人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 28日
干すっ!!!
ずいぶん寒くなってきました・・・・ついにコタツにも電気が入り、

それでなくても散らかりがちな我が家、なおいっそう散らかっていますw

今日は、昼間に薪を置く場所の確保として、お片付け・・・・・(-.-)

そこにあるものを直しこむために、倉庫の中から片付けねばならないという有様(ハァ~)

物がありすぎるぞォ~ー広い納屋が欲しいなぁwww 

そんなこんななか、取れまくり中の秋茄子を念願の「干し茄子」に・・・・・


干すっ!!!_c0116730_16205261.jpg


茄子の皮を縞目に剥いて、縦にスライスし塩水に漬けてアク抜き。

それをザルに並べてお日様に干しました(写真左)

三日ほど干しあげると・・・・くにゃっ、カサッって感じに干しあがりました(写真右)

う~ん、どんなお味でしょう、お日様ってエライよね^^ 


コレも干すっ!!
干すっ!!!_c0116730_16265486.jpg

ハ~イ♪ りんごです、「秋映」「シナノスイーツ」という二品種。

皮を剥き芯をとったりんごを、スライスして塩水につけてから、干しかごに並べました。

初挑戦の「干しりんご」 名前を聞くだけで美味しそうでしょう^^

どうなるか判らないけど、上手くいくとイイなぁ~~♪ 


リンゴの種は・・・・
干すっ!!!_c0116730_16381895.jpg



ジャム作りに使った紅玉、

干しりんごに使ったりんごも

種をちゃんと取っておきました。

それをビンに入れて、

ホワイトリカーを注ぎ、

氷砂糖を少し加えます。

ハイ「リンゴの種酒」です。

昨年myobentoさんから、教わったものです、時間が美味しくしてくれます^^

りんごを食べた時に、種を取ってビンに追加していくといいですよぉ~~(^^)v





家庭菜園



干すっ!!!_c0116730_16451647.jpg

10月21日に種蒔きした「ピース」「絹さや」が芽を出しました♪

ガンバレ~、お豆さんたち^^






晩御飯



モツ鍋
干すっ!!!_c0116730_16491281.jpg

寒くなってきて、もう鍋も良かろうと・・・・

丁度和牛のモツがお安くなっていたので、博多名物「モツ鍋」です。

根っこを取ったモヤシと、キャベツ、畑のニラ以上です♪

スープは、ウエイパーをベースに酒、醤油等で味付けしています。 


小さいおかず
干すっ!!!_c0116730_16533439.jpg

ゴボーのサラダと焼なすです。 

by hokkori-hime | 2008-10-28 16:55 | 保存食


<< そら豆 柿酢 >>