人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 24日
栗の渋皮煮
おはようございます^^ シルバーウィークも終了しました。
またいつもの毎日が始まりますね~息子も学校へ・・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレですよん。
しかーし!! この息子、ヤッター2日行ったら又休みヤン!!だって・・・・

昨日近くの産直市場で、立派な栗がありました♪
今年はまだ、「栗の渋皮煮」を作っていなかったなぁ~~と。

栗の渋皮煮_c0116730_8383632.jpg


早い時期の栗は虫がついていず、さらに防虫加工もされていないものを、
この栗、小さめのものも入っていましたが、500円でしたよん(^v^)
鬼皮むきが面倒なので大きいものを選抜してから、包丁で鬼皮を剥きます、むきますっ!

薪ストーブの灰を少し取り、水に入れて混ぜます、その上澄みを鍋に移し茹でていきます。
鬼皮を剥いた栗を入れて、弱火で30分くらい茹でます。(赤茶色の煮汁になります)

その鍋に水を静かに注いで、手を入れて熱くないくらいに冷まします。
その中で指の腹を使い、優しく、やさしく、こすって筋を取ります。


栗の渋皮煮_c0116730_8415178.jpg

ハイッ! つるりとしたベッピンさんになりました~

この栗を鍋に入れて、水を注いでまた茹でていきます・・・・
(コレは、栗を完全に柔らかくするのと、灰アクを抜くためです。)

鍋に栗の8割の砂糖と少量の水を入れて煮溶かして、蜜を作ります。
そこへ、栗を入れて20~30分弱火でコトコト炊いていきます、仕上がりに塩をひとつまみ。


出来上がり

栗の渋皮煮_c0116730_8485918.jpg

さぁさぁ、召し上がれ~~( ^‐^)_且~~
今年も渋皮煮を作ることが出来ました♪ 今年の栗に感謝、かんしゃです。



晩御飯


栗の渋皮煮_c0116730_8522342.jpg

しし唐の鶏つくね詰め、牛すじ蒟蒻、胡瓜・ワカメ・茗荷の酢の物、味噌汁。


栗の渋皮煮_c0116730_855530.jpg

和牛のスジがなんと半額でゲットできたので、茹でこぼしてから煮ていきます。
蒟蒻は手でちぎります、味のしみこみがイイですよね~
鍋に牛すじ、蒟蒻を入れて、水 1カップ・酒 100cc・みりん 100cc、
砂糖 小さじ1・醤油 100cc・ショウガの千切りを入れて煮ました・・・・
仕上がり際に、味噌も少々入れました・・・・
(※ あくまでほっこり家風で、分量はいい加減大体です (^_^;)

オイシカッタァ~~残ったスジコンは・・・・
翌日のお昼ご飯の、お好み焼きに変身しましたぁ~写真撮り忘れ;;
これまた・・・・激ウマ~~

by hokkori-hime | 2009-09-24 09:05 | 旬のもの


<< 穂紫蘇の佃煮 秋の味覚 >>