人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 08日
お百姓さんってスゴイ!!
こんにちは~~
畑のほうも目処が立ち一安心のほっこり家ですが、畑に行くとなんか、かんかすることがあるのよね^^
今日は、蔓ありインゲンのモロッコ豆と長~い十六ささげ豆の種まきをしました。

そんななか遅れていた「時無し人参」が発芽♪ アンド、蔓なし金時豆、枝豆も無事発芽♪


お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_1445447.jpg

人参のほそっこい芽!!コレがちゃんと人参になるんだもんね~
それから、泡のお友の枝豆「サッポロミドリ」です。
カラスにやられないようにまだ網をかぶせてます。


蔓なし金時豆

お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_14491290.jpg

お豆さんは出てくるときが一番好き♥
土の中からよいっしょっと!!
同じ日に蒔いた種なのにやっと出てきた子、もう本葉を広げた子、色々ですね~


トマトの薀蓄

お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_14543628.jpg

トマトに花が咲き始めました~♪
このトマトの苗は買ったときから蕾がついていました。
良い苗屋さんを見分けるポイントとしては、トマトの苗に蕾が付いているかどうか・・・・
信頼できる種苗店は蕾が付かないと苗を店頭に並べないのです。
だって、植えつけるときに困るでしょう~
私は今まで、収穫しやすいように外(通り道)側に蕾をむけるためだと思っていました。

しか~し!!! お百姓さんに聞いたところでは・・・・
『俺たちはな~この蕾を南に向けて植えつけるとよ』ですって!!
そうなんです!!南に向ければお日様をたっぷり浴びて美味しいトマトになるんです。

私は収穫しやすいようにとばかり思っていました、納得のお百姓さんの知恵でした^^


お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_1535258.gif


お昼ごはん

今年はえんどう豆さん達の出来が良くないので「豆地獄」には陥ってませんがw
それでもソコソコの収穫が・・・・

お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_15686.jpg

「絹さや」にまだ早いかなぁ~と思いつつの初物の「ピース豆」を少し。
畑で座り込んで、ピース豆を取り出しつつ・・・・あぁ~「豆ご飯?」かなぁ~
それともお昼ご飯に、ピース豆のパスタもイイなぁ~~と・・・・


お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_1592842.jpg

まぁまぁ~入ってますね^^


お百姓さんってスゴイ!!_c0116730_15102780.jpg

せっかくなので、パスタでランチです。
冷凍庫の海老を解凍して、バターで炒めて白ワイン少々にコンソメも振りいれ塩コショウ。
そこに生クリームを投入、クリームベースのパスタにしました^^
ピース豆はサッと茹でてから、半分ほどつぶしってからみがいいようにしました。
コレおいしぃ~~(笑)
畑仕事をしてきたから・・・・お昼からビール麦とホップを呑んじゃいました~

労働の後のビールはたまらんバイ(^v^)

by hokkori-hime | 2010-05-08 15:17 | 家庭菜園


<< いただき物♪ 発芽♪♪ >>