人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 17日
梅ちぎり
昨日は良いお天気でしたね^^
入梅したものの、一向に雨は降らず・・・・水不足の心配もちらほらと聞かれますがw

そんな中、毎年恒例の「梅ちぎり」行って来ました♪
もう、10年以上?仲良くしていただいてるKさんご夫婦と家のお父ちゃんと私の4人でがんばりました。

Kさん宅から一杯空きビンをいただきました♪ そのお返しに・・・・


梅ちぎり_c0116730_1002799.jpg

我が家の保存食を、「塩ポン酢」「梅酒の梅ジャム」「黄梅ジャム」「枇杷のコンポート」
「みかんジャム」写真には無いですが・・・・「ちりめん山椒」「新生姜の甘酢漬け」以上用意しました。
Kさん、また空きビンよろしくお願いいたしまーす^^


梅ちぎり弁当


梅ちぎり_c0116730_1035225.jpg

朝5時おきで作ったお弁当です^^
我が家は弁当担当、Kさんご夫婦は飲み物担当です。


梅ちぎり_c0116730_107225.jpg




お稲荷さん

刻んだ新生姜の甘酢漬け、
穂紫蘇の佃煮を
すし飯に混ぜ込みました。
お稲荷さんは昨日のうちに
炊き上げて、味を含めています。

サラダ巻き

カニカマ、卵焼き、
畑のきゅうり、
レタスを巻き込んでいます。

梅ちぎり_c0116730_1011594.jpg

手羽先のチューリップ揚げ(チューリップにするのがチョッと大変かな?)
冷凍しておいたピース豆のコロッケ、ポテトサラダ、かまぼこ、きゅうり竹輪。



梅ちぎり_c0116730_10132451.jpg

ハチクの煮物(昨日の残りです)、レバーの生姜煮、ほうれん草の胡麻和え、
チーズ竹輪、海老すり身とねぎの卵焼きです。

さすが!Kさんご夫婦、家の好みを判っていらっしゃる・・・・
ビールはエビスを持ってきてくださいました♪ さらに、「一品眞露」という酒まで・・・・
ありがとうございました^^



梅はどうなった~~?!


梅ちぎり_c0116730_10193452.jpg

実ばっかり見て・・・・梅の木を撮り忘れ(^_^;)
2時間で20kg近く取れました~、完全無農薬の梅です!!
この後、お昼ご飯にして・・・・食って、呑んで・・・・Kさんのご主人と私は、木陰に敷いた
シートの上で爆睡でした(笑) Kさんの奥さんと家の父ちゃんは、梅ちぎりを続行した模様でつ。

まぁ、そのかわり、かあちゃんは帰ってから、梅仕事がんばりましたから・・・・


黄梅ジャム

梅ちぎり_c0116730_10262867.jpg

前回作ったばかりですがw あまりに美味しかったのでまた作りました^^
急いで処理しないと、熟しすぎてダメになっちゃうからねぇ~~
今回は、茹でてさらして、種と実の部分に分けて、実の部分は1650gありました。
砂糖を1200g加えて、コトコト煮ていきます・・・・
今回は・・・・裏ごしなしです、その代わりに鍋にバーミックスを突っ込んでガーッとやりました。

コレでも良かったですよぉ~~前回の裏ごし作業はなんだったんだーー(-_-メ)
大小のビンに10個出来上がりました♪ 小瓶はお味見用によそ様へ・・・・・


梅酒

梅ちぎり_c0116730_1037577.jpg

青梅も置いておくと黄色くなりそうなので・・・・梅酒へ
青梅 3kg、氷砂糖 1・5kg、ホワイトリカー 3・6リットルで保存ビンへ

前回は黄梅ジャムに加えた「天神様」今回もプライヤーで割って・・・・どうしようかと悩んだ結果
梅酒に杏仁(アンズの仁)を加えると香りが高い梅酒になると聞いていたので、
杏仁の変わりに梅仁を入れてみました~~


梅ちぎり_c0116730_10442112.jpg

さて、さて、どうなることでしょう~結果が楽しみです^^

それから、梅シロップももう一ビン仕込みました。


残りの梅は・・・・

梅ちぎり_c0116730_10452532.jpg

約6kgほどあります・・・・
コレはすべて南紅梅♪ 梅干になりますよぉ~~
今朝から日光浴をさせて、もう少し熟させようと目論んでおります。

それから・・・・青梅 2kgで「煮梅」を仕込み中です、コレはまた次回に・・・・・

by hokkori-hime | 2009-06-17 10:51 | その他


<< 煮梅と梅干の下漬け 梅ジャム >>