人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 11日
エビフライ弁当
こんにちは、今日は朝から雨模様です。
この雨で残った桜も散ってしまうことでしょう。
柔らかな葉を伸ばし始めています。

高校生活3日目(金曜日)のお弁当です。


エビフライ弁当_c0116730_1045060.jpg

前日の晩御飯に使った海老をお弁当用にフライにしました。
それから、チョコッと残った鶏肉をから揚げに、前日の残り物の筍の煮物、卵焼き、
酢の物(胡瓜・モヤシ・ハム)芥子に砂糖・醤油・酢・ごま油で味付け。
卵焼きはやはり、玉子を2個使わないと綺麗にできませんねw
前回のお弁当の卵焼きは1個分でこげ色が気になりましたから。。。。

ご飯には梅干しと紫蘇ワカメをふりました^^
帰ってきた息子が空っぽの弁当箱をだしつつ・・・・「うめかったぁ~!最高!!」と(笑)



エビフライ弁当_c0116730_10514680.gif



晩御飯



エビフライ弁当_c0116730_1053124.jpg

畑の野菜が少ないもので(^^ゞ 里芋を使って「里芋と海老の揚げ物」です。

エビフライ弁当_c0116730_1134016.jpg
茹でてつぶした里芋に

塩・片栗粉 少々を混ぜ合わせます。

3、4等分に切った海老をサッと湯通し、
里芋に混ぜ合わせます。
銀杏も混ぜ込みますよん♪ 

後は団子状に丸めて
片栗粉を薄くはたいて油で揚げます。


「筍の卵とじ」筍は薄切りにして、鶏肉少々と煮ておきます。
庭に生えてる三つ葉を刻んで、とき玉子ををつぅ~とやって半熟でいただきます。

姫皮のお吸い物、筍はお父ちゃんが掘ってきてますからね(^v^)
出会いのものの「新わかめ」と、コレマタ庭の木の芽を失敬して・・・・


芹ご飯

エビフライ弁当_c0116730_1192478.jpg

春のご飯と言うと「筍ご飯」? 我が家は芹ご飯も春ご飯です。
筍掘りに行ったお父ちゃん、さすがですね!!
「芹」まで摘んできましたよ!! 早速茹でてから刻みます。
炊きたてご飯に、塩少々と刻んだ芹を混ぜ込むだけ。
ただ混ぜ込むだけなのに(笑) コレが香りもよくって美味しいのよぉ~~(*^^)v

そんなこんなの晩御飯は、買ったものは・・・・海老と卵とワカメのみ!!
すっげーー500円かかってないくらい? 海老は弁当にも使ったしね^^

by hokkori-hime | 2010-04-11 11:16 | お弁当


<< 鶏つくね弁当 お弁当生活スタート♪ >>