人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 16日
梅干し 土用干し
こんにちは~お盆休みで5日も更新をサボってしまいました><
毎日暑いですね~、梅干しよりも先に仕上がった「紅生姜」に続いて、
やっと、昨日から「土用干し」を始めました!!


梅干し 土用干し_c0116730_11606.jpg

今年はお弁当用に小梅も作りました。
なんだか・・・・色むらがありますねw (写真左です。)

いつもどおりの大きな梅干し♪ (写真右上)
優しく引き上げないと皮が破れちゃう~一粒づつ重ならないように並べました。

赤梅酢もガラス瓶に移して日光浴。
赤梅酢は一日干して出来上がりです。
それから、畑で柔い葉っぱばかりを摘み取った赤紫蘇も梅酢を絞ってザルに広げて
コレはゆかりのため。
うふふ、我が家の「ゆかり」は柔らかくってとっても香りがよいのです^^
乾いたらミキサーで細かくします。

お日様がたっぷり当たるように、お日様を追っかけてザルの移動です。
さらに途中で梅をひっくり返します。
頭には麦わらをかぶって、土用干しで真っ黒になりそうだわぁ・・・・・
夜間も外に出したままで夜露にあてます。


梅干し 土用干し_c0116730_11151066.jpg

今朝の梅干しちゃん、
夜露にぬれてしっぽり(^v^)

昼間、お日様に照らされてシワが寄り
夜間に夜露が当たり
塩が戻り。

コレを3日間繰り返します。

それゆえ土用干しは、
週間天気予報とにらめっこしつつ(笑)
3日間雨は降らないと!
見極めてから干すのです。



晩御飯



梅干し 土用干し_c0116730_11222059.jpg


牛テールシチュー・スパサラ・ぬか漬け


梅干し 土用干し_c0116730_11232365.jpg

和牛のテールです。
なんと!お買い得な半額でした~♪
シャトルシェフで柔らかく煮込んで~骨からホロッと取れる肉のうまいこと!!
2パックで3000円チョッとが、1500円ほどで(^v^)



栗とチョコレートのブリオッシュ

梅干し 土用干し_c0116730_11273930.jpg

ブランジェリ・タケウチ氏のレシピより~
昨年作った「栗の渋皮煮」がもう一ビン残っていたので、イヨカンピールはなかったので、
金柑で代用~タケウチ氏の本はすべて「ドライイースト」なのですが、
我が家は「ホシノ天然酵母」でつくりました~

コレ~美味しいーー
焼き上げ中にもチョコレートの香りがただよって美味しかったです^^

by hokkori-hime | 2010-08-16 11:31 | 保存食


<< 梅干し完成とゆかり 紅生姜 >>