人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 14日
白菜等の定植
こんにちは^^ 膝痛もおさまってきて、徐々に普通な生活に戻ってきました♪
皆さん、ご心配をおかけしました。

土曜日に恵みの雨が降り、たっぷりと畑も潤いを取り戻したので、
庭で育苗していた白菜・カリブロ・ブロッコリーか、キャベツなのか良く判らない苗を定植しました。


白菜等の定植_c0116730_10554925.jpg

私はまだしゃがむなということで、お父ちゃんが植え付けていきました。
上から、白菜(コレは間違いなし!)お次は、カリブロだと思うのですが?
最後がブロッコリーのような気もするし、キャベツかもしれません(^_^;)
植え終わってから、虫除けのために網をかけて出来上がり^^



いちじくジャム

白菜等の定植_c0116730_1105017.jpg

今年は本当にイチジクがお安いですね~~
今回のはSサイズですが、31個入りで980円!!!
コンポートにもぴったりなサイズですし、ジャムにも出来ますねぇ~~
ということで、半分をコンポートにして、残りはジャムにしました。


白菜等の定植_c0116730_110119.jpg



ホーローの鍋にイチジクと

50%の砂糖を加えて、

レモン汁を少々

コトコトと炊いていきましょう。

小瓶4個と中瓶2個分出来ました。

写真は小瓶が3個ですが・・・・

空き瓶を下さった方に

もらわれていきました。

Iさん、たくさんの瓶をありがとうございました。




イチジクのコンポート

白菜等の定植_c0116730_1182434.jpg

作り方は・・・・コチラを見てくださいね~
コレも小瓶の4個出来上がったのですが、1個は早速もらわれていきました~
Iさん、ぜひバニラアイスを添えて召し上がってくださいね~~




晩御飯


白菜等の定植_c0116730_1112503.jpg

お祝い事ってわけではないのですが・・・・
海鮮チラシ寿司とお吸い物
チラシ寿司の具は、ゴボウ・人参・椎茸・油揚げ・生姜の甘酢漬けです。
ゴボウ・人参・干ししいたけは、一つ鍋で一緒に甘辛く煮含めました。
錦糸卵を散らして(薄焼き卵がヘタですが・・・・)海鮮を乗せました。

お吸い物は渦巻き麩と銀杏(昨年の冷凍保存していたもの)、庭の三つ葉です。

すし飯を三合仕込んで、余るかなと思いきや、完食でした~
最後は息子がチラシ寿司の鉢を抱えて食べていましたw

by hokkori-hime | 2009-09-14 11:21 | 家庭菜園


<< 干し茄子 またたび >>