人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 26日
柚子味噌
こんにちは^^ 昨日、今日と暖かい日が続いていますね。
今年は柚子の生り年なのでしょうか? あちらこちらから柚子をいただきます。
それで・・・・makiさんからいただいた「宮重大根」を食べるのよぉ~とばかりに、
柚子味噌をこしらえていました(^v^)


柚子味噌_c0116730_16185886.jpg

作り方はとても簡単♪
西京味噌 300g、砂糖 150g、みりん 大さじ3、水 3/4カップ、
柚子の皮 3個分、柚子の絞り汁 1個分~2個分
 です。

まずは、柚子の皮の白い部分をそぎ取り、ひたひたの水を入れた鍋で茹でます(5分くらい)
ザルに打ち上げて、ボールに水をはり柚子の皮を1時間ほどさらします。
この柚子の皮を薄く刻みます(ここはしっかりと細く刻みましょう)
柚子の皮が大きいと口の中でモサつきますからね。

鍋に水・西京味噌・砂糖・みりんと柚子の皮を入れて火にかけます。
弱火でゆっくりと煮詰めていきます。
※ 冷めると固くなるので少しゆるいかなぁ~くらいで、
仕上がりに柚子の絞り汁を加え火を止めます。


晩御飯



柚子味噌_c0116730_16285095.jpg

塩辛のスルメイカと一緒に買った鯖をしめ鯖で(^v^)


柚子味噌_c0116730_16301360.jpg

副菜
ふろふき大根の柚子味噌かけ、大根なます、味噌汁(里芋・大根・鶏肉・水芋の先っぽ)
カブのお漬物です。

水芋の先っぽは↓の写真のまだ大きくなる前の中心の広げる前の葉っぱ、
コレがなかなかどうして旨かったんですよぉ~

ふろふき大根に大根なますの大根はmakiさん家の宮重大根です。
なますにするために塩水に放していたんですが、それを絞ると・・・
透き通るような大根でしたよぉ~makiさん、本当にありがとう。


柚子味噌_c0116730_1637781.jpg

せっかくですから・・・・(^^ゞ ふろふき大根をアップで♪



水芋おばさん

さてさて、前回の記事に書いてた通り、水芋の下処理がんばりました。


柚子味噌_c0116730_16395140.jpg

蕗の皮を剥くように、ひたすら剥きます、むきます、ムキマスッ!!
それを丁度食べよい長さでポキポキ折ります。

水芋の断面判りますよね、穴ぼこだらけヘチマ?いや、スポンジの方が近いかな。
このスポンジで煮汁を吸い込むから、ズミズミィ~な食感なんですよね~

それから、まだ葉を広げる前の中心部分・・・・上で味噌汁に入れてたものです。
今まで食べたことはなかったんだけど、見るからに柔らかそうで・・・・
捨てるのはもったいないなぁ~と、お味噌汁に入れましたがコレがGoodでした♪

さぁ~水芋の下処理は、後はゆでる作業のみ。


柚子味噌_c0116730_1646289.jpg

茹でて、水にさらして、ギュッと水気を絞ったものを、バットに並べます。
コレ、アルミ製のバットは2段になっていますから・・・・
ホーローの方はなんと3段重ね・・・・私って・・・・エライッ!!
(誰も褒めてくれないので、自分で褒めてあげます(笑)

この状態で冷凍庫へ・・・・凍ったらバラバラにしてジプロックに入れます。
このバラバラって言うのが、面倒なようだけど使うときに威力を発揮します!!
それゆえ、バットに一切れづつ並べるのも我慢です。

以上、水芋の下処理でした~~

うふふ、コレで我が家のピンチ食材が増えましたよん(*^^)v

by hokkori-hime | 2009-11-26 16:53 | 保存食


<< ラ・フランス イカの塩辛 >>