人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 10日
ソラマメの定植
こんにちは~今日は朝から北風がビュービューヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
一気に寒くなりました、ただいまA香港型のインフルが流行中とか、
昨年は息子の受験も合ったので予防接種を受けましたが・・・・
どうしましょう。。。。

さてさて、ポットに蒔いていた「ソラマメ」ちゃん、畑へもって行き定植しました。


ソラマメの定植_c0116730_1256138.jpg


もみ殻のお布団をかけまして作業終了。
その他、収穫にチョコチョコッと作業をしてまいりました。
ずいぶん前に種蒔きしていた人参、最後の間引き作業、結構大きくなっています。
ワケギと普通のネギ、今年は本当に上手にできています。
大根も立派になってきましたよぉ~


ソラマメの定植_c0116730_12571435.jpg


ソラマメの定植_c0116730_1258412.jpg


茎も食べる「スティックセニョール」の中心には・・・・



蕪の漬物


ソラマメの定植_c0116730_12593584.jpg


2年ぶりの収穫になった「金町小蕪」をお父ちゃんの大好きな漬物に

洗って半分に切った蕪に塩を揉みこんで、赤唐辛子に昆布をのせて、段々に
押しブタを乗せて、重石をしたら出来上がり。

2,3日で水も上がり食べられます。

う~ん、自家製の小蕪で漬物、嬉しいものです。




お弁当


ソラマメの定植_c0116730_1342642.jpg

上 塩鮭・卵焼き・切り昆布とハスの炒め煮・ミートボールの甘酢あん
下 ブリの照り焼き・卵焼き・牛肉とハスのキンピラ・キャベツシューマイ
シューマイの下にキャベツのピリ辛和えを敷いています。

日曜日の行楽弁当


ソラマメの定植_c0116730_1353136.jpg


いつも橙をちぎらせていただくK山さん家へ・・・・
午前中に用事を済ませて、川土手かどこかでお弁当を食べようと作りましたが!
なんと、K山さんがお昼をご馳走してくれました(^^ゞ
お弁当を持ってきていると言ったのですが、いっしょにいこうと。

○味ご飯おにぎり・梅干しにぎり・一口カツ・春巻き・ネギ入り卵焼き・ハスのキンピラ・
高野豆腐、里芋、人参、椎茸、銀杏の炊き合わせ、ほうれん草の胡麻和えです。

残った弁当は、K山さん家に置いてきました。
丁度奥様がお出かけだったので、夕飯にでも食べていただこうと・・・・

K山さん、ありがとうございました。

いつものごとく・・・・お野菜にかりんまでちぎらせていただきました。
2月に又、橙をちぎらせてもらう約束をしてお別れしました~

by hokkori-hime | 2010-11-10 13:10 | 家庭菜園


<< 尿素グリセリン液 コーヒー自家焙煎 >>