人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 17日
橙ちぎり
今日は朝から、粉雪が舞う寒さ。
日曜日までは、温すぎるくらいのお天気だったのに・・・・・
まぁ、まだ2月ですから、この寒さのほうが当然といえば、当然なんでしょうが。

そんな暖かな日曜日に、毎年恒例の『橙 狩り』に車で小一時間掛けて行って来ました。
いつも良くして下さる、K山さん、もう5,6年ちぎらせていただいてます。

広い畑に、実のなる木がたくさん、梅の花も満開でした^^


橙ちぎり_c0116730_13501768.jpg

紅梅は満開でした♪


橙ちぎり_c0116730_1351524.gif



橙の木
橙ちぎり_c0116730_13525275.gif

畑を囲むように、橙の木が生えています。
「今年の橙は、風にやられず肌が綺麗よ」と、K山さん。
ほんとうに、お日様が当たったお肌は、ベッピンさんです^^

家族三人で、一人米袋1枚のノルマのもと、頑張りました。



いただきました・・・・
橙ちぎり_c0116730_1414879.jpg

柑橘の木も沢山あり、先にちぎってくれていました^^
まるで、実家に帰った娘のように歓迎してくださり、可愛がってくださいます。
帰りの車は、荷物がどっさりに、座るところがなくなるくらいです。。。。



いただいた白菜で・・・・

橙ちぎり_c0116730_1433198.jpg

さっそく、白菜を切って、塩をまぶして一晩置いておきます。
翌日、柔らかくなった白菜を水で洗って、汚れを取ります。
ざるに広げて、水気を切ります。


橙ちぎり_c0116730_14351326.jpg

本漬け用の材料、柚子の皮、赤唐辛子、出し昆布、塩。
水気の切れた白菜に塩を振って、樽につめていき、昆布、唐辛子、柚子皮、
だんだんにしていきます、全部つめたら、落し蓋をして重石をします。

今年は、畑の白菜がダメだったので、今年は白菜漬けを漬けていませんでした、
でも、ありがたいことにこうして漬ける事が出来ました。

K山さん、本当にありがとうございました^^
「馬○路風橙ポン酢&倉○食工房風塩ポン酢」出来上がりましたら、
また、お持ちしますねぇ~~待ってて下さいねぇ~(^^)v

by hokkori-hime | 2009-02-17 14:42 | その他


<< 柑橘三昧♪ ギンナンの保存 >>