人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 11日
梅干し~完成~
こんにちは、台風に今朝方の大きな地震・・・・怖いですね。
皆さんのお宅は大丈夫でしょうか・・・・
被害のでないことをお祈りいたします。

さて、3日3晩の土用干しが3日目の日に曇りのち雨と・・・・一日長くなり、4日4晩となりましたが、
今朝方、保存ビンに移し終え、今年の梅仕事は終了となりました。


梅干し~完成~_c0116730_14503733.jpg

保存ビンに梅干しを2段ほど積み、5本の指先に焼酎をつけて、パッパッとやり、
ザラメを一掴み振ります、それを繰り返して、柔らかめの赤紫蘇でふたをします。

出来上がりです♪ しかし、食べ始めるのはたぶん・・・・3年後くらいかな?!
ただいまは、平成17年の梅干しを消費しております^^


しっとり ゆかり

梅干し~完成~_c0116730_14541970.jpg

梅干しと一緒に干しあげた赤紫蘇を、ミキサーでガーッとやって、
ハイッ!! 「ゆかり」の出来上がり♪
赤梅酢は、別のビンに移して保存しておきます、コレは紅生姜や柴漬けを漬ける際に使います。


晩御飯



梅干し~完成~_c0116730_1458295.jpg

豚キムチいため、冷凍ツワブキの煮物、胡瓜と鶏皮のゴマ酢和え、冷やし汁。
もう、何だかでれでれ、てべてべ・・・・やる気のない晩御飯です(^^ゞ

そんな折に・・・・我が家の冷蔵庫ちゃんが、暑さで壊れたか??中が水浸しで、
下にある水受け?に水が溜まっていないのね困ったなぁ~(内心、キタカー!!冷蔵庫!!)
お父ちゃんが調べるにどうも、排水パイプが詰まってるんだろうと・・・・(直せるのwww)
そこから、冷蔵庫の中をすべて発泡のケースに移し空っぽに・・・・


梅干し~完成~_c0116730_156087.jpg

この部分のネジをはずして、パイプのお掃除・・・・
ごみが溜まるはずはないと思うでしょう!ところがあ~たっ!!
湯ドロのようなものが出てくる、出てくる・・・・最後には綺麗な水が流れるようになり、
見事、直りました(チッ!新しい冷蔵庫、欲しかったぞいwww)

追記:おとうちゃんは、新しい冷蔵庫欲しさに、私が水を撒いている!と思ってたそうです(-.-)
いくら私でも、そこまでやりませんわよ!!!

あぁ~~、でも、5・6ドアの冷蔵庫が欲しい・・・・・
しかし、洗濯機も危うい状況ゆえ、悩みまする。。。。。
 
by hokkori-hime | 2009-08-11 15:14 | 保存食


<< 博多の盆は鱈わたから 梅干し~土用干し~ >>