人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 30日
引き続き畑仕事・・・・
こんにちは~GW突入ですね!
ほっこり家はGWは関係なしの畑仕事三昧になりそうですが、冬場遊んでいたからね~(~_~;)

さて、前回に引き続き夏野菜の苗の追加定植です!!


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_1542419.jpg

トマトです! 調理用の「シシリアンルージュ」198円×4本、「こくうまトマト」198円×2本
「強力米寿」58円×2本・・・・コレでトマト苗が18本になりました。
トマトの畝はあと4本ほど植えられそうなので、たぶん追加で買うことになるでしょう(笑)

我が家の種からの「サンマルツァーノ」はすべて枯れて?しおれて?しまいました><
525円がパァ~~(-_-;) 
寒いからと家の中だけで育てていたのが悪かったんです!!
種苗店のおねいさんが、「日照不足でしょう」と、昼間はお外に出してあげないといけなかったのね~
おねいさんいわく、ビニールが汚れているだけでも日照不足になるらしいです。
今回は失敗しましたが、いいお勉強になったと前向きに考えましょうかね~

写真はトマトだけですが、胡瓜を4本、しし唐 2本、鷹の爪 2本も定植しました。

前回の分とあわせてざっと、6000円近い苗代です>< 
6000円分で野菜を買うならどんだけ買えるか判らないですよね。
まぁ、自分で作れば安心ですからね^^



引き続き畑仕事・・・・_c0116730_15533757.jpg

春蒔き大根「天空」を蒔いて、虫除けの網をかけました。
・・・まだ、雑草が気になりますねwww
昨年も植えた「蔓なし金時豆」も蒔きました。
それから、ホウレン草の「パルク」と「時無し五寸人参」は、お家で根を出してから蒔きます。

お父ちゃんは、痛い腕をかばいつつも、トマトの雨避けハウスの準備、胡瓜ネットのくい立て。
私はせっせ、せっせと草取り&石ころ拾いです。

そんな中で見つけた!!


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_1559630.jpg

判りますかぁ~~?
鳥さんの落し物から発芽した山椒の木なんですが!!
今年になって初めて・・・・花がついたんですよぉ~~
ひょっとしたら、ひょっとして、「山椒の実」がなる!?
期待をこめつつ眺めているんですよぉ~~


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_162326.gif

引き続き畑仕事・・・・_c0116730_1621080.gif


晩御飯


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_165372.jpg

今年は、お父ちゃんの腕が悪いもので、食べられないかなぁ~と、思っていましたが!
さすがにお父ちゃんも山菜取りの血が騒いだのか!?
少しですが、「タラの芽」を採ってきました♪

でもね、タラの木がボキボキに折られていたそうです・・・・
タラの木って、来年もいただけますようにって、芽を一つは残しとかないとイケないんですよぉー
お父ちゃんのテリトリーのタラの木はほとんど折られていたそうです><
お山の恵みを分けていただくんですから、マナーを守らないとね。

早速、天ぷらです。


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_1611421.jpg

息子が研修旅行中なので、質素な食卓ですが(笑)
「タラの芽」「竹輪」「イカフライ」の3種類だけです。
タラの芽がおいしいぃ~~♥ 根元が特にね。


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_16131936.jpg

タケノコとワラビの卵とじ、味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・大根)

こうしてみると・・・・採ってきた山菜と頂き物の大根、お金がかかっていませんね!!
お父ちゃんと二人だけなら、食費がかかりませんね~~(笑)



お弁当


引き続き畑仕事・・・・_c0116730_16202429.jpg

月曜日 煮込みハンバーグ弁当です。
ハンバーグを焼いて、ケチャップやソース等で味付けして煮込みました。
卵焼き・ツワブキの煮物(前日の晩御飯)・ホーレン草とコーンの炒めもの。

火曜日 豚のしょうが焼き弁当です。
豚肉・玉葱を炒めて、「しょうが焼きのタレ」をからめて、下茹でした絹さやを投入。
卵焼き・タケノコの煮物・胡瓜とワカメの酢の物。

水曜日から息子は2泊3日の研修旅行でいません♪
それから・・・・GWですからお弁当も入りません(笑)

楽できますね~でも、お昼ご飯は作らなきゃイケんし・・・・どっちが楽だろう??

by hokkori-hime | 2010-04-30 16:31 | 家庭菜園


<< 発芽♪♪ 夏野菜の定植 >>