人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 11日
ぎんなん 保存
こんばんは^^ 昨日、今日と雨模様のほっこり地方です。
今週はハッキリしないお天気が続くとか・・・・・
あっ、明日は雨が上がるようです・・・・
明日は例の超極早生玉葱「春いちばん」の苗を、畑に定植する予定です。

でっ、昨日、今日と何をしていたかといいますと・・・・銀杏おばさんになっていました。
そうです!お父ちゃんがバケツ一杯拾ってきた銀杏でつw

お父ちゃんが下処理して、お日様に干すこと5日、そろそろいいでしょう・・・・


ぎんなん 保存_c0116730_21304874.jpg

まずは、ペンチ(胡桃割りのようなもの)?で、殻をパチンと割ります、わります、ワリマス
お次は・・・・殻から実を出します、この作業は好かんwww
頼みの綱の息子ドン「臭いっ!!」と、手伝いを拒否><
お父ちゃんは・・・・拾ってきて、下処理したけぇ~良かろうもん と。

仕方なしに、一人で剥いていました・・・・しかし、段々と私の額にシワが寄ってきたのでしょうか?
お父ちゃんが一緒に剥いてくれました(笑)
うふふ、かあちゃんの機嫌が悪くなると、美味しいものが食べられんけぇね~(爆)

剥いた銀杏を、湯を沸かした鍋の中で、網杓子の背を使って、ゴロゴロしてやると、
薄皮が剥けてきます、それを氷水の中に離してやります。

それから、残った薄皮を指の腹でこすってやると完全に取れます。
以上で銀杏の処理はおしまい。。。。。

でもね、まだ、まだ、銀杏があるのでつ・・・・もう、2,3回繰り返さなくっちゃ。


ぎんなん 保存_c0116730_21415519.jpg

翡翠色♪ きれいでしょう~~
この並んだ銀杏を見ていると、達成感がありますね。

水気を切った銀杏を、バッドに並べて冷凍庫へ・・・・
完全に凍ったらジプロックへ移します。
面倒な用でも、ここまでしておかないと、使いたいときにすぐに使えません。
これで我が家は、味ご飯・茶碗蒸し・お吸い物等々、使い放題ですわぁ~~(^^)v



晩御飯



ぎんなん 保存_c0116730_2149363.jpg

マーボ豆腐・南瓜とひじきの煮物・水芋と鶏皮のゴマ酢和え・ワカメスープ
野菜が少ないほっこり家ですが、夏に収穫したスクナ南瓜がありました。
このスクナ南瓜、メッチャ甘くて美味しい♪
南瓜は、寝かせておいた方がカロテンや甘みが増すといわれていますが、
想像以上でした、甘さもさることながら、皮まで柔らかくなっていました。

水芋のゴマ酢和えは、先日の煮物とはまた違った食感になるのです。
煮るとズミ、ズミィ~としたのが、酢の物の場合は、シャクシャクした感じになります。
芋は芋でも芋は食べられないという面白いやつです。

by hokkori-hime | 2009-11-11 21:56 | 保存食


<< ソラマメの発芽♪ 赤柚子胡椒 >>