人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 11日
いただき物♪
こんにちは^^
だいぶ前になりますが・・・・野菜生活のきょうこさんから沢山の春人参をいただきました。
きょうこさん家の春人参は柔らかくって、甘くって美味しいんですよぉ~~
ど~んと!!1ケースの人参です、きょうこさんありがとうございました。


いただき物♪_c0116730_16203314.jpg


さて1ケースの人参、さぁ~無駄にしないためにがんばりましたよぉ~~

いただき物♪_c0116730_16235698.jpg

まずは、シャトー切りにしてさっと茹でてバットに並べて冷凍です。
コレはカレーやシチュー、ソテーにも使えます。

お次はまん丸輪切りにして、サッとゆでて冷凍。(きちんと面取りもしてます!!)
コレもソテー等に使えますね^^

最後は乱切り、同じくサッとゆでてバットに並べ冷凍です。
コチラは肉じゃが等の煮物全般に使えますです。

以上で人参何本使ったでしょうか~~(笑) 


人参ジャム


いただき物♪_c0116730_16291849.jpg


いただき物♪_c0116730_16305039.jpg

まずは、皮をむいた人参のぶつ切りとひたひたの水で竹串がすっと通るまでゆでます。
いったん水を捨ててバーミックスを突っ込んでガーーッとやりました。
しかし!!まだなめらか感が無いのです、それゆえ網でゴシゴシ漉しました。
しかし!しかし!!まだなめらかではな~いのですw
今度は裏ごし器の出番!! 最後まで漉すべし!!

裏ごしした人参の分量の半分の砂糖と煮詰めていきます。

味見をしつつ砂糖を加減してください・・・・我が家はもう100gプラスしました。
仕上がりにラム酒を振りました~~



晩御飯


いただき物♪_c0116730_16403956.jpg

地味なご飯ですが・・・・
お友達からいただいた手作り切り干し大根と里芋の煮物。
冷奴、それから・・・・1パック100円の小鯛の南蛮漬け。
小鯛はいったんグリルで焙ってから、油で揚げています。
小さくっても鯛♪ 美味しゅうございました。
味噌汁(玉葱・椎茸・油揚げ・ワカメ)


いただき物♪_c0116730_16451830.jpg

冷奴のトッピングは、リキンキの具入りラー油にキムチを載せています。
男前豆腐店のラベルにかいてあったのでやってみたんですが、コレが中々にグゥ~~

ところで・・・・今のラー油ブームでいつも買っていたリキンキの具入りラー油がナッシング><
いつ入ってくるかも判らないんですって!!!
もうストックが無いんです、仕方が無いので自分で作ってみることにしました。

そのお話は、また次回にしたいと思います~
ただ、お味がどうだろう?! ドキドキですわぁ~~

by hokkori-hime | 2010-05-11 16:53 | その他


<< 手作り 「具入りラー油」途中経過 お百姓さんってスゴイ!! >>