人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 12日
新生姜の甘酢漬け
さて、さて、我が家でもやっと、新生姜がやってきました~~
早く作りたかったのですがw お高くって!! 100g 158円とか・・・・・
この間のお買い物で、100gが 108円!! よっしゃーー買いじゃぁ~~(笑)
棚に残っているのをすべてお買い上げ(6袋しかなかったのよね)♪ 1・2kgほどありました^^


新生姜の甘酢漬け_c0116730_13593311.jpg

う~ん、美しいですね^^
まずは、新生姜を洗って薄ーく皮を剥いてから、小口から薄切りにしていきます。
この時にほんの気持ち厚めにする方が食感が良いように感じます・・・・
まっ、お好みにもよるのですけどね・・・・


新生姜の甘酢漬け_c0116730_1453595.jpg

甘酢の分量
酢   3カップ
砂糖 1カップ
塩   小さじ1半

小鍋で煮溶かして、冷まします。

鍋で湯を沸かして
薄切りにした生姜を入れて、
一呼吸してザルにあげます。

盆ザルに広げて塩を少々振ります。

生姜が温かいうちに、甘酢に漬けます。


新生姜の甘酢漬け_c0116730_14121287.jpg

ほら、ほ~らっ!! 見てる間にピンク色に変わっていきます。。。。
この瞬間が一番好きです。
作ったものへのご褒美かな? 沢山出来ました、小瓶はおすそ分け用です。

毎年「紅生姜」も漬けますが、紅生姜とは違った食感ですよね~




晩御飯


すじこんにゃく

新生姜の甘酢漬け_c0116730_14175731.jpg

dinoさん家で見て以来~食べたーーい!!と思っていたのよね(^v^)

美味しそうな牛スジを見つけたので、さっそくトライ♪
牛スジは茹でこぼしてから、圧力鍋で5分ほど煮ました。
蒟蒻は下湯でしてから、手でちぎり、すりこ木でトントン叩きました。
鍋にスジと蒟蒻を入れて、酒と水、砂糖 少々、醤油、刻み生姜を入れてコトコト煮ていきました。
それから、仕上がり際に味噌を溶きいれます・・・・
ごめんなさい、私も初めて作ったので味見しつつだったので、分量は適当です。
ピリッとした味が欲しかったので、具入りラー油を入れました。


新生姜の甘酢漬け_c0116730_1429087.jpg

すじこんにゃくと、畑の金時豆の胡麻和え、冷奴、味噌汁です。

では、では、泡盛とともにいただきます^^


新生姜の甘酢漬け_c0116730_14326100.gif



ちりめん山椒


リクエストの入った「ちりめん山椒」を、また作りました~~
今回は、ちりめん雑魚を200gです。


新生姜の甘酢漬け_c0116730_14343961.jpg

今回は前回とは違う作り方で・・・・
「ちりめん山椒」って言うと、実山椒がコロコロ入っていますよね・・・・
でもね、コレをかじっちゃうと・・・・えらい目にあいますからね・・・・w
でっ、今回は例の「山椒醤油と山椒クズ」を使います^^

作り方は前回とほぼおなじです。
実山椒の佃煮を減らして、山椒クズを大さじ3杯加えました。

お味はもう、バッチリ!! コレいいですよぉ~山椒の香りがより強く感じます。
お家で作るものですから、見栄えよりも味ですね!!

by hokkori-hime | 2009-06-12 14:42 | 保存食


<< 枇杷のコンポート びわの種酒 >>