人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 21日
青唐辛子の佃煮
こんばんは^^ 日中は暑い日が続いていますw
菜園秋の陣に書きましたが・・・・カリブロ・このみ姫・白菜が熱さにもめげずに発芽いたしました♪
種まきから、3日目に無事そろいました~~

後は・・・・畑に定植できるように、育苗をがんばります(^O^)/


青唐辛子の佃煮_c0116730_19391774.jpg


さてさて、前回の青唐辛子のつづきをば・・・・
まずは、むしりとった葉っぱを、「葉唐辛子の佃煮」に!!

始めに、葉っぱをザブザブと洗って、水を切り、たっぷりの湯でサッと茹でこぼします。
それを水にさらしてから、ギュッと絞ります。

鍋に、酒 200cc、醤油 150cc、みりん 50cc、梅干し 一粒、酢 大さじ2、

絞った葉唐辛子を入れて火にかけます。
山椒クズ(なければ山椒をつぶしたものや粉山椒等でもOK)を加えてコトコト


青唐辛子の佃煮_c0116730_19402929.jpg


佃煮ですから、汁気がなくなるまで煮詰めますよね・・・・
ですから、最初の段階で味見をして味が少し薄いかな~くらいにしておくのがポイントです。
煮詰まると味は濃いくなりますから、仕上がり前にも味見をして、
もし足りなければお醤油を足すことも出来ますからね^^
調味料の味加減は我が家のこのみです、作られる時に足したり、引いたりしてくださいね。



青唐辛子の佃煮_c0116730_19431422.jpg


出来上がったものは、小分けして冷凍庫へ入れました。
佃煮とはいえ悪くなっちゃもったいないですもんね。


青唐辛子の佃煮_c0116730_19441951.jpg

さっそく、白いご飯にのせて・・・・
もう、もう、美味しくって!! 白いご飯って、なんて美味しいんでしょうぅ~~
良くぞ日本人に生まれけり!!って感じぃ~~(笑) 
うふふ・・・・お味見をさせてあげられないのが辛いわぁ~~
市販の佃煮に勝った(^^)v と、思えますわん。



晩御飯



青唐辛子の佃煮_c0116730_19501542.jpg

ご近所のHさんのご実家の大分の海で取れた鯵の開き。
イカげその一夜干し、干し筍の炊いたの。

あと、冷奴と冷や汁があったのですが・・・・呑み食いに忙しく、撮り忘れ・・・・(^_^;)
今晩も美味しく頂きました、感謝です。

by hokkori-hime | 2009-08-21 19:55 | 保存食


<< 青唐辛子のペースト 柴漬け >>