人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 08日
注文が入りました♪
自給率アップ&他力本願の封印を誓いつつも・・・・
ご近所さんから、「この間の柚子大根が美味しかったけぇ、又作っちゃらんなぁ~」と、
大根と柚子までくださいました。。。。(はやくも、他力本願断念か!)


注文が入りました♪_c0116730_16104220.jpg

こんなに沢山の大根を、残りは食べんしゃいと、柚子は花柚子です。


注文が入りました♪_c0116730_16165111.jpg

前回の2倍量仕込みました。
大根(拍子切り) 4kg、柚子の皮(白い部分をそいで、千切り) 8個分、

赤唐辛子(種を取っておく)10本、砂糖 400g、塩 120g(よく混ぜ合わせておく)、

酢 100cc、柚子の果汁 5個分
、以上です。

コレを、ジプロックに入れて配りました^^もちろん我が家の分もいただきました。
Mさん、本当にありがとうございました m(__)m


注) 柚子大根を作るときには、大根の上の方(青首のところ)は、
水分が少ないように感じました、それゆえ、そこは使わずに白い部分のみ
気って使いました。(青首のところは、大根おろしや味噌汁に使いました)
よく判りませんが、こうした方が美味しいように感じます・・・・)


晩御飯


とんかつ
注文が入りました♪_c0116730_162248100.gif

とんかつにつき物の千キャべは、畑で取れたものです^^


ポテトサラダ
注文が入りました♪_c0116730_16244811.gif

この時期のお約束のような・・・・
「数の子」入りのポテトサラダです♪ コレがねぇ~~コリコリといい味なのよん

マヨネーズにワサビ少々、出汁入り薄口醤油少々で調味しておきます。
茹でてつぶしたジャガイモを和えて、塩抜きした数の子を手でちぎって加えます。
青みに今回は細ネギを散らしました。

まだ、数の子がある方は、ぜっぴ!数の子ポテサラを作りませう(^^)v



味噌汁
注文が入りました♪_c0116730_16311879.gif

豆腐・油揚げ・わかめのシンプルな味噌汁です。

by hokkori-hime | 2009-01-08 16:32 | 漬物


<< 朝、起きると・・・・ 栗きんとんのリメイク♪ >>