人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 18日
アレやコレや・・・・
こんばんは、なんと、毎日更新を目指していて、2日おきになり・・・・
前回の更新から、4日も経っていました(・。・;


秋です

アレやコレや・・・・_c0116730_20365427.jpg

昼間はちょっと汗ばむくらいなのですが、着実に秋は来ています。
熟し柿がありました~~♪
まるで宝石のようなツヤツヤ、ベッピンさん、優しくあつかわないとね~~

割ってみると・・・・旨そうじゃろぉ~~

渋柿は、そのままじゃ渋くって食べられんバッテン、熟したものや、渋抜きをすると食べられます。
渋柿の熟柿は最高です!! 甘柿の熟したものは食べようと思いませんが(笑)
種の周りのグミのようなプルプル、タマリマセン(*^^)v



晩御飯



アレやコレや・・・・_c0116730_20232982.jpg

ヤリイカのげそのバター炒め、がめ煮、茶碗蒸し。
ヤリイカのげそが沢山出ていますね~お安いし、美味しい♪
畑の里芋を使って、「がめ煮」いくらでもいけちゃう(笑)
がめ煮や煮しめの鶏肉、どうされていますか?
最初から入れたままでは、缶詰の肉のようにパサパサになりますよね、美味しく食べるために
下茹でした鶏肉をがめ煮に加えて、ひと煮たちさせて取り出しておきます。
食べる直前に鶏肉を戻して温めればOKです。

茶碗蒸しは、冷凍庫に残っている昨年の「銀杏」をたっぷり入れて、これまた冷凍の小餅、
鶏肉、椎茸、人参、カニカマ、三つ葉です。
茶碗蒸しは、面倒なのでいつも丼で作りますが、
一人分づつ蒸すとやはりおしゃれで品が良いですね(^v^)


アレやコレや・・・・_c0116730_2052519.jpg


土曜日には、毎月恒例の実家詣で・・・・
父も76歳・・・・来春には喜寿のお祝いと息子のたぶん高校入学のお祝いを兼ねて、
温泉にでも行こうかね~と、話していたのですが・・・・
元気とはいえ、体力的には下降気味でして、布団の上げ下げもわずらわしいようで、
折りたたみの電動ベッドをプレゼントいたしました♪


アレやコレや・・・・_c0116730_2064879.gif


私の両親は、中学2年の頃に離婚しました、
それから20歳まで父が弟と2人育ててくれました、その間中学や高校と多感な時期に
父を助けての家事全般に押しつぶされそうになりながら、クラブ活動にいそしむ友人を横目に
スーパーの買い物袋を隠すようにして、自宅へ急いだものでした・・・・
キャラクターのついた大きなトートバッグに、入れていました。

ecoバッグの走り?!のようですが、あの頃にはこの大きなトートバッグは、私の味方。

実家に帰ってもやはり、食事の用意やなんかをしています。
昨日は、畑の茄子を持って入ったので、「ナスの味噌炒め」と「豚汁」を仕込んできました。
どうしても、おさんどんからは離れられない、ほっこりでした(笑)

でもね、父も私の気持ちを良く判ってくれているようで・・・
『普通なら、実家へ帰ればみんなゆっくりするのに、お前はひとっつもゆっくりないなぁ~』と。
しみじみ言うのでした。

でもね、いいよ、お父さんがちゃんとわかってくれているから・・・・
昔々は、買って来た料理本の通りにしか作れなかった娘は、
自分の舌を信じて、ここまで作れるようになったよ。

運命とかじゃないけど、きっと、私は料理を作るという星のもとに生まれてきたのかもね^^

お父さん、来春はゆっくりと温泉につかって、楽しもうね~

by hokkori-hime | 2009-10-18 20:14 | その他


<< 干しりんご リンゴのコンポート >>