人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 01日
人参ジャム
本日より五月ですねぇ~~桜も散ってしまい、新緑が美しい季節です。
畑もきゅうり、オクラ、花オクラ、ゴーヤの定植を残すだけ・・・・
ゴーヤは、5日も経つというのに、まだ芽が出てきませんwww
やっぱり、ペンチで種を少し割った方が良かったのかしら??
怖くって出来なかった・・・・へたれでつ。。。。

昨日は、甘夏マーマレードに続いて、頂き物の人参を使ってヨッシ!人参ジャムを作ってみよう~
初めてなもので、作りながらアレコレ足したりしつつやってみました・・・・


材料です
人参ジャム_c0116730_1347322.jpg

人参      500g
グラニュー糖 300g
レーズン    70g
レモン汁    60cc
蜂蜜     大さじ 2

人参サラダって、
レーズンが入ってるよねぇ~
という事で、加えてみました♪
ドライフルーツ色々あったんですが、
初めてなので無難なところを(^^ゞ

ビンのレモン汁は、お気に入り♪
生協で出ているもの。
瀬戸田産のレモンを使った
ストレート果汁100%です。





人参ジャム_c0116730_13544879.gif

まずは、鍋の人参にかぶるくらいの水をいれて、柔らかくなるまで茹でます。
茹でてる間に、レーズンにお湯を入れて、戻すような感じ?
湯を捨てて、それを適当に刻みました。

人参が柔らかくなったら、茹で汁と人参に分けて、茹で汁は捨てないでください。
人参が熱いうちに裏ごしにかけます、出来上がったものをホーロー鍋に移して、
茹で汁の1/3~半量を鍋に注ぎ、グラニュー糖、蜂蜜、レモン汁を加え火にかけます。
フツフツしてきたら、レーズンも加えます。
後は弱火でコトコトと炊いていきましょう~

私は、最初、鍋の人参の茹で汁を半分ほど捨ててから、バーミックスでガーッとやったんです、
(※ このときには注意!!熱い人参のかけらが飛びます、とびますっ!鍋蓋の盾が必要!)
それにそのほかの調味料を加えてしてたのね、でも、でもね・・・・
味見しててどうも、口当たりが気になってwww
結局、裏ごしにかけ直したんですぅーー
最初っから裏ごしにかけたほうが良いと思います~
まぁ~好みの問題でもあるけど、ツブツブが良ければ、バーミックスかミキサーでやってOKです。


人参ジャム_c0116730_1410940.jpg

人参臭さもなく、(アッ、匂いはかげんわなぁ~w)色もとっても素敵でしょう~
レモンの酸味がイイアクセントになっていて、コレ!美味しい(^v^)
レーズンの粒もいいアクセントですよん、人参といえども、あなどりがたし!!



晩御飯


天ぷら&フライ
人参ジャム_c0116730_14164238.jpg

一口カツと筍、蕨の天ぷら。


自給自足サラダ
人参ジャム_c0116730_14195447.gif

ベビーサラダミックスが、今が食べごろよんとさらに取れまくりのスナップエンドウ
それから、新玉ねぎを初収穫しました(^^)v
このサラダの野菜ぜ~んぶ、畑で取れたものです、ふ、ふ、ふ・・・・


ツワブキの炊いたの
人参ジャム_c0116730_14231636.gif

近所のHさんより、もう下ごしらえしたツワブキを沢山いただきました^^
人参、油揚げ、椎茸、こんにゃくとともに、イリ子のお出汁で炊き合わせました。


家庭菜園


カラスが上手に、畑の豆を食べましたwww

人参ジャム_c0116730_14264324.jpg

ねぇ~、チョッとコレ見てやって、くちばしでこんなに上手く剥けるもん??
中の豆をしっかり食べています、毎日、新しい莢が落ちちょうとぉ~~(-_-メ)

by hokkori-hime | 2009-05-01 14:31 | 保存食


<< 畑の様子 甘夏のマーマレード >>