人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日
リンゴバター
こんばんは^^ 昨日、今日とお天気が良かったですね~
本日は、運動会が多かったようですね。

お父ちゃんは、長崎に友人とお出かけ・・・・残った私と息子はどうするぅ~
実家に帰ってきました♪ 毎月1度は帰ってるんだけどね(^v^)

さてさて、実りの秋!で、紅玉林檎が出始めました~
真っ赤な紅玉リンゴが出始めると、あぁ~~秋だなぁ~~と感じます。
生協さんのノーワックス、無農薬つうやつです^^
やはりこれから、「リンゴバター」いってみよう (^O^)/


リンゴバター_c0116730_2121836.jpg

1.2キロで780円です、ワンパック頼みました。
6個のうちの2個を使って、毎年恒例のレンジで作る「リンゴバター」です。


リンゴバター_c0116730_2141675.jpg

キレイなピンク色に染まりました。
芯を取った紅玉リンゴを皮付きのままスライスしたもの(正味 330gでした)
耐熱容器に無塩バター 150g、グラニュー糖 100g~150g、レモン汁 少々、リンゴを入れて、
ラップをかけ、500Wのレンジで5分、取り出して上下を混ぜ合わせ、さらに5分

トロトロになったら、バーミックスを突っ込んでガーッとやって出来上がりです。
ミキサーで混ぜていくと・・・・見る見るピンクに染まっていきますよん。
トーストやマフィン等につけて食べると最高♪

残りのリンゴは・・・・ジャムと息子のリクエストの「アップルパイ」になる予定。



晩御飯


リンゴバター_c0116730_2120497.jpg


鶏肉と椎茸のはさみ照り焼き。
この間のレンコンバージョンが美味しかったので、今回は椎茸をサンドしてみました。
コレね、椎茸サンドのほうが美味しい!!
切干しさんの炊いたの、味噌汁(大根・椎茸・油揚げ・春菊)以上です。

by hokkori-hime | 2009-10-04 21:24 | 季節の果実


<< リンゴジャム 柿酢~1年たちました~ >>