人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 20日
まめ・マメ・豆・な日々
おはようございます・・・・お久しぶりです(^_^;)
前回からはや一週間近く経ってしまいました、しばしの間PCに向かうくことも無く
日々のアレコレで過ぎてしまいました><

畑は順調な成長ぶりを見せてくれています。
そんな中の悲しい出来事は、コメリのオープン特価で買った肥料を泥棒さんに盗られてしまいました。
ただ、畑にこづんでいた我が家が悪いのか・・・・鶏糞 2袋・牛糞 1袋・牡蠣ガラ石灰 1袋
合計 55キロ!約 1000円の損失。
よそから盗ってきた肥料を使って野菜を育てても美味しくないでしょうに・・・・

そういえば、以前は道具を入れていた倉庫の南京錠を切って盗られたこともありました。
なんだかなぁ~~な、世の中になってきましたね~~


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_9353420.jpg

ゴーヤも大きくなって、蔓が伸びてきました、行灯をはずして棒を立ててやると
いつの間にやら、上手につかまっていましたよ^^

胡瓜にも赤ちゃんがつき始めました、が!!
早くも「ウリハムシ」がお食事に・・・・w
こんなに小さなうちから食べられては育ちませんから、網をかけてやりました。
花が咲き始めたらはずしましょう~

それから、蔓ありのモロッコに十六ささげ豆が発芽しました~
しかし、何者かが成長点を食害!!
しかたなく、コレにも網をかけました。


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_9474100.gif


まめ~な晩御飯の日々


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_9484944.jpg

畑で取れるのは、絹さや・ピース豆・空豆と豆ばかり~~(笑)


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_9553732.jpg

念願の豆ご飯♪ 豆の色は悪くなりますが、おコメと一緒に炊くのが好き
空豆はチョッと早かったけど、美味しい、おいしいぃ~~♥
うふふ、かき玉汁にも絹さやが入ってます(笑)
豆3種類!!
豆嫌いな息子は・・・・泣いていました。


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_102132.jpg

5月12日 金目鯛のホイル焼き・ツワブキの煮物・ピースの淡煮
ホイル焼きは、金目鯛に新玉葱・椎茸・ブラウンエノキ・海老・ワカメです。
味付けは出し汁 大さじ4・酒 大さじ1・薄口醤油 大さじ1・塩 少々を合わせホイルに入れます
後はホイルの口を閉じてフライパンで焼くだけ^^

ピースの淡煮は、豆ご飯よりも好きな豆料理。
ピース豆を剥いたら、80度くらいのお湯に塩少々を入れてピースを投入。
弱い火でゆらゆらと茹でます(皮がむけないように必ず弱火で)
豆が柔らかくなったら、砂糖 大さじ1~2・醤油 大さじ1/2を加えて完全に火を通します。
豆が汁から出ないようにしましょう、ペーパータオルを落し蓋代わりにします。
うすら甘~いお豆さん、スプーンで汁ごと掬っていただきます^^

5月13日 牛すじ蒟蒻・ツワブキの炊いたの(前日の残り物)・味噌汁(豆腐・エノキ・油揚げ・ワカメ)
ピースの淡煮と鶏そぼろの黄身あんかけ
これは、前日のピースの淡煮を使っています。

5月14日 空豆の塩茹で ビールが旨い!!
肉豆腐・味噌汁(大根・油揚げ・椎茸・大根葉)・紫玉葱スライス


まめ・マメ・豆・な日々_c0116730_10252873.jpg

ホラッ! マルチの中で結構大きくなっていましたよぉ~~

by hokkori-hime | 2010-05-20 10:26 | 旬のもの


<< 青梅 手作り 「具入りラー油」途中経過 >>