人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
カッ、カッ、カッ(笑)
こんにちは^^ 大掃除は今のところ順調?!かな・・・・
昨日は、脱衣所の大掃除、窓のブラインド掃除が大変><
次回もし変える時には絶対にブラインドにはしないぞぉーー

その合間に、お父ちゃんは薪ストーブの煙突掃除♪


カッ、カッ、カッ(笑)_c0116730_1351678.jpg

煙突の内側にススのようなタール状のものが付着!!
それを焚き火の上で焼ききります!!! ファイヤァー
この作業を怠っては、安心してストーブを焚けませんからね~

さてさて、タイトルの「カッ、カッ、カッ」とは何ぞやですが・・・・
久しぶりの畑画像ですぞ!! 種まきの際にネームプレートを刺さなかった物で(^^ゞ
キャベツ・ブロッコリー・カリブロの3種・・・・どれがどれやら(-.-)
大きくならんと判りません状態でしたが!!!


カッ、カッ、カッ(笑)_c0116730_13582065.jpg

ホレッ!ホレ!ホ~レッ!! カッ、カッ、カッの「カリブロ」ちゃんですよ。
昨年、畑仲間の皆さんがイタリア野菜「ロマネスコ」を植えられていたのを、
指をくわえて見てるだけのほっこりでしたが、今年は種を発見したからね~
この野菜名前をいくつもお持ちのようで・・・・
「ロマネスコ」「カリブロ」「カリッコリー」「ブロッコフラワー」etc・・・・
まぁ、カリフラワーとブロッコリーのあいのこのような・・・・

でんでん虫のような、渦巻きが模様・・・・どういうわけでこのような模様になるのかしら?
でっ、どのくらい大きくなれば食べられるのでしょうか?



晩御飯



カッ、カッ、カッ(笑)_c0116730_14125984.jpg

ノドグロの開き・牛すじ大根・大根葉炒り炒り・味噌汁(豆腐・油揚げ・わかめ)
ご飯の横の白いものは、ご近所から頂いた「辛み大根」のおろしです。


カッ、カッ、カッ(笑)_c0116730_14205135.jpg

牛すじはモッチリ&トロ~ん♪ 大根旨し!!! からしを添えていただきます。
白ご飯の上には、大根葉炒り炒りをてんこもりぃ~~(笑)

by hokkori-hime | 2009-12-05 14:24 | 家庭菜園


<< お久しぶりです・・・・ リンゴ酒 >>