人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 24日
胡瓜のキューちゃん
こんにちは~お天気が良いのは今日までのようなほっこり地方です。
九州南部は梅雨前線の停滞で、被害が出始めているようでお見舞い申し上げます。

さてさて、我が畑の胡瓜、なんと!正確には12本植えておりましたwww
それが、コレでもかとばかりに生る、なる、ナル・・・・
胡瓜を消費すると言えば! 「キューちゃん」しかないでしょう♪
昨日の朝から仕込みましたよん(^^)v


胡瓜のキューちゃん_c0116730_13581964.jpg

朝取りの胡瓜 約1キロです。
胡瓜が丸のまま入る鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止めて、胡瓜を入れます。

そのまま冷めるまで放置(3時間ほどでした。)
この作業を3回繰り返します。

胡瓜を取り出し、小口に切っていき絞ります、写真はジュースプレスを使いました。
さらに、さらしの布巾を使い絞りきります。
※  この絞る作業が大切です、よく絞ることによってパリパリとした歯ごたえになります。


調味液

胡瓜のキューちゃん_c0116730_1441433.jpg

小鍋に醤油 200cc、酒 150cc、
みりん 150cc、昆布を鍋に入れ、
火にかけて、沸騰直前に昆布を取り出し、
火を止めて鰹節を投入、一呼吸おいて漉します。
そこへ酢 50cc、針生姜 1片分、赤唐辛子 少々

ふっふっ!
今年のキューちゃんはグレードアップ版よ!
昨年みみなりさんから教えていただいた
「キューちゃん漬けに紫蘇の実」を
実行しました♪
昨年仕込んだ紫蘇の実の塩漬け
サッと水に漬けて塩抜きしました。
調味液が冷めてから、絞った胡瓜を投入。

胡瓜のキューちゃん_c0116730_1412243.jpg

一晩たったキューちゃん漬けです。
コレがグレードアップした「キューちゃん漬け」です!!
ブログって。色々な事を教わる機会が増えてとっても便利よね~
ありがたいことです。

ところで・・・・この「ジュースプレス」
我が家の場合、本来の使い方は皆無なのよね(^^ゞ
おいくらだと思いますぅ~~奥様


胡瓜のキューちゃん_c0116730_14164551.jpg

フリマで新品を150円で買いましたのぉ~
提供してくださった方、本来の役目を果たしておりませんが、
我が家でよく働いてくれております、ありがとうございました。


胡瓜のキューちゃん_c0116730_14212474.gif


トマトが赤くなったよ♪


胡瓜のキューちゃん_c0116730_14223231.jpg

一番乗りは「シシリアンルージュ」でした、ゆえに『シッ、シッ、シッ』と笑うべ。
2番手は

胡瓜のキューちゃん_c0116730_1425293.jpg

「こくうまトマトのレッドオーレ」のようです。
早く~かぶりつきたいわぁ~~


蔓ありモロッコの赤ちゃん

胡瓜のキューちゃん_c0116730_14291159.jpg

お豆さんもやっと赤ちゃんが付き始めましたが、食べられるのはもう少し先だね。


坊ちゃんかぼちゃ

胡瓜のキューちゃん_c0116730_14314062.jpg

やっと生ったお坊ちゃま君に、発泡スチロールをカットして、座布団に・・・・
そうそう、今年も南瓜の蔓先をカットして「天ぷら」でいただきますよぉ~
今晩は自家製野菜で天ぷらなんだぁ~~(^^)v


胡瓜のキューちゃん_c0116730_1436243.jpg

カメラ位置が違うけど・・・・
10日あまりでこんなに大きくなりました。
ロロンは今年初めて植えたので、お味がどんなのか楽しみです。



晩御飯



胡瓜のキューちゃん_c0116730_14424325.jpg

このところ、晩御飯の画像を取り忘れることが多くw
昨日の晩御飯です。
冷奴、胡瓜と鶏肉のゴマ酢和え、新じゃがのそぼろ煮、あとはお漬物でいいね、と、話していたら
息子がひとつ大きなため息をつきやがったので・・・・
急遽、牛肉と玉葱にしし唐を炒めましたw

by hokkori-hime | 2010-06-24 14:46 | 漬物


<< 梅シロップ出来上がり ご無沙汰しましたm(__)m >>