人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 03日
小春日和♪
昨日、一昨日とすっごく、スッゴク、いいお天気で、暖かかったです。

朝は露がたくさんなので、昼ごはんを食べてから、畑へGOです^^

ジャンパーを着ていってたけど、作業をしてるうちに暑くなって脱ぎました(^^ゞ

もう12月に入ったというのに・・・・この温さはどうよぉ~~(・・?


ブロッコリー
小春日和♪_c0116730_1316369.gif

しゃがみこんでの草取り(手でトール)作業の後に、追肥をパラパラと、

いつまでたっても、ブロッコリーの芽?がつかんのぉーと、思っていたら、

ちゃんと、おったがね^^ どうもこんにちは、コレ「スティックセニョール」だったみたい。

植えつけておいて・・・・忘れていました(^_^;)


自然農薬散布の味方
小春日和♪_c0116730_13214053.gif

唐辛子エキス、ニンニクエキスと、ドクダミ+ヨモギの煮出し汁、

アブラムシ対策として「ママレモン」を加えて散布しました。

臭い、くさい、クサ~イ。。。。これで、虫君たちも退散してくれるといいけど・・・・



収穫
小春日和♪_c0116730_13323447.gif

今回の白菜は

手乗りじゃございませんことよ(笑)

外葉を剥いだら・・・・

結構きれいでしょう^^

アブラムシ騒動で
どうなることやらでしたが

ちゃんと収穫できました。


小春日和♪_c0116730_1335724.jpg

人参も大きくなりました♪ 春菊は霜よけのござをかけてあげましたよん。

ちぢみほうれん草、コレあきらかに葉っぱの厚みが違って、雑草のギシギシみたい
(ギシギシ、知っちょう? おままごとのご飯にして遊んだやつね(^v^)

寒くなってきたせいか、甘みが増して大変おいしゅうございますことよ。


晩御飯



鮭と海老フライ
小春日和♪_c0116730_13395249.gif

鮭の身の部分ってあんまり食べないんですが・・・・
カマとかハラスのほうが好きなもので、でも、息子は気に入ったみたい。
もちろん、恒例の丼でタルタルソースを添えて♪


きんぴらごぼー
小春日和♪_c0116730_1342425.gif

どうかしたら、無性に食べたくなる「きんぴらさん」
ポリポリ、美味しいよね。



味噌汁
小春日和♪_c0116730_1344478.gif

ジャガイモ、玉葱、人参、キャベツの味噌汁です。

お出汁は鰹節で・・・・お椀によそってから、発酵バターを少し落とします。

香りがよくって、コクが出ます、息子も大好きなお味噌汁です。

by hokkori-hime | 2008-12-03 14:00 | 家庭菜園


<< 柚子~その3~ 柚子~その2~ >>