。
毎度まいど、同じことの繰り返しの日記。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、もう恒例となりました、「糠床プレゼント」
このブログでも今までに13名のお宅に嫁入りいたしました。
ご近所を入れれば、いったい何件のお家に嫁がせたことやら
娘糠床は元気に暮らしているでしょうか・・・

別館の糠漬け館にも書いていますが。
我が家に嫁入りしてから、22年経ちました。
本家には代々受け継いできた女達の名前の載った家系図があるくらい。
本家の様子は別館のこちらを見て。
我が家の糠床は一般的な糠床と違い、糠みそ臭くないです。
図書館で調べたところ、この糠床は「小笠原株」らしいと判りました。
小倉小笠原藩に伝わるもので、
今でも小倉城の漬物館に当時の株が伝わり受け継がれています。
また、この小笠原株は乳酸菌の種類が通常のものと違い、
芳香性が特徴な菌だそうです。
 
一般的な糠床と違い、水抜きはしません。
硬くなったらオールモルトビール(エビス)を注いでやるくらいです。
それゆえ、お持ちの糠床と混ぜることは出来ません。
乳酸菌の種類が違いますから、
まったく別のものになると思われます。

c0116730_9112721.jpg



             
嫁ぎ先の方の感想をば・・・・

<ぬか床、届きました!!箱を開けた瞬間、衝撃でした!
こんな香りのいいぬか床は初めてです!台所中とってもいいにおいで
手についたぬか床の匂いをいつまでもクンクンと嗅いでしまいます(笑)
 
<開けた瞬間、ものすごーく良い香りがしてびっくりでした。
我が家の今まで育てていた糠みそとは大違いです。

<糠床を混ぜると手が臭くなって嫌って人がいるけど、この糠床を混ぜた後の手は
なんかすごく良い匂いだ。おまけに、何でか知らないけれど手がツルツルになる。
今もキーボード叩きながら、自分の手をクンクン嗅いじゃってます。
            
等々の嬉しいお言葉をいただいております^^

c0116730_9142868.jpg





これからの季節、ぬか漬けは美味しいですよね~
            
漬物って、お店で買うと高いでしょう~
糠床があれば、毎日美味しいお漬物がいただけますよ。
ジプロックのフリーザーパックの大サイズ一杯送ります。

募集人員は、5名様とさせていただきます。

ただし、『着払いでも162年ものの糠床欲しい』という方のみ、応募くださいませ。
我が家は決して裕福ではありませんので・・・・送料の負担のみお願いいたします。
お返しとかは気になさらないでください。

出回ってきている「山椒の実」をストックできる方限定でお願いいたします。
1キロは確保していただきたいです。
我が家の糠床は山椒が命ですから。

育て方のレシピも同封いたします。

今から先着10名様までで締め切って、抽選の上5名様にお送りいたします。
            
どうぞよろしくお願いいたします。


応募が10名に達しましたので締め切らせていただきます。

明日にでも抽選いたしますので、応募された10名の方
今しばらくお待ちくださいませ。

抽選結果はこのほっこり日記で発表いたします。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-01 09:24 | その他
2012年 05月 30日
発芽の様子♪
おはようございます^^
このところ妙なお天気具合のようですね~
どうしたんだい?

畑に直播したお野菜たちが発芽しました~

c0116730_910127.jpg


丸おくらです、3本か4本仕立てにします。
1本ではものすご~く背が高くなるからね。
ポット蒔きにした苗は失敗しました><
ちょっと遅くなったけど、何とかなるでしょう~~

c0116730_9122637.jpg


ほうれん草♪ ダンスしてるようですね。
種苗店で今から蒔けるほうれん草はどれと聞いて、
病気にも強い「クローネ」を薦めてくれました。

c0116730_9141942.jpg


春菊です。
上から寒冷紗で日よけしています。

c0116730_9151536.jpg


人参です。
時無し黒田五寸人参。

もう直ぐに入梅ですね・・・・・
トマトに雨よけのビニールをかけなくては・・・・

最後の絹さや

c0116730_9165572.jpg


チンジャオロース風ですね。
ピーマンの変わりに絹さやで、筍は人参で。
牛肉と炒め合わせて、
オイスターソース味の合わせ調味料で味付け。

絹さやも終了しました。
かなり冷凍もできたしね^^

[告知]

恒例の糠床プレゼントを6月1日の夜9時に募集します。
先着10名さまで締め切り、抽選で5名の方にプレゼント。

我が家の糠床については、別館の糠漬け館をご覧ください。

もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-30 09:28 | 家庭菜園