人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 27日
里芋の植え付け
昨日、一昨日と寒くなりましたね~遅霜の恐れもあるとか言ってw
そうかと思うと・・・・タラの芽がた~~ぷりと採れたり。。。。

お父ちゃんが、どうにもこうにもタラの芽が気になって仕方がないと(笑)
もう一度違うテリトリーを回ってきましたよん。

ホォ~~れ! こんなに沢山の量


里芋の植え付け_c0116730_15285059.gif

どうしたことでしょう・・・・3月の末だというのに・・・・
こんなに早い時期に食べたのは初めてです。



里芋の植え付け


この間選別していた里芋、家の中においておくと・・・・
ほらっ!芽が出てきてるでしょう~生きているんですね~~

里芋の植え付け_c0116730_15324554.gif


今年も昨年と同じように、保管していた親芋も植えます。

里芋の植え付け_c0116730_15394255.gif


里芋の植え付け_c0116730_15424055.gif

親芋を植えつけると、普通の種芋の2~3倍の収穫量があります。
親芋は芋自体が大きく力があるので、3,4本の芽を伸ばして育てるのです。
丁度、種芋が3,4つくっついた感じです。


親芋の植え方

里芋の植え付け_c0116730_15493682.gif

普通の種芋とは違い、必ずお尻を上にして植えつけます。
(逆さまに植えるんですね)
時間はかかりますが、側面から芽がでてきます。

※ 備忘録として・・・・
3月26日 おしん大根、水菜、小松菜、べか菜、パクチョイの種まき。
3月27日 すくな南瓜、雪化粧、ほっこり姫の3種類 ポット蒔き。
       きゅうりVアーチ、おひさまコーン、セルトレイに種蒔き。




晩御飯



豚汁定食
里芋の植え付け_c0116730_1603998.gif

チョッと寒くなって、献立にも困り><
困った時の「豚汁定食」(笑) ホッケの干物、白ご飯。
お父ちゃん・・・・いくらなんでも、のせすぎじゃwww


里芋の植え付け_c0116730_1623984.gif

左から・・・・フキ味噌、柚子入りイカの塩辛、ちりめん山椒、うに。

「フキ味噌」や「ちりめん山椒」は、冷凍OKですよん。

by hokkori-hime | 2009-03-27 16:07 | 家庭菜園


<< 高菜漬け コーヒー自家焙煎 >>