人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 11日
きゅうりのピクルス
いやぁ~~この2,3日の暑いこと、熱いこと(~_~;)昨日は29度でつよwww
日中は畑仕事は出来ませんね、我が家のきゅうりは、定植したばかり・・・・
収穫までは、まだまだ先ですね~~

ちょうどお買い物に行った際に、農家の直売所で「花丸きゅうり」が出ていました♪
『ピクルスはいかが~』と、花丸きゅうりが誘いよるので、お買い上げ^^


きゅうりのピクルス_c0116730_11231841.jpg

きゅうりをビニール袋に入れて、きゅうりの重さの5%の粗塩をまぶして一晩ねんね。
翌朝、ざるにあげて、玉ねぎスライス、赤唐辛子 3本、黒粒胡椒・山椒の実 各大さじ1、

ピクルス液:酢 2カップ、砂糖 大さじ4、塩 大さじ11/3、です。
今回は酢を、米酢 3/4、りんご酢、シェリービネガーを合わせて1/4とブレンドしました。

ピクルスも山椒が入ると和風な感じがします^^
あまりハーブやスパイスの香りが強いのは苦手なんですがw このピクルスは大丈夫!!
熱くなってくると、酸っぱいものやさっぱりしたものが良いですねぇ~~



晩御飯


煮豚
きゅうりのピクルス_c0116730_1144518.jpg

お久しぶりの煮豚です、継ぎ足し、継ぎ足ししてきた煮豚の煮汁。
豚ばら肉を4面焼き付けたものを煮汁に入れて、ゆで卵も加えました^^
添え野菜は、畑のキャベツ、玉ねぎ、スナップエンドウです。

でっ、美味しくいただいた後、残った煮汁を漉して、ジプロックへ入れて冷凍室で保存♪


その他のおかず

きゅうりのピクルス_c0116730_1153815.jpg

干し筍の炊いたの(残り物でつが・・・・) スライス玉ねぎ(畑のね!)
味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ、人参、絹さや、仕上がりに発酵バターを少し)


豆ご飯

きゅうりのピクルス_c0116730_1159223.jpg

うふふ、やっと豆ご飯をいただきました♪
息子はイヤがるけど、お父ちゃんと二人でいただきました^^
息子は、冷やご飯をチンして食べてもらいました(^_^;)

あぁ~~、豆ご飯って、おいちぃねぇ~~(^^)v

by hokkori-hime | 2009-05-11 12:03 | 漬物


<< 豆、まめ、マメ大作戦?? トマトの赤ちゃん >>