人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 07日
胡椒味噌
こんにちは~朝晩めっきり涼しくなりました。
寒がりな我が家は・・・・コタツ布団を出してしまいました(^_^;)
さすがにまだコンセントは入れていませんよぉ~(笑)

さてさて、ご飯のおともが続きますが、この間行った道の駅で「胡椒味噌」なるものを発見。
原材料欄を見ると・・・・我が家にあるものばかり、コレは作らねば!!


胡椒味噌_c0116730_1439615.jpg

茄子・茗荷・青胡椒・葉胡椒・穂紫蘇の実・・・・それから、味噌に砂糖です。
材料をすべて粗みじん切りにします。
フライパンにごま油とサラダ油少量熱して、茄子を炒めます、
そこへ青唐辛子を加えひと炒め、茗荷に葉胡椒・穂紫蘇の実も炒め合せます。
味噌と少量の砂糖を加え混ぜ合わせて出来上がり。


胡椒味噌_c0116730_14451829.jpg

青胡椒のヒリッとした辛味に穂紫蘇のプチプチ♪♪
我ながらバッチリな出来栄えにビックリ(笑)
ご飯がまたまた進んじゃいます・・・・どうしましょう(-_-)

それに我が家もやっと新米に変わりましたので、なお更ご飯が美味しくって。
英彦山の近くの棚田米ですの!!


胡椒味噌_c0116730_1450163.jpg

田んぼの脇を流れる水は清らかで、こんなに綺麗な水を使って作るお米。
美味しくないわけがない!!
作り手のおじちゃんもこだわりを持って、まわりの田んぼは稲刈りが済んでいるというのに
米粒に十分栄養をゆきわたらすために、長期熟成させるそうです。
もちろん、農薬も極力使わず栽培されています。
1年分の玄米を確保いたしました。
「ゆめつくし」と「つくしろまん」の2種類。
「つくしろまん」は粘り気が強く、モチモチした食感です^^


畑の様子

胡椒味噌_c0116730_15161093.jpg

あんなに小さかった菜っ葉「金光菜」と「小松菜」。
間引くたびに大きくなって、ワサワサととっても美しい♥

胡椒味噌_c0116730_15183212.jpg

アップで・・・・
コレ、網をべたがけしていただけなんですが、虫君にやられることもなく
スクスクと育ってくれました。
お揚げさんと炊いたら、と~っても美味しかったです^^




お買い物に行ったスーパーでタイムリーな本を発見!!

胡椒味噌_c0116730_14355528.jpg

自分の敵?絶不調の一因であったろう「女性ホルモン」の本です。
あまりの辛さに、も~~女卒業してもいいとさえ思った私ですが・・・・
よくよく読んでみると、「女性ホルモン」は、私たち女性の味方だったのです。

女性ホルモンは、生活習慣病や不快な症状などから女性を守っているそうな。
さらに、お肌や髪の艶にまで関係しているんです。

コレはぜひとも自分の味方につけなくてはですよね^^
それゆえ普段の生活の中で女性ホルモンを減らさない生活が必要ですね。
大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似た働きをするそうです。
コレからは毎日納豆に冷奴や湯豆腐(笑)
更年期とは、年を更新すると言う意味もあるのかなと、それゆえ「更」の字が当てられてるのでは?
と、体調が落ち着いてきた今は前向きに考えられます。

デモね、不調の波が押し寄せてくると・・・・「もうダメ、もう無理」と後退してしまいます(-_-;)

本の知識を鵜呑みにするのもどうかとは思われますが、
更年期だから不調なのは仕方がないとあきらめずに、色々ためしてみるのもいいですよね。

by hokkori-hime | 2010-10-07 15:24 | 保存食


<< 柚子胡椒 葉胡椒の佃煮 >>